石鯛釣りバッカンおすすめ8選!専用のウニバッカンも!

底物師に人気の石鯛。

小型の石鯛は、堤防でも狙えますが、本格的に良型を狙う場合には磯で、ガンガゼやバフンウニなどのウニ類をはじめ、サザエやヤドカリなどさまざまなエサを駆使して狙います。

多くの餌を運ぶ時に便利なのがバッカン。

ウニや貝類などのエサを磯場に持ち運んだり、キープしておくのには欠かせません。

今回はそんな石鯛釣りにとても便利なバッカンについて解説します。

石鯛釣りに適したバッカンの選び方やおすすめのバッカンをご紹介しますので、これから石鯛のさまざまな道具を揃えたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

石鯛釣りバッカンの選び方

サイズ

石鯛釣りのバッカンを選ぶ際にはサイズ選びにこだわりましょう。

運びたいエサの量を考慮してサイズを選ばなければなりません。

良く使われるサイズは40〜45cm。

ガンガゼが50個前後入れられるサイズです。

少し余裕があるくらいのサイズを選んでおくといいでしょう。

機能

石鯛用のバッカンには、エサを新鮮に活かしておける機能も欠かせません。

新鮮な酸素が送れるように、エアーポンプのポケットとポンプのチューブを通せる穴があるものだと便利です。

また、水換えも行わないといけないため、水換えのしやすい機能があるとなお便利。

滑りやすく安定しない磯場で使うため、形がしっかりしていて頑丈なものを選ぶようにしましょう。

石鯛釣りバッカンおすすめ8選

【釣武者】
石鯛バッカン ワイド

引用:Amazon

底物用品が充実している釣武者の石鯛専用バッカンです。

55cmの大型サイズで、多くのエサを用意したいときにも安心できます。

本体部分には厚手のEVAを採用。

断熱材入りの蓋部分でエサの鮮度を保ってくれます。

厚底採用で、変形しにくく足場の悪い磯でも安心です。

エアーポンプ用のポケットも搭載。

ショルダーベルト仕様で持ち運びも楽です。

【釣武者】
ウニバッカン インナーケース付

引用:Amazon

釣武者から販売されているウニ専用のバッカンです。

50cmのサイズの大容量で、多くのウニを持ち運べます。

大型の水切り口があり、水換えの際の排水も楽に行えます。

ロープ付きのインナーケースがセットされており、スカリとしても活用可能。

エアーポンプ用のポケットもあり、新鮮なエアーも送れます。

【Mr.Ishidai】
底物バッカン

引用:楽天市場

石鯛用品の製造販売を行っているMr.Ishidaiの底物専用のバッカンです。

水抜き栓搭載で、水換えのときの排水も簡単に行えます。

水栓を無くしてもペットボトルの蓋で代用可能なので安心です。

強度のあるEVAを使用し、多くの餌を入れても安心。

ガンガゼ50~60個、サザエ3kg程度が収納可能です。

塩ガミしにくい大型ファスナーを採用し、スムーズな開閉ができます。

【タカ産業】
GⅢウニバッカン

引用:Amazon

便利な釣具を各種製造販売している、タカ産業のウ二専用バッカンです。

エアーポンプ用ポケット搭載。

凍らせたペットボトルを置けるホルダーも付いているので水温の上昇も防げて、ウニを元気に活かしておけます。

水抜き栓も搭載し、水換えも簡単。

付けエサを置いておいたり、ウニ通しを立てたりできるネットも搭載しています。

【キザクラ】
石師魂ウニバッカン

引用:Amazon

ウキをはじめとする釣具を製造販売するキザクラの石鯛専用バッカンです。

45cmサイズの容量で、一日を通しての釣行でも安心。

水切口搭載で、水換えの排水も一気にできます。

グリップ十分な成型ラバー底で、足場の悪い磯でも安心。

エアーポンプ用のポケットもあり、鮮度の良いエサを用意できます。

【シマノ】
リミテッドプロ フィッシュバッカン(ハードタイプ)

引用:Amazon

シマノから販売されている多彩な機能を持ったバッカンです。

魚が入れやすい2重フタに、エアーポンプ2個収納できるポイケットもあり、キープバッカンとして最適。

型崩れしにくいハードタイプで、磯でも安心して使えます。

握りやすいガチットハンドルを搭載し、素早い移動が可能です。

水切りしやすいメッシュ部のある内ブタ採用で、水換えも楽に行えます。

魚だけでなく、石鯛の活きエサの保管にもおすすめです。

【ダイワ】
プロバイザー キーパーバッカンFD(E)

引用:Amazon

ダイワのこだわりが詰まったキーパーバッカンです。

45cmサイズは2個のエアーポンプが収納できるポケット付き。

中ブタは中身が見やすい透明で、メッシュ窓もあるため水換えも簡単です。

錆びに強いステンレスフレームに、塩ガミに強い大型ファスナー採用。

タフな環境の磯でも安心して使えます。

魚だけでなくウニやヤドカリなどの保管にもピッタリです。

【プロマリン】
EVAキーパーバッカンST

引用:Amazon

幅広い釣具の製造販売を行っているプロマリンのキーパーバッカンです。

エアーポンプ用のポケットや持ち運びに便利なショルダーベルトを搭載し、基本性能が充実。

メッシュタイプでファスナー付きの中ブタを採用し、投入や水換え時の排水もしやすく便利です。

シンプルながら使いやすく、石鯛のエサの運搬にもおすすめです。

まとめ

今回は、石鯛釣りに使用するバッカンについてご紹介しました。

石鯛を釣るのに欠かせない大切な活きエサを運ぶバッカン。

使いやすく、安心して使用できるものを選びましょう。

今回ご紹介したバッカンを参考に、お気に入りバッカンを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

石鯛釣りバッカンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

釣武者
石鯛バッカン ワイド
釣武者
ウニバッカン インナーケース付
Mr.Ishidai
底物バッカン
タカ産業
GⅢウニバッカン
キザクラ
石師魂ウニバッカン
シマノ
リミテッドプロ フィッシュバッカン(ハードタイプ)
ダイワ
プロバイザー キーパーバッカンFD(E)
プロマリン
EVAキーパーバッカンST