伊勢湾ジギングロッドおすすめ8選!最適な竿の選び方を紹介!

魚種が豊富な伊勢湾は、オフショアジギングに適したフィールドです。

スローからハイピッチまで様々なジギングでターゲットを攻略することが可能。

オフショアで確実に釣果を上げるには、最適な竿を選ぶことが欠かせません。

今回は、伊勢湾でおすすめなジギングロッドを、その選び方とともにご紹介いたします。

また、別記事では伊勢湾ジギングのタックルについて紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

伊勢湾ジギングロッドの選び方

ターゲットの魚種で選ぶ

伊勢湾ジギングゲームは、釣るターゲットを決めることで選ぶロッドが絞られてきます。

大型青物であれば太いPEラインを使い、小型のターゲットならば細いPEラインを使うことが一般的。

ラインの太さによって使うロッドも変わってくるので、まずはターゲットを決める事が大切です。

PE2号前後までをライトジギング、それ以上の太さは近海ジギングとしてロッド選びをしてみるのも有効的。

初心者の方は比較的操作が楽な、ライトジギングモデルが扱いやすくておすすめです。

ロッドタイプで選ぶ

オフショアジギングでは、基本的にスピニング用ロッドとベイト用ロッドの2通りの竿を用意しておくと便利です。

スピニングはライトなロッドを、ベイトは張りのあるブランクスを持つスロー系がおすすめ。

近年はライトジギングモデルも高性能で、大物とファイトしてもトラブルが少なくなりました。

スピニングロッドは、ドテラ流しやキャストで広範囲を探る際に有効的。

ベイトロッドは船下をバーチカルに攻め、フッキングチャンスを待つ時に有効です。

これからジギングを始める方は、扱いが容易なスピニングロッドから選んでみて下さい。

ジグのタイプや重さで選ぶ

ジギングロッドをジグのタイプや重さを参考にして選ぶことも忘れてはいけません。

伊勢湾ジギングでは、激しいアクションを伴うジグが好まれず、スロー系が好まれます。

そのためロッドの反発力を高めてジグ操作する、高弾性のジギングロッドがおすすめ。

スロー系のジグは150g~200gと重めの設定なので、その自重に耐えうるジギングロッド選ぶ必要があります。

伊勢湾ジギングロッドおすすめ8選

【CBONE】
SSR-SOLID(573FB)

伊勢湾ジギングゲームを攻略するなら持っておきたいロッドの一つです。

スタンダード仕様ながら、フォールアクションで200gのジグを操作できる高性能。

ディープエリアを大胆に攻めながらも、繊細さも併せ持つロッドです。

【シマノ】
オシアジガーベイト(B60-3)

近海用青物ロッドではスタンダードなモデルで、初めてのジギングロッドとしてもおすすめです。

10kgクラスの大物にも対応できる高い剛性があり、パワーゲームにも適した1本。

ベイトジギングの原点とでも言うべきモデルです。

【シマノ】
オシアジガーインフィニティ(B65-2)

多くの魚種をターゲットにできる性能を持ち、守備範囲がとても広いのが特徴です。

人気のスロー系ジギングロッドで、伊勢湾での実績も上々。

水深180m付近までカバーでき、230gジグでも抜群の操作性を誇ります。

【テンリュウ】
JIGZAMドラグフォース(JDF5101B-G4/5)

スロー系から電動ジギングまで幅広く対応するマルチプレイヤーなロッドです。

200gまでのジグを自在に操り、スローなジャークを最も得意とするところ。

伊勢湾ならではの太刀魚パターンにもマッチングするモデルです。

【メジャークラフト】
三代目クロステージ ジギング(CRXJ-B58/5)

タチウオから青物まで幅広く対応する、リーズナブルな価格が魅力のジギングロッドです。

ヘビーウエィトのジグを使ったパワーゲームにも適しており、取り回しの良いレングスが好評。

価格からは想像もつかない破壊力を持っています。

メジャークラフト
三代目クロステージ ジギング CRXJ-B58/5

【シマノ】
グラップラータイプLJ(B63-3)

ライトジギングに照準を合わせた設計ですが、180gまでのジグを思いのまま操ることができる期待のモデルです。

これからオフショアジギングを始める人には、最初の1本としても最適。

コストパフォーマンスの高さが魅力のロッドです。

【テンリュウ】
ホライゾンLJ(HLJ611-FM)

ライトジギング仕様でありながら、大物とのファイトもこなすタフネスさが魅力です。

最大200gのジグに対応し、150g前後のジグ操作は最も得意とするところ。

ディープエリアでかすかに分かるバイトも見逃しません。

【ダイワ】
キャタリナBJ(60XXHB-TG)

不意に訪れる大物とのファイトも容易にこなす、ハイレスポンスなパワー系モデルです。

チューブラートップがジグの機敏な動きを可能するので、初心者でもアクション操作が楽。

潮流の早い伊勢湾でのジギングに適したロッドです。

まとめ

青物をはじめ、タチウオや真鯛のジギングが定番の伊勢湾オフショアゲーム。

スロー系ジギングの人気高まりもあり、使えるジギングロッドも豊富にラインナップしています。

良型のターゲットを釣りあげるには、適したジギングロッドを選ぶことがとても重要。

数あるジギングロッドの中からアングラー自身に合った1本を選んで、伊勢湾での釣行を楽しんで下さい。

紹介アイテム一覧

伊勢湾のジギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CBONE
SSR-SOLID(573FB)
シマノ
オシアジガーベイト(B60-3)
シマノ
オシアジガーインフィニティ(B65-2)
テンリュウ
JIGZAMドラグフォース(JDF5101B-G4/5)
メジャークラフト
三代目クロステージ ジギング(CRXJ-B58/5)
シマノ
グラップラータイプLJ(B63-3)
テンリュウ
ホライゾンLJ(HLJ611-FM)
ダイワ
キャタリナBJ(60XXHB-TG)