伊勢湾ジギングリールおすすめ6選!最適なリールの選び方を紹介!

豊富な魚種と様々な釣り方で、伊勢湾ジギングゲームが人気です。

強烈なヒキが醍醐味の大型青物を釣りあげるには、フィールドに適したタックル選びが求められます。

特にリールは番手やギア比などをしっかり吟味して選ばなくてはいけません。

ジギングをこれから始める初心者は、どのモデルを選べば良いのか悩んでしまいますね。

今回は、伊勢湾ジギングゲームにおすすめのリールをご紹介いたします。

また、別記事では伊勢湾ジギングのタックルについて紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

伊勢湾ジギングリールの選び方

スピニングとベイト

スピニングリールを使うメリットは、ナブラ撃ちが出来る遠投性能です。

伊勢湾ジギングでは、ベイトリールでは届かないポイントへもジグをキャストできます。

逆にバーチカルがメインのジギングでは、手返しと操作性の良いベイトリールも侮れません。

フォールでのアタリやボトムの取りやすさは、ベイトリールの大きなメリットです。

ギア比やドラグ力

リール選びでとても重要なのが、ギア比やドラグ力をしっかりチェックして選ぶことです。

高ギア比のハイギア仕様はライン回収を素早くでき、ローギア仕様に比べて負荷がかかりません。

またドラグ力が高いモデルを選ぶことで、より大型のターゲットにも対応が可能です。

トルクフルでスピード感あるファイトを楽しむためにも、スペックは細かく見ておきたいですね。

伊勢湾ジギングリールおすすめ6選

【ダイワ】
セルテートSW(8000-H)

高剛性モノコックボディを採用したことで、タフな伊勢湾ジギングに最適なスピニングリールです。

抜群のドラグ力とハイギア仕様で、ブリやヒラマサなど伊勢湾ジギングのメインターゲットにも主導権を渡しません。

ソルトウォーター対応モデルなので防水性や耐久性にも優れています。

操作性は軽快そのもので、初心者でも安心して扱えるおすすめモデルです。

【ダイワ】
ブラストLT(LT6000D-H)

中型から大型青物まで幅広く対応する汎用性が魅力で、魚種の豊富な伊勢湾でのジギングにも最適なリールです。

特殊アルミ素材を使うことで、高強度かつ軽量化を実現しました。

ハイギア仕様の速い巻き上げが特徴的で、レスポンスと操作性の良さはベテランジギンガーからも高い評価を得ています。

伊勢湾ジギングの入門リールとしてもおすすめです。

【テイルウォーク】
ELAN SUPER WIDEPOWER (71BR)

低価格リールとは思えない高性能で、パワーゲームに適したベイトモデルです。

トップクラスの高ギア比とドラグ力を持ち、伊勢湾でたまに出没するモンスター級青物にも決して負けません。

ロングキャスト性能を生かしてのナブラ撃ちも可能で、大型魚に対応するスプールはPE6.0号で200m巻ける大容量です。

コスパ重視なら選択肢に入れておきたいベイトリールですね。

【シマノ】
ツインパワーSW(6000HG)

ジギングゲームに求められるパワーや耐久性を兼ね揃えた、定番のスピニングリールです。

カツオなどの中型は言うに及ばず、ヒラマサなど大型青物とのファイトも驚くほどスムーズにやり取りができます。

ハイギア仕様なのでスピード勝負でも引けを取りません。

シマノの中核モデルとして初心者からベテランまで幅広く愛される逸品です。

【シマノ】
オシア コンクエスト(300HG)

軽くて早い巻き上げが特徴的な、近海ジギングの革命児とも言えるベイトリールです。

トルクフルな巻き上げ力で、カンパチやヒラマサなど大型のターゲットもバレません。

ソルトゲームに適した耐久性と耐食性で、初心者でも安心して釣行を楽しむことができます。

伊勢湾で流行っているベイトジギングゲームの中核をなすリールの一つです。

【シマノ】
オシア ジガー(1500HG)

ジギングリールの先駆け的モデルとして、確かな信頼と実績のあるベイトタイプです。

オフショアに求められる耐久性と耐食性にこだわり、高次元の品質と機能を実現しました。

ハイギアならではの抵抗力が少ない巻き上げ性能は、アングラーなら誰もが納得する高スペックです。

性能にこだわる職人肌なリールとして、タフな伊勢湾ジギングにも適しています。

まとめ

日によって釣り方が変わる伊勢湾ジギングは、よりパワーがありトルクフルなファイトが出来るリールが求められます。

豊富な魚種に対応する、ジギングに適したリールを選んで伊勢湾での釣行を楽しんで下さい。

紹介アイテム一覧

伊勢湾ジギングリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
セルテートSW(8000-H)
ダイワ
ブラストLT(LT6000D-H)
テイルウォーク
ELAN SUPER WIDEPOWER (71BR)
シマノ
ツインパワーSW(6000HG)
シマノ
オシア コンクエスト(300HG)
シマノ
オシア ジガー(1500HG)