伊勢湾ジギング用メタルジグおすすめ10選!実績が多い人気ジグを紹介!色(カラー)や重さの選び方も!

ジギングに使用するメタルジグは、どのように選んだら良いのか迷うことがあります。

伊勢湾でジギングを行う際には、実績が高い人気のジグを使うことが釣果アップへの近道。

今回は伊勢湾ジギングで特におすすめのメタルジグを、色(カラー)や重さの選び方も合わせて紹介いたします。

メタルジグを選ぶ時の参考にして下さい。

また、別記事では伊勢湾ジギングのタックルについて紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

伊勢湾ジギングに適したメタルジグの選び方

色(カラー)の選び方

メタルジグはどんな色でも必ず釣れる訳ではなく、ジギングフィールドに適したジグを使う必要があります。

人気の高い伊勢湾ジギングに関しても同じで、魚種や潮の濁りなど様々な条件に合うジグを使うことが大切。

日によって違いはあるものの、定番カラーと呼ばれるジグは必ず入れておきたいものです。

伊勢湾は緑がかった潮濁りの海域があり、アカキンやグリーンゴールドが威力を発揮。

朝夕まずめの時間帯は、グローヘッドで弱ったベイトを演出するのがおすすめです。

天気が良く透明度があるなら、ブルピンで一撃必殺という手も。

色々組み合わせて使えば、自分なりの鉄板カラーが出来上がりますね。

また、初心者の方は船長におすすめのカラーを聞いてみるのも上達への道です。

重さの選び方

伊勢湾ジギングのターゲットは青物がメインとなり、時期によってタチウオや根魚系を狙うのが一般的です。

魚種によって形も違えば大きさも違うため、メタルジグは重さの違うものを何種類か用意しておくことが必要。

基本的には80g~200g前後の範囲で、4種類程の重さの違うメタルジグがあれば、ほぼ全てをカバーできます。

タングステン製は高比重で、同じ重さの鉛製と比較してもスリムなスタイル。

リアルなベイトフィッシュを演出できるのがいいですね。

ブリやワラサなどの青物狙いなら150g~180gのウエイトがベスト。

10kg超のブリの実績もある伊勢湾では、状況に応じて臨機応変にジグウエイトを変えることも大切です。

自分なりに色々なパターンを探ってみて下さい。

伊勢湾ジギングで実績があるメタルジグおすすめ10選

【ダイワ】
ソルティガTGベイト(150g/180g)

高比重タングステン製ジグとして、伊勢湾ジギングにおいても実績の高いメタルジグです。

餌と間違えるほど華麗なアクションに魅せられ、ターゲットの食いつきも抜群。

ブルピンやアカキンといった鉄板カラーに交じり、伊勢湾ではグリーンゴールドも見逃せません。

150gや180gのヘビーなジグで攻めるのが伊勢湾攻略の鍵とも言えます。

【ダイワ】
ソルティガFKジグTG(150g/180g)

タングステン製で通常のFKジグに比べて小ぶりなボディが特徴的です。

フォールスピードが上がったことで早く仕掛けることが可能になり、バイトチャンスも逃しません。

ワンピッチジャークからスローまで幅広いアクションに対応でき、初心者にも扱いやすい万能プレイヤー。

フラッシングに反応するターゲットには、特に有効的です。

【ダイワ】
VSジグ(160g)

伊勢湾の遊漁船と共同開発しジギングに特化したモデルで、逸品と言われる見事な出来のメタルジグです。

ディープエリアでのベイトフィッシュを演出するため、ジグのボディは非常にコンパクト。

ハイピッチリトリーブからのトリッキーなアクションは、大型の青物もターゲットにできます。

伊勢湾なら是非持っておきたいメタルジグの一つですね。

【CBONE】
クイックゼロワン(180g/210g)

伊勢湾でジギングをするなら必ず持っておくことをおすすめするメタルジグです。

伊勢湾ジギングゲームの絶対王者的な存在で、人気や実績は言うまでもありません。

水平姿勢のスパイラルアクションが弱ったベイトを演出し、わずかなアクション操作でジグが反応。

特にライトジギングロッドとの相性が良く、底べったりからの釣果に期待できます。

【シマノ】
スティンガーバタフライウィング(JT-516M/520M)

木の葉の形をしたスロー系のスタンダードモデルとして、根強い人気を誇るメタルジグです。

潮流の早い伊勢湾口でのジギングにも対応し、バイブレーションを発生。

ハイピッチなジャークでもバイトを生み出すことができるので、スピニングロでジギングする初心者にもおすすめです。

王道カラーからシマノオリジナルカラーまで選べるのがいいですね。

【シマノ】
ウイングフォール(JV-F16T/F20T)

いかに素早く着底させるかを考えて生み出された、シマノオリジナルのメタルジグです。

フォールが早いのでアクションを繰り出しやすく、ジギングが初めてのアングラーでも操作が簡単。

伊勢湾ジギングゲームでの釣果実績も高いのがおすすめの理由です。

ディープエリアで蛍光色に発光するゼブラグローは一度試してみる価値あるジグですよ。

【ボーズレス】
TG HIDEYOSHI(160g/180g)

イワシをモデルに、スロージャークに対応した人気のメタルジグです。

タングステン製ならではの小ぶりなボディは、フラッシングしながら素早いフォールが特徴的。

ジャーク時には平打ちしながら水平遊泳するので、リアルなベイトを再現しターゲットを逃しません。

濁りが強い伊勢湾ではゴールド系カラーが安定して釣果を出します。

【ボーズレス】
TG NOBUNAGA(150g/180g)

軽めのジャークに対する抜群のレスポンスで、愛用するアングラーも多いおすすめのジグ。

伊勢湾フィールドで不意に掛かる大物青物とのファイトも楽しめます。

コウナゴをモデルとしたシルエットでアクションする様は、弱ったベイトそのもの。

フォールで食わせたい時にグリーンゴールドで攻めれば、伊勢湾ジギング攻略も可能です。

【剣屋】
頑鉄ジグ(180g/220g)

リアルなベイトフィッシュに見せることを目標に開発されたメタルジグです。

伊勢湾ジギングにおいても存在感を発揮し、その人気度は常にトップクラス。

ショートピッチな攻めが出来るかと思えば、スロー系にも対応できる優れものです。

ターゲットへのアピール度も満点。グローヘッドやアカキンは特に青物の反応が良いことで知られています。

【ブリード】
ゴラッゾ(150g/180g/210g)

スロー系が人気の伊勢湾ジギングですが、早巻きジャークを得意とするゴラッゾも実績の高いジグです。

早巻きだけでなくスローにもしっかり対応しているところがゴラッゾの良いところ。

汎用性が極めて高いので初心者でも安心して使うことがで可能です。

ライトなベイトロッドとの相性も良く、狭いレンジでもしっかり勝負できますよ。

まとめ

常にトリッキーで面白い展開が待っている伊勢湾でのジギング。

ロッドやラインと同等にメタルジグをしっかり選ぶことが伊勢湾攻略への道です。

釣れるメタルジグは日によって変わってくるので、フィールドや天候の状況を踏まえることも重要なポイント。

色や重さを考慮しながら、自分なりのお気に入りなメタルジグを選んでみて下さい。

紹介アイテム一覧

伊勢湾ジギングのメタルジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ソルティガTGベイト(150g/180g)
ダイワ
ソルティガFKジグTG(150g/180g)
ダイワ
VSジグ(160g)
CBONE
クイックゼロワン(180g/210g)
シマノ
スティンガーバタフライウィング(JT-516M/520M)
シマノ
ウイングフォール(JV-F16T/F20T)
ボーズレス
TG HIDEYOSHI(160g/180g)
ボーズレス
TG NOBUNAGA(150g/180g)
剣屋
頑鉄ジグ(180g/220g)
ブリード
ゴラッゾ(150g/180g/210g)