イサキ釣り用ワームおすすめ10選!カラー等の選び方も!

イサキはライトゲームの人気ターゲットとして、初心者でも手軽に竿を出して楽しめます。

ルアーゲームでは「イサキング」「スーパーライトイサキ」とも呼ばれますが、なかでも欠かせないアイテムがワームです。

では、数あるワームのなかからどのようなものを選べば良いのでしょうか。

そこで今回は、イサキ釣りにおすすめのワームを厳選して紹介いたします。

ワームを使うメリットや選び方も解説しますので、イサキ釣りを検討中の方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

イサキをワームで狙うメリット

手軽にできる

イサキ釣りの定番といえば、オキアミを使ったカゴ釣りを思い浮かべる方も多いことでしょう。

沖磯へ渡って行うのが一般的ですが、どうしても荷物が多くなってしまいます。

その点ワームを使うことで、釣行時の荷物を減らすことが可能です。

3g以下のジグヘッドに対応するライトタックルが使用でき、初心者でも手軽に道具を揃えれるのがいいですね。

自然なアピールが可能

ワームは柔らかいボディが特徴で、ハードルアーのような金属音を出すことなく、ナチュラルな誘いが可能です。

テールの種類によってはリトリーブのみでアクションしてくれるため、初心者でも容易に操作できるでしょう。

釣果アップには魚に違和感を与えないことが大切で、その点においてワームはうってつけのルアーと言えます。

バイトが深いのでバレにくい

フックや釣りレベルによって個人差はあるものの、ソフトルアーのワームはバレにくいのが大きな特徴です。

ジグヘッドとの組み合わせで使えば、プラグやジグなどハードルアーよりも深くバイトさせることが可能となります。

針を深い位置にフッキングさせることができれば、初心者でも良型を容易に釣り上げることができるでしょう。

イサキ釣り用ワームの選び方

ワームのタイプで選ぶ

ワームは種類が非常に多く、そして常に新しい形状のものが発売されるため、どのようなタイプを選べばよいか悩んでしまいます。

イサキに適したタイプは人それぞれで明確な正解はありませんが、初心者の方は「シャッドテール」がおすすめです。

シャッドテールはリールを巻くだけでテールがアクションし、リグの種類を問いません。

使い勝手でタイプを選ぶなら、シャッドテールは外せないですね。

ワームのサイズで選ぶ

ワームでイサキを狙う場合は、アジングやメバリング用ライトタックルを使うのが一般的です。

使用するワームも1.5~2インチ程度が主流で、様々な条件を加味して釣り場で最適なサイズを選びます。

潮や狙う水深はもちろんですが、釣れているイサキやベイトのサイズも判断材料となるでしょう。

ワームは、サイズが異なる数種類を用意しておくのがおすすめです。

ワームのカラーで選ぶ

イサキ釣りのワームカラーは、定番のクリア系とアピール系を用意しておくのがおすすめです。

クリア系は汎用性が高く、イサキに違和感を与えにくい特徴を備えています。

アピール系は釣り場の状況に合わせて使い分け、活性時はピンクやオレンジなど、濁り潮ではグロー系が役立つでしょう。

またラメの有無でも、アピール力の強弱を付けることが可能です。

イサキ釣り用ワームおすすめ10選

【ジャッカル】
アミアミ2.3inch

引用:Amazon

マイクロベイトパターンに対応するショートボディで、ぱっくり丸呑み可能な超吸い込み系ワームです。

ボディに練り込まれた味と匂いで、イサキに猛烈にアピールできます。

また深く刻まれたリブによって、強い波動によるアピールにも期待できるでしょう。

小さいながらも水中で抜群の存在感があり、ライトゲームに最適なモデルです。

【ジャッカル】
グッドミールシャッド2inch

引用:Amazon

ジャッカル製グッドミールヘッドとの相性が抜群で、広範囲を探るのにてきした人気モデルです。

クリア系からアピール系まで揃っているため、釣り場の状況に合わせて最適なカラーを選べます。

ワーム素材に耐久性があり、針の付け外しをしてもちぎれることがありません。

昼夜を問わず使用可能で、イサキから根魚まで幅広く対応可能です。

【メジャークラフト】
ぷりぷりてーるS1.5

引用:Amazon

強波動を生み出すシャッドテールタイプで、高い実用性と低価格を実現したコスパモデルです。

遠くの魚に強烈なアピールするため、遠投しながら広範囲を探ることができます。

回遊性の高いイサキなどに特に効果が高く、シャッドテールはただ巻きのみでしっかり誘えるでしょう。

イサキが水面を意識している状況で欠かせないワームです。

【Berkley】
ガルプ!SWサンドワーム2inch

引用:Amazon

魚種を問わず様々なライトゲームに使える、新フォーミューラー採用の人気ワームです。

従来モデルより1.3倍の集魚力を誇り、ボトム狙いやドリフトなどに効果を発揮します。

脚が48本付いているのが特徴で、イサキ好みの波動を発生させて興味を誘うでしょう。

ソフト素材ですがフックがずれにくく、針持ちが抜群に良いおすすめモデルです。

【DRESS】
ラビット2.3inch

バニーテールが特徴的なライトゲーム用ワームで、独特な微波動であらゆるターゲットを誘い出します。

特にイサキやアジ、メバルに効果を発揮し、不意に起こるイレギュラーアクションが魅力です。

ソフト素材のボディは吸い込みが抜群に良く、バラシもしっかり低減しました。

バニーテールをカットすることで、ピンテールとして使えます。

【ダイワ】
月下美人ソードビーム2.2

引用:Amazon

大型メバルやアジの釣果実績で知られるワームですが、イサキング用ワームとしても使える実力派です。

独自の六角形ボディは優れた安定性と直進性能を生み出し、ただ巻きのみでアクションを演出できます。

一般的なテールでは出せない波動により、良型のイサキを魅了するでしょう。

カラーバリエーション豊富で、状況に合わせて好みのカラーを選べます。

【オーナー】
リングインキックテイル2inch

引用:Amazon

釣り場やターゲットを問わない汎用性の高いワームで、初めての方でも安心の低価格モデルです。

エビや小魚などベイトの匂いと味が凝縮され、オリジナルフレーバーで魚を誘えます。

ワーム素材はやや硬めですが、ジグヘッドへの刺しやすさはトップクラスと言えるでしょう。

テールの動きが良く、操作性を気にせず使えるのがいいですね。

【エコギア】
メバル職人1-1/2

引用:Amazon

魚の活性が低い状況下でもバイトを引き出せる、コンパクトサイズの信頼度の高いアイテムです。

デイゲームのみならずナイトゲームにおいても実績値が高く、抜群のキャスタビリティを誇っています。

グロー系からクリア系、ラメ入りなどバリエーションが豊富で、リーズナブルな価格はこれからイサキ釣りを始める方も安心して使えるでしょう。

【SALZA】
ナイトワームシャッドテール2inch

引用:Amazon

エラストマー素材を採用し、針のズレが少なく初心者の方でも安心して使えるおすすめモデルです。

独自のボディ形状が特徴的で、ナチュラルな動きと大きな波動でターゲットをしっかり誘います。

ボディカラーはクリア系からアピール系まで幅広く、その実釣性も申し分ありません。

シャッドテールは巻くだけでアクションの演出が可能です。

【イッセイ海太郎】
サビキ的 2inch

釣果実績の高いサビキを参考に、独自デザインによる抜群のアクション性能を実現した注目モデルです。

ジグヘッドと一体感あるボディデザインで、イサキに違和感を与えず自然な誘いができます。

また各種フックに装着しやすいため、様々な釣りに活用できるでしょう。

圧倒的な存在感とリーズナブルな価格を両立し、初心者の方も使いやすいワームです。

まとめ

イサキはライトタックルとワームで気軽に狙えますが、ワームはサイズやタイプ、カラーをしっかり選ぶことが大切です。

アピール力が高く自然な誘いが可能なワームで、刺身にしても美味しいイサキ釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

イサキ釣り用ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジャッカル
アミアミ2.3inch
ジャッカル
グッドミールシャッド2inch
メジャークラフト
ぷりぷりてーるS1.5
Berkley
ガルプ!SWサンドワーム2inch
DRESS
ラビット2.3inch
ダイワ
月下美人ソードビーム2.2
オーナー
リングインキックテイル2inch
エコギア
メバル職人1-1/2
SALZA
ナイトワームシャッドテール2inch
イッセイ海太郎
サビキ的 2inch