安い鉄板バイブレーションおすすめ10選!コスパ重視で厳選!

遠投性能が高く、ただ巻きだけでも十分な釣果を見込める人気ルアーの鉄板バイブレーション。

そのような鉄板バイブレーションには、安い商品が数多く販売されていて、使用しているアングラーが多くいます。

安い商品でもさまざまなターゲットが狙えて、アングラーからの評価も上々です。

そこで今回は、低価格で購入できるおすすめの鉄板バイブレーションを紹介します。

選ぶ際の注意点についても解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

安い鉄板バイブレーションを使うメリット・デメリット

メリット

ラインナップを豊富に揃えられる

安い鉄板バイブレーションを使用する最大のメリットは、さまざまなカラーやサイズを購入しやすい点です。

高いモデルを購入すると、数個買っただけでもかなりの額になりますが、安いモデルは複数個でも安価に購入できます。

魚を釣るにはカラーやサイズをローテーションすることが重要で、複数個のルアーがあると釣果アップを見込めます。

安くても釣果を出せる

価格が安い鉄板バイブレーションには、実釣性能が十分に備わったモデルが多いです。

そのため、安くても十分な釣果を見込めて、まさにコスパ良く釣りを楽しめます。

特に入門者にはコスパに優れた鉄板バイブレーションでルアー釣りを始められ、釣果も出せるのは嬉しいはず。

低価格でも侮れない商品が多くあるので、チェックしてみてください。

ロストによるダメージを軽減できる

鉄板バイブレーションを使用していると、どうしても根がかりでロストをしてしまうことがあります。

特に通い慣れていないポイントで釣りをするときには、根のあるところがわからずにロストしてしまうことも。

ロストしない工夫は環境面から見ても当然必要ですが、ロストの心配があるときには安いモデルを使用するのもいいでしょう。

デメリット

フックの刺さりが悪いことがある

安い鉄板バイブレーションを購入したときには、フックが刺さるか使用する前に確認しましょう。

低価格なルアーに使用されているフックは品質が低いことが多く、針先がやや鈍いことがあります。

針先が鈍いとターゲットがルアーに食いついてきてもフッキングせず、ヒットしにくくなるので注意が必要です。

塗装が剥げやすい

安い鉄板バイブレーションには塗装が剥げやすい商品もあります。

特に底取りを繰り返すボトムバンプやリフトアンドフォールの釣りでは、塗装剥げが気になることも。

塗装剥げが気になる人には、使用する前にウレタンコートをしておくことをおすすめします。

また塗装が剥げてしまったら、マジックなどで簡易的に塗装するのもいいでしょう。

安い鉄板バイブレーションを選ぶ際に注意するポイント

サイズ

安い鉄板バイブレーションには、通常の価格で販売されているモデルと同様で、さまざまなサイズをラインナップ。

おおよそ50〜100mmまでがラインナップされていて、狙いたいターゲットやベイトフィッシュのサイズに合わせて選択できます。

なかでも汎用性が高い70〜90mmほどのサイズのラインナップは豊富で、幅広い選択肢から選べるのが魅力的。

大手釣具メーカーから販売されている近年人気の100mmほどのロング形状のモデルもあります。

カラー

低価格で購入できる鉄板バイブレーションには、サイズと同様にさまざまなカラーもラインナップされています。

しかしながら、高価な鉄板バイブレーションよりはカラーラインナップが少なく、厳選されている印象です。

ラインナップされているカラーには、定番のカラーが多いため、選択肢は少ないものの、選びやすい点は魅力的。

どのカラーにしようか悩むことなく定番カラーを購入できるので、ルアー釣り入門者にはぴったりといえます。

セット

安い鉄板バイブレーションには通常と同様に単品はもちろん、5個ほどのセットで販売されている商品も数多くあります。

セット商品は同じ種類、サイズで、カラーだけが異なるモデルを複数個セットになっている場合が多いです。

単品でも十分に安いですが、セット商品を購入すると商品によっては1個あたりの価格が300円ほどに抑えられる場合も。

より低価格で鉄板バイブレーションを購入したい人には、単品だけでなく、セット商品もチェックすることをおすすめします。

口コミ

安い鉄板バイブレーションを購入するときには、実際に使用している人が書き込んだ口コミもチェックしたいポイントです。

鉄板バイブレーションに限らず、安いルアーには作りや搭載しているフックにムラがあることがあります。

そのような点が口コミに書かれていることが多く、購入するか否かを判断する材料として参考になります。

あまり口コミが悪い商品は品質が低い場合があるので、購入するときには良い口コミが多い商品を選ぶようにしましょう。

安い鉄板バイブレーションおすすめ10選

【ジャクソン】
鉄板バイブ

引用:Amazon

有名メーカーが販売する鉄板バイブレーションとしては安価で、多くのアングラーから人気が高いおすすめの商品です。

強い波動で広範囲に強くアピールでき、活性が高いターゲットをヒットさせる力があります。

狙えるターゲットはシーバスや青物などと海でのルアーフィッシングにおいては、汎用性が高い点も魅力的です。

【メジャークラフト】
クロスライド ブレード(‎XRB-110)

引用:Amazon

コスパ最強で人気が高いメジャークラフトが販売しているロング形状の鉄板バイブレーションです。

110mmと95mmのサイズラインナップがあり、ベイトフィッシュのサイズに合わせて選択できます。

また、搭載しているフックやスナップは太軸で、大型青物がヒットしても壊されにくく、安心してキャッチに持ち込めます。

【デュオ】
メタルガレージ プレートバイブ

引用:Amazon

大人気ルアーメーカーのデュオからも、低価格でも使える実用的な鉄板バイブレーションが販売されています。

非常にオーソドックスな動きをするモデルで、ソルトシーンにおいては使う場所を選ばずに汎用的に使用できます。

また、鉄板バイブレーションの魅力でもある遠投性能にも長けているので、広範囲を素早く探りたいときにもぴったりです。

【タカミヤ】
ライトステップバイブ

引用:Amazon

全国釣具チェーンの釣具のポイントを展開するタカミヤが販売するコスパに優れたおすすめの商品です。

塗装が剥がれやすいデメリットはあるものの、強すぎない波動でターゲットにアピールできます。

着底してボトム付近を探る場合は、使用前にウレタンコートを施しておくことである程度塗装ハゲを防げるのでおすすめです。

【オルルド釣具】
メタルバイブルドX 5色セット

引用:Amazon

低価格な商品を数多く販売しているオルルド釣具では、コスパに優れた鉄板バイブレーションもリリース。

5個セットでなんと1200円ほどの低価格で、特にルアーフィッシング入門者から高い支持を得ています。

また、シングルフック仕様の商品もあり、根がかりを避けてボトム付近を探りたい人にぴったりといえます。

【オルルド釣具】
メタルバイブレーションⅢ 5色セット

引用:Amazon

オルルド釣具ではロング形状の鉄板バイブレーションもラインナップされています。

108mmの長さがあるので青物狙いはもちろん、コノシロパターンのシーバス狙いにも抜群の相性を誇ります。

3フック仕様ですが、真ん中のフックが絡みやすいため、外して2フック仕様にし、太軸のフックに変えるカスタムもおすすめです。

【オルルド釣具】
メタルバイブレーションⅡ 5色セット

引用:Amazon

オルルド釣具が販売している鉄板バイブレーションで、75mmと小粒ながらも30gもあるおすすめの商品です。

やや塗装が弱いものの遠投性能が高く、メタルジグのように遠投して広範囲をスピーディに探れます。

また、重量があるため浮き上がりにくい特徴があり、底付近を重点的に探りたい場面には特に相性抜群といえます。

【Nuguri】
メタルバイブレーション 6個セット

引用:Amazon

鉄板バイブレーションの腹側にブレードを搭載し、ルアーの動きに加えてブレードのフラッシングで強くアピールできる商品です。

シーバスや青物、フラットフィッシュ、ブラックバスと幅広いターゲットに対して使用できる汎用性が魅力的。

12gと16gのラインナップがありますが、いずれも遠投性能が高く、広範囲を探れる点も魅力といえます。

【Spotlip】
メタルバイブ 5個セット

引用:Amazon

5個セットでなんと1000円ほどとかなりの低価格でありながら、実釣性能が高いおすすめの商品です。

淡水から海水まで幅広く使用できる商品で、汎用性が高く、持っておいて損がないアイテムといえます。

細かいピッチでバイブレーションし、ターゲットに強くアピール。

シンプルながら釣れるカラーがラインナップされている点も魅力的です。

【青嵐ルアー】
メタルバイブ 6色セット

引用:Amazon

安くてもよく釣れると評判が良い鉄板バイブレーションで、特にシーバス狙いには相性抜群のおすすめ商品です。

15gと25gがラインナップされていて、遠投の必要がない場面では15g、より遠投したい場面には25gのような使い分けがおすすめ。

また、浮き上がりにくい形状をしているため、シーバスがボトムに多い冬時期を攻略するにも相性抜群です。

まとめ

今回は安い鉄板バイブレーションからおすすめの商品を紹介しました。

低価格でも釣れる鉄板バイブレーションは数多く販売されています。

そのなかからお気に入りの商品を見つけて、コスパ良く釣りを楽しんでみましょう。

紹介アイテム一覧

安い鉄板バイブレーションの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジャクソン
鉄板バイブ
メジャークラフト
クロスライド ブレード(‎XRB-110)
デュオ
メタルガレージ プレートバイブ
タカミヤ
ライトステップバイブ
オルルド釣具
メタルバイブルドX 5色セット
オルルド釣具
メタルバイブレーションⅢ 5色セット
オルルド釣具
メタルバイブレーションⅡ 5色セット
Nuguri
メタルバイブレーション 6個セット
Spotlip
メタルバイブ 5個セット
青嵐ルアー
メタルバイブ 6色セット