中級者向けドライバーおすすめ10選!選び方も解説!

ゴルフでは、100切りが初心者の壁としてあります。

ある程度のスコアをまとめることができると、道具にこだわりを持ったりコントロール性を重視する傾向があります。

ティーショットは安定性やコントロール性が求められ、ドライバーはスコアをまとめられるクラブです。

今回は中級者向けのドライバーについて解説していきます。

初心者向けドライバーよりも性能が良く、飛距離やコントロール性が向上するおすすめなドライバーも紹介します。

中級者向けドライバーを使うメリット

飛距離の向上

中級者向けドライバーはプロが使用しているモデルと変わりません。

テクノロジーを用いてエネルギーをボールに伝えることで飛距離が向上します。

貫通モーメントが大きいほどインパクト時のたわみ量が大きく、高初速となります。

そして、キャリーでも風に左右されることの無い弾道で飛ばすことが可能です。

持ち球に合わせた調整式

中級者になると、自身の持ち球を把握し、ある程度の方向性を定めてのショットが可能です。

より安定感を増すために、ウェイトや角度の調整を自分好みに合わせることで、より思い通りにボールを打つことができます。

飛距離の出るドロー回転やコントロール性が高いフェード回転を操り、良い位置で2打目に入ることがポイントです。

中級者向けドライバーの選び方

シャフトの硬さ

シャフトの硬さはフレックスと表しますが、ヘッドスピードによって硬さを選ぶ必要があります。

男性では柔らかい順にR,SR,S,SX,Xが一般的です。

シャフトのカスタムではトルク量の違いなど、各メーカー毎に同じフレックスでも微妙に硬さが異なります。

自分の特性を活かせるシャフトを選ぶことがポイントです。

総重量

総重量とはヘッドの重さとシャフトの重さを足した重量で、軽い方が扱いやすく振り抜きやすいです。

また、遠くに飛ばすためにはヘッドスピードと遠心力を利用する必要があります。

ヘッドスピードが落ちない範囲で重さを変更することで、より飛距離が出やすくなるのです。

ヘッドに貼るウェイトなどもあるので、重さが必要であれば付けることをおすすめします。

調整可能モデル

ライ角やウェイトの調整が可能なドライバーが非常におすすめです。

自分の持ち球に対して微調整を行うことで、曲がり幅が大きい方はより直線的に修正し飛距離を伸ばせます。

直線的な方は、捕まりやすくしたりフェード回転をかけてコントロール性能を向上させることが可能です。

付属の工具で練習中に簡単に調整できるモデルは合わせやすく、人気が高くなっています。

中級者向けドライバーおすすめ10選

【タイトリスト】
TSi3

引用:Amazon

こちらはヘッドに重心をつけるためにソール部にCGトラックシステムを搭載しています。

圧倒的なスピードと安定感を発揮し、飛距離を伸ばすことを可能にしたドライバーです。

チタンヘッドの快音で気持ち良く打てて、マスターズのプロも多く使用しているモデルとなっています。

【タイトリスト】
TSI2

引用:Amazon

こちらはTSI3に比べ直進性能が高く、安定感のあるドライバーです。

ATI425素材を使用したフェースは反発ルールギリギリの範囲で、想像を超える飛距離を実現。

弾道のばらつきも少なく、許容性が高いので人気があります。

最新モデルと比べると価格も安く、購入しやすいです。

【キャロウェイ】
ROGUE ST MAX FAST(‎4F879527X300)

引用:Amazon

こちらはローグシリーズの中で最も捕まりやすく、ドロー回転を打ちやすいドライバーです。

中級者の中でも、スライスが気になり思い切り振り切れない悩みを抱えている方に特におすすめです。

フェース面にはスピン、打ち出し角、ボール初速を兼ね備えたAIがアルゴリズムによって設計しています。

空気抵抗を軽減させたヘッドシェイプにシャフトの軽量化で、ヘッドスピードも向上します。

【キャロウェイ】
Rogue ST Max LS

引用:Amazon

こちらはローグシリーズの中で、捕まりを抑えフェード回転を実現させるドライバーです。

ヒール部にタングステンスピードカードリッジを搭載しており、中央に当たらなくても高初速を実現し、飛距離を生み出します。

持ち球がストレートでランを出さずにコントロールショットを打ちたい方におすすめ。

ドロー回転を意図して打てる方は、パワーフェードを打つことが可能です。

【テーラメイド】
Stealth(‎N9304209)

引用:Amazon

こちらはステルスシリーズの最新モデルです。

ヘッド、フェースにカーボン素材が使用されおり、軽くて頑丈で打音も従来と違った音を奏でます。

ロフトの角度が±2度まで調整可能で、弾道を好みに変えることが可能です。

カーボンの反発は従来のチタンに比べ大きく、初速や飛距離に貢献してくれます。

【テーラーメイド】
SIM2MAX(‎CCU31)

引用:Amazon

こちらはテーラーメイドが新しく生み出したフォージドミルドアルミニウムリングを搭載しています。

そのため、高初速、高弾道、飛距離を合わせることが可能です。

独自の貫通型スピードポケットはフェースの下部で打っても飛ばせるので、振り抜きやすくミスを恐れる心配がありません。

【ピン】
G430

引用:Amazon

こちらは、超極薄のフェースで高反発を実現するドライバー。

打点が上下にずれても飛距離をロスすることのないバジル&ロール設計です。

前作の物より中心部は6%、周辺は9%薄くし、さらなる高反発を実現しています。

新しいサウンドリブで快音を響かせることが可能です。

【ダンロップ】
スリクソン ZX5(‎ZX5OD50W)

引用:Amazon

こちらはスリクソン史上最大のボールスピードを実現させ、大きな飛距離を生み出せるドライバーです。

シームレスボディがエネルギーを逃すことなくたわみ、肉厚差を小さくしたチタンフェースで高反発を可能にしています。

飛距離を出してカップまでの距離を縮めることで、次に打つクラブの番手を短くしコントロール性を高めることができます。

【本間ゴルフ】
T//WORLD TW-757

引用:Amazon

こちらは見た目をプロツアーモデルと同様にし、扱いやすく捕まるドライバーを実現させました。

TWT757シリーズは扱いが難しく上級者向けでしたが、こちらは初心者から中級者向けに作られています。

そのため、ミスショットを起こしにくい優しいモデルです。

ヘッドの後方に9gのウェイトを搭載することで低重心化し、遠心力を利用することができます。

【本間ゴルフ】
GS PROTO

引用:Amazon

こちらは飛距離性能を向上させ、プロモデルとして販売しているドライバーです。

バランスの良さを前作から引き継ぎ、飛びと強さを実現したモデル。

プロモデルですが、フェース面を大きくし反発エリアを最大化することで、ボールスピードを向上させています。

ライ角やロフト角、フェースアングルを無段階で変えられます。

まとめ

中級者といえ、ミスショットをすることはあります。

そのため、スコアや弾道に安定感があるドライバーを厳選しました。

自分の持ち球を把握し、どのようにコントロールするのかがキーポイントとなります。

紹介アイテム一覧

中級者向けドライバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タイトリスト
TSi3
タイトリスト
TSI2
キャロウェイ
ROGUE ST MAX FAST(‎4F879527X300)
キャロウェイ
Rogue ST Max LS
テーラメイド
Stealth(‎N9304209)
テーラーメイド
SIM2MAX(‎CCU31)
ピン
G430
ダンロップ
スリクソン ZX5(‎ZX5OD50W)
本間ゴルフ
T//WORLD TW-757
本間ゴルフ
GS PROTO