シングルサイズインフレーターマットおすすめ10選!ソロで使いやすい商品を厳選!

「ソロで使いやすいシングルサイズのインフレーターマットが欲しいけどたくさんあってどれが良いのかわからない」

本記事を読めば数ある商品の中からあなたに合うシングルサイズのインフレーターマットがわかります。

ソロキャンプでの睡眠は家とは違い、快適な環境ではありません。

そこで大切なのが道具選びです。

本記事ではシングルサイズのインフレーターマットのおすすめ10選を、選び方含め紹介します。

シングルサイズインフレーターマットを使うメリット

収納性と快適性どちらも優れている

シングルサイズであれば、収納時のサイズが直径約10〜25cm、長さが約30〜80cmです。

使用時は、ウレタンとエアーによりクッション性が向上し快適な睡眠ができます。

使用後は空気を抜きコンパクトに収納可能です。

そのため荷物を少なくしたいソロキャンパーに最適です。

地面の凸凹を気にせず睡眠ができる

インフレーターマットを下に敷くことで地面の凸凹を気にせずに寝ることが可能です。

マットなしの場合、地面の凸凹が体にあたり痛いです。

体が痛くて寝れないと、疲労感が残り、次の日に影響がでます。

インフレーターマットは地面の凸凹の影響をカットでき、快適な睡眠をするのにかかせません。

コットとの相性が良い

インフレーターマットは地面から高さを確保できるコットとの組み合わせがおすすめです。

そうすれば地面からの冷気を防ぎ、より快適な睡眠が可能です。

しかしコットのみだとクッション性がないため、腰が痛くなってしまうことがあります。

シングルサイズのインフレータマットとコットはほぼ同サイズです。

そのため合わせて使用でき、コットのクッション性をカバーできます。

シングルサイズインフレーターマットを使うデメリット

記載の厚さまで膨らまないことがある

自動膨張だけではサイトに記載の厚さに達しないことがあります。

そのため想像していたクッション性が得られないことも。

8cm、10cmの厚みのものであれば記載の厚さまで達しなくてもある程度厚さを確保できます。

よって地面が凸凹の場所でマットのみの使用を考えている方は8cm以上のマットを選ぶことをお勧めします。

厚みによっては収納性が悪い

マットの厚さが8cmや10cmのものだと収納時のサイズが大きくなりやすいです。

そのため登山やツーリングを考えてる方には向いていません。

登山やツーリングをする方はマットの厚さを3cm〜5cmにすることで持ち運びやすくなります。

車でのキャンプを考えている方であれば、8cmや10cmの厚みのもので問題ありません。

マットからはみ出る場合がある

シングルサイズのインフレーターマットの幅は60〜75cm程度です。

そのため寝返りは打ちづらいです。

また、寝相が悪い方は朝起きたらマットからはみ出てたなんてこともありえます。

気持ちよく寝返りを打ちたい方はダブルサイズにするなど、広めに設計されたマットを選ぶと良いでしょう。

シングルサイズインフレーターマットの選び方

マットの厚さ

厚さによって、快適性が変わるため目的に応じて厚さを選択しましょう。

インフレーターマットは3cm〜10cmまで厚みの種類があります。

選ぶポイントとしては以下の通りです。

とにかく睡眠が大切な人は10cm。

収納性と快適性のバランスが大事な人は8cm。

車中泊などで地面が凸凹ではないところで使用する人は5cm。

ザックなどで持ち運びたい人は3cm。

8cm以上のマットであれば記載の厚みまで達しなくてもある程度の厚みが保たれます。

そのため地面の凸凹を感じにくいです。

上記を参考に自分が重要視するポイントによってマットの厚さを選択しましょう。

収納時のサイズ

マットの厚さにより収納時のサイズも異なるため収納時のサイズも確認しましょう。

収納時のサイズの目安は以下の通りです。

厚さ8〜10cmは長さ約65〜80cm×直径約20〜25cm。

厚さ5cmは長さ約70cm×直径約15cm。

厚さ3cmは長さ約35cm×直径約20cm。

睡眠の質重視でかつ車で移動をする人は厚さ8〜10cmのマットで問題ないでしょう。

登山などで歩いて移動する人にとって収納時のサイズが大きいと邪魔になります。

そのため厚さ3cmを選択するなど目的に合わせるといいですね。

表と裏の生地の種類

表面の裏面の生地も選ぶときに重要です。

ポイントは以下の通りです。

表面は破れにくい素材か、肌触りが良いか。

裏面は滑り止め加工などが施されているか。

アウトドアでは道具の耐久性も大切なため、破れにくい素材を選ぶこともポイントです。

また、肌触りを重視するならスエード素材を選択するのもありです。

裏面は、地面と接するので滑り止めがあるのが理想です。

寝返りなどと一緒にマットがずれてしまうのを防ぐことができます。

シングルサイズインフレーターマットおすすめ10選

【VENTLAX】
インフレーターマット 8cm

引用:Amazon

波状ウレタンマットにより心地よい睡眠が可能です。

また、外生地には自衛隊の野営テントにも使用される高耐久素材を使用されており、耐久性も申し分ありません。

収納時のサイズも直径19cm×長さ60とコンパクトに収まります。

そのため快適性と収納性どちらにおいても優れています。

【WAQ】
キャンプマット 8cm

引用:Amazon

ひし形ウレタンフォームが採用されており、身体をしっかりサポートします。

そのため質の高い睡眠が可能です。

また、地面と接触する裏面は滑り止め加工がされており、マットが滑りません。

生地には防水加工がされており、雨キャンプでの汚れも簡単に落とすことが可能です。

【VASTLAND】
インフレーターマット 8cm(VL0160)

引用:Amazon

約1分で使用可能であり、スピーディな設営ができます。

そのため移動が多く、どこでもすぐに使用したい方にお勧めです。

また上の2つの商品と比較し、8cmの中では値段が安いです。

したがってコストパフォーマンスを求める方にもおすすめです。

【FUTURE FOX】
エアーマット 8cm

引用:Amazon

上3つの商品と比較すると幅や長さがやや小さめです。

しかしインフレーターマットには珍しく表地にはスエードが採用され、触り心地がかなり良いです。

よってマットの上に直接寝たい方に最適です。

また収納袋があえて少し大きく設計されています。

そのため袋に入れる作業時にストレスがほとんどかかりません。

【Hikenture】
Glamping Mat55-シングル

引用:Amazon

マットが擦れる騒音が最小限に抑える表地が採用されています。

また圧倒的なソフト感でより質の高い睡眠が可能です。

キャンプでも自宅と同じような睡眠をしたいという方におすすめです。

収納時のサイズは直径24×長さ71cmです。

10cmの厚みがありますが、比較的小さく収納可能です。

【Coleman】
キャンパーインフレーターマットハイピーク/シングル(2000036153)

引用:Amazon

アウトドア好きで知らない人はいないコールマン。

そんな有名ブランドが出しているシングルサイズのインフレーターマットです。

「自宅のベッドのように」をコンセプトに作られたシングルサイズのマットです。

有名ブランドで信頼感のある商品が良い方にお勧めです。

収納時サイズも約21×72cmと8cmと比較してもそこまで大きくありません。

【WAQ】
リラクシングキャンプマット 厚手 10cm

引用:Amazon

厚さ10cmのウレタンに加えて、表地に伸縮性のある素材を使用されています。

そのため弾力のあるマットになり寝心地が最高です。

キャンプ場でも家と同じように眠りたいという方にお勧めです。

収納時のサイズが大きいため、車でキャンプに行く方に最適です。

【Naturehike】
インフレーターマット 5cm

引用:Amazon

表地には強度と耐水性に優れたポリエステルを採用しています。

また、収納時のサイズが直径19×長さ33cmとコンパクトです。

厚さ5cmで重量も約1.85kgと軽いです。

車中泊など地面の凸凹を機にする必要がない方、携帯性を重視する方にお勧めです。

【KingCamp】
インフレーターマット 3cm

引用:Amazon

3cmという薄さでありながら断熱性能が高いです。

また人間工学に基づき体への負担を減少するようにデザインされています。

また、頭の部分は2cm高くなっており、枕付きデザインです。

収納時のサイズは直径16×長さ29cmとコンパクト。

より荷物を減らしたいという方に適しています。

【キャプテンスタッグ】
インフレーティングマット (UB-3005)

引用:Amazon

値段が安くコストパフォーマンスに優れています。

まずあまりコストをかけないで睡眠の質を向上させたい方に最適です。

また、収納時のサイズが直径12×長さ59cmで、重さも900gと軽いです。

安くお手軽に睡眠の質を高めたい、簡単に持ち運びたい方にお勧めです。

まとめ

シングルサイズのインフレーターマットは多くの種類があり、あなたの目的に応じて選ぶことができます。

今回ご紹介した内容を参考に、自分に合ったシングルサイズのインフレーターマットを選び出してみてください。

紹介アイテム一覧

シングルサイズインフレーターマットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

VENTLAX
インフレーターマット 8cm
WAQ
キャンプマット 8cm
VASTLAND
インフレーターマット 8cm(VL0160)
FUTURE FOX
エアーマット 8cm
Hikenture
Glamping Mat55-シングル
Coleman
キャンパーインフレーターマットハイピーク/シングル(2000036153)
WAQ
リラクシングキャンプマット 厚手 10cm
Naturehike
インフレーターマット 5cm
KingCamp
インフレーターマット 3cm
キャプテンスタッグ
インフレーティングマット (UB-3005)
シングルサイズインフレーターマット
さらに探したい方