インフレーターマットカバーおすすめ6選!シーツとして使える商品を紹介!

キャンプでの睡眠が快適になるインフレーターマット。

中にウレタンが入っていて、自動で膨らむクッション性のあるマットのことです。

そのまま使う方も多いのではないかと思いますが、家の布団にシーツを被せるのと同様、マットにもカバーをつけることでより寝心地が良くなる上、清潔に維持できます。

今回はおすすめのインフレーターマットカバーを紹介しますので、まだお使いでない方はぜひ検討してみてくださいね。

インフレーターマットカバーを使うメリット

インフレーターマット本体の汚れを防ぐ

人が寝ている間にはコップ1杯分の汗をかくと言われています。

また、焚き火などを楽しんだあとそのまま布団に入るとしたら、ススや砂埃等も気になるところ。

インフレーターマットに汚れが蓄積してしまう前にカバーをかけておけば、汚れがつくのを気にすることなく、安心して眠れますよ。

寝心地が良くなる

インフレーターマットカバーの表面素材には、肌触りの良い生地が使われているものが多いので、マットに直に寝るよりも格段に快適になります。

また、裏面に滑り止めが付いていてマット自体が動くのを防ぐものや、夏場に重宝する冷感生地のタイプも登場しています。

お好みに合ったインフレーターマットカバーで快適な眠りを手に入れましょう。

インフレーターマットカバーを使うデメリット

荷物が増える

カバーひとつとはいえ、荷物が増えることになるので、バイクキャンプ等で荷物を極力減らしたいという方にはデメリットといえます。

計量さを重視したものやコンパクトに収納できるものを選んで、積載の負担を軽減しましょう。

手間が増える

インフレーターマットの上に寝袋を乗せるだけで済んでいたのが、カバーを掛けてから寝袋を設置することになり、手順が1ステップ増えます。

撤収の際には、取り外して畳んで収納という作業が必要ですので、慣れるまでは面倒に感じるかも知れません。

インフレーターマットカバーの選び方

サイズ

寝ている間に外れたりめくれたりするとストレスになるので、お使いのインフレーターマットに適応するサイズ選びが肝心です。

縦横の長さだけでなく、厚みが範囲内に収まっていることも忘れずに確認しましょう。

丸洗い可能かどうか

おすすめは洗濯機で丸洗いできるものです。

他の洗濯物と一緒に洗って干すだけでお手入れ完了なので、普段の布団カバーと同じ感覚で使用できます。

商品を選ぶ際にはお手入れ方法をチェックしてみましょう。

着脱の簡単さ

インフレーターマットの取り付け方法には、その形状によって様々なものがあります。

マット全体をすっぽりと入れてファスナーで閉めるタイプもあれば、表面だけを覆う形になっていて、裏面で紐や面ファスナーを留めるタイプも。

他にも設営するものが多いキャンプなので、手軽さも重視したいポイントです。

インフレーターマットカバーおすすめ6選

【WAQ】
リラクシングキャンプマット 専用シーツ

敷くだけのタイプではなくボックスタイプなので側面までカバーでき、ずれる心配がありません。

伸縮性があり肌触りの良いポリコットンを使用しています。

洗濯機で丸洗いできるのも手間要らずで嬉しいポイント。

【snow peak】
キャンピングマットシーツ (BD-043)

引用:Amazon

上質なコットン混紡生地を使用した、肌ざわりの良さが魅力。

さらっとした感触は夏場でも暑さを感じにくく、季節を問わず使いやすいのも嬉しいですね。

裏側で紐をくくって固定するので、ずれを防止し快適な眠りを実現します。

【LOGOS】
セルフインフレートマットカバー(72885178)

引用:Amazon

ファスナーですっぽりと覆うタイプのマットカバーです。

裏面までしっかりカバーできるので、結露や砂などで汚れがちな床からの汚れも防止。

表面は肌触りの良い生地、裏面には滑り止め加工を採用しており、寝返りなどでもずれることなく快適に眠れます。

【Hilander】
インフレーターマット用 冷感シーツ

引用:Amazon

夏場のキャンプの寝苦しさを解消する、ひんやり素材のシーツ。

『Q-max』という値で示される、接触冷感の指標が0.4となっており、はっきりと冷たさを感じるレベルになっています。

洗濯機で丸洗い可能なので、汗をたくさんかく時期でも安心です。

【FIELDOOR】
車中泊マット Sサイズ用 マットシーツ

引用:Amazon

マットの角に合わせて両端を被せたあと、面ファスナーを留めるだけの簡単装着。

また、装着後もバルブ部分は露出する設計のため、いつでも空気量の調節が可能です。

重量280gと軽量さも魅力の一品です。

【Hilander】
インフレーターマット用 ボア敷きパッド

引用:Amazon

ぬくぬくとした肌触りで、まるで家にいるかのような眠りを叶えてくれるボアマット。

表面が硬いインフレーターマットでも、毛布を敷いたような寝心地に変わります。

冬場のテント泊が楽しみになりそうなマットカバーです。

まとめ

キャンプでの眠りを快適にしてくれるインフレーターマットですが、カバーをつけることでさらにグレードアップしますよ。

さらに、インフレーターマットは安いものではないので、清潔に長く使い続ける為にも必須のアイテムです。

ぜひお好みのものを探してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

インフレーターマットカバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

WAQ
リラクシングキャンプマット 専用シーツ
snow peak
キャンピングマットシーツ (BD-043)
LOGOS
セルフインフレートマットカバー(72885178)
Hilander
インフレーターマット用 冷感シーツ
FIELDOOR
車中泊マット Sサイズ用 マットシーツ
Hilander
インフレーターマット用 ボア敷きパッド