インチクおすすめ10選!カラー等の選び方も!

インチクはエギやタイラバなどと同様に、元は漁師が使っていた漁具から進化したルアーです。

釣り場を問わず、またターゲットも選ばないことから、万能ルアーと呼ばれています。

では数あるインチクのなかから、どのように最適なものを選べばよいのでしょうか。

そこで今回は、インチクのおすすめモデルを厳選して紹介いたします。

メリットや選び方も解説しますので、インチクでの釣りを検討中の方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

インチクとは

インチクは、丸子鉛にラバー製のタコベイトを組み合わせた和製のルアーです。

元々は漁師が使用する漁具の一種でしたが、それを発展させてインチクが生まれました。

マダイや青物、根魚だけでなくイカやタコなど魚種を問わず使えるため、いざという時のルアーとして欠かせません。

メタルジグのようにロッド操作をする必要がなく、自発的にアクションを出せるのが特徴です。

インチクはその釣りに最適なものを選ぶことで、初心者にも適しています。

インチクを使うメリット

あらゆる魚種に対応可能

インチクを使用するうえで大きなメリットとなるのが、あらゆる魚種に対応することです。

ルアーゲームはターゲットに合わせて専用ルアーを使うことが一般的ですが、インチクは万能ルアーとして全ての魚に対応できます。

青物や根魚はもちろん、マダイやイカなども楽しめるでしょう。

ルアーケースにひとつ忍ばせておくと、釣り場で役立ちますね。

初心者向き

インチクは釣りのレベルを問わず使えるルアーですが、特に初心者の方におすすめです。

メタルジグやプラグなどは、ロッドアクションなど一定のテクニックを必要とします。

しかしインチクは水流によって自発的にアクションするため、ロッド操作などを必要としません。

着底したらただ巻くだけで良いので、初心者の方に最適です。

効率的に釣りができる

インチクはエサで狙う釣りにおいても使える万能ルアーで、エサ代がかからないだけでなく、エサを付け替える手間がありません。

それゆえルアーゲーム同様に、効率的に釣りを楽しめます。

キャストする回数が増えれば広範囲を探れるため、魚との遭遇確率も上がるでしょう。

インチクを使った手返しの良い釣りで、釣果アップを目指したいですね。

インチクの選び方

重さの選び方

インチクを使用する場合、潮に流されず確実に底を取れる重さのものを選ぶことが重要です。

素早く確実に着底するには、狙う水深+50g程度の重さのインチクを選びましょう。

もちろん対象魚によっても使用するインチクの重さが変わりますが、まずは狙う水深を基準に選ぶのがおすすめです。

しっかり底取りを行って、ターゲットにアピールしてください。

カラ―の選び方

インチクのカラーは好みによって異なりますが、さまざまなものを使ってヒットパターンを探っていくのがおすすめです。

日中や晴天時は、イワシカラーなどのナチュラル系が適しています。

潮が濁っている場合や夜は、赤色などのアピール系やグロー系が活躍するでしょう。

周りで釣れているカラーを確かめながら、最適なカラーを選んでください。

コスパで選ぶ

インチクは、1個数百円のものから1,500円を超えるものまで様々なモデルがリリースされています。

必ず釣れる鉄板モデルは存在しないため、自分に合うコスパモデルを見つけることが大切です。

特に初めての方やコスト重視の方は、リーズナブルな価格とパフォーマンス力を両立したものを選んでください。

コスパの良いインチクで、あらゆる魚種を釣り上げましょう。

インチクおすすめ10選

【ハヤブサ】
ジャックアイ キックボトム

引用:Amazon

ハイアピール型の人気モデルで、なんでも食わせるユラユラアクションが魅力のインチクです。

根魚から青物まで幅広い魚種に対応し、ボトム狙いの根魚やハタ類には抜群の効果を発揮します。

重さとカラーのバリエーションが豊富で、釣り場の状況に合わせて最適なものを選べるでしょう。

実釣性能が高く、初心者にもおすすめのインチクです。

【ハヤブサ】
キックラバー

引用:Amazon

根魚やマダイを狙うのに最適なインチクで、釣り場を問わず使える汎用性の高さが魅力です。

槍先形状のヘッドは、リフト&フォールなどのアクションで抜群の効果を発揮します。

またテールがカーリー状になっており、唯一無二のイレギュラーアクションを誘発するでしょう。

リーズナブルな価格ながら使い勝手が良く、初心者にも優しい製品です。

【デュエル】
ソルティーベイト

引用:Amazon

深場や潮流の速いエリアに対応し、ライトジギングやショアジギングのルアーとしても最適なインチクです。

オフセットフックを採用したことで、根がかりを気にすることなく釣りを楽しめます。

細身のシルエットでありながら強烈な波動で、大物へのアピールも忘れません。

リーズナブルな価格と優れた実用性は、初めての方でも安心です。

【グローリーフィッシュ】
フリーインジグ

引用:Amazon

あらゆる魚をターゲットに、ショア・オフショアを問わず使用できる実用性の高いインチクです。

サイズバリエーションが豊富で、根魚から青物まで大きさに合わせて選べます。

太径硬質の遊動パイプを搭載するため、バラシやラインブレイクをしっかり防げるでしょう。

スローフォールで強烈にアピールし、夜釣りにおすすめです。

【ジャッカル】
ビンビンインチク

引用:Amazon

フォールアクションとフラッシングで大型魚にアピールする、実釣性の高い人気モデルです。

インチクとしてだけでなく、手持ちのパーツをセットしてタイラバとしてもお使いいただけます。

またPTFEパイプが標準装備されたことで、ラインブレイクをしっかり防げるでしょう。

遊動式はバラシが少なく、実釣性を求めるアングラーにおすすめです。

【シマノ】
炎月ロックホッパーEI

青物やハタ系のアタリが渋い時に活躍するインチクで、浅場から深場まで使えるモデル展開が魅力です。

一般的なインチクとは動きが異なり、遊動式のため掛けた魚をバラす心配がありません。

最大の特徴がスローフォールで、警戒心の高い魚へしっかりアピールできます。

基本性能が高く、汎用性に優れたモデルとして高い人気を誇っています。

【ルミカ】
Xtrade FreeStyle

時代を先取りした次世代インチクとして注目を集め、イレギュラーアクションで強烈アピール可能なモデルです。

ケミホタル25専用スリットを搭載し、光と音でターゲットを魅了します。

スリムなシルエットが特徴的で、一般的なインチクより変幻自在な動きを可能にしました。

小型魚から青物まで、ショア。オフショアを問わずお使いいただけます。

【メジャークラフト】
ジグラバースル―

引用:Amazon

遊動式を搭載する実用性の高いインチクで、アタリ感度に優れバラシが少ない人気モデルです。

ヘッドをリア重心を採用し、他のインチクにはない飛距離性能を実現しました。

根がかりが少ないオフセットフックを搭載したため、ボトム付近を積極的に攻略できるでしょう。

ショアからの根魚ゲームにおすすめで、ラインへのダメージを低減したインチクです。

【アドバンスワークス】
JumpOutインチク

引用:Amazon

抜群のコストパフォーマンスで高い人気を誇り、あらゆるターゲットを狙える実釣性に優れたインチクです。

7色から好みのカラーを選ぶことができ、釣り場の状況に合わせてお使いいただけます。

全ての魚に対して反応が良く、ただ巻きからジャークアクションまで幅広く対応できるでしょう。

安定したフォール姿勢で、アピール力に優れたモデルです。

【LNJLQW】
インチク

引用:Amazon

初めての方におすすめの3本セットのインチクで、多種多様な魚種に対応するコスパモデルです。

発光タイプのため、夜釣りや暗闇で抜群の集魚力を発揮します。

流線形のヘッドは飛距離性能に優れ、素早いフォールで確実にボトムを取れるでしょう。

潮流による自然なアクションでアピール可能で、誰でも簡単に扱えるインチクです。

まとめ

インチクは狙う水深や釣り場の状況に合わせて選び、、ほぼ全ての魚種に対応するため特に初心者アングラーにおすすめです。

お気に入りのインチクを選び、自然なアピールで大物とのファイトを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

インチクの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ハヤブサ
ジャックアイ キックボトム
ハヤブサ
キックラバー
デュエル
ソルティーベイト
グローリーフィッシュ
フリーインジグ
ジャッカル
ビンビンインチク
シマノ
炎月ロックホッパーEI
ルミカ
Xtrade FreeStyle
メジャークラフト
ジグラバースル―
アドバンスワークス
JumpOutインチク
LNJLQW
インチク