インチク収納ケースおすすめ5選!人気なボックス等を紹介!

真鯛や根魚、青物、ヒラメ、マゴチまで狙える五目釣りにも最適で人気が高いインチク。

さまざまなターゲットを狙うためにインチクを購入し、多くの人が悩むのが収納方法です。

インチクは意外とかさばるアイテムで、収納するのに便利なケースはないかと探している人もいるはず。

そこで今回は、インチクを収納するために用意したいおすすめのケースを紹介します。

インチクを収納しやすいケースの選び方についても解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

インチク収納ケースの選び方

サイズ

ケースを購入するときには、持っているインチクの数に見合ったサイズを選ぶことをおすすめします。

ケースに収納するインチクがサイズに対して多くなると窮屈になり、ケースが破損する可能性もあります。

そのため、どれくらいの数を収納したいか事前に確認してから購入するようにしましょう。

ただし、大きめのサイズを購入し、多くのインチクを収納すると、1つのケースが重たくなることも。

したがって、いくつかのケースを用意して小分けにして収納するのもおすすめです。

小分けに収納しておくとケースにかかる負荷が少なくなり、長期間使用しても破損しにくくなります。

仕切り

ケースには仕切りがついているモデルがあります。

そのようなモデルがインチクを収納するのに便利です。

インチクはオモリとハリを一緒に収納する場合が多く、仕切りがないとハリが絡まり、解くのに苦労します。

仕切りがあるケースを使用すると、フック同士が絡まるのを防ぎ、スムーズに取り出せるようになります。

インチクに限らず、仕掛けをスムーズに取り出せると手返しアップにつながり、釣行時間を無駄にすることがありません。

釣行時間を有効活用するためにも仕切りがあるケースを購入するようにしましょう。

素材

釣具を収納するケースはほとんどの場合、ポリプロピレンで作られています。

ポリプロピレンのケースでも十分ですが、より強度にこだわる場合は、蓋や止具にポリカーボネートを使用したモデルがおすすめ。

ポリカーボネートを使用したケースは強度が高く、重たいインチクを収納しても安心して使用できます。

それでも壊れるのが不安だという人には、布地のケースもおすすめです。

布地のケースは重量があっても壊れにくいので、かなり重めのインチクを収納する人は要チェック。

ただし、布地のケースはオモリとフックを別に収納する必要がある場合が多いです。

インチク収納ケースおすすめ5選

【ドレス】
マルチストレージ ジグバッグ

引用:Amazon

ドレスが販売する布地を使用したジグ用の収納ケースで、インチクの収納にも便利なおすすめの商品です。

インチクのオモリを収納する箇所はメッシュ素材を使用しているので、水や砂がたまりにくい特徴があります。

フックは取り外して収納する必要があるものの、フックを収納しておくのに便利なポーチも搭載しています。

【メイホウ】
リバーシブル160

引用:Amazon

インチクを1つ1つ小分けにして収納したい人におすすめなのがメイホウの本商品です。

リバーシブルのケースで、両面にインチクを収納できます。

そのため、スペースを無駄にすることなく使用でき、効率よく収納できる点が魅力的。

水抜きのダクトがついているので、使用したインチクごと丸洗いして塩抜きもできます。

【メイホウ】
VW-2010ND-Tタイプ

引用:Amazon

メイホウが販売するケースで、蓋と止具にポリカーボネートを使用していて、高い強度が魅力的なおすすめの商品です。

重めのインチクを数多く収納する可能性がある人には特におすすめ。

蓋が透明で中身が見えやすく、どこになにを収納したかわかりやすい点も魅力的です。

また本商品にも水抜きダクト付きで、インチクを入れた状態で丸洗いできます。

【メイホウ】
SFC ルアーケース L

引用:Amazon

オーソドックスな形状をしたコンパクトなケースで、低価格で購入できるコスパに優れたおすすめの商品です。

Lサイズが300円ほどで購入できるので、低価格で購入できるケースを探している人は必見。

仕切りが固定されていて、自由に動かせないものの、インチクの収納に対応できます。

ケース自体の重量が軽く、軽快に使用できる点も魅力的です。

【リングスター】
SPW-2300

引用:Amazon

リングスター独自の開閉システムを採用したケースで、止具を上に持ち上げるだけで簡単に蓋が開くおすすめの商品です。

止具が左右どちらにも搭載しているので、両方から開けられて非常に便利な仕上がり。

仕切り板が12枚もついているため、インチクとフックを別々に収納したい場合でも仕切りで分けて綺麗に収納できます。

まとめ

今回はインチクを収納するのに便利なケースを紹介しました。

紹介したケースはいずれも使いやすいので、ぜひチェックしてみてください。

インチクはややかさばるアイテムになるため、ケースを使用してコンパクトに収納しましょう。

紹介アイテム一覧

インチク収納ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ドレス
マルチストレージ ジグバッグ
メイホウ
リバーシブル160
メイホウ
VW-2010ND-Tタイプ
メイホウ
SFC ルアーケース L
リングスター
SPW-2300