イカメタル便利グッズおすすめ10選!より快適な釣りに!

イカメタルのときに準備しておくと助かるのが「イカメタル便利グッズ」。

釣果を伸ばすためのモノや釣ったイカを美味しくいただくためのモノなど、さまざま種類があります。

しかし、これからイカメタルをはじめようとしている方にとっては、何を準備したら良いのか分からないという声も。

そこで今回の記事では、おすすめのイカメタル便利グッズをピックアップしてご紹介します。

本間信成
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 大会上位入賞経験あり

東北の豊かな海で主に根魚やイカメタル、マダイに没頭しています。 内陸住みなので海までは車で1時間半。それでも毎週ドラマを求めて通い続けています。 坊主上等で納得できる釣りを追い求めるストイックアングラーです。 夢は自分の船を持って誰も知らないポイントを開拓することです。

イカメタルで便利グッズを使うメリット

イカメタルで便利グッズを使うメリットは次の2点です。

  • 釣果アップ
  • 美味しさアップ

それぞれ詳しく解説していきます。

釣果アップのための便利グッズ

イカメタルで釣果をアップさせるための便利グッズは、手返し良く釣りをするためのもの。

釣り人をアシストすることで、釣果アップが期待できます。

曲がってしまったカンナを直すための道具や、船に持ち込む荷物を整理する道具などもあるのでチェックしてみましょう。

美味しさアップの便利グッズ

釣りたてのイカを食べられるのも釣り人の特権。

イカの鮮度は落ちやすいため、専用のグッズがあると便利です。

鮮度を保ちながら持ち帰ることで、透き通った美味しいイカを食べることができます。

イカメタル便利グッズおすすめ10選

【昌栄】
システムスティック 759

FGノットをサポートする便利グッズ。

メインラインにテンションをかけた状態でノットを組めるため、船が揺れたり、風に吹かれたりしても安定した強度を出すことが可能です。

イカメタルで使う0.4号などの細いPEラインにも対応するのも嬉しいポイント。

PEラインの最後の締め込みで手を切ってしまうこともありますが、この製品を使うことで防げるのでチェックしてみてください。

【シマノ】
セフィア メタルスッテ船縁ポーチ BK-242T

引用:Amazon

スッテ20本を入れられる船縁ポーチ。

船縁にかけておくことでスッテ交換のときに、タックルボックスからスッテを取り出す手間を省け、テンポよく釣りができます。

スッテが中央で安定するようにRのついたインナーケースを搭載。

短いスッテでも対応するための底上げ用スポンジが付属します。

また、フロントポケットにはプライヤーなどを収納することも可能。

釣りを効率よくしたい方におすすめの製品です。

【エコギア】
グロウマックス

引用:Amazon

天然餌成分と蓄光剤を加えることで、イカへのアピール力をアップする便利グッズ。

イカの好む「味」「匂い」「光」を普段使っているスッテにプラスすることで、イカの捕食欲求を刺激します。

スッテにはグローやケイムラなど、一つのカラーでさまざまなタイプがあり、全てを揃えていると膨大な量に。

この製品を使うと即席でグロータイプにできるため、状況に応じて手持ちのスッテを変化させて使いたいときにおすすめです。

【ダイワ】
タックルボックスTB4000

引用:Amazon

携行性に優れたタックルボックス。

スッテケースやプライヤー、リーダーなどの小物をまとめて収納して船に持ち運びできます。

上蓋は180度開いてトレースタンドにもなるため、交換するスッテを仮置きする事もできて便利。

また、別売りのロッドホルダーを取り付けることで、予備のロッドなどを立てておくことも可能です。

イカメタル以外にもオフショアの釣りでは活躍する機会も多いため、チェックしてみましょう。

【プロックス】
四代目根魚権蔵 UV蓄光器

引用:Amazon

かんたんに蓄光させられる便利グッズ。

グローカラーのスッテに照射することで、よりハイアピールに変化させることができます。

全長約10cmとコンパクトで、タックルボックスに忍ばせておけば邪魔になることはありません。

カラビナが付属しているため、ベストなどに固定していつでも照射できるのも嬉しいポイントです。

【メイホウ】
ルアーホルダーBM

引用:Amazon

セットしたスッテがぶらぶら動くのを防げる便利グッズ。

スッテをセットした状態でルアーホルダーに入れるだけで、スッテが揺れたり転がったりするのを防止できます。

カンナをガイドにかける必要がなくなるため、ロッドの傷つき防止に役立つのも魅力。

複数本ロッドを持ち込む方におすすめしたい製品です。

【ヤマシタ】
エギ王 イカ締め

イカを締めて鮮度良く持ち帰るときに役立つ便利グッズ。

曲がってしまったカンナを治すための治具が付属するため、大型のイカがかかったときや根がかりのときでも安心です。

また、サビに強いステンレス製なのも嬉しいポイント。

持ち運び時には刃先を隠すことができるカバーがついているため、バッグの中に忍ばせておいても安心です。

【シマノ】
冷えキントレー S AC-C82R

引用:Amazon

イカを効率よく冷やして鮮度良く持ち帰れる便利グッズ。

イカから出るドリップや氷が溶けた水を水抜き穴から外に排出できるため、イカの鮮度を保つことが可能です。

交互に重ねることによって、使わないときはコンパクトに収納可能。

両端はプラスチック製のため、クーラーボックスを傷つけない点も魅力です。

【シマノ】
フィクセルベイシス 30L

引用:Amazon

ボックス内の氷を50時間キープできる発泡ウレタンを採用したクーラーボックス。

フタは両開きのため、どちらからでも開け閉め可能。

車に積み込んだ際も、方向を気にすることなく使えて便利です。

また、堅牢ボディを採用するため、大人が腰掛けても安定感があるのが魅力。

ワンアクションで水抜きができるコックを搭載するため、洗浄もかんたんに行なえます。

【旭化成】
ジップロック フリーザーバッグ L

引用:Amazon

小分けにして冷凍するときに役立つ便利グッズ。

オープンタブを採用しているため、かじかんだ手でも開けやすいのが魅力です。

密封ジッパーで液漏れしにくいのが特徴。

沖漬けを作るときでも液漏れしにくいのが嬉しい製品です。

また、厚手で破れにくいため、他の道具に墨やドリップをつけたくない方にぴったり。

Lサイズは縦273mm 横268mm 厚さ0.06mm。

おすそ分けにも使うのもおすすめです。

まとめ

イカメタル便利グッズはより快適にイカメタルを楽しむためのものです。

美味しいイカを家に持ち帰るためのグッズなどにもこだわると、よりイカメタルの楽しさを発見できます。

今回の記事を参考に、さまざまな製品をチェックしてみてください。

紹介アイテム一覧

イカメタル便利グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

昌栄
システムスティック 759
シマノ
セフィア メタルスッテ船縁ポーチ BK-242T
エコギア
グロウマックス
ダイワ
タックルボックスTB4000
プロックス
四代目根魚権蔵 UV蓄光器
メイホウ
ルアーホルダーBM
ヤマシタ
エギ王 イカ締め
シマノ
冷えキントレー S AC-C82R
シマノ
フィクセルベイシス 30L
旭化成
ジップロック フリーザーバッグ L