イカメタル入門セットおすすめ10選!スッテやロッドの一式商品を紹介!

近年人気が急上昇しているイカメタルは、シンプルな仕掛けで楽しめる魅力的な釣りです。

複雑な仕掛けを使用しないため、イカメタル初挑戦の方でも気軽に楽しんで美味しいイカを狙えます。

ライトタックルで挑めるため、他のライトタックルの釣りを行う方は流用可能です。

しかし、船釣り未経験の方やロッド・リールなどのライトタックルを持っていない方は1から道具を揃えなくてはならず大変だと思う方も多いでしょう。

鉛スッテや浮きスッテ、ハリスなど小物類も各種必要で道具選びには苦労します。

そこで今回は、イカメタル初挑戦の方におすすめな入門セットについてご紹介します。

これからイカメタルを始めたいと思っている方、同行者のタックルを探している方などはぜひ参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

イカメタル入門セット(スッテやロッド等)を使うメリット・デメリット

メリット

リーズナブルに揃えられる

イカメタル入門セットを使う最大のメリットは、リーズナブルな価格で揃えられる点です。

セットを購入する対象の入門者が購入しやすい価格帯に設定してあるため、とにかく道具を揃えたいという方にはピッタリです。

有名メーカーの専門タックルを1つ1つ揃えると、お財布の負担は大きくなります。

入門セットを使うことで、価格を抑えてイカメタルにチャレンジできます。

タックルバランスを気にしなくてよい

入門セットはそれぞれのバランスが考慮されたものがセットされているため、タックルバランスを迷わずに購入できます。

スピニングリールとスピニングリール専用ロッド、ベイトリールとベイトリール専用ロッドのセットなどそのまま使えるセットを用意。

釣り経験の浅い方だと迷ってしまうようなタックルバランスも、迷わずに選べることはメリットです。

すぐに使用できる

ロッドとリールのセットの場合、ラインもセットされていたり、仕掛けセットの場合必要な物が揃っていたりとすぐに使える点も入門セットのメリットです。

単体で、リールを買うと別に糸巻きが必要なため慣れていない方には大変。

仕掛けなども1から作るとなるとパーツなどを揃えなければなりません。

セットを使用することでそのような手間を省くことが可能です。

デメリット

ハイスペックなセットは少ない

入門セットはあくまで入門セットなため、ハイスペックなセットは少ないです。

専門性の高い釣りであるイカメタルで、高い感度や繊細な操作が可能なタックルを探している場合には、セットではないものを選んだほうがいいでしょう。

スペックにはこだわらずに試しにイカメタルに挑戦してみたい、予備タックルを用意したい、釣り経験のない同行者のタックルを探しているという方にはおすすめです。

専門性が高くない

入門セットは幅広い釣りに対応できるよう、汎用性の高いセット内容が多いです。

そのため、専門性は高くありません。

道具や仕掛けにこだわりがある方や、1つの釣法を突き詰めたいという方には合わないでしょう。

入門セットはどんな道具でも、まずはイカメタルを体験してみたいという方向けです。

行きたい釣り場に対応できない可能性がある

一括りにイカメタルといっても、地域や海域、船宿によって推奨しているタックルバランスは異なります。

北陸、関西、四国、九州など幅広いエリアで行われているイカメタルは、使うスッテの重さもさまざま。

入門セットを購入する際はセット内容をよく確認し、行きたいエリアの釣りに合っているか確認する必要があります。

イカメタル入門セットおすすめ10選

【遠里釣具】
フライデー イカメタル ロッド & リール セット

引用:Amazon

鉛スッテと仕掛けを用意すれば、すぐにイカメタルにチャレンジできるロッドとリールのセットです。

ロッドには高感度なソリッド搭載のイカメタル専用ロッド、フライデーイカメタル662Mをセレクト。

オレンジスレッド&ホワイトな穂先で目感度も良好です。

リールにはベイトリール Friday 150をセレクト。

3ボールステンレスワンウェイクラッチ搭載で海水でも安心して使用可能。

100mmパワーハンドル搭載で力強い巻き上げもできます。

PEライン1号もセットされているためすぐに使用できます。

【遠里釣具】
デジタルカウンターリール付イカメタルセット

引用:Amazon

仕掛けを準備すればイカメタルにすぐに行けるロッドとリールのセットです。

ロッドはゴクエボリューションのイカメタル専用ロッド、イカメタル GIM-592をセレクト。

柔軟かつ高反発な細身ブランクス採用で、軽快な操作性と身切れを防ぐしなやかさが特徴です。

リールにはイカメタルをはじめタイラバやマルイカなどにも活躍できるデジタルカウンターリール、SeaMastug Digital 200Pをセレクト。

軽量コンパクトボディとハイギアモデルで軽快なイカメタルを楽しめます。

PEライン0.8号200mがセットされており、さまざまなオフショアライトゲームにも使用可能です。

【遠里釣具】
フライデー オモリグ ロッド & リール スピニング セット

引用:Amazon

オモリグに対応できるロッドとリールのセットです。

ロッドにはオモリグ専用モデル、フライデーオモリグ68MHをセレクト。

オモリ負荷30号まで対応し、軽快なシャクリでイカを誘えます。

脇ばさみ対応の長めのグリップを搭載。

スピニング、ベイトどちらのリールにも対応可能です。

リールにはPEライン0.8号200mがセットされており、オフショアライトゲームからショアのルアーゲームにも対応します。

【プロトラスト】
速攻イカメタル仕掛セット

引用:楽天市場

プロトラストのすぐに使えるイカメタル仕掛けセットです。

完成品なため、取り出してすぐに使用可能。

全長1mでショートロッドでも扱いやすい長さに設定されています。

エダスと幹糸には安心の日本製フロロカーボンを使用。

エダスは5cmで感度、操作性ともに優れた使いやすい仕様です。

【クロスファクター】
サイコ エギスッテゲームセット

引用:楽天市場

クロスファクターのイカメタル仕掛けセットです。

鉛スッテとエギスッテがすでに組んであるため、現場ですぐに使用可能。

鉛スッテとエギスッテで広範囲のイカにアピールします。

全長1mの長さで、ショートロッドでも扱いやすい点が特徴。

幹糸4号、エダス3号、鉛スッテ15号の幅広く使用しやすい設定です。

【キーストン】
イカメタル入門セット(1)12~15号

エギやスッテ、各種漁具などの製造販売を行うキーストンのイカメタル専用セットです。

12号、15号のKS鉛スッテに硬質発泡浮きスッテ・ケンサキSP2本をセット。

さらにモンローエギ2.5号夜焚きチューンとサンラインイカメタルリーダーSV1をセット。

一通りのセットが揃っているため、仕掛け選びに迷わず使用可能です。

【キーストン】
イカメタル入門セット(2)20~25号

同じくキーストンのイカメタル専用仕掛けお試しセットです。

KS鉛スッテは20号、25号の重ためのスッテをセット。

硬質発泡浮きスッテ・ケンサキSP2本とモンローエギ2.5号夜焚きチューン、サンラインイカメタルリーダーSV1をセット。

潮流の速いポイントや深いポイントに対応します。

【脇漁具】
豊後スッテ2本付きイカメタルアシストリーダー仕掛け 2.5号ダブ

若狭地方の釣りで人気を誇る豊後スッテと、イカメタル仕掛けのセットです。

丁寧に作られたスッテが、自然な小魚の泳ぎを演出しイカを誘います。

Wアシスト仕様で3センチの短いエダスで高い感度と快適な仕掛け操作が可能です。

【かめや釣り具】
ダイワプロバイザートランクHDII付 イカメタルセット

カメや釣り具がセレクトした、イカメタル仕掛けとクーラーボックスのセットです。

横長タイプで、大漁でも安心の容量を誇るプロバイザートランクHDⅡ S3500をクーラーボックスにセレクト。

キャスター付きで持ち運びも楽々。

イカの収納にも便利なインナートレーもセットです。

25号のメタルスッテとドロッパー、仕掛けもセットになっているため、ロッドとリールがあればイカメタルにすぐにチャレンジできます。

【シマノ】
フォースマスター201 パワーハンターセット

オフショアライトゲームに人気のシマノ最小モデルのラインセットです。

軽量、コンパクトなボディに片手操作可能なワンタッチドライブを搭載。

コンパクトながら強力な巻き上げパワーのあるMUTEKIモーター+を搭載し、さまざまなライトゲームに対応します。

よつあみのパワーハンター0.8号がセットされており、面倒な糸巻きも不要。

すぐにイカメタルに繰り出せます。

まとめ

今回はイカメタルの入門セットについてご紹介しました。

道具を揃えてすぐにイカメタルを体験したい方にはおすすめのセットです。

セット内容によっては、行きたい海域の釣りに合わないこともあるため事前に船宿の情報を確認し選びましょう。

タックルの好みや推奨タックルがわかったら、入門セットからレベルアップするのもおすすめ。

便利な入門セットを活用し、イカメタルを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

イカメタル入門セットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

遠里釣具
フライデー イカメタル ロッド & リール セット
遠里釣具
デジタルカウンターリール付イカメタルセット
遠里釣具
フライデー オモリグ ロッド & リール スピニング セット
プロトラスト
速攻イカメタル仕掛セット
クロスファクター
サイコ エギスッテゲームセット
キーストン
イカメタル入門セット(1)12~15号
キーストン
イカメタル入門セット(2)20~25号
脇漁具
豊後スッテ2本付きイカメタルアシストリーダー仕掛け 2.5号ダブ
かめや釣り具
ダイワプロバイザートランクHDII付 イカメタルセット
シマノ
フォースマスター201 パワーハンターセット