2023年版!シマノのイカメタルロッドおすすめ10選!オモリグ竿も紹介!

最新の技術を余すことなく詰め込んで作られるシマノのイカメタルロッド。

入門機であっても、しっかりと作り込んでいて非常にコスパがよいのが特徴です。

今回の記事では、シマノのイカメタルロッドやオモリグロッドについて特集します。

竿の評価や2023年おすすめ製品についてご紹介するので、シマノのロッドで悩んでいる方は参考にしてみてください。

本間信成
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 大会上位入賞経験あり

東北の豊かな海で主に根魚やイカメタル、マダイに没頭しています。 内陸住みなので海までは車で1時間半。それでも毎週ドラマを求めて通い続けています。 坊主上等で納得できる釣りを追い求めるストイックアングラーです。 夢は自分の船を持って誰も知らないポイントを開拓することです。

シマノのイカメタルロッドの評価・評判

シマノのイカメタルロッドは「軽くて良い」や「頭一つ抜きん出ている」などの評価が見られました。

使うロッドのグレードにもよりますが、値段以上に使いやすいロッドが多いのがシマノの印象。

特に入門機用のロッドでも上位機種に迫る機能を採用しているため、コスパの良さで選ぶならシマノのイカメタルロッドが候補になります。

https://twitter.com/999cc/status/621121383607590912?s=20&t=xpqkjkHdW6hW9tGFnuYeTg

https://twitter.com/ratatoyu_LC70/status/1160982173135937536?s=20&t=xpqkjkHdW6hW9tGFnuYeTg

シマノのイカメタルロッドの価格幅

初心者向けの安いエントリーシリーズ

・セフィアBB メタルスッテ

エントリークラスとしてラインナップされているのは「セフィアBB メタルスッテ」シリーズ。

「ハイパワーX」「タフテックα」などを採用し、入門機ながらパワーと感度を兼ね備えています。

全5機種をラインナップしているため、まずは自分のエリアで使うスッテの号数をもとに、ピッタリの硬さの製品を選んでみましょう。

イカメタルの楽しさを感じるには最適な機種です。

コスパが良いミドルクラスシリーズ

・セフィアSS メタルスッテ

・セフィアXR メタルスッテ

セフィアSSは入門者以外が使っても納得の完成度の高いロッド。

使いやすいことはもちろんラインナップも豊富なため、オモリグをしたい方などにもおすすめです。

セフィアXRは、ハイエンドに迫る使い心地を求める方にぴったりのロッド。

BBシリーズやSSシリーズを使ってみて、イカメタルゲームにハマった方はXRにしてみるとより楽しめるロッドになっています。

ハイエンドシリーズ

・セフィアエクスチューン メタルスッテ

・セフィアリミテッド メタルスッテ

セフィアエクスチューンやリミテッドシリーズは、最新技術が詰まったハイエンドロッドです。

新しい技術はまずこれらのシリーズから搭載され、下のシリーズに波及していきます。

最新のシマノの技術の進歩を感じたい方はエクスチューンやリミテッドを使ってみましょう。

価格は高いですがワクワクする技術が目白押しなので、釣りがより楽しくなります。

シマノのイカメタルロッドおすすめ10選

【シマノ】
セフィアBB メタルスッテ(B66MH-S)

潮が速い状況や、深場での誘いにおすすめなイカメタルロッド。

MHパワーのブランクスは、重いスッテを機敏に動かして誘えるため、積極的なアクションに反応する状況にぴったり。

10号クラスの軽いスッテから、30号クラスのスッテまで対応するため、状況を選ばずに使える汎用性の高いロッドとしてもおすすめです。

【シマノ】
セフィアBB メタルスッテ(S66ML-S)

引用:Amazon

オールラウンドに使えるスピニングモデルのイカメタルロッド。

バーチカルな誘いはもちろん、ショートキャストで横方向の動きを演出するのにもぴったりです。

イカのいるレンジがバラバラの状態で、広範囲に探らなくてはならないときもスピニングの手返しの良さを活かしてアジャストできます。

対応するスッテサイズは5〜20号。

汎用性も高く、最初の1本としておすすめです。

【シマノ】
セフィアBB メタルスッテ(S66L-S)

繊細な誘いが得意なスピニングモデルのイカメタルロッド。

柔らかいLパワーのロッドのため、イカの活性が低い状況や、アタリが出ても乗らない状況を得意とします。

また、船の揺れをロッドが吸収するためスッテをしっかり止めることができるのも魅力。

警戒心の高いイカを攻略するにはぴったりの製品です。

【シマノ】
セフィアSS メタルスッテ(S68L-S)

軽いスッテを使った浅棚攻略にぴったりなイカメタルロッド。

スッテサイズ3~15号に対応し、イカのサイズが小さいときや潮が緩いときにぴったりの製品です。

また、イカの小さいあたりでもしっかりと捉えられる繊細な穂先を持つのが特徴。

「ハイパワーX」「スパイラルX」も搭載するため、不意の大物にもしっかりと対応できるのも嬉しいポイントです。

【シマノ】
セフィアSS メタルスッテ(S70MH-S/R)

オモリグ用にチューニングされたイカメタルロッド。

20〜40号のオモリグ仕掛けに対応し、水深が深いエリアでもしっかりと誘えるパワーを持つのが特徴です。

オモリグはもちろん、重い号数のスッテを使うときや、潮の流れが速いときのイカメタルにもおすすめ。

竿の長さを活かして広範囲に誘うのにも適しています。

【シマノ】
セフィアSS メタルスッテ(B66ML-S)

初心者でもイカメタルの楽しさを実感できるベーシックなイカメタルロッド。

イカメタル初心者にとって、最も難しいのがスッテをしっかりと止めること。

警戒心の強い状況では、ステイができるかどうかで釣果が大きく変わります。

当製品の特徴は、乗せ調子でロッド自体が船の揺れを相殺してくれること。

ステイができるようにロッドがアシストするため、初心者や入門者におすすめです。

【シマノ】
セフィアXR メタルスッテ(B511M-S/F)

機敏な誘いで数を伸ばしたい方におすすめのイカメタルロッド。

ショートレングスに設計されており、小さいアタリを間髪入れずにフッキングしたり、スッテを止めずにアクションしたりするのに適しているのが特徴です。

Mパワーのため、使えるスッテの範囲が広く、汎用性が高いのも魅力。

本気で竿頭を狙う方におすすめのロッドです。

【シマノ】
セフィアXR メタルスッテ(B66ML-S/F)

乗せ調子のオールラウンドなイカメタルロッド。

スタンダードな長さで、どのようなエリアでも使いやすいのが特徴です。

「スパイラルXコア」を搭載し、ネジリ強度やつぶれ強度をアップしているため、大型とのファイトや重いリグの誘いをラクにこなすことができます。

また、センターカットの2ピースのため持ち運びやすいのも嬉しいポイント。

使いやすさを重視してロッドを選びたい方はチェックしてみましょう。

【シマノ】
セフィアエクスチューン メタルスッテ(B511UK-GS)

楽しさを追求した「ウキウキトップ」搭載のイカメタルロッド。

ヘラウキのように垂直に垂れ下がる穂先の動きを見て、イカのアタリを取れるのが特徴。

ショートロッドにすることで、より近い距離で穂先を見られるため、目感度がより高くなったのが嬉しいポイントです。

ショートロッドで手首を返すだけでフッキング動作ができるため、渋い状況でも少ないアタリを拾っていくことで釣果を伸ばせます。

【シマノ】
セフィアリミテッド メタルスッテ(B65ML-S)

引用:Amazon

操作性に優れるシリーズ最高峰のイカメタルロッド。

「スパイラルXコア」や「Xガイド」、「多面体形状カーボンモノコックグリップ」などの最新の技術を搭載し、使いやすさを追求しているのが特徴です。

静と動のメリハリの効いたアクションをスッテに伝えることができるのが魅力。

長時間の釣行でも疲れにくいバランスの良さも注目したいポイントです。

最新技術を感じたい方はチェックしてみましょう。

まとめ

シマノのイカメタルロッドは、低価格帯の商品でも使いやすいロッドが多いのが特徴です。

ミドルクラスのロッドでもハイエンドと遜色ない使用感を得られるため、コスパで選ぶならおすすめのメーカーといえます。

ロッド選びで迷っている方はシマノのロッドにも注目して選んでみましょう。

紹介アイテム一覧

シマノのイカメタルロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
セフィアBB メタルスッテ(B66MH-S)
シマノ
セフィアBB メタルスッテ(S66ML-S)
シマノ
セフィアBB メタルスッテ(S66L-S)
シマノ
セフィアSS メタルスッテ(S68L-S)
シマノ
セフィアSS メタルスッテ(S70MH-S/R)
シマノ
セフィアSS メタルスッテ(B66ML-S)
シマノ
セフィアXR メタルスッテ(B511M-S/F)
シマノ
セフィアXR メタルスッテ(B66ML-S/F)
シマノ
セフィアエクスチューン メタルスッテ(B511UK-GS)
シマノ
セフィアリミテッド メタルスッテ(B65ML-S)