2023年版!ダイワのイカメタルロッドおすすめ10選!オモリグ竿も紹介!

軽さやバランスの良さで大人気のダイワのイカメタルロッド。

低価格の入門機から上級者向けの製品までラインナップが豊富で、選択の幅が広いのが特徴です。

しかし、種類が豊富なだけに、どれを選んだら良いのか迷ってしまうこともあります。

そこで今回の記事では、ダイワのイカメタルロッドやオモリグロッドについて特集。

竿の評価やおすすめ製品についてご紹介するので、参考にしてみてください。

本間信成
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 大会上位入賞経験あり

東北の豊かな海で主に根魚やイカメタル、マダイに没頭しています。 内陸住みなので海までは車で1時間半。それでも毎週ドラマを求めて通い続けています。 坊主上等で納得できる釣りを追い求めるストイックアングラーです。 夢は自分の船を持って誰も知らないポイントを開拓することです。

ダイワのイカメタルロッドの評価・評判

ダイワのイカメタルロッドは「良い」や「エメラルダスAIRがヤバい」という評価が見られました。

ダイワのロッドは他社と比べて軽いものが多いのが特徴。

特にエメラルダスAIRから搭載される「AGS」というガイドシステムは、ロッドの軽量化に大きく貢献しているので、使いやすいと感じる方も多いでしょう。

ダイワは、イカメタルロッドのバリエーションが多数あるので、レベルに応じて使い分けるとイカメタルがさらに楽しくなります。

世間の評価、評判をピックアップ

ダイワのイカメタルロッドの価格幅

初心者向けの安いエントリーシリーズ

  • エメラルダスXイカメタル

エントリークラスとしてラインナップされているのは「エメラルダスX イカメタル」シリーズ。

イカメタルを気軽に始めるために作られたシリーズで、軽くて使いやすいのが特徴です。

糸絡みを防止する「Kガイド」を搭載するため、初心者でも快適に釣りができます。

また、オレンジ色に塗色されたソリッドティップも夜焚きのイカメタルでは視認性が良く、目感度を高める効果があるのも魅力です。

コスパが良いミドルクラスシリーズ

  • エメラルダスMXイカメタル

ミドルクラスは「エメラルダスMXイカメタル」シリーズ。

「N(乗せ)」「K(掛け)」「OR(オモリグ)」の3つに分類され、用途別に使い分けられるように設計されているのが特徴です。

また、ねじれを防止する「X45」を搭載し、ロッドのパワーロスを軽減。

「Vジョイント」でスムーズな曲がりを追求するなど、使いやすさにこだわったロッドで入門者から上級者まで楽しめるロッドになっています。

ハイエンドシリーズ

  • エメラルダス EX イカメタル
  • エメラルダス AIR AGS イカメタル

エメラルダスEXは、ダイワのラインナップで最も高級なロッド。

それだけに採用される技術も最新のものが揃っています。

X45を進化させた「X45フルシールド」や「V-JOINT α」などを搭載し、使いやすさがアップ。

イカメタルにハマった方におすすめしたいモデルです。

一方、エメラルダスAIR AGS イカメタルは、EXとMXの中間に位置づけられるシリーズ。「高密度HVFカーボン」を搭載したブランクスを採用し、筋肉質でパワフルなのが特徴です。

「AGS」を採用しておりロッドの自重が軽いため、1日通して快適にイカメタルを楽しめます

ダイワのイカメタルロッドおすすめ10選

【ダイワ】
エメラルダスX イカメタル(63ULS-S)

引用:Amazon

横の動きでイカにアピールするためのイカメタルロッドです。

当製品は、キャストをして横の動きで誘うのを得意とするスピニングモデル。

明暗に潜む大型のイカなどにもアピールできるため、サイズを選びたいときにもぴったりです。

また、ロッド全体が柔らかめに作られているため、タフな状況にもおすすめ。

繊細なアタリを捉えなければ釣れないような場面でも、着実に数を伸ばせるロッドです。

【ダイワ】
エメラルダスX イカメタル(65LB-S)

30号までのスッテを軽快に操作できるイカメタルロッド。

バッド部にはカーボンテープでX状に巻き上げる「ブレーディングX」を搭載し、重いスッテでも動かしやすいのが特徴です。

また、オモリグなどでも使いやすいため、どちらも楽しみたい方におすすめ。

汎用性が高く、最初の1本で迷っている方は是非チェックしてみてください。

【ダイワ】
エメラルダスX イカメタル(70MLS-S)

引用:Amazon

オモリグ入門機としておすすめなロッド。

強めのバッド設定を採用するため、重量のあるオモリグ仕掛けでもしっかりキャストして操作できるのが特徴です。

潮が早くてオバマリグでは対応できないときにはオモリグは非常に有効なため、準備しておくのが吉。

オモリグに新たにチャレンジしてみたい方のロッドとしてもおすすめです。

【ダイワ】
エメラルダスMX イカメタル(K56ULB-S)

小型のイカのアタリにもしっかり反応できるイカメタルロッド。

掛け調子のショートロッドで、小さいアタリにもすぐさま反応できるのが特徴です。

目感度も高いため、小型のイカが多いシーズン初期などに持っていくと効果的に使えます。

また、軽いスッテを使用する浅棚エリアにも対応。

入れ掛かりするような条件の整った状況におすすめの製品です。

【ダイワ】
エメラルダスMX イカメタル(N65ULB-S )

引用:Amazon

使いやすさを追求したベーシックな調子のイカメタルロッド。

イカメタルを操作するロッドパワーや、アタリを取る穂先のトータルバランスに優れ、どんな状況でも使いやすいのが特徴。

これからイカメタルを始めたい方も、ロッドをグレードアップしたい方にもおすすめしたい製品です。

【ダイワ】
エメラルダスMX イカメタル(OR70MLS-S)

高重量のリグをしっかり操作できるイカメタルロッド。

当製品はオモリグ用のロッドとして開発され、重量のあるスッテでも楽に扱えるのが特徴です。

ティップにはオレンジ色に塗色され、目感度を高めたメガトップを採用。

アタリを取りやすく設計されているのが嬉しいポイントです。

また、バットパワーがあるため、潮が速い状況やイカが大きいときでも活躍するのが魅力。

オモリグをメインで楽しみたい方にぴったりのロッドです。

【ダイワ】
エメラルダスAIR AGS イカメタル(N60XULB)

引用:Amazon

違和感に近いアタリも乗せられるイカメタルロッド。

乗せ調子のショートレングスで目感度が高く、ちょっとしたロッド変化を捉えられるのが魅力の製品です。

ロッドが柔らかくレギュラーテーパーなので、船の揺れを相殺してスッテを止められるため、イカに違和感を感じさせにくいのが特徴。

しっかりスッテを止めないと釣果が伸びないようなタフな状況にぴったりの製品です。

【ダイワ】
エメラルダスAIR AGS イカメタル(K60LS)

積極的な誘いに反応する状況で活躍するロッド。

掛け調子とショートレングスでスッテを激しく動かせるため、活性が高いイカ狙いにぴったりです。

「メタルトップ」の感度と85gという軽さで、イカパンチのような瞬間的なティップの動きに対しても素早くフッキングできます。

活性の高いときに数を伸ばせるロッドなので、竿頭を狙いたい方はチェックしてみてください。

【ダイワ】
エメラルダスEX イカメタル(OR63MLB-SMT)

オモリグや重量の重いスッテを使うときに効果的なイカメタルロッド。

通常のロッドよりもグリップエンドが長く、操作が楽なのが特徴です。

潮が速い状況や大型のイカをかけたときでも、肘にかけて巻き上げることで腕にかかる負担を減らせます。

また、ベイトモデルのため、バーチカルな誘いも得意。

イカメタルとオモリグどちらも楽しみたい方におすすめです。

【ダイワ】
エメラルダスEX イカメタル(N65ULS-SMT)

繊細に誘って小さいアタリも逃さないイカメタルロッド。

適合スッテや調子、長さに至るまで使いやすさを極めたスーパーオールラウンダーとして、どんなエリアでも活躍できるのが特徴です。

スピニングモデルのため、素早いフォールで誘うような使い方や、横の動きも対応しており、ベイトだけでは捉えきれないイカも仕留められます。

1本でさまざまなエリアに釣行する方はチェックしてみましょう。

まとめ

ダイワのイカメタルロッドは、ラインナップが豊富で使う釣り人のレベルに応えられるのが特徴。

ロッド自体も軽く作られており、快適に釣りができるので、女性や子供にもおすすめできます。

今回の記事を参考に、自分にぴったりなロッドを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

ダイワのイカメタルロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダスX イカメタル(63ULS-S)
ダイワ
エメラルダスX イカメタル(65LB-S)
ダイワ
エメラルダスX イカメタル(70MLS-S)
ダイワ
エメラルダスMX イカメタル(K56ULB-S)
ダイワ
エメラルダスMX イカメタル(N65ULB-S )
ダイワ
エメラルダスMX イカメタル(OR70MLS-S)
ダイワ
エメラルダスAIR AGS イカメタル(N60XULB)
ダイワ
エメラルダスAIR AGS イカメタル(K60LS)
ダイワ
エメラルダスEX イカメタル(OR63MLB-SMT)
ダイワ
エメラルダスEX イカメタル(N65ULS-SMT)