シマノのイカメタル・オモリグ用リールおすすめ10選!人気な機種も!

耐久性の高さから人気の高い、シマノのイカメタル・オモリグリール。

冷間鍛造技術を使用したHAGANEギアやHAGANEボディを搭載し、長期間変わらない巻心地が魅力です。

しかし、シマノのリールはラインナップが多くあるため、どれを選んだら良いのか迷うことも。

そこで今回はシマノのイカメタル・オモリグリールについて特集。

おすすめ商品も紹介しているので、リール選びの参考にしてみてください。

本間信成
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 大会上位入賞経験あり

東北の豊かな海で主に根魚やイカメタル、マダイに没頭しています。 内陸住みなので海までは車で1時間半。それでも毎週ドラマを求めて通い続けています。 坊主上等で納得できる釣りを追い求めるストイックアングラーです。 夢は自分の船を持って誰も知らないポイントを開拓することです。

シマノのイカメタル・オモリグ用リールの評価・評判

https://twitter.com/yamakatsu1968/status/1521604003863293952

シマノのリールは「かっこいい」という口コミがありました。

イカメタル用としてラインナップされているバルケッタシリーズは、安いモデルでも造りがしっかりとしていてかっこいいのが特徴。

安っぽさを感じにくいので、初心者から上級者までの幅広いユーザー層から人気です。

また、シマノのギアは冷間鍛造という技術で作られ、破損が少ないのが魅力。

長期間愛用したい方にもおすすめです。

シマノのイカメタル・オモリグ用リールの種類や価格幅

エントリーシリーズ

  • バルケッタBB
  • ナスキー

エントリーシリーズは「バルケッタBB」と「ナスキー」の2種類。

バルケッタBBは棚がひと目で分かるカウンター付き。

ナスキーは、巻心地が優れたスピニングリール。

HAGANEギアやコアプロテクトなど、釣りを快適にする機能が満載で、コスパに優れるエントリー機です。

値段はどちらも、10,000〜12,000円程度。

ミドルクラスシリーズ

  • バルケッタ・バルケッタ Fカスタム
  • アルテグラ

「バルケッタ」はイカメタルリールの人気モデル。

幅広いユーザー層から支持を集め、使いやすいと評判です。

浅溝スプールの100番台もラインナップされているため、細糸を使用するイカメタルにぴったりです。

「バルケッタFカスタム」は、バルケッタにフォールレバーが追加されたモデル。

上げと下げの両方で誘いを入れられるため、ゲーム性を高めたい方におすすめです。

「アルテグラ」はコスパに優れるスピニングリール。

Gフリーボディを採用しているため持ち重りしにくく、長時間の釣りでも快適に使えます。

マイクロモジュールギアⅡを搭載し、巻き心地がなめらかなのもおすすめポイント。

バルケッタやバルケッタFカスタムは20,000〜25,000円程度。

アルテグラは17,000円程度で販売されています。

ハイエンドシリーズ

  • バルケッタプレミアム
  • ツインパワー

ハイエンドモデルを探している方におすすめなのが「バルケッタプレミアム」。

XGギアとロングハンドルで手返しの良いスッテゲームを楽しめます。

HAGANEのマイクロモジュールギアを搭載しており、巻き心地は最高レベル。

快適に釣りをしたい方はチェックしてみましょう。

「ツインパワー」は、堅牢な作りで重いスッテでもぐいぐい巻けるパワーを持つスピニングリール。

オモリグなどの負荷の高い釣りにも適しています。

どちらも30,000〜37,000円程度で販売されているので、ワンランク上の釣りを体感してみたい方はチェックしてみましょう。

シマノのイカメタル・オモリグ用リールおすすめ10選

【シマノ】
バルケッタBB(150DH-PG/151DH-PG)

引用:Amazon

バルケッタBBは基本性能を抑えた、価格の安いエントリーモデル。

バックライト搭載の液晶カウンターや55mmのロングダブルハンドルを搭載し、初心者でも快適に扱えるのが魅力です。

PGモデルは、1回転あたりの糸巻き量が58cmのローギアタイプ。

丁寧な誘いをしたい方や、巻き重りが辛い方にぴったりの製品です。

【シマノ】
バルケッタBB(150DH-HG/151DH-HG)

引用:Amazon

バルケッタBBのHGモデルは、1回転あたりの糸巻き量が、70cmのハイギアタイプ。

広い範囲を誘いたい場合や、回収時のスピードを重視する方におすすめです。

ハンドルに搭載されたEVA大型ハンドルノブは、力を入れやすい形状。

ボトムからの巻き上げや大物ともやり取りの時に、しっかりと握れて安心です。

【シマノ】
ナスキー(C3000HG)

引用:Amazon

初心者から上級者まで使いやすいスピニングのイカメタルリール。

メインギアにHAGANEギアを採用することで、耐久性を高めているのが魅力です。

コアプロテクトを搭載し、水の侵入を防げるのも嬉しいポイント。

船べりのロッドホルダーに立てかけて飛沫を受けても、内部のギア類をしっかりとガードできます。

【シマノ】
バルケッタ(100DH-HG/101DH-HG)

イカメタルやオモリグのリールとして人気の高いバルケッタ。

値段と機能のバランスの良さから、多くの方が使用するリールです。

エキサイティングドラグサウンドを搭載し、大型のイカの強烈な引きでも身切れしないように、ドラグを調節できるのが特徴。

100番台スプールは糸巻き量が少なくなっており、0.6号程度の細糸を使用することが多いイカメタルにおすすめです。

【シマノ】
バルケッタ(150DH-HG/151DH-HG)

イカメタルの他、タイラバやヒラメなどにも使いたい方におすすめのベイトリール。

糸巻き量は1.5号200mで、浅場のライトゲームには万能に使えます。

150番台の当機種には、EVAの大型ハンドルノブが搭載されているのが特徴。

高付加の釣りでも、力を入れて巻くことで主導権を握ることが可能です。

【シマノ】
バルケッタFカスタム(150DH-XG/151DH-XG)

引用:Amazon

上位機種バルケッタプレミアムのコア技術を受け継いだリールです。

フォールレバーを搭載しており、一定速度でのフォールを実現できるのが特徴。

巻き上げはもちろん、フォールでも食わせのタイミングを演出できるので、誘いにバリエーションが生まれることでバイトチャンスを増やせます。

バルケッタプレミアムよりも30gほど軽量なため、軽さを重視したい方におすすめです。

【シマノ】
アルテグラ(4000)

引用:Amazon

以前は上位機種にのみに採用されていた機能を搭載し、基本性能が進化したスピニングリール。

マイクロモジュールギアⅡやXプロテクト、サイレントドライブなどを搭載しており、値段を超えた使い心地を得られるのが魅力の製品です。

4000番はシーバスなどにも使われる大型モデル。

水深80mを超える深場を中心としたイカメタルゲームでは、小型リールでは巻き重りで仕掛けの回収が大変なため、大型のリールを使うことで巻き上げが楽になります。

耐久性も高いため、長期間大切に使いたい方はチェックしてみましょう。

【シマノ】
バルケッタプレミアム(150DH/151DH)

引用:Amazon

ライトオフショアゲームのハイエンドモデルに位置づけられるバルケッタプレミアム。

フォールレバーやマイクロモジュールギアなど、アングラーが快適に釣りを楽しめる仕掛けがたくさん盛り込まれており、使いやすさが進化した製品です。

ノーマルギアモデルは1回転あたり69cmの巻き上げが可能。

棚を刻んで丁寧な誘いができるため、シビアな状況に強いリールを使いたい方におすすめです。

【シマノ】
バルケッタプレミアム(150DH-XG/151DH-XG)

引用:Amazon

幅広い棚を効率よく探れるエクストラハイギアのイカメタルリール。

1回転あたりの糸巻き量が81cmと大きく、イカの棚がバラけている場合や、ボトム中心に釣っていきたい場合におすすめです。

55mmのダブルクランクハンドを搭載しており、巻き上げパワーと安定感が高いため、トルクのある大型のイカや不意にかかる青物などにも対応できます。

【シマノ】
ツインパワー(3000MHG)

引用:Amazon

堅牢なHAGANEボディで力強い巻き上げが可能なイカメタルリール。

軽量金属のボディは歪みに強く、大きな負荷がかかっても巻き上げ力が維持できるのが特徴です。

深場の釣りや、大型とのファイトでは、力を加えた分だけ魚を持ち上げられるため、主導権を握ることができます。

また、当製品はリッジドサポートドラグを搭載しているのも魅力。

魚の引きに応じてなめらかにドラグが効くため、身切れやラインブレイクを防止できます。

まとめ

シマノのイカメタル・オモリグリールは、HAGANEをコンセプトとして頑丈に作られているのが魅力です。

長期間初期の使い心地が継続するものが多いため、一つのリールを長く使いたい方はチェックしてみましょう。

紹介アイテム一覧

シマノのイカメタル・オモリグリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
バルケッタBB(150DH-PG/151DH-PG)
シマノ
バルケッタBB(150DH-HG/151DH-HG)
シマノ
ナスキー(C3000HG)
シマノ
バルケッタ(100DH-HG/101DH-HG)
シマノ
バルケッタ(150DH-HG/151DH-HG)
シマノ
バルケッタFカスタム(150DH-XG/151DH-XG)
シマノ
アルテグラ(4000)
シマノ
バルケッタプレミアム(150DH/151DH)
シマノ
バルケッタプレミアム(150DH-XG/151DH-XG)
シマノ
ツインパワー(3000MHG)
シマノのイカメタル・オモリグリール
さらに探したい方