イイダコ竿おすすめ10選!人気な専用ロッドも!

数釣りが楽しめて、マニアからの絶大な人気を誇るイイダコ釣り。

イイダコ釣りでは、ほかの釣り専用にできた竿を流用するのが一般的でしたが、近年ではイイダコ専用竿も販売されています。

しかし、まだまだラインナップが少なく、どのように選べば良いか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、イイダコ釣りにおすすめの竿を紹介します。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

イイダコ竿の特徴

イイダコ竿は仕掛けを操作しやすく、高感度でアタリもしっかりと感知できる特徴があります。

イイダコ釣りではテンヤやスッテと呼ばれる仕掛けを使用し、底から数センチ上げて、また着底を繰り返して狙います。

そのため、イイダコ竿は一日を通して安定した操作がしやすいです。

またイイダコのアタリは魚のように明確ではなく、もたれるような僅かな重みがアタリで、それを感知するには竿に感度が必要になります。

イイダコ専用竿では僅かな変化でも感知できるような調子で、高感度に仕上がっている竿が多いです。

イイダコ竿の選び方

タイプ

イイダコ釣りには、「スピニングロッド」「ベイトロッド」のいずれもが使用できます。

そのなかでも専用竿として売られていることが多いのが、ベイトロッドです。

ベイトロッドにセットする両軸リールは、クラッチの操作のみでラインを放出できます。

そのため、イイダコ釣りで重要になる底取りをよりこまめにしやすく、釣果アップに役立ちます。

そのため、まずはベイトロッドからイイダコ釣りに使用する竿を選びましょう。

一方、スピニングロッドにセットするスピニングリールは、ライントラブルが少なく、扱いやすい特徴があります。

両軸リールを扱うのは不安だなと感じる人には、スピニングリールをセットするスピニングロッドを選ぶことをおすすめします。

調子

竿の調子は、6:4や7:3のように表記します。

6:4であれば、ブランクスを10分割したときに、竿の穂先側の4割が曲がりやすいという意味です。

イイダコ釣りにおいては、「7:3」「8:2」「9:1」の竿が最適。

それらの調子は先調子と呼ばれ、穂先だけが曲がりやすい特徴があります。

そのため、竿にかかる負荷を繊細にキャッチできます。

竿にかかる負荷をキャッチしやすいと、イイダコのアタリもよりわかりやすいです。

またイイダコ釣りに使用するエギやスッテを操作しやすい点も先調子の特徴になります。

エギやスッテを操作しやすいと、テクニカルに釣りができ、より数釣りに期待できます。

長さ

イイダコ釣りには、1.5〜1.8mほどまでの長さの竿をおすすめします。

やや短めだと感じる人もいるかもしれませんが、短い竿は取り回し良く使用できる魅力があります。

また操作しやすく、アタリを感知しやすい点も短い竿を使用するメリットです。

1.5m以下の短い竿も使用でき、竿が軽く、操作しやすい一方、底取りをするときにラインを引き出す回数が増えることも。

ラインを引き出す回数が増えると、手返しが悪くなるため、短すぎる竿は不向きです。

1.8m以上の竿は重量が重たくなり、操作性が低くなるので、繊細な釣りを要求されるイイダコ釣りには不向きといえます。

そのため、イイダコ釣り専用として販売されている竿は、1.6mほどの長さが多いです。

硬さ

イイダコ釣りでは、6〜8号とかなり軽いオモリを使用するので、そのオモリに対応できる硬さがある竿がおすすめです。

専用竿では5〜20号ほどのオモリに対応できる竿が多くラインナップされています。

柔らかすぎるとエギやスッテの重みで竿が曲がりすぎてしまい、操作性が低くなります。

一方、硬すぎるとエギやスッテの重みがわかりにくくなり、イイダコのアタリも捉えられなくなることも。

特に穂先の硬さ選びは重要で、穂先次第でイイダコ釣りに使用しやすいか否かが決まります。

そのため、イイダコ釣りには硬すぎず、柔らかすぎない穂先を有した竿を使用するのをおすすめします。

代用竿

イイダコ釣りの専用竿はまだまだ数が少ないので、代用できる竿についてもチェックしておきましょう。

イイダコ釣りに最適な竿の条件をまとめると、先調子で長さは1.5〜1.8m、6〜8号のオモリに対応できることになります。

その条件に当てはまった竿がイイダコ釣りに代用できる竿です。

具体的には、キス竿、湾フグ竿がイイダコ釣りに代用できる竿としておすすめ。

キス竿はスピニングロッド、湾フグ竿はベイトロッドになるので、好みに合わせて選択できます。

また調子はキス竿では7:3や8:2、湾フグ竿では8:2や9:1があります。

よりしなやかな竿が好みの人にはキス竿、硬めの竿が好みの人には湾フグ竿のように選ぶのもおすすめです。

イイダコ竿おすすめ10選

【ゴクスペ】
Gokuevolution Iidako 160H

引用:Amazon

オフショア用のロッドを数多く販売し、多くの釣り人から人気が高いゴクスペが販売するおすすめのイイダコ専用竿です。

1.6mの長さで5〜10号までのオモリに対応できるスペックで、まさにイイダコ釣りに最適な一本といえます。

調子は操作性抜群な9:1の極先調子で、イイダコ釣りに使用するテンヤやスッテとの相性が抜群です。

【OGK】
万能先調子 150

引用:Amazon

低価格な竿をイイダコ釣りに使用したい人におすすめなのが本商品です。

コスパに優れた商品を数多く販売するOGKの商品で、低価格ながらも問題なくイイダコ釣りに使用できる点が魅力といえます。

しなやかな穂先には視認性に優れたホワイト塗装に、オレンジ糸巻きがされていて、目でイイダコのアタリを捉えやすいです。

【プロマリン】
極仙五目スペシャル 150

低価格な商品を販売し、入門者を中心に幅広い釣り人から人気が高いプロマリンが販売するおすすめの商品です。

本商品はなんと2000円ほどに価格が設定されていて、超低価格で竿を購入できる点が魅力的といえます。

低価格でも重量が97gとさほど重たくなく、持ち重りもしにくいため、一日を通して釣りに集中できます。

【ダイワ】
ライトゲーム XS S-150

引用:Amazon

さまざまな釣りに使用できる汎用的なロッドで、イイダコ釣りにも高次元で対応できるおすすめの竿です。

1.5mで8〜20号のオモリに対応できるベイトロッドで、穂先部が着脱できる変則3ピースにできているのが特徴的。

一番折れやすい穂先が万が一折れても、変則3ピースだと穂先を交換するだけで良い魅力があります。

【ダイワ】
キス X M-160

ダイワが販売するキス釣り専用の竿で、イイダコ釣りにも対応できるおすすめの一本です。

Xシリーズからリリースされている竿で、低価格ながらも高性能で、コスパに優れています。

特に操作性の良さと感度の高さに優れていて、イイダコ釣りにも高次元で対応可能です。

使用している人からは、軽くて使いやすい、値段の割によくできているとの声があります。

【アブガルシア】
黒船 キス KKSS-170S

引用:Amazon

アブガルシアが販売するキス竿で、感度や操作性に優れ、軽量化もされているおすすめの一本です。

7:3の先調子で繊細な穂先を搭載した本モデルは、イイダコの繊細なアタリを捉えられる感度が備わっています。

また穂先はイエローに塗装されていて、目でもアタリを捉えやすく、僅かなチャンスも取り逃がしません。

【ゴクスペ】
Gokuevolution鱚 Shihomi limited 180

引用:Amazon

ゴクスペが販売しているキス竿で、軽量なブランクスを使用し、長時間釣りでも疲れにくい魅力があります。

繊細なソリッドティップを採用しているので、イイダコのアタリもしっかりと捉えて、キャッチに持ち込めます。

また白を基調としたデザインで、細部にわたりこだわって作られた印象。

そのため、デザインにこだわる人にもおすすめです。

【ダイワ】
湾フグ X 180

引用:楽天市場

湾フグとイイダコの両方に使用できるコスパに優れた竿が欲しいと探している人におすすめなのが本モデルになります。

1.8mとやや長めの竿になりますが、95gとそこまで重たくなく、イイダコ釣りで重要な操作を妨げません。

また5〜15号のオモリに対応できるため、イイダコ釣りで多用する6〜8号のオモリにも相性抜群です。

【ダイワ】
メタリア 湾フグ S-175

引用:楽天市場

ダイワが販売する湾フグ専用竿で、メタルトップを採用し、高感度を実現したおすすめの一本です。

最大の魅力はなんといっても感度の高さで、イイダコの小さなアタリをしっかりと捉えられます。

また軽さも魅力的で、1.8mの竿ながら76gとかなり軽量化がされていて、一日中イイダコ釣りをしても疲れにくい点も魅力的です。

【プロマリン】
CB パワフルテトラDX 150

プロマリンが販売するテトラで穴釣りをするときに使用する竿ですが、イイダコ釣りにも流用できるおすすめの一本です。

マニアからの人気が高く、イイダコ釣りで使用している人も多くいます。

かなり低価格な商品ながら、イイダコの乗りを感知できる能力が高く、イイダコ専用竿といっても過言ではない仕上がりです。

まとめ

今回は人気ターゲットのイイダコ狙いに使用できるおすすめの竿を紹介しました。

イイダコは釣り自体も楽しいですが、食べても非常に美味しいです。

特に釣れた新鮮なイイダコは絶品なので、料理も堪能してください。

紹介アイテム一覧

イイダコ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ゴクスペ
Gokuevolution Iidako 160H
OGK
万能先調子 150
プロマリン
極仙五目スペシャル 150
ダイワ
ライトゲーム XS S-150
ダイワ
キス X M-160
アブガルシア
黒船 キス KKSS-170S
ゴクスペ
Gokuevolution鱚 Shihomi limited 180
ダイワ
湾フグ X 180
ダイワ
メタリア 湾フグ S-175
プロマリン
CB パワフルテトラDX 150