【ゲーリーヤマモト】ハガー4.4インチの特徴と使い方!推奨フックサイズはコレ!

昨年から話題になっているゲーリーヤマモトのハガー4.4インチ(4.4″HUGGER)ですが、なかなか発売されずに出る出る詐欺のような状態になっていましたが、ついに発売されました。(発売日:2019年7月24日)

バックスライドワームの出番が多くなる夏になんとか間に合った感じですね。

初回入荷で購入できたのでインプレも交えながら、ハガーの特徴や使い方、最適なフックサイズなどを紹介したいと思います。

ゲーリーヤマモト ハガー4.4インチの特徴と使い方

このハガーというワームはジャッカル「アイオビー」や10TEN FEET UNDERの「H.B バブゥ」などの大人気ルアーを開発したバスプロのイヨケン(伊豫部 健さん)がプロディースした製品です。

そんなハガーの売り文句は「驚異的なバックスライド能力」です。

渾身の新作」とうたっているので、期待できるのではないでしょうか。

今年の夏、カバーゲームにはぜひとも使ってみたいワームですね。

バックスライド以外でもヘビキャロラバージグのトレーラーなど、さまざまな使い方ができると思いますが、今人気のフリーリグにもオススメです。

プロトの段階ですでに50UPの実績があります。

instagram

下の動画を見るとわかりますが、ハガーはフォールする時にアームがプルプルと震えながらフォールしていきます。フォール時のアピールもいい感じです。

ゲーリーヤマモト ハガー4.4インチのスペック(長さ・重さ)

長さ4.4インチ(11cm程度)
重さ12.5g

写真で見ると軽そうな印象がありましたが、重さは12.5gもあります。

ファットイカが11gなので、それ以上です。

ベイトタックルでもノーシンカーで問題なく扱える重さですね。

ゲーリーヤマモト ハガー4.4インチの推奨フック

ハガーを使う際にゲーリーヤマモトが推奨するフックとサイズは「スゴイフック #3/0~4/0」です。

ただ、ハガーはそんなに独特なワーム形状ではないので、他のフックでも十分に対応できると思います。

イヨケンのインスタにはFINAのハイパートルネード5/0を使っている写真がありました。

また、ゲーリーファミリーの江尻 悠真さんRYUGI スタンダード 4/0を使っているようです。

ゲーリーヤマモト ハガー4.4インチのカラーバリエーション

instagram

カラーは全部で10色が予定されています。

どれも魅力的なカラーですね。

まとめ

これから迎える真夏に大活躍すること間違い無しのワームだと思います。