横置きスノーボードラックおすすめ6選!横向きで収納できるアイテムを厳選!

スノーボードを自宅で保管するとき、どのように収納すれば良いかわからず、部屋や物置に立て掛けてしまいがちです。

しかし、床に置くと邪魔になり、足に当たると板が傷ついたり怪我をしたりすることも。

ラックを使って横置きに収納することで板への負担を減らし、インテリアとして部屋に飾ることもできます。

今回は横置きスノーボードラックを使うメリットとデメリットを、おすすめの収納ラックと一緒にご紹介します。

横置きスノーボードラックを使うメリット

倒れてくる心配がない

スノーボードを収納するのに重要なことの一つは、安全性です。

壁に立て掛けたままにしていると倒れてきてしまったり、少しずつずれてきてしまったりします。

板が倒れて傷つくことを防ぐためにも、しっかりと固定できる場所に収納するようにしましょう。

収納ラックを使うと倒れてくる心配がなく、安全に保管することができます。

出し入れが簡単

物置などの奥に収納しておくと取り出しにくく、片付けるときも奥まで持っていくのは大変です。

そのようなとき、スノーボードを横置きに収納していると、持っていくときや片付けるときの出し入れが非常に簡単です。

板は意外にも重く、エッジ部分は金属なので、持ち方によっては怪我につながる恐れがあります。

ラックを使うことで、安全に板を出し入れできるようにしましょう。

良い状態で保管することができる

スノーボードを保管するとき、場所や環境は非常に大切です。

特に湿度が高く、直射日光が当たるような場所に保管することは、スノーボードが傷む原因となります。

通気性が良く、直射日光が当たらないような場所で保管するようにしましょう。

また、物置などで保管する場合、汚れの原因となるほこりがたまらないようにすることも大切です。

インテリアとしても飾っておける

部屋の中でスノーボード用収納ラックを使うとき、部屋の壁際に寄せて使う人が多いと思います。

壁掛けラックを購入して、壁に付けるという人も。

ラックを使うと隠して収納することは難しいため、インテリアとしても飾っておけるような工夫をすると良いでしょう。

部屋に馴染むようにすれば、スノーボードもインテリアの一部として置いておくことができます。

横置きスノーボードラックを使うデメリット

スペースが必要

横置きスノーボードラックを使うときは、まず設置する場所の確保をする必要があります。

壁際に置くことが多く、でっぱりなど何もないところで、かつボード以上の幅が確保できると良いでしょう。

収納ラックの場合は床部分を含めた場所、壁掛けラックの場合は設置する場所のスペースをイメージして購入しましょう。

壁に穴をあける場合も

壁掛けラックは、壁に固定するための穴を開けることがほとんどです。

賃貸物件に住んでいる人は特に注意が必要になります。

賃貸の場合でも、つっぱり棒や木材を使うことで、直接壁に穴を開けずに収納する方法もあります。

賃貸か持ち家かによっても変わってくるため、自分の部屋に合った収納ラックを選びましょう。

横置きスノーボードラックおすすめ6選

【COR Surf】
トリプルサーフボードウォールラック(COR300)

引用:Amazon

あらゆるサイズのスノーボードを収納でき、簡単に壁に取り付けられるように、金具と説明書もついています。

環境に優しい木材でできており、ボードを傷つけないようなゴム製ストリップ付きです。

安心・安全に保管できるのはもちろん、スタイリッシュで、部屋のインテリアの邪魔をすることなく置いておくことができます。

【StoreYourBoard】
Ski Storage Rack Horizontal

引用:Amazon

丈夫で耐久力があり、コスパの高い収納ラックです。

シンプルでどのような部屋にも合うデザインなので、物置にでも子供部屋にでも取り付けることができます。

水平に置くことができ、板への負担が少ないのも嬉しいポイントです。

いくつか組み合わせることで、多くのスノーボードを収納することができます。

【SRNS】
ストレージラック

引用:Amazon

金属を使用し、表面には酸化防止と防水塗装層でのコーティング、さらに耐久性もあるので安定して設置することができます。

床面積は最小限に抑えられるので、わずかなスペースがあれば収納可能です。

何枚も壁掛けにすると場所の確保が大変ですが、こちらのラックは5枚まで収納できるので、板を多く持っている人におすすめです。

【XCMAN】
Snowboard Wall Display Rack Hanger

引用:Amazon

強度が高く、コスパも良いスノーボード用のウォールラックです。

ボードを水平に置くことはもちろん、バインディングに引っ掛けることで斜めに置くこともできます。

カラーはかわいい水色で、部屋全体のアクセントになること間違いなし。

高耐荷重で、重いスノーボードも安心して収納することができます。

【白浜マリーナ】
サーフボードラック(kabe-snow-short)

引用:楽天市場

壁掛けタイプで、収納としてもディスプレイとしても飾っておけるボードラックです。

肉厚なスポンジ素材でアームをカバーすることによって、ボードを傷つけることなく保管しておくことができます。

1枚分から購入できるコスパの良さも特徴の一つです。

ボードの長さに合わせて間隔を調整すれば、プラスドライバーで簡単に設置することができます。

【T's Active Sports Store】
スノーボード&スケートボード ディスプレイラック(V2C)

引用:Amazon

ハンドメイド品で、組み立てた状態で発送されてくるのが嬉しい自立式の収納ラックです。

ボードは4枚収納可能で、上部にはワックスや工具などを置くことができます。

サイド部分にステッカーを貼れば、より一層自分好みのラックに。

コンパクトサイズで場所を取らないため、置く場所の確保が難しい人も選びやすいラックです。

まとめ

いろいろな種類があるスノーボード用収納ラック。

置き方次第では、部屋全体のイメージもかっこよく素敵な印象になります。

どのような収納ラックが自分の部屋に合うかをイメージし、場所を確保したうえで購入するようにしましょう。

紹介アイテム一覧

横置きスノーボードラックの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

COR Surf
トリプルサーフボードウォールラック(COR300)
StoreYourBoard
Ski Storage Rack Horizontal
SRNS
ストレージラック
XCMAN
Snowboard Wall Display Rack Hanger
白浜マリーナ
サーフボードラック(kabe-snow-short)
T's Active Sports Store
スノーボード&スケートボード ディスプレイラック(V2C)