ルアーフックカバーおすすめ10選!シングルやアシストフックのカバーも!

ルアーフィッシングは手軽さとゲーム性の高さでフレッシュもソルトゲームでも多くの釣り人を魅了するカテゴリーといえるでしょう。

ルアーフィッシングではシングルフックやアシスタントフック、トレブルフックなど扱う針の種類もいくつかありますが釣行時はもちろん、準備の時にも誤って針でケガをしてしまう恐れがあります。

そこで重宝するのがフックカバーの存在ですが、初心者の方やこれからルアーフィッシングを始められる方はどんなものを選べばよいか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はおすすめのルアーフックカバーをピックアップするとともに、メリットやデメリットについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    フックカバーとは

    フックカバーとは文字通りルアーのフックに被せるカバーのことで、これらを取り付けることでケガの防止や安全にルアーを取り出すことができる便利な道具です。

    フックカバーはいろいろな種類があり、トレブルフック用やシングルフック用といくつか針に合わせた種類もあります。

    基本的には安価で大容量のセットで売っているものがほとんどのため、リーズナブルな価格で手に入れやすい点も魅力といえるでしょう。

    人によっては必ずしも必要なものではありませんが、あれば何かと重宝する便利な釣具アイテムのため、特にルアーやフックの扱いに慣れていない初心者の方にはぜひ使ってほしいものといって間違いありません。

    フックカバーを使うメリット・デメリット

    フックカバーを使うことでメリットがある点とデメリットとなる点がいくつかあります。

    基本的にはメリットがある道具ですが、デメリットの部分も理解しておくことで誤った使い方を避けることにもなるため、ぜひ把握しておくとよいでしょう。

    メリット

    フックカバーを使う最大のメリットはフックが手や腕などに刺さってケガをすることを未然に防げる点といって間違いありません。

    特に釣り初心者の方はルアーチェンジする場合などにもケガをしやすいため、フックカバーを付けておくことでそういったリスクを低くすることができます。

    ほかにもルアー同士のフックが絡まって取り出しにくくなることも防げて、サッと取り出せる点もメリットといえるでしょう。

    特にここぞというタイミングでフックが絡まってチャンスを逃すといったことも少なくなります。

    また、フックは実は繊細でルアーボックスに入れた状態ではダメージを受けやすいため、この点も防げる点は嬉しいポイントです。

    さらに、フックの交換を行う場合にもフックカバーを取り付けたままで行えばケガをする心配もなくなるため、慣れていない方でも安心して作業を進めることが可能となるでしょう。

    デメリット

    フックカバーを使用することで起きるデメリットもいくつかあります。

    フックカバーの材質によっては取り外しが手間取るものもあるため、ルアー交換の場合にかえって時間が掛かってしまう可能性も否定できません。

    また、フックカバーを取り付けたルアーはそれだけ容量が大きくなってしまうため、邪魔になる場合があり、一回り大きなタックルボックスを用意する必要が出でくる場合もあるでしょう。

    ほかにはフックカバーを取り付けたままにしておくと湿気などで針が錆びてしまう恐れもあるため、よく乾燥させた状態で取り付けることはもちろん、必要ない場合は取り外しておく必要があるため、この点は手間に感じる方もいるのではないでしょうか。

    ルアーフックカバーおすすめ10選

    ここからはおすすめのルアーフックカバーについてご紹介していきます。

    どれもリーズナブルで使いやすいモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【Croch】
    フックカバー 安全キャップ

    Crochからリリースされているサイズ展開も豊富なフックカバーです。

    安価で容量も多く使い勝手もよい4サイズ展開も多くのルアーマンに嬉しいポイントといえるでしょう。

    ポリプロピレン素材で耐久性も十分なコストパフォーマンスも高いモデルとなっています。

    【メイホウ】
    セーフティカバー ブルー Mサイズ

    メイホウからリリースされている絶妙な装着感がクセになる元祖ともいえる高品質なフックカバーです。

    装着がとても簡単でストレスフリーながら、タックルボックス内で外れることがない絶妙な付け心地となっており、耐久性も申し分のない非常に使い勝手抜群のフックカバーといえるでしょう。

    【オルルド釣具】
    フックカバー100個セット(仕切り板入りプラケース付き)

    オルルド釣具からリリースされている仕切り板入りのプラケースも使いやすいコストパフォーマンスに優れたフックカバーです。

    大容量セットとなっており、付属のプラケースは好みにカスタマイズして小物やルアーケースとしても使いやすいモデルとなっています。

    オルルド釣具
    フックカバー100個セット 仕切り板入りプラケース付き

    【SUPERFINDINGS】
    フックカバー

    SUPERFINDINGSからリリースされている持ちやすい取っ手付きの取り外しのしやすいフックカバーです。

    小さいリング状の取っ手が付いているため、安定してフックカバーを掴める点や取り外ししやすい点も嬉しいポイントといえるでしょう。

    耐久性も十分で使いやすいモデルとなっています。

    【ダイワ】
    フックキーパー トレブルロッカー2 L

    ダイワからリリースされている水抜き用のベンチレーターも搭載した高性能なフックカバーです。

    水気をしっかりと排出してくれる水抜きベンチレーターを配置するなど細かなところにもダイワの技術が光るモデルといって間違いありません。

    さらに安全に取り外しがしやすいセーフティー着脱のプルリングも付いた使い勝手抜群な高クオリティなフックカバーといえるでしょう。

    【タカ産業】
    V-152 アシストフックカバー オレンジ

    タカ産業からリリースされているメタルジグを好んで使用するアングラーにも嬉しいアシスタントフック専用のフックカバーです。

    意外と取り扱いが少ないアシスタントフック用のカバーで、材質は保護性能も高いシリコン素材を使用しており、大切な針先もしっかりと守ってくれる点は見逃せません。

    【バレーヒル】
    フックカバー スーパーパック M

    バレーヒルからリリースされているシンプルで使いやすくデザインもスタイリッシュなフックカバーです。

    モノトーンでクールなデザインながらフックカバーとしての性能も十分な高機能で見た目も良いモデルといって間違いありません。

    【ダイソー】
    フックカバー

    ダイソーからリリースされている少量ながら100円で買える点が魅力のフックカバーです。

    100円均一でお馴染みの大手メーカーダイソーからもフックカバーがリリースされており、特に初心者の方など持っているルアーも少ない場合はダイソーのフックカバーの数量でも十分に事足りるかもしれません。

    なんといっても100円で買える点は圧倒的なコストパフォーマンスを誇るといっても過言ではないでしょう。

    【ナカジマ】
    イカラビーナ 6色セット カラビナ付

    ナカジマからリリースされているランガンでも重宝すること間違いなしのエギ専用フックカバーです。

    カラビナとセットになっているモデルで、エギンガーの方ならばいくか持っておくと釣行時にサッとエギを取り出せて重宝すること間違いなしなフックカバーといえます。

    通常のフックカバーと若干の用途は違ってきますが、ストレスフリーにエギを交換できる優れモノといえるでしょう。

    【メイホウ】
    VERSUS VS-53 Lサイズ ランカーパック

    メイホウからリリースされている大型ルアーのフックにも対応できるビッグサイズのフックカバーです。

    水抜き構造を採用しており、少量の水気でも錆びやすいソルトゲームでの使用にも適したフックカバーといえます。

    ソルトからフレッシュウォーターで扱うビッグルアーに対応した使いやすいモデルといえるでしょう。

    まとめ

    フックカバーは使い方を間違えなければケガから釣り人を守ってくれるだけでなく、大切なルアーを長く使えるようになる重宝すべき道具といえるでしょう。

    ぜひこの機会にルアーフックカバーを手に入れて、快適なルアーフィッシングライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    ルアーフックカバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    Croch
    フックカバー 安全キャップ
    メイホウ
    セーフティカバー ブルー Mサイズ
    オルルド釣具
    フックカバー100個セット(仕切り板入りプラケース付き)
    SUPERFINDINGS
    フックカバー
    ダイワ
    フックキーパー トレブルロッカー2 L
    タカ産業
    V-152 アシストフックカバー オレンジ
    バレーヒル
    フックカバー スーパーパック M
    ダイソー
    フックカバー
    ナカジマ
    イカラビーナ 6色セット カラビナ付
    メイホウ
    VERSUS VS-53 Lサイズ ランカーパック