穴釣り用スピニングリールおすすめ10選!番手やギア比等の選び方を紹介!

一般的に、穴釣りではベイトリールが適しているとされていますが、スピニングリールでも十分穴釣りを楽しむことができます。

ベイトリールに比べ、取り扱いしやすく汎用性が高いスピニングリールは、初心者向けでこれから様々な釣りに挑戦したい方におすすめです。

本記事では、穴釣りに最適なスピニングリールのおすすめ8選をご紹介します。

また、穴釣りに適したリールの番手やギア比の選び方も解説します。

ぜひ本記事を参考に、穴釣りに適したスピニングリールを探してみてはいかがでしょうか?

小原康生
執筆者
  • 釣り歴14年

広島県出身、好きな釣りはメバリング・エギング・ジギング・穴釣り。瀬戸内海に浮かぶ小さな島で育ち、物心つく頃には釣り好きに。高校の友達の影響で本格的に釣りに目覚め、登下校中に釣りをする日々を送ってました。今後の目標は、ボートを購入し、オフショアからいろんな魚を狙うことです。

穴釣りに適したスピニングリールの選び方

穴釣りに適した番手

狙う魚種が比較的小さい穴釣りでは、500番~2000番の小型のスピニングリールがおすすめです。

穴釣りでは、基本的に上下に仕掛けを動かしながら釣りを行います。

リールが大きくなると重量も増えるため、腕が疲れやすくなります。

穴釣りで使用するロッドも比較的短くて軽いものが適しており、タックルのバランスを保つためにも小型のスピニングリールがおすすめです。

穴釣り以外の釣りと兼用したいのであれば、汎用性の高い2000番のリールを選べば間違いないでしょう。

穴釣りで適したギア比

テトラや岩場の隙間など足元を狙う穴釣りでは、リールを巻く回数が少ないため、そこまでギア比にこだわる必要はありません。

穴釣りで狙う根魚は、フッキングと同時にテトラや岩場の隙間に潜り込む習性があり、一度潜り込まれてしまうと引きずり出すには手間と時間がかかります。

そのため、穴釣りでは速やかに魚を障害物から引き離す必要があります。

そういった点では、巻き取りスピードが速いハイギアのリールが有利でしょう。

ソルト対応有無

穴釣りでスピニングリールを使用するのであればソルトをウォーターに対応しているものを選びましょう。

淡水用のリールには、パッキンやグリスによる防水加工が施されていません。

そのため、海水で使用してしまうと、内部まで海水が浸入し錆付きや劣化を早めてしまいます。

リールを長く愛用するうえでも、使用用途に合ったリールを選ぶことが重要です。

穴釣り用スピニングリールおすすめ8選

【オルルド釣具】
PUCHI200(qb010100)

「オルルド釣具」のPUCHI200は、700円以下で購入できる非常にリーズナブルなスピニングリールです。

コンパクトかつ重量も150ℊと軽量で、子供や女性の方でも手軽に扱えます。

また、カラーバリエーションが5色と豊富なのも嬉しいポイントと言えます。

低価格ゆえに傷や故障を恐れずにガンガン使用できるため、ファミリーフィッシングに最適なリールです。

【PRO MARINE】
トレンドスピンⅡ

トレンドスピンⅡは、「PRO MARINE」が発売する小型スピニングリールです。

価格は1,000円程度と壊れても買い直しやすい値段なので、初心者でも気軽に扱うことができます。

カラーバリエーションは4色ありますが、色の指定ができないため、デザインにこだわる方にはおすすめできません。

あまり道具にお金をかけたくない方はこちらのリールがおすすめです。

【DAIWA】
ジョイナス(2016モデル)

ジョイナスは、人気釣り具メーカー「DAIWA」が発売しているコスパに優れたスピニングリールです。

価格は、3,000円以下とDAIWA製品の中でも比較的安いスピニングリールです。

ライン周りの機能が豊富でライントラブルを気にすることなく釣りを楽しめます。

大手メーカーなので安心して使用したい方に向いています。

【WATACHAMP】
Origo 2000

Origoは耐久性に優れたスピニングリールです。

スプールに防水加工が施されており、水やほこりが内部に入り込むのを防ぎます。

使用後は流水で洗い流すだけで済むのでメンテナンスの手間がかかりません。

価格も3,000円以下とお安く、さらに1年間の保証期間があるため安心して使用できます。

故障や劣化が気になる方は、こちらのリールがおすすめです。

【DAIWA】
アンダースピン80(960793)

アンダースピン80の最大の特徴は、その形状です。

こちらのリールにはベールが付いておらず、代わりにキャストストリンガーと呼ばれるレバーを用いてクラッチを解除します。

穴釣りでは、このレバーのおかげで簡単に仕掛けを落とし込むことが可能です。

手返しがよいため、広範囲を探る穴釣りでは大活躍すること間違いなしのリールです。

【SHIMA】
19FX2000

価格が3,000円以下と「SHIMANO」の商品の中では比較的リーズナブルなスピニングリールです。

スプールには、シマノ独自の加工が施されており、ライントラブル防止と飛距離の向上に適した造りになっています。

キャスティング性能が高いため、ちょい投げやルアー釣りでも活躍してくれるリールです。

穴釣りだけでなく、様々な釣りを楽しみたい方に向いています。

【DAIWA】
MR750(2019年モデル)

MR750は、穴釣りに最適なコスパ抜群のスピニングリールです。

重量が165ℊとスピニングリールの中でもトップクラスの軽さで、長時間の釣行でも疲れません。

また、コンパクトなため小回りが利き、テトラや岩場など足場が悪いポイントでも快適に釣りが行えます。

価格は5,000円程度と初心者には少し勇気のいる価格ですが、コスパを考えるなら買って後悔しないリールです。

まとめ

スピニングリールは初心者でも扱いやすいため、初めての釣りでも安心して使えます。

穴釣りだけでなくルアー釣りからちょい投げまで、幅広く活躍できる汎用性も魅力的です。

本記事を参考に、スピニングリールで手軽に楽しく穴釣り始めてみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

穴釣りのスピニングリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

オルルド釣具
PUCHI200(qb010100)
PRO MARINE
トレンドスピンⅡ
DAIWA
ジョイナス(2016モデル)
WATACHAMP
Origo 2000
DAIWA
アンダースピン80(960793)
SHIMA
19FX2000
DAIWA
MR750(2019年モデル)