穴釣りの必要な道具リスト!便利グッズも紹介!

釣り初心者からベテランまで、気軽で楽しく、そして大物が釣れる穴釣りは、色々と危険がいっぱいです。

足元が悪くて体のバランスが取りづらい上に、ポイントをどんどん変えないといけないので、機動力が求められます。

また、せっかく釣った魚がトゲだらけだったり、毒を持っていたりと、釣りの最中の足場の問題だけでなく釣ってからも危険が目白押しです。

今回は、そのような危険の多い穴釣りを快適且つ安全にするために必要な道具&便利グッズについてご紹介します。

穴釣りとは

穴釣りとは、読んで字の如く「穴」で釣りをすることです。

つまり、テトラポッドや岩場の隙間(穴)に仕掛けを落として釣りをします。

隙間といえどもバカにするなかれ。

灯台下暗しとはよく言ったもので、意外にも足元には大きな魚がたくさんいます。

足元の小さな隙間に仕掛けを落として30cmを超える魚が釣れることもあるので、穴釣りは手軽に大物を狙えます。

ターゲットは、主にカサゴ・アイナメ・ソイ・ハタになりますが、それ以外にも色々な魚が釣れます。

嬉しくないところで、ベラ・フグ・アナハゼ・ゴンズイが釣れ、嬉しいところでクロダイ・ヒラメなどが釣れたりします。

いずれの魚も強い引きを繰り出しますので、何が釣れるか分からないけれど強い引きが楽しめるという穴釣りは、最も面白い釣りと言っても過言ではありません。

穴釣りの必要な道具リスト

【Booms Fishing】H1 フィッシングプライヤー(‎BFFPH0165K10J)

引用:Amazon

穴釣りでは外道に注意が必要です。

穴釣りの外道でポピュラーなのは、ゴンズイとオコゼ。

ヒレに強い毒があり、刺されると手がグローブのように腫れ上がります。

特にオコゼは大の大人も泣くほどの激痛だとか。

そのような危険な魚を針から外す時や、針を飲み込まれた時に本アイテムは大活躍します。

また、針を結んだときの余分な糸まで切れる優れものです。

【ささめ針】ヤイバマルチシザース ミニ(YSC-3)

引用:Amazon

穴釣りにはハサミは必要なアイテムです。

先ほど外道としてオコゼを紹介しましたが、オコゼの中でもオニオコゼは危険度Maxながらも非常に美味しい魚です。

なので、リリースするのはもったいない。

そこで活躍するのがハサミです。

クーラーボックスから取り出す時などに刺されないようにハサミで毒針を切ってしまいましょう。

エラを切って血抜きするにも最適です。

【タイガー魔法瓶】水筒

引用:Amazon

毒魚に刺された時の応急処置用に、普通の魔法瓶にお湯を入れて持っていくことをおすすめします。

オコゼやゴンズイの毒は、いわゆるタンパク毒ですので、熱である程度痛みを緩和してくれます。

火傷には注意が必要ですが、海水と混ぜて温度を調整しながら熱めの温度で刺されたところをお湯に浸けましょう。

激痛によって引き起こされるパニックを、軽くて丈夫で保温力の高い本品が防いでくれます。

意外にも隠れた必需品です。

【シマノ】フルカバー(GL‐003V)

引用:Amazon

釣り用の手袋(グローブ)も用意したほうが良いでしょう。

穴釣りのメインターゲットのカサゴは、毒は無いものの頭は棘だらけで背びれもしっかりとしています。

また、口の中には細かくて鋭い歯がびっしりと生えていますので、釣りでふやけた指などは一瞬で穴が空いてしまいます。

特に大人は破傷風が怖いので、なるべく怪我をしないようにグローブをするのをおすすめします。

穴釣りの便利グッズおすすめ8選

【シマノ】
フィクセル リミテッド 9L

引用:Amazon

足場が悪い穴釣りでは、軽くて丈夫なクーラーボックスが便利です。

本品は、高い保冷力だけでなく、重さ1.8kgという軽量にも関わらず高い堅牢性を誇り、大の大人が腰掛けても全く問題ありません。

立ちっぱなしで疲れた際に座れるのは嬉しいですよね。

また、底面には滑らないようにゴムがついているので、不安定な足場でもずり落ちる心配がありません。

【FISHBOMB】
水汲みバケツ

引用:Amazon

軽量で丈夫、且つ折り畳めて持ち運びに便利な水汲みバケツです。

手を洗ったり、釣った魚を観察したりととっても便利な代物です。

5mロープがついていますので、高い釣り場からでも水を汲むことが可能です。

また、蓋もついているため、釣った魚を狙ってたまに現れるネコやトンビなどから魚を守ることができますし、ジャンプして釣った魚に逃げられる心配もありません。

【TIGER】
エクストラクター・ポイズンリムーバー

引用:Amazon

毒魚に刺された時に、毒を吸い出す道具です。

刺された直後に使用すると毒をある程度は吸い出してくれ、重症化を防ぐと言われています。

しかし、ポインズンリムーバーの具体的な効果などを科学的に示すデータは乏しいのが現状です。

中には毒はその程度では吸い出せないだろうという考え方もあるので過信はできませんが、あると心理的に安心できる心強いアイテムです。

【マルキュー】
パワーイソメ

引用:Amazon

ソフトルアーへの反応が悪い、さらにエサが箱ごと風で飛ばされて無くなってしまった時など、いざという時に便利です。

強い匂いが幅広い魚種に効果を発揮し、誘い出してくれます。

但し、とても細いのでフグの猛攻には耐えられません。

ポイントにフグが多い場合はあっという間にすべて食べられてしまいますので、注意してください。

【DAIWA】
Dスナップライト

引用:Amazon

穴釣りでは、潮の流れや波の大きさ、ターゲットの大きさなどによって、仕掛けの変更が度々発生します。

その度に糸を切って仕掛けを結んでいては、ターゲットを逃してしまう可能性がありますし、イライラしますよね。

その時に役に立つのがスナップ。スナップさえつけておけば、仕掛けの変更が非常に楽で時間がかかりません。

【バスダッシュ】
フィッシングベスト

引用:Amazon

足場が悪い穴釣りでは、釣り道具を置く場所を探すのに苦労します。

その対策として、ポケットがたくさんついた釣り用のベストがオススメです。

本品はメッシュ構造となっていて、汗がこもらず快適な釣りを手助けしてくれます。

釣りベストは見た目がオシャレじゃ無いのが玉にキズですが、最近は若者の中でオシャレとして釣りベストが流行っていることもあり、釣りベストを着る一歩を踏み出す絶好のチャンスです!

【CRAGY SHARK】
フィッシュグリップ

引用:Amazon

釣り上げた大物が暴れると、糸が切れたり針が外れたりすることがあり、せっかくの大物を海にドボン…という絶望的な事態を招きかねません。

かといって、手で掴むと歯やヒレの棘で怪我をすることになります。

その時に役に立つのがフィッシュグリップです。

本品はグリップが握りやすく設計されており、またストラップがあるためとても使いやすくなっています。

【メイホウ】
ライトゲームケース

引用:Amazon

根がかりでのロスト時など、仕掛けの変更を手際よくするために、予めケースに仕掛けを小分けにしておくことをおすすめします。

針、スナップ、ジグヘッドなどを一つのケースに入れて身につけておくと、足場の悪い釣り場でも簡単にストレスなく変更することができます。

そのため、穴釣りではあると便利なアイテムと言えるでしょう。

まとめ

手軽にできる穴釣りですが、釣った魚によっては全然手軽な釣りでは無くなってしまいます。

近くにいる人に色々とグッズを借りて話すきっかけにするのも良いでしょうが、やはり万が一の時に備えて必需品や便利品は揃えておきたいですよね。

ここでご紹介したものを参考に、ぜひあると便利かなと思う物を探してみてください!

紹介アイテム一覧

穴釣り便利グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
フィクセル リミテッド 9L
FISHBOMB
水汲みバケツ
TIGER
エクストラクター・ポイズンリムーバー
マルキュー
パワーイソメ
DAIWA
Dスナップライト
バスダッシュ
フィッシングベスト
CRAGY SHARK
フィッシュグリップ
メイホウ
ライトゲームケース