穴釣りセットおすすめ10選!すぐに使えるロッドやリール等の道具一式パックを紹介!

穴釣りは、簡単かつ道具の費用も安いため、ファミリーフィッシングに最適です。

ですが、ファミリーフィッシングに行く際、家族分の道具を揃えるのはかなりの手間がかかります。

そこでおすすめなのが穴釣りセットです。

穴釣りセットは、ロッドやリール等の必要な道具一式をまとめて購入できるため、道具を揃える手間が省けます。

今回は、そんな穴釣りセットのおすすめ10選をご紹介します。

ぜひ本記事を参考にコスパがいい穴釣りセットを見つけてみてください!

小原康生
執筆者
  • 釣り歴14年

広島県出身、好きな釣りはメバリング・エギング・ジギング・穴釣り。瀬戸内海に浮かぶ小さな島で育ち、物心つく頃には釣り好きに。高校の友達の影響で本格的に釣りに目覚め、登下校中に釣りをする日々を送ってました。今後の目標は、ボートを購入し、オフショアからいろんな魚を狙うことです。

穴釣りセット(ロッド・リール一式)を買うメリット

セット商品は、ロッドやリールをそれぞれ購入するよりも安く購入できるのが魅力です。

初心者向けに作られた釣り具セットは比較的リーズナブルな価格で販売されています。

ファミリーフィッシングの際に、複数購入しても費用を抑えることが可能です。

道具に特にこだわらないのであれば、道具一式が揃った穴釣りセットで間違いないでしょう。

また、穴釣りセットであれば、それぞれ道具を選ぶ手間も省けます。

ロッドやリールは釣法に応じて、機能や形状が変わり、選ぶ基準もたくさんあります。

その中で、初心者が穴釣りに適したものを探して買うのは、かなりの時間と労力が必要です。

道具一式が揃った穴釣りセットであれば、1つ買うだけで必要な道具を簡単に揃えられるのも嬉しいポイントといえます。

穴釣りセット(ロッド・リール一式)おすすめ10選

【ダイワ】
穴釣り・波止釣りロッド(MC 750M)

DAIWAが発売している穴釣りロッドにはリールもセットになっているため簡単に穴釣りが始められます。

ロッドは長さ71㎝、自重235gとコンパクトかつ軽量な仕様が魅力です。

また、グリップはスピニング、両軸リール共に対応しているので、リールを選ばないのも嬉しいポイントの1つです

リールも軽量でハンドルには収納機能もついているので非常に使い勝手がいい初心者向けの商品と言えます。

【プロマリン】
プリズムテトラ+ブライティーBT100セット

リーズナブルな商品が魅力のブランド「PRO MARINE」の穴釣りセットです。

ロッドは「プリズムテトラ」、リールは「ブライティー」とどちらもPRO MARINEの定番商品!

ロッドは全長90㎝と穴釣りでも小回りが利き、スピニング、両軸ともに使用可能です。

リールは、両軸リールでナイロンの3号ラインが巻かれているので、そのまま使用できます。

カラーが3色から選べるので、女性や子供におすすめの商品と言えるでしょう。

プロマリン
プリズムテトラ+ブライティーBT100セット

【プロマリン】
PGテトラ穴釣りセット110(FM-100R)

こちらもPRO MARINEが出している穴釣りセットとなります。

ロッドはPRO MARINEの人気商品「極光テトラDX」で、規格、強度ともに申し分ない性能を誇ります。

ベイトリールもセットになって、2,000円程度で購入できる非常にリーズナブルな価格も魅力的です。

コスパやスペックの観点から見ても、初心者にぴったりな穴釣りセットと言えます。

【OGK】
チビテトラセット3(CTS105BT3)

「チビテトラセット3」は3,000円程度で購入できるコスパ抜群な穴釣りセットです。

ロッドは、穂先が黄色で、初心者でもアタリがわかりやすいようになっています。

さらに仕舞寸法が26㎝と非常にコンパクトで携帯性にも優れています

リールにはナイロンラインが付いているため、面倒な糸巻きも不要。

初心者に優しい仕様が魅力的な穴釣りセットです。

【オルルド釣具】
テトルドX&スピニングリール&ブラクリ(qb300187)

オルルド釣具の人気ロッド「テトルドX」とスピニングリールがセットになった商品です。

ロッドの全長は50㎝と非常にコンパクトで、重量も55ℊと超軽量で女性や子供でも扱いやすいのが魅力。

リールにはラインが巻かれており、カラーバリエーションは5色もあります。

また、ブラクリも付属しているため仕掛けを買い足す必要がないのもおすすめポイントです。

オルルド釣具
テトルドX&スピニングリール&ブラクリ qb300187

【オルルド釣具】
テトルドA&両軸リール&ブラクリ(qb300174)

こちらはオルルド釣具の定番ロッド「テトルドA」と両軸リールがセットになった商品です。

テトルドAは仕舞寸法が27㎝とコンパクトな並継竿で、足場の悪いポイントでも安全に持ち運べます。

リールは自重が80gと軽量で初心者でも扱いやすく、根魚にも十分対応できる性能を兼ね備えています

ブラクリも付属して2,000円以下とコスパにも優れているので、気軽に始めたい方にぴったりな商品です。

オルルド釣具
テトルドA&両軸リール&ブラクリ qb300174

【VILTAGE】
穴釣り用釣竿セット

VILTAGEの穴釣りセットは、振出式のコンパクトなロッドとベイトリールがセットになっています。

ロッドの仕舞寸法は35㎝とコンパクトに収納できるため、機動性が求められる穴釣りで活躍すること間違いなし!

リールはゴールドとブルーの2色展開で、2号のナイロンラインが付いているのも嬉しいポイントです。

ブラクリに加えてロッドケース付きで、3,000円以下とコスパ抜群な穴釣りセットです。

【エブリフィールド】
穴釣りセット(859995)

Every fieldの穴釣りセットの魅力は、シマノの穴釣り定番リール「クラブデミ」がセットになっていることです。

シマノの「クラブデミ」は穴釣りリールとしては1、2位を争うほどの人気を誇ります。

ロッドはワンピースロッドで、全長110㎝と穴釣りでも使いやすいサイズです。

ワンピースロッドのため、強度が高く耐久性にも優れています。

価格は比較的高めですが、ロッド、リールの性能を加味すれば、費用対効果抜群と言えるでしょう。

【つり具TEN】
堤防テトラ穴釣りセット(500082)

つり具TENの穴釣りセットは、すぐに穴釣りが開始できるほどセット内容が充実しています。

タックルは、コンパクトで扱いやすい穴釣り用ベイトロッドと2号のナイロンライン付きのベイトリールです。

タックルに加え、ブラクリやパワーイソメ、魚つかみバサミまで付いています。

まずは手軽に穴釣りを体験してみたいという方は、こちらのセットを購入してみてはいかがでしょうか。

【シェアーズ】
SOLFIESTA プチテトラセット110

Sharesのプチテトラセットの魅力は携帯性です。

ロッドの仕舞寸法は、28㎝とこれまで紹介してきた商品の中で最もコンパクトになります。

バッグに収まるサイズなので、足場の悪いテトラや岩場でも安全に移動でき、機動性も抜群です。

付属のベイトリールには3号のラインが付いており、ラインを巻く手間も省けます。

足場が不安定なポイントでの釣行に活躍すること間違いなしの穴釣りセットです。

まとめ

子どもから大人まで楽しめる穴釣りは、ファミリーフィッシングに最適です。

穴釣りセットならリーズナブルな価格で手軽に道具を揃えられるので、簡単に釣りデビューできます。

ぜひ本記事を参考に、穴釣りセットで手軽に楽しく穴釣りを始めてみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

穴釣りセットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
穴釣り・波止釣りロッド(MC 750M)
プロマリン
プリズムテトラ+ブライティーBT100セット
プロマリン
PGテトラ穴釣りセット110(FM-100R)
OGK
チビテトラセット3(CTS105BT3)
オルルド釣具
テトルドX&スピニングリール&ブラクリ(qb300187)
オルルド釣具
テトルドA&両軸リール&ブラクリ(qb300174)
VILTAGE
穴釣り用釣竿セット
エブリフィールド
穴釣りセット(859995)
つり具TEN
堤防テトラ穴釣りセット(500082)
シェアーズ
SOLFIESTA プチテトラセット110