ホバストワームおすすめ12選!ホバーストローリングに最適のワームを一挙紹介!

各地で大きな釣果を叩き出しているリグで、タフなバスへの食わせの一手として定着しつつあるのがホバストです。

ホバストは他のリグでは不可能な中層をゆっくりとトレースすることを可能としているので、ソフトベイトでは攻めにくかった中層を今まで以上にフィネスに攻略することが出来るようになっています。

年々タフ化するフィールドでも確実に口を使わせるために欠かすことが出来なくなってきているホバストに最適なワームをご紹介します。

ホバストに適しているワームは

人気のリグとなっているホバストを取り入れたいと思っているアングラーの中でも、どのようなワームを使用すればよいか悩まれている方は多いのではないでしょうか。

先ずホバストに使用するワームで押さえておきたいのが、ワームの比重です。

ホバストは中層をスローに狙うリグであり、ネイルシンカーを入れることで狙いたい層へアプローチすることを可能とするリグなので、出来るだけ浮力があるワームを選択し、自重の重い高比重のワームを避けた方が良いでしょう

ホバストワームおすすめ12選

【Dstyle】ヴィローラ

各地でホバストやミドスト用として使用され、圧倒的な釣果を出しているワームがDstyleのヴィローラです。

フィネスな釣りを得意とする青木大介プロがプロデュースしたワームで、背中にエアーホール部分が持たされているので、比重が軽く、あらゆるリグに対応できるメリットを持っているワームです。

非常にテール部分が薄く作られているので、ホバスト時のシェイクはもちろん、動きを止めた時にもテールのみ微細に動き食わせのアクションを自発的に演出する仕様となっています。

ホバスト用としてまずは押さえておきたい人気ワームです。

【フィッシュアロー】フラッシュJアバロン

フィッシュアローから出されている人気シリーズのフラッシュJアバロンです。

フラッシュJアバロンはフィネスな釣りの定番となっているフラッシュJに対して中空でナチュラルなアワビ粉が配合されている仕様となっており、今まで以上にナチュラルなフラッシングを持つワームとなっています。

ミドストで定番となっているフラッシュJのアルミホイル部分が無くなり、より比重が軽くなっているので、ホバスト向きのワームとなっています。

クリアレイクを中心にナチュラルアピールを重視したい方にはお勧めのワームです。

フィッシュアロー
フラッシュJアバロン

【バークレイ】ホローベリー・スプリットテール

バークレイのホローベリー・スプリットテールは中空部分の浮力バランスが計算されており、中層でシェイクをした時に確実に左右へ倒れこむロールが演出できるようになっているワームです。

ボトムへ着底した場合は、常に頭下がりとの状態となるので、あらゆる状態でベイトフィッシュの演出を行うことが出来る様になっています。

パワーベイト特有の強力なニオイもつけられているので、遠距離からバスを集魚させる能力も非常に高い一品となっています。

バークレイ
ホローベリー・スプリットテール

【ティムコ】スーパーホバリングフィッシュ 3

ティムコがホバスト専用ワームとしてプロデュースしたワームがこのスーパーホバリングフィッシュ3です。

僅かなシェイクであってもしっかりとワームが動く設計となっており、3本のピンテールが付けられているので、直前までチェイスに来て見切ってしまうスレたバスにも口を使わせることが出来るワームとなっています。

リザーバーでの釣りを得意とする山岡計文プロの監修で作られたホバスト専用設計ワームです。

ティムコ
スーパーホバリングフィッシュ3

【OSP】マイラーミノー

OSPがリアルベイトフィッシュを追求して作ったワームがマイラーミノーです。

特にセレクティブになっているスレバスに対して非常に有効とされ高い評価を得ているワームです。

あくまでナチュラルアピールを重視して作られたワームとなっているので、ロール時のフラッシングを出しながらもベイトフィッシュライクで透き通るボディーを持っているワームとなっています。

ホバストとして活用することはもちろん、他のリグとしても非常に汎用性の高いワームなので、タフなフィールドで釣りをするときには必ず押さえたいワームです。

【一誠】ライアミノー

クリアレイクをはじめとして各地で高い釣果を出して人気を得ているのが、一誠のライアミノーです。

ホバストの時に重要となる水平姿勢を維持しながら、極薄のテールとスリット部分により艶めかしい動きを演出することが出来るように設計されている他、テール部分のスリットに沿ってテール部分をカットすることで、全く異なる動きも演出することが出来るワームとなっています。

フィールドの状況を確認しながら、その場で適切な動きを演出できる特別なワームです。

【ダイワ】スティーズ リアルスラッガー

ダイワのリアルスラッガーは手間暇がかかるハンドポワードによる成型で作られているワームです。

このため、通常のワームより高浮力のマテリアルを使用することが出来るようになっており、ホバストであらゆるレンジを狙うことが出来るようになっています。

カラーバリエーションも13色と幅広い展開がされているので、フィールドのベイトフィッシュに合ったカラーリングをチョイスすることが可能となっています。

高浮力でナチュラルなカラーリングを持つワームであれば、リアルスラッガーがおすすめです。

ダイワ
スティーズ リアルスラッガー

【エバーグリーン】FACTラストエース80F

高い浮力と高い強度、そしてベイトフィッシュライクなリアルなワームであれば、エバーグリーンから出されているラストエース80Fは見逃せないワームとなります。

素材にはエラストマー素材が採用され高浮力と高強度を実現している他、ワーム自体に背ビレ、尻ビレ、尾ビレが付いたリアル仕様となっています。

ビジュアルの完成度としては非常に高く、3Dアイやダブルカラーリングが施されているので、クリアレイクで視覚を重視するバスには非常に有効なワームとなっています。

エバーグリーン
FACTラストエース80F

【イマカツ】レインボーシャッド

I字ようにナチュラルアクションで且つ、中層をホバストでピンポイント攻略したい方におすすめしたいのが、レインボーシャッドです。

フライフィッシングに用いられるシンセティックがテール部分につけられているので、ボディーを大きく動かすことなくテール部分のみを繊細に動かすことが可能となっています。

もちろんボディーは中空となっているので、比重が軽く、安定したスイミングが可能となっています。

イマカツ
レインボーシャッド

【ジャッカル】RVドリフトフライ

数々のヒットルアーを生み出しているジャッカルがミドストやホバストに対応できるワームとしてプロデュースしたワームが、RVドリフトフライです。

ヘッド部分にはソフトベイトとしては珍しく、リップが付けられており、ホバストにとって重要な要素である移動距離を抑えたアクションを出すことが出来るようになっています。

また、ネイルシンカーを埋め込む部分があらかじめ作られているので、ホバストのリグを簡単に作ることが出来るのも嬉しいポイントです。

ジャッカル
RVドリフトフライ

【ゲットネット】ジャスターフィッシュ

あらゆるリグに対応でき、様々なレンジで使えるワームとして誕生したのがGETNETのジャスターフィッシュです。

小魚そのものを演出した上下で長さの異なるテールが採用されており、シェイク時には小刻みにテールを揺らしながら、ボディー全体をロールさせるアクションを演出することが可能となっています。

中層の釣りではの難点であるフックセットにおいてもワームの上下にスリットが入れられているので、高いフックセット率を持っているワームです。

ゲットネット
ジャスターフィッシュ

【イマカツ】フラッシュニードルシャッド

ホバストを私用するときにワーム自体の明滅効果を重視したい方であれば、フラッシュニードルシャッドです。

フラッシュニードルシャッドにはツインプレートがインサートされており、ロールアクション時に強烈なフラッシングを出すことが可能となっています。

ボディー内部が中空となっているので、水面のピクピクテクニックでもそのフラッシングを活かした釣りを行うことが可能です。

クリアレイクはもちろん、マッディーレイクでも高い効果を持つワームです。

イマカツ
フラッシュニードルシャッド

まとめ

クリアレイクをはじめとしてタフ化するフィールドでは欠かすことの出来ない、食わせの一手となりつつあるホバストの釣りにおいて、使用するワームは釣果に直結と言ってもよいほど重要です。

今回ご紹介したワームはもちろん、各メーカーからホバストに適したワームが多くプロデュースされているので、自分自身が最も信頼できる食わせのワームを選んでみてはいかがでしょうか。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. i字系ルアー&ワームの使い方とおすすめ12選!最適なタックル(ロッド等)も紹介!i字系ルアー&ワームの使い方とおすすめ12選!最適なタックル(ロッド等)も紹介!
  2. 【バス釣り】高比重ワームおすすめ12選!遠投性能を引き出すロッドやリールも紹介!ソルト(海)対応製品も!【バス釣り】高比重ワームおすすめ12選!遠投性能を引き出すロッドやリールも紹介!ソルト(海)対応製品も!
  3. ホバストフックおすすめ8選!刺し方(セッティング)やアクションも紹介!ホバストフックおすすめ8選!刺し方(セッティング)やアクションも紹介!
  4. ホバストに適したリールおすすめ8選!ホバーストローリングで使いやすいリールとは?ホバストに適したリールおすすめ8選!ホバーストローリングで使いやすいリールとは?
  5. ホバスト用ロッドおすすめ8選!ホバーストローリングに適したロッドを紹介!ホバスト用ロッドおすすめ8選!ホバーストローリングに適したロッドを紹介!

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみては?

コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安いけど人気なフィッシング腕時計!タイドグラフが便利!
釣りに最適な電熱ベストおすすめ12選!極寒にも耐えられるヒーターベストを紹介!(電熱ウェア)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミーンやタカ産業のリール型ストリンガーも紹介!
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの研ぎ方等の使い方も紹介!
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利で使えるロッドスタンドを紹介!
最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり回収機でルアーを救出しよう!
釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える紫外線ライトを紹介!
クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ12選!便利な竿立てを紹介!