ホバストワームおすすめ12選!ホバーストローリングに最適!

各地で大きな釣果を叩き出しているリグで、タフなバスへの食わせの一手として定着しつつあるのがホバストです。

ホバストは他のリグでは不可能な中層をゆっくりとトレースすることを可能としているので、ソフトベイトでは攻めにくかった中層を今まで以上にフィネスに攻略することが出来るようになっています。

年々タフ化するフィールドでも確実に口を使わせるために欠かすことが出来なくなってきているホバストに最適なワームをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

ホバストに適しているワームは

人気のリグとなっているホバストを取り入れたいと思っているアングラーの中でも、どのようなワームを使用すればよいか悩まれている方は多いのではないでしょうか。

先ずホバストに使用するワームで押さえておきたいのが、ワームの比重です。

ホバストは中層をスローに狙うリグであり、ネイルシンカーを入れることで狙いたい層へアプローチすることを可能とするリグなので、出来るだけ浮力があるワームを選択し、自重の重い高比重のワームを避けた方が良いでしょう

ホバストワームおすすめ12選

【Dstyle】
ヴィローラ

各地でホバストやミドスト用として使用され、圧倒的な釣果を出しているワームがDstyleのヴィローラです。

フィネスな釣りを得意とする青木大介プロがプロデュースしたワームで、背中にエアーホール部分が持たされているので、比重が軽く、あらゆるリグに対応できるメリットを持っているワームです。

非常にテール部分が薄く作られているので、ホバスト時のシェイクはもちろん、動きを止めた時にもテールのみ微細に動き食わせのアクションを自発的に演出する仕様となっています。

ホバスト用としてまずは押さえておきたい人気ワームです。

【フィッシュアロー】
フラッシュJアバロン

フィッシュアローから出されている人気シリーズのフラッシュJアバロンです。

フラッシュJアバロンはフィネスな釣りの定番となっているフラッシュJに対して中空でナチュラルなアワビ粉が配合されている仕様となっており、今まで以上にナチュラルなフラッシングを持つワームとなっています。

ミドストで定番となっているフラッシュJのアルミホイル部分が無くなり、より比重が軽くなっているので、ホバスト向きのワームとなっています。

クリアレイクを中心にナチュラルアピールを重視したい方にはお勧めのワームです。

【バークレイ】
ホローベリー・スプリットテール

バークレイのホローベリー・スプリットテールは中空部分の浮力バランスが計算されており、中層でシェイクをした時に確実に左右へ倒れこむロールが演出できるようになっているワームです。

ボトムへ着底した場合は、常に頭下がりとの状態となるので、あらゆる状態でベイトフィッシュの演出を行うことが出来る様になっています。

パワーベイト特有の強力なニオイもつけられているので、遠距離からバスを集魚させる能力も非常に高い一品となっています。

【ティムコ】
スーパーホバリングフィッシュ 3

ティムコがホバスト専用ワームとしてプロデュースしたワームがこのスーパーホバリングフィッシュ3です。

僅かなシェイクであってもしっかりとワームが動く設計となっており、3本のピンテールが付けられているので、直前までチェイスに来て見切ってしまうスレたバスにも口を使わせることが出来るワームとなっています。

リザーバーでの釣りを得意とする山岡計文プロの監修で作られたホバスト専用設計ワームです。

【OSP】
マイラーミノー

OSPがリアルベイトフィッシュを追求して作ったワームがマイラーミノーです。

特にセレクティブになっているスレバスに対して非常に有効とされ高い評価を得ているワームです。

あくまでナチュラルアピールを重視して作られたワームとなっているので、ロール時のフラッシングを出しながらもベイトフィッシュライクで透き通るボディーを持っているワームとなっています。

ホバストとして活用することはもちろん、他のリグとしても非常に汎用性の高いワームなので、タフなフィールドで釣りをするときには必ず押さえたいワームです。

【一誠】
ライアミノー

クリアレイクをはじめとして各地で高い釣果を出して人気を得ているのが、一誠のライアミノーです。

ホバストの時に重要となる水平姿勢を維持しながら、極薄のテールとスリット部分により艶めかしい動きを演出することが出来るように設計されている他、テール部分のスリットに沿ってテール部分をカットすることで、全く異なる動きも演出することが出来るワームとなっています。

フィールドの状況を確認しながら、その場で適切な動きを演出できる特別なワームです。

【ダイワ】
スティーズ リアルスラッガー

ダイワのリアルスラッガーは手間暇がかかるハンドポワードによる成型で作られているワームです。

このため、通常のワームより高浮力のマテリアルを使用することが出来るようになっており、ホバストであらゆるレンジを狙うことが出来るようになっています。

カラーバリエーションも13色と幅広い展開がされているので、フィールドのベイトフィッシュに合ったカラーリングをチョイスすることが可能となっています。

高浮力でナチュラルなカラーリングを持つワームであれば、リアルスラッガーがおすすめです。

【エバーグリーン】
FACTラストエース80F

高い浮力と高い強度、そしてベイトフィッシュライクなリアルなワームであれば、エバーグリーンから出されているラストエース80Fは見逃せないワームとなります。

素材にはエラストマー素材が採用され高浮力と高強度を実現している他、ワーム自体に背ビレ、尻ビレ、尾ビレが付いたリアル仕様となっています。

ビジュアルの完成度としては非常に高く、3Dアイやダブルカラーリングが施されているので、クリアレイクで視覚を重視するバスには非常に有効なワームとなっています。

【イマカツ】
レインボーシャッド

I字ようにナチュラルアクションで且つ、中層をホバストでピンポイント攻略したい方におすすめしたいのが、レインボーシャッドです。

フライフィッシングに用いられるシンセティックがテール部分につけられているので、ボディーを大きく動かすことなくテール部分のみを繊細に動かすことが可能となっています。

もちろんボディーは中空となっているので、比重が軽く、安定したスイミングが可能となっています。

【ジャッカル】
RVドリフトフライ

数々のヒットルアーを生み出しているジャッカルがミドストやホバストに対応できるワームとしてプロデュースしたワームが、RVドリフトフライです。

ヘッド部分にはソフトベイトとしては珍しく、リップが付けられており、ホバストにとって重要な要素である移動距離を抑えたアクションを出すことが出来るようになっています。

また、ネイルシンカーを埋め込む部分があらかじめ作られているので、ホバストのリグを簡単に作ることが出来るのも嬉しいポイントです。

【ゲットネット】
ジャスターフィッシュ

あらゆるリグに対応でき、様々なレンジで使えるワームとして誕生したのがGETNETのジャスターフィッシュです。

小魚そのものを演出した上下で長さの異なるテールが採用されており、シェイク時には小刻みにテールを揺らしながら、ボディー全体をロールさせるアクションを演出することが可能となっています。

中層の釣りではの難点であるフックセットにおいてもワームの上下にスリットが入れられているので、高いフックセット率を持っているワームです。

【イマカツ】
フラッシュニードルシャッド

ホバストを私用するときにワーム自体の明滅効果を重視したい方であれば、フラッシュニードルシャッドです。

フラッシュニードルシャッドにはツインプレートがインサートされており、ロールアクション時に強烈なフラッシングを出すことが可能となっています。

ボディー内部が中空となっているので、水面のピクピクテクニックでもそのフラッシングを活かした釣りを行うことが可能です。

クリアレイクはもちろん、マッディーレイクでも高い効果を持つワームです。

まとめ

クリアレイクをはじめとしてタフ化するフィールドでは欠かすことの出来ない、食わせの一手となりつつあるホバストの釣りにおいて、使用するワームは釣果に直結と言ってもよいほど重要です。

今回ご紹介したワームはもちろん、各メーカーからホバストに適したワームが多くプロデュースされているので、自分自身が最も信頼できる食わせのワームを選んでみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

ホバストワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Dstyle
ヴィローラ
フィッシュアロー
フラッシュJアバロン
バークレイ
ホローベリー・スプリットテール
ティムコ
スーパーホバリングフィッシュ 3
OSP
マイラーミノー
一誠
ライアミノー
ダイワ
スティーズ リアルスラッガー
エバーグリーン
FACTラストエース80F
イマカツ
レインボーシャッド
ジャッカル
RVドリフトフライ
ゲットネット
ジャスターフィッシュ
イマカツ
フラッシュニードルシャッド