ホバストに適したリールおすすめ8選!ホバーストローリングで使いやすいリールとは?

釣行前のタックするセッティングはアングラーにとってワクワクする時間であり、釣り場でどのような釣りを展開するのかを考えながら、最適なタックルを組み合わせる大切な時間でもあります。

そんなタックルセッティングの中で、近年その食わせ能力の高さからクリアレイクやタフなフィールドで人気が出ているホバスト用のタックルで頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなホバストに適しているおすすめのリールをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

ホバストに適しているリールは

ホバストとはホバーストローリングの略であり、中層でゆっくり細かいシェイクを行いながら、バスをキャッチするテクニックとなっていますので、必然的にライトなタックルがマッチします。

そのためタックル全体のバランスを考えて出来るだけ、タックル重量が重くならない様に重量が軽くシェイクがしやすいリールが適していると言えます。

また、中層での移動距離を抑えることがホバストで釣るポイントにもなりますので、ハイギヤリールより、ローギヤタイプのリールが最適であるとも言えます。

ホバストに適したリールおすすめ8選

【シマノ】
ヴァンキッシュ (2500S)

シマノのスピニングリールの中でもハイクラス機種としてラインナップされているのが、ヴァンキッシュです。

このリールの特徴は165gと脅威の軽さを持っていながら、高い巻き心地と強度を両立している点にあります。

飛距離が出にくいホバストのようなライトなリグであってもシマノのロングストロークスプールが採用されているので、ロングディスタンスのアプローチも可能としているモデルです。

バスフィッシングに用いられるスピニングリールとして重要な要素を全て高い次元で実現しているリールです。

【シマノ】
コンプレックスCI4+ (C2500S F4)

シマノがバスフィッシング専用モデルとして高い技術を注ぎ込んで作成したスピニングリールがコンプレックスCI4+です。

このリールは高いマグナムライトローターが採用されており、軽い巻き出しと高いレスポンスを持ったリールとなっています。

また、ホバストなどで使用される極めて細いラインを使用した時には、特に重要となるドラグに関してもシマノのリジットサポートドラグが使われているので、安心して魚とファイトすることが出来るようになっています。

【シマノ】
ストラディック (2500S)

高いコストパフォーマンスと確かな性能で多くのアングラーから高い評価を得ているリールがストラディックです。

スピニングリールの基本性能を高い次元で実現したリールとなっており、シマノの技術であるマイクロモジュールギヤやHAGANEボディーが採用されているモデルとなっています。

2500Sのモデルは220gとなっており、ライトリグはもちろん、小型の巻物にも安定して使用することが出来るようになっていますので、ホバストはもちろん、小型プラグの釣りも幅広く同じタックルで行いたい方におすすめしたいモデルです。

【ダイワ】
イグジスト (FC LT2500S-C)

ダイワのスピニングリールの中で最高峰に位置するリールがイグジストです。

トップトーナメンターも納得させる性能の高さは一級品となっており、あらゆるダイワの技術がこの一台に惜しみなく注がれています。

FC LT2500S-Cはオリジナルのイグジストを更にフィネスな釣りに特化するようにチューンナップが施されており、リール重量は160gと脅威の軽さを実現しています。

フィネスの釣りを徹底的に極めたい方にとっては手放すことが出来なくなるリールです。

【ダイワ】
イージス (2505F)

ハイパフォーマンスで軽量なスピニングリールとして人気が高いのが、ダイワのイージスシリーズです。

このリールの自重は185gとなっており、エアローターや肉薄アルミスプールが採用されているので、ハイエンドクラスに迫る重量を得ています。

このリールのスプール部分はバスフィッシングでフィネスなリグを扱うのに適しているフロロカーボンラインの使用を前提とした設計がされているので、ライントラブルが少なく常に釣りに集中できるようになっています。

ライトリグを扱うのには最適なリールです。

【ダイワ】
タトゥーラ (LT2500S)

登場してから確かな基本性能の高さを発揮し、今では世界のスタンダートとも呼ばれるリールがタトゥーラシリーズです。

185gの軽量な重量を持ちながら、ダイワの技術であるタフデジギアやオートマチックドラグシステムが採用されているので、確かな巻き心地で高い使い心地が得ることが出来き、また、デカバスとのファイトでも安心してファイトが出来るようになっています。

2万円台で購入できるハイコストパフォーマンスリールなので、ベテランアングラーはもちろん、これからバスフィッシングを本気で楽しみたい方にもお勧めです。

【アブガルシア】
Revo Deez

アメリカでも活躍するフィネスな釣りを得意とする青木大介が監修したスピニングリールです。

このリールはスピニングリールの中でも特にフィネスな釣りに向けられて設計がされており、ラインも4lb程度のライトラインの前提の仕様となっています。

自重は210gで6.2:1のマイルドなハイギア使用となっていますので、ホバストのみではなく、あらゆるフィネスなリグを駆使して手返しよくサーチすることにとても適したリールとなっています。

【アブガルシア】
Revo ALX THETA (2500S)

アブガルシアが2020年に新たにプロデュースしたモデルがRevo ALX THETAです。

このリールにはアブガルシアの独自の新素材であるC6カーボンによるローターが組み込まれており、非常に軽い巻き出しを得ることが出来るようになっています。

また、ライトでタフなコンセプトに基づき設計されたハイパフォーマンスリールとなっているので、ボディー自体はDURAMETALによる一体成型がされています。

巻き出しの軽さを生かしたフィネスな釣りに最適なリールとなっています。

まとめ

ホバストに適したスピニングリールをご紹介しました。

フィネスなリグであるホバストは、使用するリールを選ぶ釣りでもあり、タックルバランスを整えることで最高のパフォーマンスを引き出すことが出来るようになります。

今回ご紹介したリールを参考に、ホバストの力を引き出し、他のリグでは釣れないデカバスをキャッチしてみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

ホバストリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ヴァンキッシュ (2500S)
シマノ
コンプレックスCI4+ (C2500S F4)
シマノ
ストラディック (2500S)
ダイワ
イグジスト (FC LT2500S-C)
ダイワ
イージス (2505F)
ダイワ
タトゥーラ (LT2500S)
アブガルシア
Revo Deez
アブガルシア
Revo ALX THETA (2500S)