ホバストフックおすすめ8選!刺し方(セッティング)やアクションも紹介!

タフなフィールドやクリアレイクの中層攻略で非常に食わせの高い能力を持っていることから人気となっているリグがホバストです。

ホバスト自体はタフなフィールドで非常に効果があるリグですが、スレたデカバスを含めて数多くのバスの口を使わせることが出来るので、ショートバイトの数も非常に多くなります。

このため、ホバストに使うフックは非常に重要とされており、一回でも多くのバイトをキャッチするためには最適なフック選びが必要不可欠です。

今回はそんなホバストにおすすめのフックをご紹介します。

フックの刺し方

各フックメーカーから数多くのホバスト対応フックが販売されていますが、基本的にフックの刺し方は同じ方法となります。

最も簡単でベーシックな方法として、ホバストフックをワーム上部から差し込み、ワームの中央ではなく、出来るだけワームの上面に沿ってフックを通す方法があります。

フックがワームの上面に沿っているので、シェイク時にロールが出やすくなります。

もし、ホバストフックがワームからズレてしまうことが多く発生する場合は、ワーム上部からフックを差し込んだ後、一度ボディーからフックを抜き、再度フックをボディーに入れる縫い目の様な差し方を採用すると、フックずれを防止することが可能です。

ホバストのアクション

ホバストの基本アクションとなるのは微細なシェイクです。

微細なシェイクを行うことでワームに繊細な動きを与えながら、ボディーをロールさせることが可能となります。

また、使用するワームがシェイキングなしでも細かな動きを演出できるものであれば、アングラー側のからのアクションを止め、ワームの自発的なアクションによりアピールすることも大切なアクションポイントとなります。

ホバストフックおすすめ8選!

【デコイ】60゚Limerick-F

DECOYから出されているシンプルなホバストフックが60゚Limerick-Fです。

強い結びと力強いフッキングが可能となるラインアイ角度である60°が採用されており、デカバスのアゴでも貫くことができる抜群の貫通力を誇るフックとなっています。

ホバスト用のフックとしてシンプルな形状なので、初心者でもリグりやすく、ホバスト以外でもジグヘッドワッキーなどに使用できる汎用性が高いフックです。

これからホバストを釣りに導入したい方にもおすすめです。

【デコイ】Limerick JIG52

DECOYから出されているもう一つのホバスト用フックがLimerick JIG52です。

フック全体がマットブラックに塗装されているので、クリアレイクやタフなフィールドの使用時でもフックの存在を消し、バスにプレッシャーをかけずにアプローチすることが出来るようになっています。

同じホバスト用のフックとしてラインナップされている60゚Limerick-Fより更に繊細な動きを演出してアプローチを行いたい方におすすめのフックです。

デコイ
リマリック JIG52

【デコイ】F.F.Hook

オープンウォーターでの釣りではなく、カバー周りでホバストの釣りを展開する時に役に立つのがWガードの付いたF.F.Hookです。

このWガード自体は使用する状況によって、カットすることはもちろん、広げて使用することも出来るようになっているので、カバーの濃さに合わせてアングラーの好みにチューンナップすることが可能です。

他のフックでは不可能な入り組んだエリアで使用したいフックです。

【フィッシュアロー】スパインフック

フィッシュアローからプロデュースされているホバスト用フックのスパインフックは、ホバストの難点であるワームのフックずれに対して、適度に厚みのあるワームキーパーで防止しつつ、多くのホバスト用ワームの内部に組み込まれている反射板などの邪魔にならない様にリグることが出来る様になっているフックです。

特にロール時にフラッシングによるアピールできるワームを使用する時には強い味方になるフックです。

フィッシュアロー
スパインフック

【リューギ】ホバーショット

リューギから出ているホバストワーム用フックであるホバーショットは、少々大き目のしっかりとしたワームホールド部分が付けられているので、ワームズレを気にせず使用することが出来るフックです。

また、ラインのアイ部分が直角90°になっているタイプのホバスト用フックなので、シェイクを行った時にワームの移動距離を最小限に抑えることが出来き、ワーム自体をロールさせやすい特徴を持っています。

ホバストを得意とするアングラーから愛用されるフックの一つです。

リューギ
ホバーショット

【がまかつ】ソアリンロール

がまかつ から出されているホバスト用フックのソアリンロールの特徴は、オリジナルのフックキーパーを作ることが出来る点にあります。

このフックには熱チューブがパッケージに同梱されており、この熱チューブを使用することで、各ワームに合ったオリジナルのフックキーパーが作成可能となっています。

また、フック自体のフォルムが小さく線径が太いので、フックシルエットが目立ちにくい利点もあるフックです。

各ワームに合わせてオリジナルのフックを作成出来る便利フックです。

がまかつ
ソアリンロール

【アルカジックジャパン】ジャックアッパー HWジグフック

コストパフォーマンスを重視したい方におすすめなのがジャックアッパー HWジグフックです。

このフックにはフックキーパーがついていないので、自分で別途取り付ける必要がありますが、シンカーを挟みこむことでジグヘッドとすることも出来る便利フックです。

特に12本入りで300円の価格で購入できる点は多くのアングラーから評価されており、根掛かりが多いエリアでも中層の釣りを気兼ねなく行うことが出来るフックです。

アルカジックジャパン
ジャックアッパー HWジグフック

【土肥富】レンジクロスフック

Dohitomiから出されているレンジクロスフックは、オープンゲイブタイプとなっており、フックポイントも外側に向いているフックとなっています。

特にスレたフィールドで発生するわずかなバイトも絡めとることが出来るので、タフな状況での貴重なバイトもフックセットに持ち込むことが出来るようになっています。

このフックはホバスト専用ではありませんが、ショートバイトが発生する時ほど強い味方になるフックです。

土肥富
レンジクロスフック

まとめ

ホバストは食わせの能力が高い分、サイズを選ぶことが難しい釣りでもありますが、数多くのデカバスからのバイトを得ることが出来る釣りでもあります。

スレたデカバスからの貴重なバイトを確実にフックセットするために、使用するワームと状況を鑑みて最適なフックを選んでみてはいかがでしょうか。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. ホバストワームおすすめ12選!ホバーストローリングに最適のワームを一挙紹介!ホバストワームおすすめ12選!ホバーストローリングに最適のワームを一挙紹介!
  2. ホバストに適したリールおすすめ8選!ホバーストローリングで使いやすいリールとは?ホバストに適したリールおすすめ8選!ホバーストローリングで使いやすいリールとは?
  3. ホバスト用ロッドおすすめ8選!ホバーストローリングに適したロッドを紹介!ホバスト用ロッドおすすめ8選!ホバーストローリングに適したロッドを紹介!

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみては?

コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安いけど人気なフィッシング腕時計!タイドグラフが便利!
釣りに最適な電熱ベストおすすめ12選!極寒にも耐えられるヒーターベストを紹介!(電熱ウェア)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミーンやタカ産業のリール型ストリンガーも紹介!
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの研ぎ方等の使い方も紹介!
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利で使えるロッドスタンドを紹介!
最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり回収機でルアーを救出しよう!
釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える紫外線ライトを紹介!
クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ12選!便利な竿立てを紹介!