釣り用ヒップバッグおすすめ21選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!

おかっぱりでは持ち運ぶタックルが制限されますので、なるべく多くのルアーを収納する大容量のバッグが必要になってきます。

ただし大きすぎると持ち運びが不便ですので、「適度な大きさ」というのうがとても重要なポイントになってきます。

世の中にはたくさんの多機能バッグが発売されていますが、今回の記事ではおかっぱりに最適な釣り用ヒップバッグ(ウエストバッグ)にフォーカスしてご紹介していきたいと思います。

釣り用ヒップバッグであればキャストの邪魔にならず、ルアーチェンジなども簡単にできますのでおかっぱりアングラーにはおすすめなのです。

おかっぱり歴20年の筆者が厳選したバッグですので、必ずやあなたにピッタリなヒップバッグが見つかることでしょう。

釣りにおすすめのヒップバッグとは?

一口に釣り用のヒップバッグといっても様々な仕様のものが発売されています。

大きさはもちろんのこと、防水機能や便利なロッドホルダー、ドリンクホルダーが装着できるものまでバリエーションはたくさんあります。

今回ご紹介する釣り用のヒップバッグは、「収納力」「防水性能」「コンパクト設計」「フィット感」「ロッドホルダーの有無」の5つのポイントに重点を置いてセレクトしておりますので、検討中の方の参考になると嬉しいです。

釣り用ヒップバッグの選び方は全部で5つ

機動力が重要なおかっぱりでは、「収納力」「防水性能」「コンパクト設計」「フィット感」「ロッドホルダーの有無」が釣り用ヒップバッグに求められます。

どれか一つでも欠けてしまうと釣りの邪魔になってしまったり、ルアーローテーションがうまくできなかったりと利便性が悪くなってしまいます。

ヒップバッグの機能は各社様々な工夫が施されていますので、ご自分が使いやすいピッタリなアイテムをチョイスしましょう。

収納力

タックルが制限されるおかっぱりでは、なるべく多くのルアーを収納することがバッグに求められます。

釣り用バッグを選ぶ際は、ルアーケースが何個収納できるか、ルアーケース以外のアイテムも収納することができるかがポイントになります。

小物を収納するサイドポケット、プライヤーホルダー、Dリングなどがあると収納力もアップしますので見逃せないチェックポイントです。

防水性能

釣りをしていると急な天候変化で雨に降られてしまう場合があります。

もしくは初めから雨の中での釣りというのも十分想定されるシチュエーションとなります。

そんなときに釣り用バッグに防水機能があれば、中身が濡れることを心配せずに釣りに集中することができるのです。

防水機能があればスマホや財布なども安心して収納できますので、おかっぱりアングラーにとって必須な機能と言えるでしょう。

コンパクト設計

ポイントを次から次へと移動することがおかっぱりに求められますので、無駄を省いたコンパクト設計なバッグがとても重要です。

収納力に重点を置きすぎると、その分バッグが重くなり機動性が悪くなるだけでなく疲労が蓄積しやすくなってしまいます。

さらに藪漕ぎなどする場合はバッグが引っ掛かったりして機動性が損なわれます。
必要最低限の収納力も確保しつつ、コンパクトで軽量のバッグを選ぶよう心掛けましょう。

フィット感

常に移動を繰り返すおかっぱりでは、ポイントにわざわざバッグを置いて釣ることはあまりありません。

バッグを装着したままポイントを転々と移動して釣りをしますので、キャストやリトリーブの邪魔にならないフィット感が求められます。

ただ単にバッグの機能性だけを見るのではなく、なるべく店頭で試着して自分の身体にしっかりと密着するか確認しておきましょう。

ロッドホルダーの有無

ロッドホルダーは釣り用バッグに標準装備していると大変便利な機能だと言えます。

特にタックル制限のあるおかっぱりでは、ロッドホルダー付きのバッグを使用することで両手がふさがってしまうことを回避することができます。

おかっぱりですと状況に応じてベイトタックルとスピニングタックルを使い分ける必要が出てきますで、2本持ち運べることは選択肢も広がり釣果にもつながるのです。

おすすめ釣り用ヒップバッグ18選

ここからは、生粋のおかっぱりアングラーである筆者がおすすめする、機能性重視のヒップバッグを18個ご紹介していきたいと思います。

どれも多機能で便利なヒップバッグとなっていますので、デザインも含めて好みのものを探してみましょう。

【ダイワ】ヒップバッグ(C)

バス釣り、シーバス、ジギングなど様々なシチュエーションに対応できる豊富な収納力が魅力的なヒップバッグです。

取り出しが便利なパイピング付きの大開口バッグですので、中型のケース3つをすっぽりと余裕をもって収納することができます。

本体には型くずれを防ぐためのボードが入っているため、ルアーチェンジの際も出し入れしやすいよう考えられています。

使いやすい位置にプライヤーホルダー、ロッドホルダー、ドリンクホルダーが装着されているのでおかっぱりでの機動性は抜群と言えます。

ヒップバッグ(C)のカラーバリエーションは全8種類と豊富なラインナップになっていますので、好みのカラーリングを選ぶのも楽しみの一つです。

【ダイワ】ヒップバッグ LT(C)

カラーバリエーションが8種類と豊富なダイワのヒップバッグ LT(C)は、同メーカーのヒップバッグ(C)のコンパクトモデルになります。

メインルームは中型のルアーケースが2~3個収納可能で、コンパクト設計でありながらおかっぱりには十分な収納力が魅力的です。

メインルーム意外にも大型のフロントポケット、サイドポケットを完備していますので、シンカーやフックを綺麗に分けて収納することができます。

バッグの背面には蒸れに強いメッシュパッド仕様になっていますので、長時間の着用でも快適に過ごすことができます。

【LSD】ヒップバッグチューンド ネオ

スタイリッシュなデザインと高機能でありながらリーズナブルなヒップバッグチューンド ネオは、コスパ重視でヒップバッグを買いたい人にはうってつけのアイテムと言えます。

大きなメインルームは中型のケースが2~3個収納可能で、その他にもプライヤーホルダー、ボトルホルダー、ロッドホルダーとおかっぱりには申し分のない実用性重視の仕上がりになっています。

ヒップバッグでありながらショルダーバッグとしても使えますので、荷物が多い時や腰周りが疲れてきた時に重宝します。

LSD
ヒップバッグチューンド ネオ

【DSTYLE】システムメッセンジャーバッグVer,001

青木大介プロのおかっぱりノウハウがぎっしりと詰め込まれたシステムメッセンジャーバッグVer,001は、シンプルな外観でありながらロッドホルダーやドリンクホルダーといった便利な機能が多数装備されています。

即座にフィールドの状況に対応できるよう、バッグの上部にはルアーチェンジを容易にするためのジッパーが取り付けられています。

太めに作られたベルトストラップは腰周りのフィット感も良く、蒸れを防止するための素材を使用しているため長時間の釣行でも快適に過ごすことができます。

DSTYLE
システムメッセンジャーバッグ

【エバーグリーン】ヒップ&ショルダーバッグHD2

洗練されたシンプルなデザインで、おかっぱりでの使い勝手の良さに定評のあったヒップ&ショルダーバッグHDのリニューアルモデルとなります。

小物を収納するのに最適な3つの専用ポーチは、旧モデルから一新してスマホの収納にも対応できるようになりました。

ヒップ&ショルダーバッグHD2は防水機能と汚れに強い厚手の生地を採用していますので、おかっぱりでの釣行が多い方に特に使っていただきたいアイテムとなります。

さらにソルトウォーターフィッシングでの使用も想定しているため、塩ガミを軽減するためのビスロンチャックを採用している点も見逃せない注目ポイントとなります。

エバーグリーン
ヒップ&ショルダーバッグHD2

【アブガルシア】ヒップバッグ2 スモール

低価格のヒップバッグをお探しの方はアブガルシアのヒップバッグ2 スモールは見逃せないアイテムです。

必要最低限の機能に絞り込まれたシンプルな作りですので、キズや汚れを気にせずガシガシ使いたいおかっぱりアングラーにおすすめです。

メインルームには中型のケースが2つ、全面ポケットには財布やスマホを収納するのに十分な広さが確保されています。

標準装備ではありませんが、別売りのロッド&プライヤー 2WAYホルダーを装着すればさらにおかっぱり釣行が充実しますのでチェックしておきましょう。

アブガルシア
ヒップバッグ2 スモール

【ダイワ】エメラルダス タクティカル ウエストバッグ(A)

エギング用に開発された多機能バッグですが、当然バス釣りにも使用することができます。

ソルトウォーター用に作られていることから、水に強いポリエステル・PVCを使用したタフな釣り用バッグに仕上がっています。

箱型の形状は中型のケースをすっぽりと3個収納することができますので、色々なルアーを常に持ち運びたい欲張りなアングラーにおすすめです。

便利なロッドホルダー、プライヤーホルダーも標準装備ですので、おかっぱりに必要な機能はすべて搭載されているといっても過言ではありません。

ダイワ
エメラルダス タクティカル ウエストバッグ(A)

【オレンジブルー】WR ヒップバッグII WRBK-1076

コストパフォーマンス最優先の方はウォーターロックスのヒップバッグをおすすめします。

価格の安さだけでなく、シンプルで軽量設計ですので、バス釣り初心者や初めてヒップバッグを購入するという方にはもってこいなアイテムと言えます。

低価格でありながらロッドホルダー、プライヤーホルダー、ドリンクホルダーが標準装備となっていますので、ワンランク上のヒップバッグと同等の多機能バッグとなっています。

オレンジブルー
WR ヒップバッグII WRBK-1076

【リーニア】CL-06MIV

ミリタリーテイストが武骨な男らしさを演出するリーニアのCL-06MIVは、ロッドホルダーやポーチ類を自由に取り外し可能な便利なヒップバッグです。

ウエストのベルトには極厚の樹脂板を挿入しているため、コルセットのように腰部への負担を軽減する対策が施されています。

収納に関してはメインルームに中型のケースを2~3個入れることができますので、おかっぱりするには十分すぎる収納力と言えるでしょう。

ウエストのベルトを外して肩掛けベルトを装着すれば、タウンユースにも使えるおしゃれなショルダーバッグに早変わりする優れものです。

【エバーグリーン】B-TRUE バンクスタイルヒップバッグ

バスプロでもあり、サル番長の愛称で人気のある関和学氏がおかっぱりバサーのために開発したのがバンクスタイルヒップバッグです。

藪漕ぎなどおかっぱりでの厳しい使い方を想定し、耐久性のある丈夫なコーデュラ®ファブリックを採用しています。

ワイドに作られた無段階調整式のハードフィットベルトは、長い距離を移動するおかっぱり釣行でも身体への負担を軽減するために一役買っています。

さらにルアーチェンジしやすい位置に設けられたサイドポケットや、ロッドホルダーだけでなく根掛かり回収機やランディングネットを装着できるシャフトホルダーも標準装備となっています。

バンクスタイルヒップバッグは本気でおかっぱりを楽しみたいアングラーに一押しのアイテムと言えるでしょう。

エバーグリーン
B-TRUE バンクスタイルヒップバッグ

【レイドジャパン】バンクトレイル

レイドジャパンがオカッパリアングラーに向けて開発したのが、バンクトレイルです。

外面部分のファスナーには全て止水ファスナーが使われている他、外部の生地はナイロン素材になっているので、ラフな環境でも使えるタフなバッグに仕上がっています。

また、ロッドホルダーが左右につけられている珍しいヒップバックになっているので、ロッドを複数フィールドに持ち込みたいオカッパリアングラーは重宝すること間違いありません。

オカッパリで必要とする機能を一通り網羅しているヒップバッグとなっています。

レイドジャパン
バンクトレイル

【デプス】ヒップバッグミニ

デプスから出されているヒップバックミニは、ライトウェイトでのオカッパリアングラー向けにつくられたバッグになります。

少し小型のヒップバッグですが、D管やインナーポケットも備えられており、見た目以上の収納力があります。

また、バッグの生地にはターポリン生地が使われていますので、雨や汚れにも強い仕様となっています。

見た目にもスタイリッシュなヒップバッグとなっているので、タウンユースでも問題なく使うことが出来る、機能と見た目が高次元で組み合わされているバッグです。

【シマノ】ヒップバッグ BW-021T

シマノのヒップバッグの中でもロングウエストタイプのバッグがBW-021Tです。

ロングタイプの利点で、ヒップバッグの難点であるウエストからのズレが最小限に抑えられていると共に、片手で簡単にON.OFF出来るウエストベルトが付いています。

このヒップバッグにはSサイズとMサイズの2サイズ展開がされており、アングラーが釣り場へ持ち込むタックルの量に合わせてサイズを決めることが出来るようになっています。

もちろんプライヤーホルダーやロッドホルダーなどの便利機能も備わっている人気ヒップバッグです。

【シマノ】ヒップバッグ WB-021Q

シマノのもう一つのヒップバッグがWB-021Qです。

このバッグは口コミで見た目以上の収納力があると言われており、重宝されているアングラーも非常に多いバッグです。

釣りに欠かすことができない便利なD管が左右につけられている他、プライヤーホルダーも完備しています。

バッグに使われている生地はポリエステル素材が使われており、生地が厚過ぎないので、バッグの大きさを感じることなく、すっきりとした状態で身に付けることが出来るようになっています。

収納力と持ち運びやすさを両立しているバッグです。

【ジャッカル】フィールドバッグ タイプボディ

ジャッカルが提案しているフィールドバッグは軽量な装備でフィールドをランガンしたいアングラーにお勧めしたいバッグとなっています。

このバッグはヒップバッグとして活用できることはもちろんの事、斜め掛けして使うことも出来る便利な仕様となっています。

コンパクトなバッグとなっていますが、バッグの天面部分にはメイン収納部とは別の独立ポケットがつけられているので、細々としたアイテムも取り出し安くなっています。

オカッパリをメインとするユーザーの目線で開発がされているシンプルで実用性の高いバッグです。

ジャッカル
フィールドバッグ タイプボディ

【ボトムアップ】タックルバッグ アーティス

ボトムアップが最高品質のオカッパリバッグを目指してプロデュースしたのが、アーティスです。

メイドインジャパンで確かな品質と技術を持っているフルクリップ製のバッグとなっており、大容量でありながら、軽さと強度を両立しています。

メイン部分には可動式の中仕切りが付いており、アングラーの好みでバッグ内をデザインすることが可能です。

また、ウエストバンド部分には新機構のジェッドグライド機構が採用されているので、スピーディーに長さ調節が出来るようになっています。

日本製の質の高いオカッパリバッグを探されている方には是非お勧めしたいモデルです。

ボトムアップ
タックルバッグ アーティス

【O.S.P】ヒップバッグモデルI

O.S.Pが提案しているヒップバッグは、オカッパリで必要と考えられる容量を確保しつつ、耐久性と軽量性を確保するためにコーデュラ素材が採用されているのが特徴です。

また、十分な容量を持っているメインバッグ部分とは別にルアー交換用のポケットがサイド部分に設けられているので、釣り場で煩わしいルアー交換作業を瞬時に行うことを可能としています。

O.S.Pならではのオカッパリアングラーが求める機能が充実して搭載されている実践仕様のバッグです。

【マズメ】レッドムーンウエストバッグ III

マズメのヒップバッグは釣りに集中するために手元を見ることなく、必要なものを取り出せることをコンセプトに作られています。

アングラーが釣り場で使用する時の様に、片手でのバッグ開閉を更にスムーズにするために、ファスナー位置の考慮と硬めのBOXの形状が採用されています。

また、フロントポケットの内部には可動式の仕切り板がつけられており、アングラーごとに理想とする形にすることが可能です。

アングラーの動きを突き詰めてプロデュースされたヒップバッグとなっています。

マズメ
レッドムーンウエストバッグ III

【ジークラック】ヒップバッグ タイプ2

ジークラックのヒップバッグ タイプ2は中型のヒップバッグとなっており、バッグ自体の重量が軽量に仕上げられています。

バッグの生地はリップストップ生地が採用されているので、軽量で頑丈に作り上げられており、ランガンスタイルのアングラーもバッグ重量で余分な体力を削られることがありません。

バッグ内部のレイアウトにもこだわりが随所に注ぎ込まれており、本体ボディー内部にキーフックやワームや小物を収納できるインナーポケットもつけられているバッグです。

ジークラック
ヒップバッグ タイプ2

【コロンビア】バイパーリッジPFG

陸王でも活躍している伊藤巧プロが監修したヒップバッグです。

このバッグにはストラップの調整が素早くできるジェットグライドが採用されているので、常に体にバッグフィットさせ、必要に応じて瞬時に緩めることが可能です。

そしてバッグの表面は撥水テクノロジーであるオムニシールドが採用されているので、悪天候での釣行でもしっかりとボックスの中身を守ってくれます。

無駄が削ぎ落されたデザインとなっているので、コンパクトながら非常に実用性が高いバッグとなっています。

【アブガルシア】アブ システムヒップバッグ

システマチックな機能を多数搭載しているアブガルシアのヒップバッグです。

バッグの特徴として内部に小物やリーダーラインなどを収納できるメッシュポケットが備えられており、リーダー用ホールを通じてバッグの外にラインが出せますので、リーダーの組み換えが出来るようになっています。

また、バッグ内部には取り外し可能なポケットが複数つけられているので、ワームや小物が取り出し易く整理しやすくなっています。

他のバッグには無い便利機能が詰め込まれたシステムバッグです。

アブガルシア
アブ システムヒップバッグ

釣り用ヒップバッグまとめ

今回の記事ではおかっぱりでは欠かすことのできない、釣り用に設計しつくされたヒップバッグをご紹介してきました。

釣りの邪魔にならない機動性とたくさんのルアー持ち運ぶための収納力などがヒップバッグに求められます。

各社快適な釣りをするための工夫が施されていますので、使い勝手の良い自分にピッタリなヒップバッグを選びましょう。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 防水ウェーダーバッグおすすめ8選!便利な収納ケースでウェーディングを快適に!防水ウェーダーバッグおすすめ8選!便利な収納ケースでウェーディングを快適に!
  2. コスパ最高!安いバッカンおすすめ10選!激安・格安だけど十分使えるバッカンも紹介!コスパ最高!安いバッカンおすすめ10選!激安・格安だけど十分使えるバッカンも紹介!
  3. クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ12選!便利な竿立てを紹介!クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ12選!便利な竿立てを紹介!
  4. 釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
  5. おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみては?

コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安いけど人気なフィッシング腕時計!タイドグラフが便利!
釣りに最適な電熱ベストおすすめ12選!極寒にも耐えられるヒーターベストを紹介!(電熱ウェア)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ21選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミーンやタカ産業のリール型ストリンガーも紹介!
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの研ぎ方等の使い方も紹介!
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利で使えるロッドスタンドを紹介!
最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり回収機でルアーを救出しよう!
釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える強力な紫外線ライトを紹介!
クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ12選!便利な竿立てを紹介!