ヒメマスロッドおすすめ8選!竿の長さや硬さ等の選び方も!

トラウト系ルアーフィッシングの中でも近年徐々に人気が出てきているヒメマスゲーム。

トラウト系の中でも一際美しく色付く婚姻色は多くの釣り人を虜にしています。

ここではそんなヒメマスゲームにおすすめの竿やロッドアクション、選び方おすすめの製品等をご紹介していきます。

遠山直樹
執筆者
  • 元釣具屋店員
  • 釣り歴21年
  • 大会出場経験あり

物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。

ヒメマスロッドの選び方

種類(スピニング/ベイト)

ヒメマスゲームを行う上ではスピニングロッドが主流となっています。

これは扱うルアーのウェイトが軽量である為、スピニングタックルの方が扱い易い為です。

しかし近年ではベイトタックルでも軽量ルアーも扱い易いフィネスタックルの登場によりタックルの選択肢の幅も広がってきています。

スピニングタックルを基本として扱い易いタックルをご自身の好みに合わせて選んでみて下さい。

長さ

ヒメマスを狙うフィールドやポイントによって最適な長さは異なりますが、一般的に6~7ftの長さがおすすめです。

ヒメマスの場合、シャロ―エリアで狙うことも多く、あまり遠投しないシーンも珍しくありません。

また軽量なルアーを扱う場合やカバー等があり、振りかぶれないシーンでもショートロッドならキャストし易いです。

ロッドを選ぶ際は、釣行を予定しているエリア以外にもご自身の身長も考慮して選ぶと間違いありません。

硬さ

海に下るとベニザケとなるヒメマスですが、陸封型となる湖でのポイントではそこまで大型化することは無く、その分他の大型トラウトと比較すると引きはそれ程強くはありません。

ですからトラウトロッドのウルトラライト~ライト程度の硬さがおすすめです。

個人的に最初の1タックルを用意される方は多少硬めの方が扱い易くおすすめ出来ます。

ロッドアクション

継ぎのロッドのアクションですが、トラウト系の魚は他の魚と比較してもバラシが多く、その為基本的にはロッドアクションも魚の動きをしっかりと吸収するレギュラー~スローアクションがおすすめです。

しかし他の釣りとの併用やルアーアクションの操作性などと釣り方を凝っていくとファーストテーパーアクションでも問題ありません。

ヒメマスロッドおすすめ8選

【ダイワ】
イプリミ(65L-S)

釣具総合メーカーのダイワが販売するトラウトゲーム向けスピニングロッドです。

エントリーモデルながら洗練されたデザインやブランクス性能は最初の1本に最適で、程良い長さは汎用性が高くヒメマスゲームにピッタリです。

またソリッドティップ仕様の為、ヒメマスの繊細なバイトも弾き難く乗せ易くなります。

スローに誘うシーンに特に強く、表層を攻略するゲームにもおすすめです。

【シマノ】
トラウトワンAS(S66UL-F)

引用:Yahoo!ショッピング

釣具総合メーカーのシマノが販売するトラウトゲーム専用のエントリモデルです。

ブランクスをX状のテープで補強してあり、しなやかながらもしっかりとしたパワーで魚とのやり取りが出来ます。

またシマノ独自の技術によりチューブラー仕様のティップでありながら、ソリッドティップの様にしなやかに操作できる為、繊細なヒメマスゲームにも最適です。

そして他のエントリーモデルと比較しても軽快に扱える為、特におすすめ出来ます。

【メジャークラフト】
トラウティーノ(TTS-722L)

引用:Amazon

国内ロッドメーカーのメジャークラフトが販売するトラウトロッドシリーズです。

7.2ftのロングレングスで遠くのブレイクライン攻略やヘビースプーン、ヘビーミノーを扱える為、広大のフィールドを攻める際におすすめです。

また少々硬めの仕様の為、大型サイズのヒメマスやニジマス、ブラウントラウト等の大型トラウトも狙えるポテンシャルがあります。

ネイティブトラウトゲームの中では高い汎用性があり、1本で色々楽しめるロッドです。

【シマノ】
スコーピオン(2701FF)

引用:Amazon

シマノのオールジャンルに扱える仕様のロッドで、ヒメマスゲームにはオーバーパワーですが、繊細なティップと張りのあるバッドはルアーをキビキビ動かすことができます。

そしてトラウト以外にもバス、チニングゲーム、ライトソルトゲームまで幅広く扱えるポテンシャルがあり、トラウト以外の釣りも全般的にやる方に強くおすすめします。

またスペック表記のあるウェイト以上のルアーも扱えるポテンシャルがあります。

【パームス】
クワトロ(QTRGS-63L)

引用:Amazon

ロッドメーカーのパームスが販売するパックロッドです。

名前の通り4分割できる高い携行性としっかりとした基本性能で、ヒメマス以外にもバス、メッキ等のライトソルトゲーム全般も楽しむことができます。

また色鮮やかなイエローのカラーリングはこのロッドの大きな特徴の一つで、遊び心があり、他の人と被るのが嫌な方にもおすすめです。

【ヤマガブランクス】
ルーパス71

引用:Amazon

国内ロッドメーカーのヤマガブランクスが販売するトラウトロッドです。

12gまで扱えるパワーは大型のヒメマスやニジマス等にも対応可能で、スプーンの使用はもちろん、ミノーも非常に扱い易く、万能なロッドです。

決してエントリモデルとは言えませんが、トラウトロッドらしい高級感のあるデザインは所有感も満たされるハイエンドな一本としておすすめできます。

【テンリュウ】
レイズ(RZ6102S-LML Super Yamame)

引用:Amazon

国内ロッドメーカーのテンリュウが販売するトラウトロッドです。

ヤマガブランクスと並び高性能なロッドを製造するメーカーとして有名で、中でもネイティブトラウト向けにモデリングされたこのロッドは、ヒメマスゲームに最適なスペックでミノーからスプーンまで幅広く扱えます。

こちらもハイエンドロッドとして細部にまでこだわった作りで上級者にもおすすめの1本です。

【フィッシュマン】
ビームスローワー(62L)

引用:Amazon

知る人ぞ知るこだわりのロッドメーカーであるフィッシュマンが販売するベイトタイプのトラウトロッドです。

圧倒的な操作感と扱い易さはオープンエリアのみならずカバーがあるポイントで特に活躍し、巻物系ルアーと相性が良いです。

人とは違うこだわりのロッドを使用したい上級者におすすめできます。

まとめ

ヒメマスゲームは繊細かつテクニカルな一面もあり、トラウトゲームの中でもゲーム性の高い釣りです。

繊細なフィーリングを必要とする為、ご自身の好みと照らし合わせて最適な1本を見つけて下さい。

紹介アイテム一覧

ヒメマスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
イプリミ(65L-S)
シマノ
トラウトワンAS(S66UL-F)
メジャークラフト
トラウティーノ(TTS-722L)
シマノ
スコーピオン(2701FF)
パームス
クワトロ(QTRGS-63L)
ヤマガブランクス
ルーパス71
テンリュウ
レイズ(RZ6102S-LML Super Yamame)
フィッシュマン
ビームスローワー(62L)