最高峰のバスロッドおすすめ12選!超高感度で上級者が唸る高級ロッドはどれ?

上級者とも言えるベテランアングラーを中心に、高級なバスロッドを手にして釣りを行いたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

各メーカーから出されている最高峰ロッドは軽く、ショートバイトはもちろん、水中の地形変化もしっかりと感じ取れる超高感度を持っているので、釣りの最中に得られる情報量が多く、タフなデカバスをキャッチするのに非常に有効となります。

今回はそんな上級者でも満足することが出来る各メーカーのハイエンドロッドをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

最高峰の高級バスロッドはこんな人におすすめ

最高級のバスロッドはトーナメントで結果を出したい方や、ベテランアングラーであり個々の釣り方を極めたい方に特におすすめです。

飛距離や巻き心地で明確に最高峰モデルと下位モデルの差が掴みやすいリールと異なり、ロッドの良し悪しは、釣りの経験が長くアングラーでないと本当の良さが伝わらないとも言われています。

現在使用しているロッドの不満な点が明確にわかっている場合や、一匹でも多く釣り勝つために高い性能のロッドが必要な方には、最高のパフォーマンスを発揮してくれるはずです。

高級バスロッドの価格帯

各メーカーから最高峰クラスのバスロッドがプロデュースされていますが、メーカーやモデルによって価格帯には大きな差があります。

一般的に多くのメーカーは、4~5万円以上のロッドをシリーズ最高峰の位置づけで販売されています。

しかし、大手メーカーに関しては、最新&最高峰の技術を注ぎ込んだトップエンドとも呼べるロッドに関しては、9万円~10万円台まで価格が上昇します。

高級ロッドには最先端技術の先行導入やトーナメント仕様にモディファイされたモデルも存在しますので、導入する時には、ロッドの特性をしっかりと把握することが大切です。

最高峰の高級バスロッドを使うメリット

感度が高い

最高峰バスロッドを使用するメリットの一つ目が、感度の高さです。

通常のロッドでは感じることが出来ないショートバイトを手元で感じ取ることが出来るので、フックセット率やバスの存在有無を確認しやすくなります。

また、感度が高いのでボトムの形状やハードボトムの有無を確認しやすくなり、バスが潜んでいそうなポイントを絞りやすくなる他、ここぞと思えるポイントで食わせのアクションや意図的なポーズを行うことが出来るので、バイト率も上昇しやすくなります。

感度がよいと手元から感じ取ることが出来る情報量が非常に多くなるので、今までの釣りよりも更にワンランク上のアプローチを行うことが可能です。

軽い

二つ目のメリットが軽さです。

高級ロッドはロッド自体が軽量化されていることはもちろん、手で持った時に重さを感じにくいバランス設計がされているので、トーナメントや長時間の釣りを行っても疲労が蓄積しにくいメリットが生まれます。

ロッドの強度と軽さは相反する要素ですが、最高峰ロッドでは、高強度を維持して、ロッドを軽くし仕上げるために、各メーカーの最新ブランクや高度な切削技術の導入、そして最適なガイドの選定等が行われています。

手で持った時の数十グラムの差が長時間の使用では大きな影響となるので、釣りの時間が長くなるほど、高級ロッドのパフォーマンスの高さを実感することができるはずです。

操作感が良い

高級ロッドは一般的なロッドと比べて操作感が良い特徴も持っています。

この操作感は、ロッド自体の重量が軽く仕上げられているためでもありますが、ロッド自体のバランスセッティングがしっかりと取られているためでもあります。

高級ロッドでは各釣りに対してバランスの最適化が行われており、手元重心となるロッドから意図的に先重りし易い設計がされているロッドもあります。

軽量化がされている上で、更に各釣りに対するバランスセッティングがされているので、操作感が非常に高くなっています。

所有欲を満たせる

高級バスロッドを使用すると、自分自身の所有欲を満たしてくれることは間違いありません。

各メーカーの最高峰クラスのロッドを使用することで、他のロッドでは得ることが出来ない使用する喜びをロッドを持つたびに感じることが出来るずです。

また、アングラーの多くは、他のアングラーが使用しているタックルが非常に気になるものです。

高級ロッドを使えば、所有欲が満たされる他、他のアングラーから羨むまなざしを受けることが可能です。

最高峰の高級バスロッドを使うデメリット

雑に扱えない

高級バスロッドであるが故に発生するデメリットが、ロッドの取り扱い方です。

大切なロッドに少しでも傷がつかない様に、釣り場へロッドを積むときには他のタックルとの干渉による傷が発生しない様に慎重に積載を行う必要があります。

特に、おかっぱりでは釣りの最中にロッドを置ける場所が少なく、止む負えず地面に直接置いたり、立てかけていたロッドが風で倒れてしまい、大切なロッドに傷がついてしまうことが多くあります。

釣りを行う上で、ロッドの傷はつきものですが、高級ロッドであるがために、一般的なロッドよりも取り扱いが雑に出来ないのはデメリットと言えるでしょう。

折れた時のダメージが大きい

大切な高級ロッドが不幸により折れてしまった場合、他のロッドよりもダメージが大きい点もデメリットの一つです。

ロッド購入時に付属されている保証書の有効期限内であれば、修理及び交換代金も免責額以上の費用はメーカー負担となり、財布へのダメージが小さくて済みます。

しかし、保証期間が過ぎてしまっている場合の修理金額は、全額負担となるため、高級ロッドであるほど、修理金額が高くなる可能性があります。

また、大切に使用しているロッドが折れてしまった場合、精神的ダメージも大きいので、高級ロッド程、取り扱いには注意が必要です。

最高峰のバスロッドおすすめ12選

【シマノ】
ポイズンアルティマ

シマノのバスロッドとしてのハイエンドモデルがポイズンアルティマシリーズです。

超軽量&超高感度のロッドとしてプロや上級者では非常に人気のあるロッドとなっていますが、2020年新たにアルティマの5ピース化が行われています。

超軽量&超高感度を持っているアルティマを5ピース化することで、各ブランクセクションに最適な技術が注ぎこまれたロッドに進化しています。

バスロッドのあるべき姿を見据えて、シマノの最高技術で根本から再設計が行われたロッドなので、超軽量と超感度そして、スムーズなテーパーも身に付けたモデルです。

【シマノ】
ポイズングロリアス

シマノとジャッカルのコラボレーションによって誕生した高級ロッドがポイズングロリアスシリーズです。

ロッドの軽さとパワーの両立に付け加えて高い感度と操作性も実現しており、数々のロッドに触れたことのある上級者アングラーであっても、そのパフォーマンスの高さには十分納得をすることが出来るモデルとなっています。

特にロッドの細分化が進んでおり、バーサタイルから細かい釣りに特化したモデルまでラインナップされているので、一つの釣りを極めたい方にもお勧めです。

【シマノ】
ワールドシャウラ

引用:Amazon

シマノのもう一つの最高峰ロッドがワールドシャウラです。

このロッドはシマノのフリースタイルを極めたロッドとなっており、究極のバーサタイルロッドとして人気があるシリーズとなっています。

このロッドはバット部分とベリー&ティップ部分で異なる弾性率のカーボンを使い分けることで異次元のパワーで使用できる出来るルアー重量の幅を広げると共に、誰もが納得する超高感度を実現したロッドです。

ロッド一本での汎用性が非常に高いロッドとなっているので、あらゆる釣りを楽しみたい方におすすめです。

【シマノ】
コンクエスト

次世代のバスロッドとしてシマノからプロデュースされているロッドがコンクエストシリーズです。

このロッドはシマノの最先端技術とアメリカの老舗カーボンロッドブランドであるGルーミスとのコラボレーションによって誕生したロッドとなっています。

ロッドにとって余分なものは排除して飾り気のない本格派のデザインとなっていることはもちろん、Gルーミスオリジナルリールシートも採用されています。

徹底的にこだわり抜かれて作り上げられたブランクスは非常に軽量且つ高感度となっており、ワールドスタンダードとして知られているモデルです。 

【ダイワ】
スティーズ レーシングデザイン

ダイワが現在のバスロッドの10歩先を行くバスロッドとして開発を進めたのがスティーズ レーシングデザインです。

ダイワの最高峰ロッドとしてふさわしい超感度と軽量感を持っており、多くのアングラーが今まで感じたことの無い手元で金属に触れているような感度を味わることが出来るロッドとなっています。

究極のロッドにふさわしくブランクスの遊びやパワーロスなどを徹底的に排除して作り上げられているロッドなので、非常にシャープなテイストとなっているロッドです。

【ダイワ】
ハートランド AGS

スティーズシリーズに並んでダイワの最高峰ロッドとして君臨しているのが、ハートランド AGSシリーズです。

このハートランドシリーズは、バスフィッシングのカリスマとして知られている村上晴彦によってプロデュースされているロッドシリーズです。

淀みなく綺麗に曲がるテーパーデザインはハートランド独特のものがあり、キャスト時からファイト時まで使っていて非常に気持ちが良い設計がされています。

もちろん、ダイワのエアガイドシステムなど最高峰技術が詰まっているロッドとなっており、オカッパリアングラーを中心に高い人気のモデルです。

【エバーグリーン】
オライオン

引用:Amazon

2020年にエバーグリーンがプロデュースした最新ロッドのオライオンです。

このロッドはエバーグリーンが採算度外視にて最高のバスロッドを形にしたモデルとなっており、エバーグリーン史上で最高傑作のロッドとなっています。

このロッドは高強度&高弾性のカーボンであるトレカ®T1100Gがティップからバットまで使われているので、超感度はもちろん、非常に高い復元力を持ったロッドとなっています。

釣るための性能を突き詰めて作られたハイエンドロッドです。

【エバーグリーン】
テムジン カレイド インスピラーレ

エバーグリーンが3年間という長期間のテストによってプロデュースしたロッドがテムジン カレイド インスピラーレです。

このロッドは4軸構造を中心としたブランクスデザインがされており、エバーグリーンのブランクス技術であるスーパークワトロクロス製法が採用されています。

これまで実現困難であった強靭化と軽量化を両立したことで、キャストやフッキングにおけるパワーを最大限引き出せるようになっている、アングラーのパフォーマンスを底上げしてくれるロッドです。

【ティムコ】
フェンウィック ACES

ティムコの最高峰ロッドとしてラインナップされているのが、フェンウィックACESです。

ロッドメーカーとして長年培われたティムコの経験から、これまでランナップされてきたモデルの長所を現代の最新技術を加味してフィードバックし、各モデルに最適な設計を組み直したモデルがフェンウィック ACESです。

年々タフ化する近代のバスフィッシングに対応することが出来るロッドとして人気が高く、トーナメンターはもちろん、バス釣り上級者から愛用されるロッドシリーズです。

【メガバス】
アームズ スーパーレジェーラ

メガバスのフラッグシップロッドとしてラインナップされているが、アームズ スーパーレジェーラです。

メガバス創成期時代にハンドメイドされていたバスロッドであるアームズを現代の技術で復刻したものとなっており、アングラー好みで仕立て上げることが出来る専用オーダーメイドシステムが採用されています。

特にドライカーボンで作成されている右投げ用/左投げ用に専用設計グリップ形状や異軸多弾性ハイブリッドグラファイトが採用されていることで、粘りが強く、高い感度が実現されているロッドです。

【メガバス】
デストロイヤーエヴォルジオン

高弾性カーボンロッドでもなく、グラスロッドでもない全く別のチタンロッドとしてラインラップされているのが、デストロイヤーエヴォルジオンです。

高弾性ロッド特有のシャッキリとしたテイストと高い感度を持ちつつ、チタン金属のバネ弾力でグラスロッドや低弾性ロッドようにノリの良さを実現しているので、今までのロッドでは得ることが出来ない感覚を持っているロッドです。

チタン特性を活かして、ラインスラッグを活かした釣りではルアーの動きを最大限まで引き上げることが出来るロッドです。

【アブガルシア】
ファンタジスタ ディーズ

引用:Amazon

アブガルシアのすべての技術を注ぎ込んで仕立て上げられたロッドがファンタジスタ ディーズです。

特に日本のフィールドはもちろん、アメリカでも活躍している青木大介プロによってプロデュースされたロッドでもあり、新設計のTriarchy Force製法が採用されたNanoカーボンブランクスが採用されているので、強度,重量,感度を全て高い次元で実現することが出来ているモデルです。

特にフィネスなモデルが多く展開されているので、フィネス主体の釣りを展開したい方にはおすすめのモデルです

まとめ

誰もが使いたいと思う最高峰のロッドをご紹介しました。

今回ご紹介したロッドの全てに各メーカーの最新技術が多く注ぎ込まれており、どれも他を凌駕する最高のパフォーマンスを秘めています。

今回ご紹介したロッドを参考に、いつでも信頼できる最高の一本を選んでみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

最高峰バスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ポイズンアルティマ
シマノ
ポイズングロリアス
シマノ
ワールドシャウラ
シマノ
コンクエスト
ダイワ
スティーズ レーシングデザイン
ダイワ
ハートランド AGS
エバーグリーン
オライオン
エバーグリーン
テムジン カレイド インスピラーレ
ティムコ
フェンウィック ACES
メガバス
アームズ スーパーレジェーラ
メガバス
デストロイヤーエヴォルジオン
アブガルシア
ファンタジスタ ディーズ