【上級者必須】ハイエンドなメバリングロッドおすすめ10選!最も感度の良い間違いない最強ロッドは?

2020.09.26

近年流行しているメバリングを始めて、徐々に極めてきたという方はとても多いと思います。

特に、最初に購入したロッドが初心者向けのエントリーモデルで、それを長い間愛用していたという方は少し性能に物足りなくなってきているのではないでしょうか。

初心者向けのエントリーモデルにも充分な性能を持つものは多くあるのですがやはり、各メーカーのハイエンドなモデルと比べると軽さや感度の面では大きく劣ってしまいます。

そこで、今回は上級者の方が満足して長い間愛用できる、軽さや感度が最強なハイエンドなメバリングロッドについて紹介していきます。

新しくロッドを買い替える際にはメバリング最高峰のロッドが買いたい!という方はぜひ参考にしてみてください。

メバリングロッドのハイエンドモデルを使うメリット

冒頭でも述べたように、2万円以下のエントリーモデルと位置付けられるメバリングロッドであっても充分メバリングを楽しむことができます。

それなのになぜ上級者はハイエンドモデルを買いたいと思ってしまうのか、そして、なぜ上級者にはハイエンドモデルを買うことをおすすめするのでしょうか。

その理由は、ハイエンドモデルにはエントリーモデル以上のメリットがたくさんあるからです。

そして、そのメリットは大きく以下の2つを挙げることができます。

軽い

まずなんといっても軽さが圧倒的に違うということです。

エントリーモデルの多くは100gを超えているものが多いのですが、ハイエンドモデルには100gを大きく下回るモデルもあり、持つとすぐに分かるほどの違いがあります。

ロッドが軽いと操作性が上がるだけでなく、次に紹介する感度も上がるという効果があります。

感度が良い

ハイエンドモデルはエントリーモデルよりも良いカーボンを高い技術で巻いているため、感度がエントリーモデルの何倍も良くなります

また、ハイエンドモデルはガイドもエントリーモデルとは違った軽さと感度を追求したものを使っているモデルが多く、細かい部品まで高い技術が使われています。

このように、ハイエンドモデルにはエントリーモデルよりも高度な技術を使用し、軽さや感度といった性能を向上させているものが多いです

このことによって、より快適に長い間釣りを楽しむことができるようになっており、釣果の増加にも繋がってきます。

ハイエンドなメバリングロッドおすすめ10選

ここからは実際におすすめする、非常に軽く感度抜群のハイエンドなメバリングロッドを10種類紹介します。

【ダイワ】月下美人AIR AGS 68L-T

月下美人AIR AGS 68L-Tはダイワが発売するメバリング専用のシリーズである月下美人のロッドです。

大きな特徴としてダイワが誇る最高峰ガイドである、AGSが搭載されているということです。

AGSは実際に購入した人からも非常に高い評価をうけているガイドであり、現在発売されているガイドの中ではもっとも軽量で、感度の良いガイドだという風に言われています。

ダイワの最高峰の技術をぜひ体験してみたいという方にピッタリなロッドとなっています。

ダイワ
月下美人AIR AGS 68L-T

【ダイワ】月下美人EX AGS 610LS-SMT-E

月下美人EX AGS 610LS-SMT-Eはダイワが発売する月下美人シリーズの中の最上位機種で、ダイワが誇る最新技術が結集されたモデルです。

最強のメバリングロッドと呼ぶのにふさわしいモデルとなっており、軽さはもちろん感度は他の機種と比べて圧倒的なものになっています。

特に、610LS-SMT-Eにはスーパーメタルトップと呼ばれるチタン合金を使用したティップが採用されており、通常のカーボンでは到達できない感度の良さを実現しています。

ダイワ
月下美人EX AGS 610LS-SMT-E

【シマノ】ソアレCI4+ S706UL-T

ソアレCI4+ S706UL-Tはシマノが発売するメバリング専用シリーズの中のCI4+を使用したモデルになります。

CI4+とはカーボンを利用した素材のことで、従来の樹脂と比べて圧倒的に軽く感度も高い素材となっており、利用者からも高い評価を受けています。

スパイラルXやハイパワーXといったシマノを代表する技術も使用されており、バランスのとれた非常に扱いやすいモデルです。

シマノ
ソアレCI4+ S706UL-T

【シマノ】ソアレエクスチューン S706UL-T

ソアレエクスチューンはシマノが発売するソアレシリーズのロッドで、CI4+に加えてカーボンモノコックという技術が採用されており、ソアレCI4+以上の軽さと感度を実現しています。

また非常にデザイン性が高いことも特徴であり、SNSでは最もかっこいいメバリングロッドとして高い評価を受けています。

このロッドは性能が非常に良いだけでなく、使っていて楽しいと思えるようなデザインのものが欲しいという方にピッタリなロッドです。

シマノ
ソアレエクスチューン S706UL-T

【シマノ】ソアレリミテッド S73/76UL-S

ソアレリミテッドS73/76UL-Sはシマノのソアレシリーズの中の最上位機種であり、月下美人EXと並ぶメバリング最強ロッドです。

軽さや感度に関してはもちろん圧倒的なものとなっています。

そして、大きな特徴として3ピースになっており長さを状況によって変えることができるというものが挙げられます。

上級者の方はルアーの種類などでロッドを変えることも多いと思うのですが、ソアレリミテッドはその必要がなく一本で二本分の働きをしてくれるロッドです。

シマノ
ソアレリミテッド S73/76UL-S

【アブガルシア】エラディケータ―リアルフィネスCMG 62LS-EXF-CMG

エラディケーターリアルフィネスCMGはアブガルシアが発売しているメバリングロッドの中の最上位機種です。

もっとも大きな特徴はCMGガイドと呼ばれるアブガルシアの最新のガイドが使用されていることです。

CMGはAGSと同じくカーボン製のガイドなのですが、今までのものとはまったく違った形をしています。

しかし、CMGに関してはAGSと比べて性能は劣っているという評判もあるため、予算がある人はダイワのAGS搭載モデルを選んだ方が良いかもしれません。

アブガルシア
エラディケータ―リアルフィネスCMG 62LS-EXF-CMG

【ヤマガブランクス】ブルーカレントJH-Special 67/TZ NANO

ブルーカレントJH-Special67/TZNANOはヤマガブランクスが発売するメバリング専用ロッドです。

ヤマガブランクスはライトソルトゲームのロッドを中心に販売しているメーカーで、ブランクスの品質が非常によく、愛用している上級者が多いメーカーです。

性能を重視したいけれどシマノやダイワの最上位機種を買う予算はないという方にピッタリなロッドで、重量が60g前後とシマノやダイワの最上位機種以上の軽さとなっています。

ヤマガブランクス
ブルーカレント JH-Special 67/TZ NANO

【がまかつ】ラグゼ宵姫華 S610UL-solid

ラグゼ宵姫華はがまかつが発売するメバリング専用シリーズのロッドです。

がまかつといえば、磯竿などのエサ釣りロッドを思い浮かべる人が多いと思うのですが、近年ルアーロッドにも力を入れており、その性能はさすががまかつという性能の高さです。

宵姫華S610UL-solidは610という長さにも関わらず、50gという驚異の軽さとなっており、1g前後のジグヘッドを非常に快適に扱うことができます

感度に関しても、チタン製のガイドを使用しており、ダイワやシマノの最上位機種と同等のものとなっています。

がまかつ
ラグゼ宵姫華 S610UL-solid

【がまかつ】ラグゼ宵姫天 S551FL-solid

ラグゼ宵姫天はがまかつが発売するメバリング専用シリーズのジグヘッド単体を扱うことに特化させたモデルになります。

ロッドエンドの無駄な部分を極限までなくすことによって、非常に変わったデザインをしているものの、31gという圧倒的な軽さを実現しています。

しかし、ジグヘッド単体を扱うことに関しては他にないくらい最強なものの、このロッドだけで釣りをするのは難しいという意見も多く、他にも何本かハイエンドモデルを持っている人向けのロッドになってしまいます。

がまかつ
ラグゼ 宵姫天S551FL-solid

【オリムピック】スーパーフィネッツァエサゴナーレ 762UL-T

スーパーフィネッツァエサゴナーレはオリムピックが発売するメバリング専用ロッドの最上位機種です。

他のメーカーと少し違うのが、ナノアロイと呼ばれる高強度樹脂を使用することによって軽量化されたブランクスを使用している点で、より投げやすく軽いロッドとなっています。

また、長さが長いモデルが多く、ULという柔らかさにも関わらず7フィートという長さを持つロッドは少ないためそのようなロッドを求めている方にはぜひ購入して頂きたいロッドになります。

オリムピック
スーパーフィネッツァエサゴナーレ 762UL-T

まとめ

ハイエンドなメバリング専用ロッドには、もちろんオールマイティに使うことのできる機種もあるのですが、何かに特化した機種が多いことが特徴です。

今回は各社のハイエンドモデルの中でも割とオールマイティに使うことをできる機種を選んで紹介したのですが、他にもたくさんの長さや柔らかさのものがあります。

そのため今回紹介したハイエンドモデルを参考にしながら、自分のスタイルに合った機種を選んで頂けたらと思います。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. コスパ最強!アジングおすすめリール14選!安いけど人気なリールはどれ?コスパ最強!アジングおすすめリール14選!安いけど人気なリールはどれ?

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみてくださいね!

コスパ良し!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!