上級者必携!ハイエンドなエギングロッド10選!玄人も唸る最高峰ロッドはどれだ?

現在、エギングは多くの人に愛される趣味の一つとなっており、数多くのメーカーが競い合いながら、より優れたハイエンドなエギングロッドを開発しています。

そして、釣り人なら誰もが憧れるのが、各メーカーの最高峰モデルです。

今回は、エギングに惚れ込んだ上級者が行き着く先でもあるハイエンドモデルを一挙紹介すると共に、通常ロッドと何が違うのか?など、気になる点を解説していきます。

ハイエンドな高級エギングロッドはこんな人におすすめ

高級エギングロッドがおすすめなのは、エギングに少し慣れてきてこれからさらに上達させたいと考えている方です。

それは何故かというと、高級エギングロッドは一般的なエギングロッドにはない感度や操作性の良さなどの性能をもっており、その性能がエギングの上達を早めてくれます。

エギングを始めたころに安いエギングロッドを購入してずっと使っている方は、少し性能に不満を抱いているのではないでしょうか。

高級エギングロッドを購入すればそのような不満がなくなるため、自分の釣りにこれまで以上に集中できるようになるのです。

上級者が使う最高峰エギングロッドの価格帯

上級者が使う最高峰エギングロッドの価格帯は4万円から7万円前後です。

特に、シマノやダイワの最高峰エギングロッドは7万円を超えるものもあり、決して安くはないのも事実。

しかし、そのように高価なロッドにはそれに見合う性能があり、その分高いレベルでエギングを楽しむことが可能です。

また4万円台と最高峰エギングロッドの中では比較的お求めやすい価格のロッドであっても、近年では7万円台のロッドに迫る性能を持っているものが多くあります。

そのため、上級者が使う最高峰エギングロッドの購入を検討している方は4万円から7万円前後を予算としてみてください。

ハイエンドなエギングロッドと通常ロッドの違い

最高峰ロッドと通常ロッドでは何倍も値段が異なります。

ここでは、その値段の差によって具体的になにが変わるのか、最も顕著に違いが現れる2つの要素を解説します。

軽さ

軽さはロッドの価格帯によって最も違いがはっきりしている要素です

各メーカーの最高峰ロッドは一般的にどのロッドよりも軽さが追及されています。

その軽さを追求するために最新の技術や、コストのかかる素材を使用しているため値段が高くなります。

現在では、安くても軽いロッドも多く販売されていますが、最高峰ロッドの軽さはやはり別格です。

感度

軽さの次に、ロッドの素材の良さが直接反映されるのが感度です

感度を良くするためには、良いブランクス素材とガイド素材の両方を使わなければいけません。

コストパフォーマンスが良いとされるロッドはこのどちらかに力を入れているものの、他方には一般的なレベルのものを使っていることが多いです。

ブランクスとガイドの両方にこだわることで得られる感度こそが最高峰ロッドの特徴です。

上級者必見!ハイエンドなエギングロッドおすすめ10選

ここからは、実際に使って頂きたい最高峰ロッドを10機種紹介します。

【ダイワ】
エメラルダスストイストAGS (84M)

引用:Amazon

エメラルダスストイストAGSは日本を代表する釣りメーカーダイワの最高峰エギングロッドです。

エギング界のカリスマ、山田ヒロヒトさんが開発に携わっているロッドで、エギングに必要な要素が徹底的に追及されています。

特に、ブランクス素材のSVFナノプラスと新型AGSガイドがもたらす感度と軽さ、そしてしなやかさは他のロッドを圧倒的に超えるクオリティです。

とにかく日本一のロッドを使ってみたい方におすすめする1本です。

全長 2.18m
継数 2ピース
仕舞寸法 131cm
自重 105g
先径/元径 1.4/10.4mm
エギサイズ 2.5~4.0号
適合ライン 0.4~1.0号

【ダイワ】
エメラルダスAIRAGS (78M)

引用:Amazon

エメラルダスAIRAGSは、2020年に発売されたエメラルダスストイストに並ぶダイワの最高峰モデルです。

特に、極限までこだわられた軽さはエメラルダスストイスト以上で、ダイワ史上最軽量となっています。

HVFナノプラスというストイストとは異なるブランクスを使用していることからも、ストイストとは一味違った使用感をもっています。

軽さにずば抜けていながら、感度などの他の性能も妥協していない、そんな最高峰ロッドを求めている方にはぜひ購入を検討して頂きたいロッドです。

全長 2.24m
継数 2ピース
仕舞寸法 121cm
自重 80g
先径/元径 1.3~9.9mm
エギサイズ 2.3~4.0号
適合ライン 0.5~1.0号

【シマノ】
セフィアリミテッド (S86M)

引用:Amazon

セフィアリミテッドは、ダイワと並ぶ大手メーカーであるシマノが販売している最高峰エギングロッドです。

リミテッドという名前の通り、限界を超えた性能を持つロッドとなっています。

特に、カーボンモノコックという全てカーボンで作られたロッドエンドとグリップにより、軽さはもちろん、圧倒的な感度を実現しています。

手にした瞬間、通常ロッドとの違いがわかるほどのすばらしい使用感があり、デザイン性も非常に良いため、これぞ最高峰エギングロッドというロッドが欲しい方におすすめの1本です。

全長 2.59m
継数 2ピース
仕舞寸法 133cm
自重 104g
エギサイズ 2~4号
適合ライン 0,5~1号

【シマノ】
セフィアエクスチューン (S86M)

セフィアエクスチューンは、セフィアリミテッドとならんでシマノの最高峰に君臨するエギングロッドです。

軽くて強いブランクスを実現するスパイラルXコアと、感度を極限まで高めるカーボンモノコックグリップが組み合わされており、高いレベルでバランスの取れたロッドとなっています。

また、2ピースロッドながらも1ピースロッドと変わらない美しい曲がりのロッドです。

価格はセフィアリミテッドよりも大幅に安いため、最高峰ロッドを使いたいけれどさすがにリミテッドは無理、という方におすすめのロッドです。

全長 2.59m
継数 2ピース
仕舞寸法 133cm
自重 107g
エギサイズ 2~4号
適合ライン 0.5~1号

【ヤマガブランクス】
カリスタTZNANO (710M)

引用:Amazon

カリスタTZNANOは、品質の良いロッドを多く生産するメーカー、ヤマガブランクスを代表する最高峰エギングロッドです。

ヤマガブランクスのこだわりでもあるブランクスには、ナノアロイという宇宙産業でも使われるカーボン素材を使用しており、最高の感度とキャストのしやすさを誇ります。

また、ブランクスだけでなくガイドにもこだわられており、トルザイトリング・チタンガイドという最高クラスのものを搭載しています。

価格も圧倒的に高いわけではないため、他のロッドと比べてより実践的な最高峰ロッドとなっています。

全長 2.39m
継数 2ピース
仕舞寸法 122.5cm
自重 100g
エギサイズ 2.5~4号
適合ライン 0.6~1号

【ラグゼ】
イージーX (S86M)

イージーXは、釣り業界の老舗であるがまかつ社のルアーフィッシンブランドであるラグゼが販売している最高峰ロッドです。

トレカRT1100Gという高性能なブランクスや、リールシートの中空構造など、がまかつが長年培ってきた技術が最大限に活かされています

軽快で優れた操作性と、抜群のキャスト性能が特徴で、他社の最高峰ロッドと比べてもかなり操作性が良くなっています。

操作性重視のエギングアングラーの方に、ぜひ一度使用して頂きたいロッドです。

全長 2.59m
継数 2ピース
仕舞寸法 134cm
自重 88g
エギサイズ 2~3.5号
適合ライン 0.4~1.2号

【エバーグリーン】
インペリアルレーザーキング86

引用:Amazon

インペリアルレーザーキングは、エバーグリーンが販売している最高峰ロッドです。

エバーグリーンといえばバスフィッシングを思い浮かべる方が多いと思うのですが、ソルトルアー分野においても大変優秀なロッドを多く販売しています。

インペリアルレーザーキングの大きな特徴は、他のどんなロッドよりも優れた、切れ味鋭いジャークのしやすさです

ジャークを中心とした攻めのエギングが自分のスタイルだという方には購入を検討してみてほしいロッドです。

全長 2.59m
継数 2ピース
自重 120g
エギサイズ 2.5~4号
適合ライン 0.5~4号

【テイルウォーク】
エギストTZ (83M)

エギストTZは、テイルウォークが販売しているエギングロッドで、贅沢な輝きをテーマとして開発されました。

実際に、そのテーマの通りの性能となっており、軽さや感度など総合的に優れた最高峰ロッドになっています。

他のロッドよりも細身に設計されていることから、非常にキャストがしやすく、狙った場所に正確にエギを届けることができます。

価格帯も他の最高峰ロッドと比べて低価格であるため、手軽に体験できる最高峰ロッドです。

全長 8.3ft
継数 2ピース
仕舞寸法 130cm
自重 100g
エギサイズ MAX4号
適合ライン 0.5~1.0号

【アレス】
ドリームス夢墨トルザイトRV

ドリームス夢墨トルザイトRVは、アレスが販売している最高峰エギングロッドです。

アレスというメーカーはあまり有名ではないのですが、数多くの高性能ロッドを開発しています。

ドリームス夢墨トルザイトRVには、チタンフレームトルザイトリングや、ナノアロイ製ブランクスなど大手メーカーの最高峰ロッドにも搭載されている技術が多く採用されており、性能も負けない程良いものになっています。

あまり人と被らないダークホースのような最高峰ロッドが欲しいという方にピッタリの1本です。

【オリムピック】
スーパーカラマレッティーAT (862M)

スーパーカラマレッティーATは、品質の良いロッドを多く販売しているオリムピックが販売している最高峰ロッドです。

このロッドの最も大きな特徴は価格で、なんと定価13万円とずば抜けて高くなっています

もちろん性能面でも非常に豪華で、ナノアロイとトレカを両方使ったブランクスや、チタンフレームトルザイトリングなど、全てが最高峰の技術で構成されています。

最高峰ロッドの中の最高峰ロッドであるこのロッドは、釣り人なら一度は使ってみたい憧れのロッドです。

全長 2.59m
仕舞寸法 132.7cm
自重 98g
エギサイズ 2.5~4号
適合ライン 0.4~1.0号
アクション レギュラーファースト

まとめ

以上のように、各社が販売している最高峰ロッドにはさまざまなタイプのものがあります。

価格も、4万円~13万円と幅広くなっており、最高峰ロッドにもいろいろあることがわかって頂けたかと思います。

しかし、どれも各メーカーが本気で開発した最も良いロッドであることに変わりはなく、全て素晴らしいロッドです。

釣り人なら誰もが使ってみたいと思うこのロッドたちを、ぜひ使ってみてください!

紹介アイテム一覧

ハイエンドエギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダスストイストAGS (84M)
ダイワ
エメラルダスAIRAGS (78M)
シマノ
セフィアリミテッド (S86M)
シマノ
セフィアエクスチューン (S86M)
ヤマガブランクス
カリスタTZNANO (710M)
ラグゼ
イージーX (S86M)
エバーグリーン
インペリアルレーザーキング86
テイルウォーク
エギストTZ (83M)
アレス
ドリームス夢墨トルザイトRV
オリムピック
スーパーカラマレッティーAT (862M)