ハイエンドな高級チニングロッドおすすめ7選!最高峰の竿を厳選!

手軽な場所でエントリー可能で一年を通して楽しむことができるチニングはルアーフィッシングゲームでも人気のカテゴリーです。

よりチニングを満喫する上で魅力的なのが高級チニングロッドの存在で、上級者の方ほど最高峰のロッドに惹かれるといっても過言ではないでしょう。

もちろん、初心者の方でもハイエンドなチニングロッドを使用することで今まで感じ取れなかった変化などがわかることが多いです。

ただ、値段も決して安いものではないため慎重に選びたいと考える方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのハイエンドな高級チニングロッドをピックアップするとともに、安価な竿との違いや価格帯、良い点悪い点についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    ハイエンドな高級チニングロッドは安価な竿と何が違う?

    チニングは潮の変化やボトムの形状を感じ取る繊細さとチヌを掛けてからのトルクフルなファイトが魅力といえる釣りですが、こういった点がよりやりやすい点がハイエンドロッドの特徴といえるでしょう。

    もちろん、安価な竿でもチニングはできますが感度の面で劣る場合やフッキング性能、掛けてからのランディングなどで大きく差が出るといっても過言ではありません。

    特に上級者の方は安価な竿でも流れの変化やボトムの形状、チヌのアタリなども感じ取れますが、初心者の方ほど良い竿を使った方がより情報量が多くなり、テクニックや経験の足りなさをカバーしてくれる部分もあります。

    ハイエンドな高級チニングロッドほどよりチニングに特化した性能を持っているため、上級者の方はもちろん、初心者や中級者の方にこそ性能のよいロッドを使った方が上達も早くなるといって間違いありません。

    ハイエンドな高級チニングロッドの価格帯は?

    チニングロッドは安価なものでは3千円程度でも変えるものがありますが、ハイエンドな高級モデルとなると最低でも2万円台となっており、高い物では5万円クラスのものもあります。

    ただ、チニングに限らずあらゆるジャンルの釣りにおいてハイエンドな高級モデルは必ず存在しており、他のジャンルに比べればハイエンドモデルでも比較的値段が抑えられている点も高級チニングロッドの特徴といえるでしょう。

    それでも、決して安い価格ではないため選ぶ上ではしっかりと吟味して自分のチニングスタイルにあったロッドを選ぶことが大切です。

    ハイエンドな高級チニングロッドを使うメリット・デメリット

    ハイエンドな高級チニングロッドを使う上でメリットやデメリットもいくつかあります。

    良い点はもちろん、悪い点に関しても知っておくことで自分の目的に合った最高のチニングロッドを手に入れられるといっても過言ではありません。

    メリット

    ハイエンドなチニングロッドを使うメリットは圧倒的な性能を堪能できる点が一番のメリットといえるでしょう。

    高級チニングロッドは値段以上に性能がずば抜けているモデルが多く、素材も一級品を使用しているため軽さや高感度でありながら強度や耐久性も高いなど、通常では相反する性能を高い次元で両立しています。

    性能が良いということは、すなわちアングラーへの情報量が多いため安価な竿では感じ取れなかった変化やチヌの繊細なアタリもわかるようになり釣果アップへ確実に繋がるといって間違いありません。

    また、チニングを行う上での情報量が多いため、自分の釣りに関しての答え合わせも非常に行いやすくなり、結果的に攻略の引き出しを増やせるといっても過言ではないでしょう。

    さらには、ハイエンドロッドを使っている所有欲を満たしてくれる点もモチベーションアップに繋がります。

    デメリット

    欠点がないと思われるハイエンドな高級チニングロッドですが、デメリットもいくつかあります。

    多くの方が手が出しにくいとされている理由が価格の高さといえるでしょう。

    やはり気軽に買える価格ではないため、この点はハイエンドクラスを使う上での悩みどころといえます。

    また、高級ロッドは扱う上でも気を使ってしまうため逆に釣りに集中できないといった方もいるため、気軽に移動や釣りを楽しみたいといった方にとってはデメリットとなるでしょう。

    さらに、高級ロッドは折れた場合や破損した際の修理料金も安価な竿より当然高くなるため、この点も注意が必要です。

    ハイエンドな高級チニングロッドおすすめ7選

    ここからはおすすめのハイエンドな高級チニングロッドについてご紹介していきます。

    上級者の方も納得の専用モデルから他の釣りにも流用できるチニングにも最適な高級モデルまでをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【シマノ】
    ブレニアス(S80L-S)

    シマノからリリースされている初心者の方から熟練者の方まで納得できる使いやすいチニング専用ロッドです。

    チニング専用モデルとなるシリーズでネジレやツブレに強いスパイラルXやよりタフでパワーのあるハイパワーXなどシマノの高等技術がブランクに盛り込まれたハイエンドモデルとなります。

    ティップには強度もありながら感度も高い独自のソリッドティップであるタフテックαを採用しており、より食い込みの良さを向上させている点も見逃せません。

    【アピア】
    グランデージLITE(76)

    アピアからリリースされているライトゲームモデルながらチニングに特化した設計がされている汎用性の高いロッドです。

    チニングに最適なファストテーパーでチヌの繊細なバイトも感じ取り、フッキングに持ち込める柔軟なティップからベリーとチヌの強烈な突っ込みにもやり取り可能なバットパワーを併せ持つ最適な一本といえます。

    ボトム攻略やストラクチャー攻略にも使いやすい操作性の高さも特筆すべきポイントといえるでしょう。

    【エバーグリーン】
    スペリオル(SPRS-76MH-S スーパーDアタッカー)

    エバーグリーンからリリースされている熟練者も納得な性能を持つ最高級のライトゲームロッドでチニングにも最適となっています。

    アジングモデルながら18gまでのリグを扱えるパワーと遠投性能もあるロッドで、フィネスチニングゲームを満喫する上で最高峰のロッドです。

    こだわり抜かれたブランク設計やガイドシステム、高い機能性と高級感を漂わせる所有欲も満たしてくれるハイエンドロッドといって間違いありません。

    エバーグリーン
    スペリオル SPRS-76MH-S スーパーDアタッカー

    【オリムピック】
    シルベラード プロトタイプ(20GSILPC-762ML)

    オリムピックからリリースされているチニングに特化した高い性能を持つ最高峰のチニング専用ロッドです。

    独自のクワトログラファイトXXやナノアロイテクノロジーなど高い弾性率を保ちながら耐久性も高めるなど、メーカーの最高峰の技術が惜しみなく凝縮されたモデルとなっています。

    軽量かつ高感度で高い操作性も兼ね備えた熟練者も納得の至高の一本といっても過言ではありません。

    オリムピック
    シルベラード プロトタイプ 20GSILPC-762ML

    【シマノ】
    ワールドシャウラ(1600SS-3)

    シマノからリリースされている最高峰の汎用性と携帯性を併せ持つモバイルロッドでチニングにも最適なロッドです。

    さまざまな魚種を狙う熟練アングラーからも絶大な信頼を置いているシマノの最高峰モバイルロッドで、ハイエンドやフラッグシップモデルに搭載されているスパイラルXの上位技術となるスパイラルXコアはよりロッドの強さとパワーロスを向上させています。

    モバイルロッドとは思えないシームレスなベンドカーブや快適な操作性、高感度は一度使えばその魅力が分かる最高峰のロッドといえるでしょう。

    【ヤマガブランクス】
    BlueCurrent 85/TZ NANO All-Range

    ヤマガブランクスからリリースされている全てが高水準なバーサタイルロッドでチニングにも最適なロッドとなっています。

    ナノアロイ技術と自社窯を持つヤマガの独自専用設計によって生まれた美しいベンドカーブはしなやかで高い追従性を持ち、チヌとのやり取りにもアングラーに多いアドバンテージをもたらしてくれるでしょう。

    無駄な装飾を一切省いた玄人好みのシックで高級感のあるデザインも大きな魅力の一つです。

    【ダイワ】
    シルバーウルフ AIR AGS(75LML-S)

    ダイワからリリースされているまさに専用設計と呼べるほどチニングに最適な高性能なロッドです。

    HVFナノプラスやエアガイドシステムなどのダイワ独自の技術によって生み出される粘り強さと高感度は、相反する性能ながら高い水準での両立を果たすことに成功しています。

    さらにより感度と食い込みを高めるソリッドティップモデルでよりチニングに特化したモデルに仕上がっている点も見逃せないポイントといえるでしょう。

    まとめ

    チニングゲームは手軽にどこでも楽しめる点が魅力ですが、ハイエンドな高級チニングロッドを使うことでより一層奥深いゲーム性を満喫できるといっても過言ではありません。

    ぜひ、この機会に最高のチニングロッドを手に入れて、よりチニングの世界にハマってみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    ハイエンドな高級チニングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    シマノ
    ブレニアス(S80L-S)
    アピア
    グランデージLITE(76)
    エバーグリーン
    スペリオル(SPRS-76MH-S スーパーDアタッカー)
    オリムピック
    シルベラード プロトタイプ(20GSILPC-762ML)
    シマノ
    ワールドシャウラ(1600SS-3)
    ヤマガブランクス
    BlueCurrent 85/TZ NANO All-Range
    ダイワ
    シルバーウルフ AIR AGS(75LML-S)
    ハイエンドな高級チニングロッド
    さらに探したい方