ハイエンドなアジングリールおすすめ8選!上級者向け最高峰リールはどれ?

ワームで手軽に狙えてゲーム性の高いアジングは人気のライトゲームカテゴリーですが熟練者になると、より高度な駆け引きを楽しめるなどかなり奥の深い釣りでもあります。

通常のタックルでは感じ取ることができない繊細なアジのバイトを感じ取るために上級者たちが愛用するのはハイエンドなアジングタックルです。

しかし、ハイエンドモデルは高価なためなかなか手が出せず、どんな魅力があるのかわからないといった方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのハイエンドなアジングリールをピックアップするとともに、ハイエンドリールの魅力についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

最高峰の高級アジングリールはこんな人におすすめ

アジングは非常にセンシティブな釣りであるためリールにも軽さと感度が求められます。

1g以下の軽量リグを扱うことも多いアジングにおいては軽さはそれだけ操作性の面においてもメリットとなるといえるでしょう。

また、高級アジングリールはアジングに必要な機能を十分に備えているといっても過言ではないため、軽量リグでも存在感をしっかりと感じ取れるような超高感度に仕上がっています。

より繊細なアジのバイトをしっかりとフッキングに持ち込みたい方はもちろん、アンダー1gのリグでもしっかりと流れなどの水中情報を明確に得たい方にはおすすめといって間違いありません。

また、性能とは違った面で所有欲を大きく満たしてくれる点も魅力となっており、アジングをより楽しむ上でもプラスに働いてくれるといえます。

高級アジングリールの価格帯

各メーカーからさまざまなハイエンドやフラッグシップモデルがリリースされていますが、高級アジングリールの価格帯は実売価格でだいたい4~6万円程度が目安となるでしょう。

初心者の方のエントリーモデルならば実売価格3~5千円程度でも購入可能で、さらに1万円台のリールでも十分アジングに必要な性能を備えているモデルも多いことをみると、簡単には手を出せない価格といえます。

ただ、それを補って余りあるほどの高性能と魅力を持っている点は高級アジングリールの見逃せないポイントといえるでしょう。

高級品ほど耐久性も良く初期性能が続きやすいとされているため、長くアジングを続けるならば決して高い買い物ではないかもしれません。

ハイエンドな高級アジングリールを使うメリット

ハイエンドなリールが高性能な点はもちろんですが、アジングにとってもメリットは釣果を大きく左右する点といっても過言ではないでしょう。

もちろん、圧倒的な性能の他に洗練されたデザインやフォルムに所有欲をくすぐられること間違いなしです。

高い強度と驚異の軽さ

アジングにおいて軽さは非常に大きなアドバンテージといえます。

ハイエンドモデルには軽量で強度のある素材が使われており、軽くて強いものが多いです。

軽いリールは操作性もよく、長時間の釣りでも疲労感の軽減にもつながるなどメリットが豊富といえるでしょう。

圧倒的な超高感度

アジングには感度が求められますが、ハイエンドリールの圧倒的な超高感度はそれら以下のリールとは一味違うほどの性能を誇ります。

特にアジングで使用するジグ単の釣りにおいてはこの超高感度が大きな武器となるといっても過言ではありません。

なめらかで精密な巻き心地

ハイエンドリールに使用されているベアリングの数は多く、また、各メーカーのリール技術の核ともいえる最高峰ものを搭載しているため、非常になめらかで精密な巻き心地が出せる点も見逃せません

なめらかで繊細なリール操作はアジングでも高いアドバンテージとなるでしょう。

ハイエンドなアジングリールおすすめ8選!

ここからはおすすめのハイエンドなアジングリールをご紹介していきます。

熟練者やエキスパートのアジンガーはもちろん、釣り人なら誰でも憧れるフラッグシップモデルまでチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

【アブガルシア】レボ エムジーエックス シータ (2000SH)

アブガルシアからリリースされている高い強度と軽量さを兼ね備えたハイクオリティーなスピニングリールです。

高弾性のカーボン素材を採用することで高強度でありながら軽さも十分な高性能リールといえるでしょう。

その秘密はアブガルシア独自の新素材となるC6カーボンにより実現しており、軽さの面はもちろん、高感度も得られている点はアジングにおいても見逃せません。

アルミユニフローベールやロケットラインマネジメントシステムも搭載されており、キャスト時のライン放出も均一で糸絡みなどのトラブルも軽減されるなど上級者はもちろん、初心者の方でも扱いやすいリールといってよいでしょう。

【ダイワ】ルビアス (FC LT2000S-XH)

ダイワからリリースされている驚異の軽さを実現したライトゲームにも抜群な使用感のスピニングリールです。

ダイワが開発テーマでも重点をおいているLTコンセプトシリーズの到達点とも謳っているほどに完成度の高いリールといっても過言ではありません。

人気の秘密は圧倒的な軽さと気持ちの良い巻き心地にあり、アジングをはじめ繊細なアタリをとっていく感度が重要なライトゲームにおいて高いパフォーマンスを発揮します。

もちろん強度の面においてもモノコックボディとマグシールドにより防水性能も高く軽いながらもタフネスなリールといって間違いありません。

【シマノ】ツインパワー (C2000SHG)

シマノからリリースされている堅牢性の代名詞ともいえる剛性と抜群の巻き心地を持つハイエンドスピニングリールです。

その圧倒的な強度と剛性感はファンも多く、強いリールといえばツインパワーが挙げられるほどといっても過言ではありません。

HAGANEギアとボディを採用したことで力強くも滑らかで心地よい巻き心地は一度使えば虜となってしまうほどでしょう。

マイクロモジュールギアⅡやロングストロークスプールなど最上位機種のステラにも採用されている技術も搭載されたことで、より一層性能を高めているまさにハイエンドリールです。

【ダイワ】月下美人EX (1003)

ダイワからリリースされているライトゲーム専用ラインナップのフラッグシップモデルとなるスピニングリールです。

一度見たら忘れないほどインパクトのあるビビッドなカラーリングをまとったデザインも印象的ですが、性能面でも最高峰にふさわしい機能を搭載しているといっても過言ではありません。

ライトゲームに必要な軽さと超高感度を実現したハイパフォーマンスなリールで、ダイワの独自技術であるNEW ZAION製エアローターやZAIONボディ、超々ジュラルミン製のマシンカットデジギアなどによりそれらを可能にしています。

ハイセンスなデザインとは裏腹に繊細かつ超高感度な使用感を味わえる至高の逸品といえるでしょう。

【アブガルシア】レボ エムジーエクストリーム スピニング (2000SH)

アブガルシアからリリースされている究極の軽さと感度を追い求めた最高峰のスピニングリールです。

アブガルシア独自の新素材であるC6カーボンの採用はもちろん、より強度と軽量さにこだわったCMgローターやC6カーボンステムによりワンランク上の高性能を手に入れています。

ロケットラインマネジメントシステムやユニフローベールも搭載しキャスト時のトラブルレスに貢献しており、カーボンマトリックスドラグCOGギアデザインにより滑らかな巻き心地と高いドラグ性能で掛けたアジもバラしにくくストレスフリーにやり取りが可能な点も見逃せません。

上級者の方でも満足できる性能を誇るリールといえるでしょう。

アブガルシア
レボ エムジーエクストリーム スピニング 2000SH

【シマノ】ヴァンキッシュ (C2000S)

シマノからリリースされている最高峰の軽さと超高感度を実現したハイエンドスピニングリールです。

シマノが提唱する軽さの面で特化したモデルであるクイックレスポンスシリーズの最高峰に位置付けされるリールで、軽さの面ではシマノの最高峰リールであるステラをも圧倒するほどの性能を誇ります。

それでいながら強度の面においてもワンサイズ上のリールに匹敵するほどの強度を併せ持つ点も見逃せません。

それを可能にしているのが最新のHAGANEボディやギアとXプロテクトと呼ばれるシマノ独自の高い技術です。

また、マイクロモジュールギアⅡやロングストロークスプールといった高等技術も搭載しており、まさにライトゲームのための最高のリールとって間違いありません。

【ダイワ】イグジスト (FC LT2000S-H)

ダイワからリリースされているメーカーの技術が結集した最高峰のフラッグシップモデルとなるスピニングリールです。

ダイワのすべてのスピニングリールの頂点にたつ逸品中の逸品であり、その時代のダイワの技術をすべて集結したといっても過言ではないほどの性能を誇ります。

タフデジギアやモノコックボディ、マグシールドといった性能はもちろん、ひとつひとつの素材や設計を見直し、最高級のものだけを使用したまさに最高峰のリールといって間違いありません。

滑らかなで超高感度な使用感気持ちの良いドラグサウンドは魚とのやり取りを高次元のものにまで昇華してくれることでしょう。

洗練された機能美は釣り人の所有欲を大きく満たしてくれること間違いなしです。

【シマノ】ステラ (C2000SHG)

シマノからリリースされているすべての釣り人が憧れるまさに至高の逸品ともいえるスピニングリールです。

シマノのすべてのリールの最高峰となるステラは多くの釣り人を魅了してきた、まさに最高のリールといっても過言ではありません。

精密かつ洗練された使用感は一度使えばもう他のリールが目に入らなくなるほどの性能を誇ります。

HAGANEボディやギア、マイクロモジュールギアⅡなどの性能面は言うまでもなく、最高級の素材を最高の技術で組み上げた至高の逸品といって間違いありません。

精密機械のような巻き心地と圧倒的な追従性を持つドラグ性能、高次元の堅牢性は唯一無二のリールといえます。

まとめ

アジングは手軽に初心者の方でも楽しめる釣りである反面、繊細さとテクニカルさによってゲーム性を高めることもできる奥の深い釣りといえるでしょう。

ハイエンドリールを使用することは所有する喜びだけではなく、アジングにおいて圧倒的なメリットが得られるため、使用する上級者の方も多いのではないでしょうか。

この機会に最高に一台を手に入れて、より深いところでもアジングを堪能してみてはいかがでしょうか。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. アジング対応ナイロンラインおすすめ8選!太さ(号数)はどれが最適?(例:2号、2lb)アジング対応ナイロンラインおすすめ8選!太さ(号数)はどれが最適?(例:2号、2lb)
  2. アジング対応フロロカーボンおすすめ8選!太さ(2lb、3lb、4lb等)は何号が最適なのか?アジング対応フロロカーボンおすすめ8選!太さ(2lb、3lb、4lb等)は何号が最適なのか?
  3. アジングに最適なPEラインおすすめ12選!太さ(号数)の選び方も紹介!アジングに最適なPEラインおすすめ12選!太さ(号数)の選び方も紹介!
  4. フロートリグロッドおすすめ8選!アジングやメバリングに適した専用ロッドは?フロートリグロッドおすすめ8選!アジングやメバリングに適した専用ロッドは?
  5. ソリッドティップのアジングロッドおすすめ12選!メリットデメリットも解説!ソリッドティップのアジングロッドおすすめ12選!メリットデメリットも解説!
  6. アジング用チューブラーロッドおすすめ12選!メリットデメリットも解説!アジング用チューブラーロッドおすすめ12選!メリットデメリットも解説!
  7. 【アジング】キャロ用ロッドおすすめ6選!キャロライナリグに最適なロッドの長さは?【アジング】キャロ用ロッドおすすめ6選!キャロライナリグに最適なロッドの長さは?
  8. 5ft台のアジング用ショートロッドおすすめ11選!短いけど飛距離が出るロッドはどれ?5ft台のアジング用ショートロッドおすすめ11選!短いけど飛距離が出るロッドはどれ?
  9. アジング用ベイトフィネスロッドおすすめ5選!ベイトロッドも選び方も紹介!アジング用ベイトフィネスロッドおすすめ5選!ベイトロッドも選び方も紹介!
  10. アジング用ベイトフィネスリールおすすめ5選!ベイトリールに最適なラインの選び方も紹介!アジング用ベイトフィネスリールおすすめ5選!ベイトリールに最適なラインの選び方も紹介!
  11. 上級者必携!ハイエンドなアジングロッドおすすめ8選!最高峰の感度最強のロッドはどれ?上級者必携!ハイエンドなアジングロッドおすすめ8選!最高峰の感度最強のロッドはどれ?
  12. アジング用メタルジグおすすめ12選!コスパ最強のマイクロジグを紹介!アジング用メタルジグおすすめ12選!コスパ最強のマイクロジグを紹介!
  13. 【アジング】最強ジグヘッドおすすめ12選!コスパが良い初心者に適したジグヘッドも!【アジング】最強ジグヘッドおすすめ12選!コスパが良い初心者に適したジグヘッドも!
  14. アジング用ハードルアーおすすめ12選!プラグの色や重さの選び方!アクションも!アジング用ハードルアーおすすめ12選!プラグの色や重さの選び方!アクションも!
  15. 最強に釣れるアジングワームおすすめ19選!夜でも釣れる人気ワームは?最強に釣れるアジングワームおすすめ19選!夜でも釣れる人気ワームは?
  16. コスパ最強!アジング用リールおすすめ14選!安いけど人気なリールはどれ?コスパ最強!アジング用リールおすすめ14選!安いけど人気なリールはどれ?
  17. コスパ最強!安いアジングロッドおすすめ20選!激安・格安のアジ釣り竿を紹介!コスパ最強!安いアジングロッドおすすめ20選!激安・格安のアジ釣り竿を紹介!
  18. 【2021年版】アジング用パックロッドおすすめ19選!コスパ最強のモバイルロッドまとめ!振り出しタイプも!【2021年版】アジング用パックロッドおすすめ19選!コスパ最強のモバイルロッドまとめ!振り出しタイプも!