安いハイコットおすすめ10選!コスパ最高の商品を紹介!

キャンプで快適に寝るためのギアにハイコットがありますが、種類が色々でどれを選べばよいか迷う人は多いと思います。

ハイコットはベッドとして使用するだけでなく、ベンチとして使用したり荷物置き場として利用したりと用途は多いです。

この記事では、安いハイコットを使うメリット・デメリット、コスパ最高ハイコットのおすすめ商品について紹介します。

この記事を読めばハイコットの魅力がよくわかるので、自分に合ったハイコットを使って寝るのが楽しみになるでしょう。

安いハイコットを使うメリット

コスパに優れる

ハイコットの値段は幅広く数万円の物もありますが、安い物は1万円ほどからありコスパに優れています。

そして、安いからといって決してデメリットが多いということはなく、寝る時の快適さとしては充分満足できます。

ですので、充分に機能を果たし特に不満を感じることがなく安い、という点においては充分にお得感があり問題ありません。

寝心地が良い

ハイコットはフレームと脚で構成されていて安定感があり、寝ているときに揺れて不安になることが少ないので寝心地がよいです。

また、サイズも色々あり自分の身体のサイズに合った商品を選ぶことにより、窮屈さがなく快適に寝ることができます。

さらに、張り具合も色々で張りが強いと寝返りがうちやすく弾力に優れ、張りが弱いと柔らかく包み込まれるように寝れます。

ベンチとして使用できる

安いハイコットは横になって寝るだけでなく、座ってベンチとして使用することもでき、チェアのかわりになります。

たとえば、荷物の数を減らしたいときには安いハイコットの上に座って代用できるので、持っていくチェアの数を減らすこと可能です

なので、ファミリーや仲間たちとキャンプをするときなどは、寄って座ることでみんな一緒に過ごすことができるでしょう。

下に荷物が置ける

コスパに優れたハイコットはローコットに比べて脚が長く、下に荷物を置けるのでスペースを広くとることができます。

また、冬場は地熱による身体の冷えが心配ですが、コットの下に荷物を置くと冷気が遮断され底冷えを防ぐ役割をします。

さらに、大きめの荷物やすぐに使わない荷物などをコットの下に置くことで、スペースが空くため見ためもスッキリするでしょう。

安いハイコットを使うデメリット

重い

安いハイコットは素材・使用されているパーツ数・構造によっては、重く持ち運びや設営が大変な物があります。

たとえば、金属製のハイコットは木製の物に比べて比重が重いため、同じ構造やパーツ数でも重い物が多い傾向にあります。

ですので、キャンプ設営地の環境や場所によっては持ち運ぶ手間を考えれば、素材や構造など軽量なハイコットを選ぶとよいでしょう。

耐久性に劣る

ハイコットはフレームの素材やシート生地にコスパに優れた物が使われていると、耐久性に劣る場合があります。

フレーム素材ではスチールや安い木製の物が多く、シート素材ではポリエステル生地やメッシュ素材が安い傾向にあります。

しかし、安価であるぶんフレームの劣化が早かったり、シートが薄く穴が空いたり破れたりすることがあるので注意が必要です。

収納サイズが大きい

安いハイコットは構造が簡単でコンパクトにならず、またパーツ数が多くなったりして収納サイズが大きい物があります。

そして、収納サイズが大きいとラゲッジのスペースをとりますし、持ち運ぶのが大変で手間となり疲れてしまうでしょう。

なので、ソロキャンプや少人数のキャンプなどで少しでも疲れず設営したいなら、コンパクトな収納サイズの物を選ぶとよいです。

安いハイコットおすすめ10選

【CAPTAIN STAG】
エクスギア アルミGIキャンピングベッド(UB-2001)

引用:Amazon

フレームにアルミニウム、シートにはポリエステル素材が採用されたハイコットで、収納バッグが付属し持ち運びに便利です。

そして、独自のフレーム構造によりシート生地の張りと強度がよく、弾力性のある寝心地で快適に寝ることができます。

さらに、ベンチとして座った際にちょうどよい高さになっており、下に荷物を置けるので地面からの冷えを防ぐことが可能です。

【VASTLAND】
2WAY キャンプコット

引用:Amazon

カーキ色のシートがおしゃれで繊維が太く強度のある生地が使用されており、フレームはアルミ合金で耐久性に優れています。

特徴的として、ハイコットとローコットの両方での使用が可能で、キャンプ地の環境や使用用途によって使い分けができます。

また、独自の構造により重量は2.6kgととても軽く、収納サイズもコンパクトなので荷物を小さく軽くしたい方におすすめです。

【Naturehike】
アウトドア コット(NH19X003)

引用:Amazon

アルミ合金のフレームと破れにくく通気性・防水性に優れたシートで構成され、色はカーキとブラックから選べるハイコットです。

脚はX字構造で安定性が高く横揺れがしにくい造りになっていて、折り畳み式なので簡単に設営できて収納もすぐにできます。

そして、シートサイドにポケットがついていて、横になったあとでも携帯電話などの小物を収納できるので便利です。

【QUICKCAMP】
クイックセットアップGIコット(QC-AC190)

引用:Amazon

ブラック塗装が施された軽量アルミフレームがかっこよく、設営・収納が簡単なので持ち運びに便利です。

シート表面生地はポリエステルが採用され中にウレタンフォームが内蔵されているので、寝心地がよく快適に休むことができます。

また、設営時にフレームが固定されることによりシートに適度な弾力がかかるため、安定性がよく寝返りをうっても問題ありません。

【UNIFLAME】
ユニフレームリラックスコット(680254)

引用:Amazon

4組の脚と脚の間の補強フレームでシートをがっちりと支えるので、とても安定感があり座って使用しても安定感があります。

そして、生地は特殊なポリエステル素材を採用し、シート全体がまんべんなく伸びるため耐久性があり寝心地もよいです。

スチール素材のフレームなのですこし重く感じるかもしれませんが、その分安定性に優れ耐荷重にも長けています。

【WAQ】
2WAYキャンプコット

引用:Amazon

フレームに超々ジュラルミンが採用され、身体をコット全体で支えると耐荷重は150kgとなっているため強度に優れています。

さらに、シートは程よく沈み込むナイロン素材が使われているので、あらゆる環境において快適に睡眠をとることができます。

シート色はタン・オリーブ・ブラックから選べるので、使用シーンや環境によって選ぶとおしゃれで気分もよいでしょう。

【Allstime】
バクタイムフォールディングコット(AT-0002-01)

引用:Amazon

シート柄がひとつひとつ描きおろされていて、同じ柄は他にはないというオリジナリティあふれるハイコットです。

シート生地は耐久性に優れたポリステルが採用され、PVCコーティングが施されているため汚れに強くアウトドアに適しています。

さらに、フレームはパウダーコート塗装が施され、衝撃に強く簡単に塗装が剥げたりしないので永く愛用することが可能です。

【FUTURE FOX】
2WAYコット

引用:Amazon

シートがノルディック柄でデザイン性に優れており、超々ジュラルミンが使用されたフレームは頑丈で耐久性に優れています。

そして、脚は5本で構成されておりレバー式構造で組み立てが簡単にできるため、初心者でもすぐに設営できます。

さらにシートは900Dのポリエステルが採用され、厚手で防水加工が施されているためキャンプでの使用に最適といえるでしょう。

【Coleman】
Trailhead II Cot(2000003209)

引用:Amazon

フレームにスチールが採用されているため耐久性に優れ、構造はX字のクロスバーとなっているためとても安定感があります。

シートは適度に張りがあり生地に柔軟性があるため、横になった時のフィット感が良く寝返りもスムーズにできるので快適です。

フレームがスチールで少々重たく収納サイズは大きめですが、専用の収納袋があり肩にかけて持ち運ぶことができます。

【TOMOUNT】
コット アウトドアベッド

引用:Amazon

アルミニウムのフレームと耐久性に優れたナイロン生地のシートが採用され、重さは2.7kgの持ち運びに便利なハイコットです。

脚は3本構造で耐荷重150kgでとても安定しており、寝返りをうっても揺れが少なく快適に睡眠をとることができます。

ハイコットとローコットの両方で使用できるので、ベンチで使う時はハイコット、寝る時はローコットとして使うとよいでしょう。

まとめ

キャンプで睡眠はとても重要ですが、コスパに優れたハイコットがあるとキャンプが楽しく快適に眠ることができます。

この記事を参考に安いハイコットの魅力を発見し、キャンプで快適に体を休めて素晴らしい時間を過ごしましょう。

紹介アイテム一覧

安いハイコットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CAPTAIN STAG
エクスギア アルミGIキャンピングベッド(UB-2001)
VASTLAND
2WAY キャンプコット
Naturehike
アウトドア コット(NH19X003)
QUICKCAMP
クイックセットアップGIコット(QC-AC190)
UNIFLAME
ユニフレームリラックスコット(680254)
WAQ
2WAYキャンプコット
Allstime
バクタイムフォールディングコット(AT-0002-01)
FUTURE FOX
2WAYコット
Coleman
Trailhead II Cot(2000003209)
TOMOUNT
コット アウトドアベッド