桧原湖バス釣りガイドサービス10選!料金や宿泊先等も紹介!

夏のリゾート地である福島県の裏磐梯にある桧原湖のバス釣りはバサーの憧れの地の一つと言えます。

桧原湖での釣りはスモールマウスバスがメインとなるため、普段スモールマウスバスの釣りをしない方はガイドサービスを利用することも少なくありません。

今回はそのガイドサービスの紹介や料金体系だけでなく、避暑地である裏磐梯の宿泊についてもご紹介します。

しんじ
執筆者
  • バス釣り歴20年以上
  • JB桧原湖所属(2020年)
  • NBCチャプター等の大会参加

NBCチャプターやローカル大会にも数多く参加。2020年はJB桧原湖に所属。

桧原湖でバス釣りガイドサービスを利用するメリット

釣果

ガイドサービスを利用する最大のメリットは釣果の部分でしょう。

もちろん、自然が相手なので釣れない時もありますが、少なくとも釣れるように指南してくれます。

季節や気候に合わせたルアーのチョイスをしてくれるので、事前の準備に迷うことは少ないでしょう。

そういう意味では、初心者やスモールマウスバスの経験が少ない方におすすめだとも言えます。

スモールマウスの性質や釣り方を知れる

日本国内でスモールマウスバスが釣れるフィールドは数が少ないため、バスの性質を理解するのは極めて難しいでしょう。

ガイドさんはほぼ毎日、湖上に出てスモールマウスバスと対峙しています。

季節や天候によってのスモールマウスバスの動き方や変化に対応できます。

ガイド中はガイドさんにいろいろ質問ができるので、ぜひ聞きまくってください。

釣り方を学べる

特に日本のスモールマウスバスは癖があり、ラージマウスバスの釣り方とは全くことなります。

その釣り方をガイドさんから直接学べるので、その次に一人で釣りに出た時の参考になることも多くあります。

また、特殊な釣りだけでなく、基本もレクチャーしてくれるので、桧原湖の楽しさを1から学べるのもメリットです。

スキルアップになる

ガイドサービスの中にはトーナメントの最前線で戦っている方もいます。

そんな方から直接釣りのテクニックを学べたり、ポイント選びやボートポジション、移動のタイミングなどが学べます。

また、ガイドさんによって得意な釣り方があるので、自分の苦手な釣りのスキルアップにも持ってこいです。

桧原湖でバス釣りガイドサービスの料金目安

ガイドサービスの料金は人数と釣行時間によって変わります。

1人で一日釣りをする場合、20,000円後半~35,000円程度が目安となります。

2人であれば30,000円~45,000円程度になるので、複数で乗る方が一人当たりの料金は抑えられます。

関東から車で行く場合も、相乗りで行くことで交通費も節約になるため、複数人でガイドに乗る方がお得になります。

桧原湖バス釣りガイドサービス10選

桧原湖のガイドサービスを以下にまとめました。(50音順)

こちらは2022年5月30日時点の情報です。

連絡先をはじめ、料金や内容は変更になる可能性があるので詳しくはHPをご確認ください。

OKUIZUMI GUIDE SERVICE(奥泉悠介)

普段は野尻湖でスモールマウスバスのガイドサービスをしている奥泉プロですが、毎年、一定の期間は桧原湖でのガイドも行っています。

野尻湖と桧原湖の両方でガイドをしている方は希少なので、ぜひ野尻湖と桧原湖の違いなども聞いてみてください。

https://www.shallowizm.com/

カトウガイドサービス(カトウ トシヒサ)

カトウプロも現役のトーナメンターです。

公式HPでは毎日ブログを更新しているので、現場のリアルタイムな情報が見れます。

早稲沢キャンプ場からの発着になるので、宿泊場所が北部になる方は是非ご利用ください。

https://kato-guide-service.com/

白鳥ガイドサービス(白鳥 稔一)

現役のトーナメンターである白鳥プロ。

トーナメントの釣り方からプライベートフィッシングまで、オールラウンドな釣りを教えてくれます。

動画でもとても親切丁寧な口調で解説しているのが印象的です。

https://www.swan-bassguide.com/

高梨ガイドサービス(高梨洋平)

元トップトーナメンターで、桧原湖で一番有名なガイドさん。

桧原湖に船を出せない時は近くの湖に行くそうで、特にスモールマウスバスへの季節ごとの攻略は一言一句聞き逃せません。

丁寧な口調でご自身のレベルに合わせてしっかりレクチャーしてくれます。

https://takanashi.bassguide.jp/

早野剛史ガイドサービス(早野剛史)

現役のトップトーナメンターのガイドサービスもあります。

霞ヶ浦水系でのガイドサービスのイメージの強い早野プロですが、夏場は桧原湖でのガイドサービスも行っています。

桧原湖や野尻湖だけでなく、トーナメントのことも含めて多くのことが学べるガイドサービスです。

https://takeshihayano.com/

T’s GUIDE SERVICE(高久祐則)

ガイド歴は20年以上という大ベテランである高久プロのガイドです。

半日コースもあるので、移動日などで半日のみの釣行なども対応いただけます。

釣り方のレクチャーや、場所選びなどは長年の経験から、事細かに教えてもらえます。

http://www.ts-guide.com/index.htm

K.HONDA GUIDE SERVICE(本田賢一郎)

O.S.Pの契約プロである本田プロのガイドサービスです。

現役のトーナメンターなので、トーナメントで培ったテクニックを伝授してもらえます。

比較的若手のプロなので、同じ世代の方にも人気のガイドさんです。

https://www.honda-bassguide.com/

BOMBER FISHING GUIDE SERVICE(ボンバー)

ボンバーこと後藤プロのガイドです。

BOMBER FACTORYというスモールマウス専用ロッドの開発及び販売も行っており、タックル面でも的確なアドバイスがもらえます。

もちろん技術面でも過去にトーナメントでも入賞歴のあるガイドさんなので、季節に応じた攻め方やコツも教わることができます。

http://www.xn--eckp2g611o8yvp3h.jp/

for smile(幕田勇樹)

幕田プロは過去にトップカテゴリーにも参戦していた経験のあるアングラーです。

その経験から、確実にバスにたどり着くことができるガイドさん。

豊富な経験から裏付けされたテクニックと勘に凄みがあります。

http://forsmile39.web.fc2.com/

山の便りバスフィッシングガイドサービス(じゅん)

最大の特徴は宿泊とセットプランがあること。

特に情報の少ない桧原湖だと、ガイドサービスと宿泊を別々で探すのは意外と面倒なので、これは凄くありがたいです。

しかも、多くのプランがあるので、釣行時間や都合に合わせて選ぶこともできるので、ご家族で行かれる場合も楽しめるのではないでしょうか。

https://www.yamanotayori.com/guide/

桧原湖周辺の宿泊先おすすめ5選

ゴールドハウス目黒

ゴールドハウス目黒は桧原湖の最南端のワンドに位置し、観光船の発着場にもなっています。

2Fには大きな食堂もあり、桟橋に船を着けて昼食や休憩も可能。

宿は大きな合宿所のようなイメージですが、居心地も良く、ご飯もおいしいのでおすすめです。

https://gmeguro.com/

おんせんロッジこはん(早稲沢キャンプ場)

こちらは桧原湖の北側にある早稲沢キャンプ場内にあるロッジです。

実家に来たような安心感と家庭的な料理でくつろげます。

また、24時間お風呂に入れるのも魅力で、釣りで疲れた身体を癒したり、釣りに行く前に身体を温めることもできます。

もちろん起きたら目の前が湖という絶好の場所です。

http://kohan-urabandai.com/

こたかもりオートキャンプ場

桧原湖の周辺にはキャンプ場も充実しております。

キャンパーの方であれば、宿に泊まる以外にもオートキャンプという手段もあります。

裏磐梯の気候を肌で感じるキャンプは昼間の釣りだけでなく、夜の楽しみも増えること間違いなしです。

さざなみ荘

桧原湖と曽原湖の間にある宿で、どちらへのアクセスも可能。

釣りのお客さんがメインで素泊まりも可能なので、宿泊のストレスは皆無でしょう。

曽原湖でのレンタルボートは割引き券もあるので、ぜひ利用してみてください。

https://sazanamisou.web.fc2.com/

まとめ

避暑地である高原にある桧原湖のスモールマウスバスの釣り。

頻繁に行ける距離じゃないからこそ、ガイドサービスを利用して釣りを学ぶことで上達に近づけるでしょう。

また、ガイドの翌日は自分で釣りをしてみるのも理解が深まるのでおすすめです。

ぜひ宿泊とセットで訪れてみてください。