ヘラブナ釣りの万力おすすめ10選!選び方や人気な製品も!

ヘラブナ釣りでは万力と呼ばれる、ヘラ釣り台と竿掛けを固定するアタッチメントの役割をする道具を使用します。

この万力は、竿を置いたときに竿が落ちないように固定する役割もあります。

万力は素材や作りによって値段も様々で最初はどのような商品を購入したらいいかわからない方もたくさんいらっしゃるでしょう。

なので今回はおすすめの万力とその選び方について紹介したいと思います。

おかだんのトモさん
執筆者
  • フカセ釣り名手

保育園の時からから祖父に釣りをならいどっぷりハマってしまい、現在大学生に至るまで釣りに囚われた生活で、主に九州地方で海はチヌ釣り、川はヘラブナ釣りをメインに活動しています! 大学生からおかっぱりからのダンゴ釣りをするチヌ釣りの師匠(30歳差の釣り友)と出会いどっぷりハマっている最中です(笑) これまで培ってきた経験を元にタメになる情報を発信していきます!

ヘラブナ釣りで使う万力とは

ヘラブナ釣りで使う万力は竿を置いて固定したり、アタリ待ちの時に竿を置いておいたりする道具ですが、大きく分けて弓型と砲台型の二つの形があります。

弓型の特徴としては操作しやすく調整が幅広くできることで、砲台型は微調整がしやすいという特徴があります。

弓型は弓のように調節部分が湾曲しているため上下の角度が大きく変更でき、また左右にも竿掛けを移動しやすいです。

砲台型は砲台のように上下の調節に特化しているため、上下の微調節がしやすいのが特徴です。

ヘラブナ釣りの万力の選び方

種類

万力には弓型と砲台型の二種類があります。

基本的にはどちらの種類のものでも問題なく使うことができます。

最近はほとんど大砲型の万力が主流になっていて、細かな調節がしやすいです。

この大砲型でも種類によって上下にしか調節できないものもあるのできちんと調べて購入されることをオススメします。

竿置き部分の特徴

万力には基本的に竿を上側に置く部分と横側に置く部分の2パターンがあります。

しかし、ものによっては上の部分だけ、または横の部分だけのものが販売されていることがあるんです。

個人的にはこの2種類の竿置き部分がどちらも使うため、2パターンで置くことのできる製品を購入されることをオススメします。

アタリ待ちの時、仕掛けを作り直す時など竿を置く場面でこの2つの使い分けはかなりするので2パターンの置き方ができる方が非常に便利です。

サイズ

ヘラブナ釣りでは短尺と呼ばれる10尺以下ほどの竿から18尺などの長尺まであらゆる長さの竿を使い分けます。

竿掛けの大きさは基本的にほとんど同じくらいのサイズのものが販売されていますが、サイズの大きい大型のものも販売されています。

竿が長くなるとその分太さも太くなるため、万力の大きさも大きいものを使わなければなりません。

ほとんどのヘラ釣りでは10~12尺のものを使うのでサイズを間違えて大型のものを買ってしまうと、竿置きをすり抜けてしまうことがあるかもしれないので注意して購入しましょう。

ヘラブナ釣りの万力おすすめ10選

【ダイシン】
大砲ラクダ黒檀万力

引用:Amazon

こちらの商品はとてもリーズナブルかつベーシックなものとなります。

かなり値段も安いですが竿置き部分が上側の部分しかないため、もし購入される際は注意が必要です。

ですがカラーもブラックで竿掛けと馴染みやすいデザインですし、ヘラブナ釣り入門にはとてもピッタリな商品です。

【ダイシン】
大砲万力 カリン

引用:Amazon

この商品は上記商品の大型版で長尺竿対応の万力です。

野釣りで長尺の竿を使われる方などにオススメの商品になります。

こちらも同様にリーズナブルですが、上側のみに竿置きがあるので注意して購入しましょう。

【ダイシン】
竹製竿掛け万力セット

引用:Amazon

こちらの商品は竿掛けと万力がセットになっている商品で、竿掛けと万力の差し込みバランスが最初からそろっているのが特徴です。

セット商品のためデザインがそろっており、長く使える商品になっています。

セットで10,000円を切る値段なのでかなりコスパが良く、初心者の方にはコストが抑えられてとても良いでしょう。

【おり釣り具】
ヘラブナ竿掛セット 芳技

引用:Amazon

こちらの商品も竿掛けと万力がセットになっている商品です。

この商品は何といってもデザインが良く高級感がある塗装になっています。

竿袋もついてきて10,000円ほどで購入できるのはとてもコスパがいい商品です。

竿置き部分も上側と横側の2つあるため使い勝手が良いでしょう。

【おり釣り具】
オリジナル へらぶな用銘木万力

引用:Amazon

こちらの商品は初心者、中級者レベル問わずおすすめの商品です。

5000円を切ってこのクオリティはかなり良く、デザインも艶消しのような凝ったデザインで思わず使ってしまいたくなる商品です。

専用ケースもついてきて、収納もしやすいのでぜひ購入してみてください。

【おり釣り具】
銘万力 勇志

引用:楽天市場

こちらの商品は少し値段が上がり高級感漂うデザインとなっています。

材質が黒檀という高級材質を使っていて耐久性もかなり高いため、きちんと手入れをしていると長持ちする商品です。

中級者で万力をお探しの方はとても良い商品でしょう。

【ダイシン】
ダイシン 大砲万力 (後方調整式) 銘木

引用:楽天市場

こちらの商品は少し派手なデザインで、木目のきれいなデザインとなっています。

大砲型で竿置き部分も2つあり価格も10,000円以下でリーズナブルです。

きちんとした天然素材で初心者の方にもおすすめできる商品なので、ぜひ購入してみてはいかがですか。

【ダイシン】
弓万力 コクタン (大型)

引用:楽天市場

こちらの商品は弓型で、上下左右の調節がしやすい商品です。

しかしこの商品は大型の商品なので長尺の竿を使いたい方にオススメの商品です。

価格も高すぎず、真っ黒のカラーでかなりかっこいいデザインになっています。

【ダイシン】
弓万力 コクタン (中型)

引用:楽天市場

この商品は上記商品のサイズ違いの商品で中型の製品となります。

10尺前後の竿を普段使われる方はこちらの商品を購入するとよいでしょう。

デザインもブラックベースで無駄のないつくりとなっています。

【コーコシア】
特選天然木目 弓型万力

引用:楽天市場

この商品は厳選した天然素材を使い高級感のある仕上がりの製品です。

価格もかなり上がりますが、竿受けの形状やデザインの細部までこだわっている商品となります。

側面の竿置き部分が右利き専用となっているので購入する際は注意が必要です。

まとめ

今回はおすすめの万力とその選び方について紹介しました。

万力は大きいメーカーではあまり販売されていないためどの商品を購入すればいいのかがわからない方も多いと思います。

通販だけでなく釣具屋さん独自で制作されて販売をしているところもあるので、ぜひ今回紹介した選び方を参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

ヘラブナ釣りの万力の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイシン
大砲ラクダ黒檀万力
ダイシン
大砲万力 カリン
ダイシン
竹製竿掛け万力セット
おり釣り具
ヘラブナ竿掛セット 芳技
おり釣り具
オリジナル へらぶな用銘木万力
おり釣り具
銘万力 勇志
ダイシン
ダイシン 大砲万力 (後方調整式) 銘木
ダイシン
弓万力 コクタン (大型)
ダイシン
弓万力 コクタン (中型)
コーコシア
特選天然木目 弓型万力