高級なヘラブナ万力おすすめ6選!上級者向けを厳選!

ヘラブナ釣りの道具としてヘラ台に竿掛けを固定する万力というものがあります。

万力はリーズナブルなものから、高級なものまでさまざまな価格帯の製品が販売されています。

今回は高級な万力についておすすめの商品と選び方について紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

おかだんのトモさん
執筆者
  • フカセ釣り名手

保育園の時からから祖父に釣りをならいどっぷりハマってしまい、現在大学生に至るまで釣りに囚われた生活で、主に九州地方で海はチヌ釣り、川はヘラブナ釣りをメインに活動しています! 大学生からおかっぱりからのダンゴ釣りをするチヌ釣りの師匠(30歳差の釣り友)と出会いどっぷりハマっている最中です(笑) これまで培ってきた経験を元にタメになる情報を発信していきます!

高級なヘラブナ万力の価格相場は?

高級なヘラブナ万力は数万円から十万円近くまでと、かなり幅がある価格相場になっています。

特に五万円以上の万力は職人の手作りや天然素材にこだわって製作されているものもあるのでとても高値が付くようになるのです。

ヘラブナ釣り自体かなり歴史のある釣りなので職人の手作りの万力は非常に高値で取引されます

高級なヘラブナ万力を使うメリット

風情が出る

ヘラブナ釣りは自然に囲まれたロケーションのとてもよい場所で釣りをすることが醍醐味の一つです。

その時に木などの美しいデザインの万力を使うと何とも言えない風情が感じられるためより釣りが楽しくなります。

やはり値段が高くなるとデザインも美しいものが多くなるため自分の気に入ったもので釣りができ、気分も上がります。

自然の中でする釣りがこのヘラブナ釣りなのでその環境に合うデザインというものはやはり心をくすぐるものです。

長く使える

高級なものだとやはり、きちんとしたコーティングがされていて長く使うことを考えて設計されています。

なのでお気に入りの万力を年齢を重ねても使うことができ、いろいろな思い出を作ることができていい釣り人生の構築にもつながります。

やはり一つのものを大切に使うことはその万力や製作者さんも喜ぶことにつながるため、とてもメリットのあることです。

高級なヘラブナ万力を使うデメリット

修理が効かない

天然素材のものや職人さんの手作りの万力になると万が一壊した時の替えが効かなかったり、修理に対応できなかったりする場合があるのがデメリットとして挙げられます。

大量生産していない製品のため部品が調達できない場合がほとんどなので、高級な万力を買う際にはよく注意して購入しましょう。

メンテナンスが大変

値段が高いので長く使えるように日々のメンテナンスを行うことは私たち釣り人の大切な役割です。

湿気の多い場所を避けて保管したり、釣りから帰るたびに洗浄をしたりすることはかなりの重い作業です。

大切に扱うことはとても重要なのですがどうしても釣り後は疲労がたまっているためそのような行動をさぼってしまいがちです。

帰宅して疲れている中でもメンテナンスを怠らない人には高級な万力を購入することをおすすめできます。

高級なヘラブナ万力おすすめ6選

【AYTJT】
黒柿大砲 万力 天然の木材 大砲万力セット

引用:Amazon

こちらの商品は天然の木材が原材料で、商品によってデザインが違うため唯一無二の万力を使うことができます。

サイズ感も非常に使いやすいサイズで使い勝手もとても良いでしょう。

デザインも艶のある加工がされていてとてもヘラブナ釣りになじむデザインとなっています。

【おり釣具】
銘万力 勇志(ゆうし)

引用:楽天市場

この商品は少し大きめのサイズで比較的リーズナブルな商品です。

しかし一万円を超えるのでとても高級な万力となります。

デザインはとても落ち着いた雰囲気で、中級者の方のステップアップにはとてもピッタリな万力です。

【麻生工房】
黒柿 弓型 万力

引用:楽天市場

今回紹介する万力の中でこちらの商品は最高級の品になります。

何と約十万円もする高級品で自然の素材を生かしたつくりになるためとても値段が高くなっていると思われます。

三か月の保証がついているうえにその後も有償ではありますが修理に対応しているのでとてもお勧めです。

お財布に余裕がある方にはぜひ長く使ってほしい商品です。

【 山伏 特別作 】
天然 大砲万力 ミニ

引用:楽天市場

こちらの商品は高級品の中でスタンダードな価格帯の万力です。

デザインも落ち着いた雰囲気で何を買おうか迷っているかたにはこちらの商品をオススメします。

木目調の美しいデザインなのでヘラブナ釣りにはとても馴染む色合いになっています。

【麻生工房】
サペリ 弓小型万力(右用)

引用:楽天市場

この商品は右利き専用なので購入する際は注意しましょう。

この万力も趣のある木を生かしたデザインとなっています。

こだわりが詰まっている作品でサペリというギターなどにも使われている高級木材が使用されています。

保証も三か月間ついていてその後は有償保証にはなりますが修理に対応しているので長く使える製品です。

【おり釣具】
風斬 銘木 大砲万力

引用:楽天市場

こちらの商品は高級な部類の中でも比較的価格が安い部類の商品になります。

明るめの色のリンゴの木の素材が使用されていて、大砲型の万力となっています。

大砲型の万力は、角度調節がしやすいのがメリットでこのタイプの万力をお探しの方にはおすすめの商品です。

まとめ

今回はヘラブナ釣りで使う万力の高級品について紹介しました。

高級品はその値段がゆえに長い間使うことのできる道具なので、何年、何十年と使うことを前提に商品選びをされることをオススメします。

ぜひ今回紹介した商品を参考に、自分に合った万力を購入してみてください。

紹介アイテム一覧

ヘラブナ 万力 高級の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

AYTJT
黒柿大砲 万力 天然の木材 大砲万力セット
おり釣具
銘万力 勇志(ゆうし)
麻生工房
黒柿 弓型 万力
山伏 特別作
天然 大砲万力 ミニ
麻生工房
サペリ 弓小型万力(右用)
おり釣具
風斬 銘木 大砲万力