ヘラブナ便利グッズおすすめ8選!あると嬉しい道具を紹介!

釣りには様々な便利グッズがありますが、メリットを生かすにはそれぞれの釣りに適したものを用意しなければいけません。

ヘラブナ釣りは長時間の釣りになることが多く、釣果アップのためのアイテムだけでなく、快適性を求めたアイテムも欲しいですよね。

特にヘラブナ釣りは座った状態での釣りになるので、それを踏まえた便利グッズがあるとベストです。

そこで今回は、ヘラブナ釣りにあると嬉しい便利グッズを厳選してご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

ヘラブナ便利グッズを使うメリット

ルアーフィッシングを中心に、釣りには様々な便利グッズがありますが、ヘラブナは少し違う視点で便利グッズを選ぶ必要があります。

ではヘラブナ釣り用の便利グッズでは、どのようなメリットを重視して選ぶべきなのか、ポイントを解説します。

長時間の釣りが快適になる

ヘラ師の方には腰の痛みに悩む方も多いので、本格的にヘラブナ釣りを楽しみたい方は座り心地は重視したいポイントです。

ヘラブナ釣りは長い時間釣ることもありますし、基本的に座った状態で釣るため、長時間座るためのグッズがあると便利です。

ヘラブナ釣り用に作られたへらクッションなどもありますが、より快適性を求めるなら代用品からも探すといいでしょう。

釣果アップにつながる

魚を釣るための竿や仕掛けももちろん重要ですが、それ以外にも釣果をアップさせるための道具があります。

例えば水温は魚の活動を予想するために重要なので、水温をチェックできる道具を用意すれば、釣果アップが見込めます。

これにもヘラブナ釣りの環境を踏まえて選ぶことで、より便利に活用することができます。

代用品の流用でより便利に

ヘラブナ釣りではタックル以外の便利グッズも有効で、専用に作られたものには使い勝手は敵いません。

最近は日用品の便利グッズも多いので、釣り用品にこだわらずヘラブナ釣りに使えるものを使うことで、より便利になります。

今回紹介するものにも、日用品などからの代用品もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

ヘラブナ便利グッズおすすめ8選

釣果アップや快適性がアップする、ヘラブナ釣りにおすすめの便利グッズをご紹介します。

【ダイワ】
速攻8の字むすび S

引用:Amazon

八の字結びはヘラブナ釣りでもよく使う結び方ですが、寒い時期手がかじかんだりすると結ぶのが大変ですよね。

そんなときにこのソッコウハチノジムスビがあれば、簡単に八の字結びを作ることができます。

ラインの太さに合わせてS、Mの2サイズがありますが、ヘラブナ釣り用ならSサイズがいいでしょう。

【アブガルシア】
ベースダッフルバッグ チェア付き

引用:Amazon

ヘラブナ釣りは近場の池などでも楽しめる釣りですが、荷物が多めでちょっとだけ釣りに行くのは少し億劫なこともありますよね。

特に持ち歩きが面倒なのが椅子なので、こういった椅子をまとめて持ち歩けるバッグがあると非常に便利です。

釣り具メーカーの品なので防水性や防汚性もありますし、容量も大き目なので小さめのボウルなどもまとめることができます。

【MyComfort】
低反発クッション ジェル内蔵ハイグレードモデル

引用:Amazon

ヘラブナ釣りは座った状態で釣りをしますが、折りたたみ椅子やへら台などは長時間座っていると疲れることもありますよね。

こういった厚手のクッションを使用することで、長時間の釣りでも腰の痛みなどを軽減することができます。

やや重く、かさばるので荷物にはなりますが、座り心地を改善したい方は用意する価値があるでしょう。

【ダイワ】
水温チェッカー WP(936323)

引用:Amazon

ヘラブナに限らず、水温は魚の活性に大きく影響するため、水温計で水温を計測するのは釣果アップに有効です。

よくあるアルコール水温計は、ある程度浸けておかないと温度が計れないですが、デジタルタイプの水温計はすぐに温度を表示します。

非接触型で桟橋などからも使いやすいので、ヘラブナ釣りにもおすすめです。

【ニチドウ】
マルチ水温計CT

引用:Amazon

こちらは熱帯魚などの水槽用温度計ですが、釣座を構えるヘラブナ釣りでは釣り用よりも扱いやすい便利グッズになります。

コードでセンサー部を伸ばして使えるため、へら台にディスプレイを置いておけば、リアルタイムで水温を計測することができます。

2センサー搭載で気温も確認できるので、長時間の釣りでは非常に重宝するおすすめアイテムです。

【ハピソン】
計測キーホルダー(YQ-830-G)

引用:Amazon

ヘラブナ釣りではサイズを狙うことが多いですが、いちいちメジャーを出すのも面倒ですし、汚れも気になりますよね。

このキーホルダーは、魚に並べて置き、スマホアプリを使うことで魚のおおよそのサイズを計測することができます。

誤差があるのでトーナメントなどでは使用できませんが、かさばらずサッと取り出して使えるので、一つ用意しておくと便利です。

【ジャクソン】
セレクテッド ポッシュ

引用:Amazon

釣りをしているとなにかとゴミが出てしまいますが、ゴミ袋だと都合が悪いですし、ゴミ箱を持ち歩くわけにもいかないですよね。

そこでおすすめなのがシリコン製のポッシュで、簡易的な構造ながら非常に使い勝手がよく、ミニゴミ箱として活躍します。

筆者も所有していますが、ゴミを押し込むだけで収納でき、汚れにも強いので重宝しています。

【アイリスオーヤマ】
電熱ベスト

引用:Amazon

ヘラブナは夏が高活性ですが、秋の荒食い時期も面白く、管理釣り場は冬もにぎわうので、防寒着も重要です。

ヘラブナ釣りは動きの少ない釣りなので、体温に頼りにくいため、こういったバッテリーで発熱する防寒着が有効です。

ダウン素材でそのままでも温かいですし、4段階の温度設定ができるので、気温に合わせて温度調整できるのも便利です。

まとめ

釣りではタックルも重要ですが、それ以外のアイテムで釣果や快適性をアップすることができます。

紹介したアイテムはもちろん、アイデア次第で様々なものが利用できるので、ぜひ便利グッズでヘラブナ釣りを快適に楽しんでくださいね。

紹介アイテム一覧

ヘラブナ便利グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
速攻8の字むすび S
アブガルシア
ベースダッフルバッグ チェア付き
MyComfort
低反発クッション ジェル内蔵ハイグレードモデル
ダイワ
水温チェッカー WP(936323)
ニチドウ
マルチ水温計CT
ハピソン
計測キーホルダー(YQ-830-G)
ジャクソン
セレクテッド ポッシュ
アイリスオーヤマ
電熱ベスト