ヘラブナ用スケールメジャーおすすめ6選!人気な計りを厳選!

釣り上げたヘラブナのサイズを正確に計測するには、釣り用スケールメジャーがおすすめです。

釣り用スケールメジャーと言っても、機能性やタイプが異なる製品が様々あります。

ではヘラブナを測るには、どのような製品が適しているのでしょうか。

そこで今回は、ヘラブナ用スケールメジャーのおすすめモデルを紹介いたします。

人気の計測ツールを厳選しましたので、ヘラブナをこれから始めようと考えている方もぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ヘラブナ用スケールメジャーの選び方

正確に測れるものを選ぶ

ヘラブナは20~30cmの大きさが一般的ですが、なかには50cm以上の巨大サイズに育つものもいます。

大物を釣り上げた時の喜びはひとしおですが、そのような時こそしっかりとサイズを測っておきたいところです。

ヘラブナをはじめ魚釣りではスケールメジャーの上に乗せて計測することが多いですが、その際数値が大きくはっきり見えるものを選びましょう。

素材で選ぶ

メジャーは魚のヌメリや水で汚れるため、耐水性や耐久性に優れた素材の製品がおすすめです。

なかでもPVCやターポリンは汚れを洗い流せることから、スケールメジャーの素材として適しています。

特にターポリンはテント素材として知られており、耐水性も問題ありません。

高機能で水や汚れに強いモデルは、使い勝手がよくコスパにも優れています。

L字プレート付きは使いやすい

釣り用メジャーには0cmの位置にL字形プレートの付いているものがあり、サイズ測定時にとても便利に使えます。

プレートがあることで釣ったヘラブナの口を簡単に0cmにセットすることが可能で、測定が非常にスムーズです。

ただL字プレートがあることにより、収納スペースがデメリットになるかもしれません。

収納は気にならないという人にとって、L字プレートは使いやすいツールです。

ヘラブナ用スケールメジャーおすすめ6選

【Belmont】
ナナゴースケール(‎MR-027)

上下逆さま表示の75cmスケールで、どちら側からでも計測して撮影可能な高機能モデルです。

簡易的にヘリを立ててヘラブナから流れ落ちる水分をキープできるため、魚への影響を軽減できます。

またヘリに口をあてて計測できることで、素早い作業が可能になりました。

丸めてコンパクトに収納でき、携帯性や機動性に優れています。

【Belmont】
MRフィッシングメジャーType1(MR036)

引用:Amazon

最大120cmの計測が可能で、ヘラブナ釣りから青物ジギングまであらゆる釣りに使える実用的なメジャーです。

ターポリン素材を採用しているため破れに強く、また耐水性が高いためお手入れが容易でしょう。

メモリや文字が見やすく、L字のアクリルプレートが付いているので正確にサイズが計測できます。

価格が手頃なため、コスパモデルとして人気です。

【ダイワ】
ランカースケール

引用:Amazon

ランカークラスの計測に最適なモデルで、最大80cmまで測ることが可能です。

折りたたんで半分のサイズでも使え、メモリーや数字が大きく見やすいため撮影にも適しています。

ボード形状はヘラブナを置きやすく、魚体に影響を与えずに素早く計測できるでしょう。

コンパクト収納が可能で持ち運びしやすため、初心者におすすめです。

【ダイワ】
フィッシングメジャーⅢ

引用:Amazon

1mm単位まで正確に測定可能なオーソドックスなメジャーで、作りがしっかりしてデザイン性に優れたモデルです。

目盛りが大きく10cmごとに色分けされているため、写真にしっかり残せます。

起点となるプレートを立てて測定できるため、計測値が正確で狂いが起きません。

バラケ防止バンドでコンパクトに収納でき、持ち運びに便利なスケールメジャーです。

【がまかつ】
フィッシングメジャー(LE109)

引用:Amazon

ヘラブナの口あて用プレートが装備され、最大120cmまでの魚をスムーズに計測できる人気メジャーです。

素材に使われているPVC素材は水や汚れに強いため、お手入れを楽に行えます。

1cm刻みの目盛りが非常に見やすく、撮影時も釣ったヘラブナのサイズが一目瞭然でしょう。

未使用時は丸めて面ファスナーで止めておくことで、コンパクトに収納可能です。

【パズデザイン】
プロテクトメジャー120Ⅱ(PAC-316)

幅が30cmのワイドなメジャーで、抜群の耐久性を誇るPVCターポリン製のコスパモデルです。

両端は丸まりにくい加工が施してあり、誰でもストレスフリーでお使いいただけます。

ヘラブナだけでなく、雷魚やトラウトなどフレッシュウォーターでも使える汎用性を備えました。

目盛りが見やすく、視認性と機能性に長けたスケールメジャーです。

まとめ

ヘラブナ用スケールメジャーは、機能性に優れながら価格を抑えたコスパモデルが人気です。

計測時や撮影時は、数値がはっきり分かる視認性の良いものが適しています。

使いやすいメジャーで、釣り上げたヘラブナの計測を楽しんでください。

紹介アイテム一覧

ヘラブナ用スケールメジャーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Belmont
ナナゴースケール(‎MR-027)
Belmont
MRフィッシングメジャーType1(MR036)
ダイワ
ランカースケール
ダイワ
フィッシングメジャーⅢ
がまかつ
フィッシングメジャー(LE109)
パズデザイン
プロテクトメジャー120Ⅱ(PAC-316)