ヘラ台おすすめ10選!人気なヘラブナの釣り台を厳選!

ヘラブナ釣りではたくさんの道具を使いますがその中でも座って楽に釣りをするために必要なのがヘラ台と呼ばれる釣り台です。

ヘラ台はヘラ釣り独自の特徴で、たくさんの道具を使うへラブナ釣りをより楽にストレスなく行うにはヘラ台は必要不可欠な道具なのです。

今回はこのヘラブナ釣り台のオススメ製品とその選び方について紹介していきたいと思います。

ヘラ台(ヘラブナ釣り台)とは

ヘラブナ釣りは魚を集めて釣る釣りなので長時間にわたり、おなじ場所で釣りをします。

なのでヘラ台と呼ばれる魚釣り用の釣り台に座ってヘラブナを狙うのがこのヘラ釣りの特徴となっています。

ほとんどの製品がコンパクトに収納でき、持ち運びにも便利なタイプなっていて、初心者の方でも簡単に組み立てることができます。

ヘラ台(ヘラブナ釣り台)にこだわるメリット

長時間の釣りができる

ヘラブナは群れで行動しているため、ヘラブナ釣りではたくさんエサを自分のポイントに打って魚を集めなければなりません。

場所によっては30分ほどエサを打ってやっとアタリが出始めたりすることがあるので、長時間の釣りになっても疲れないようにヘラ台を使うことをオススメします。

作業がしやすい

ヘラ釣りは竿、糸、ウキなど様々な道具を使い釣りの途中でも交換などの作業を行います。

さらにエサを針につけたり、作ったりするときにはヘラ台に装着する竿置きに竿が置けるので作業がしやすくなります。

また雨が降ってきたら、パラソルも装着できますし、地面が濡れていても座って釣りができるのがとても良いポイントです。

ヘラ台の選び方

大きさ

ヘラブナ大きく分けて台の上であぐらがかけるサイズと、またがって座ることができるミニサイズの二種類があります。

初心者の方にはまず、またがって釣りができるミニサイズがおすすめです。

ミニサイズのほうが脚の長さ調節がしやすいですし、長時間座ってても疲れにくいためです。

中級者以上の方には大きめのサイズをオススメします。

中級者以上になると使う道具も多くより本格的な道具や釣り方になります。

アタッチメントがつけやすく、パラソルなどの重いものを付けることができることが特徴です。

脚の長さ調節

ヘラブナ釣りは必ずしも平たんな場所で釣りをするわけではなく、地面が土やいびつな形をしているところで釣りをすることもあります。

大体の製品は脚の長さ調節を、脚に空いている穴で細かく調節していきます。

そのため一つ一つの脚の長さを細かく調節できるものがとても便利になります。

ヘラ台を購入しようと思っている方は、なるべく調節穴の間隔が狭いものを選ぶとよいでしょう。

ヘラ台おすすめ10選

【TAIGEK】
アルミ合金ヘラ台

引用:Amazon

こちらの商品はヘラ台として最もポピュラーな型の製品となります。

アルミ素材で大きさの割に軽くて持ち運びしやすいです。

また脚の先端の爪がしっかりとグリップ力があるので安定感の問題も安心で、脚の調節は自由が利く設計なのもおすすめポイントです。

【ダイワ】
ミニGINKAKU 2

引用:Amazon

こちらの商品は安心のダイワ製です。

またがって座れるタイプで初めての方にはとてもお勧めの商品です。

小さく軽いので持ち運びには便利ですが、軽いがゆえにパラソルなどの重いアタッチメントを付けることはお勧めできませんので注意しましょう。

【ダイワ】
デルタGINKAKU

引用:Amazon

先ほどの商品の大きいタイプがこちらの商品になります。

かなり高い商品ですが、安定性や耐久性は抜群です。

脚の爪がとても大きく安定感が何といってもよく、全体の素材が汚れても落ちやすい素材なのがとても助かるポイントです。

【ダイワ】
ウルトラGINKAKU

引用:Amazon

さらに大きい銀閣シリーズとなるのがこの商品です。

かなり大きくゆとりのある大きさです。

銀閣のいい点は何といってもアタッチメントのつけやすさで、同じダイワから販売されているオプションとの相性はかなり良いです。

【ダイワ】
スーパーギンカク

引用:楽天市場

こちらの商品は銀閣シリーズで、メッシュの穴があけられていて通気性が良く、軽量化が施されています。

大きさは十分あり、脚の長さ調節もワンタッチでできるためとても使い勝手の良い製品となってます。

【Au ink】
釣り用椅子 釣り台

引用:Amazon

もう少しリーズナブルな製品をお求めの方はこちらの商品がおすすめです。

こちらの商品はミニサイズでまたがって座るタイプの商品で、何といってもコスパが良いので、ビギナーの方にはこちらの商品はピッタリです。

フットスタンドがあり、釣り最中でも疲れにくい設計になっています。

                

【泡づけ本舗】
ワンタッチ釣台

引用:楽天市場

こちらの商品はヘラ台としては珍しく、もともとから座る部分がラバー加工されていて座り心地はかなり良いでしょう。

脚の調節もワンタッチでしやすいところが特徴です。

お高い商品ではありますが、かなり使い勝手は良い商品なのでおすすめです。

【泡づけ本舗】
小型長方型釣台(背もたれ・エサボール付)

こちらの商品は小型の釣り台で、標準装備で釣り座の座布団と背もたれがついてきます。

背もたれはかなり便利で、休憩をとる時も楽に出来ますし、長時間の釣りでも疲れにくいのでとてもオススメです。

さらに付属品で邪魔にならない設計のエサボウルまでついてくるのがとても嬉しいポイントですね。

【泡づけ本舗】
釣宝スーパー釣台

こちらも同じ泡づけ本舗からの商品で、大きいサイズの釣り台になります。

大きいサイズの製品ですが、値段も他の商品より低いのでコスパはかなり良いです。

同じメーカーのアタッチメントで、サイドテーブルもあるので、一緒に購入するとかなり使い勝手が良いでしょう。

【HIMIMI】
フィッシンッグチェア

この商品はヘラブナ専用ではありませんが、リーズナブルかつ装備がかなりそろっていて初めての方にはちょうど良い製品になります。

背もたれ付きで竿置きもついているので、万力などを購入されていない人はこちらの商品でカバーできます。

まとめ

今回はおすすめのヘラ台について紹介しました。

へら台はかなり高額ですが長時間釣りをしているとそのありがたさに気づかされます。

ヘラ釣りはほかの釣りにない醍醐味があってハマってしまうと抜け出せないため、特に初心者の方はヘラ台をぜひ購入してスキルアップを目指しましょう。

紹介アイテム一覧

ヘラ台の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

TAIGEK
アルミ合金ヘラ台
ダイワ
ミニGINKAKU 2
ダイワ
デルタGINKAKU
ダイワ
ウルトラGINKAKU
ダイワ
スーパーギンカク
Au ink
釣り用椅子 釣り台
泡づけ本舗
ワンタッチ釣台
泡づけ本舗
小型長方型釣台(背もたれ・エサボール付)
泡づけ本舗
釣宝スーパー釣台
HIMIMI
フィッシンッグチェア