コスパ最強!ヘチ竿おすすめ12選!安いけど使えるチヌ釣り激安ロッドも紹介!選び方も!

黒鯛は関西ではチヌと呼ばれている魚で、その精悍な顔つきと強烈な引きから釣り師たちに愛されてます。

ヘチ釣りは、岸壁(ヘチ)につき貝やカニなどを捕食している黒鯛を対象にした釣りで、軽いオモリと細いラインを使用し、強烈な引きを誇るチヌを対象としたエキサイティングな駆け引きが魅力です。

チヌ釣りに使用するヘチ竿に求められる性能の解説と、ヘチ竿に代用できる安いロッドの条件、コスパの高いヘチ竿のおすすめをご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

ヘチ竿に求められる性能

チヌは警戒心の強さからアタリが非常に小さく、硬い竿ではアタリを取れず見切られます

そこで、小さなアタリを見逃さずにフッキングにつなげるには「感度」が求められます。

同時にチヌはフッキング後に猛ダッシュしますので、竿全体で魚の力を吸収できる柔軟さが求められます。

ヘチ竿に求められる感度

チヌの極めて繊細なアタリを手元に伝えるために、ヘチ竿の穂先はラインの遊びを防ぎ感度を高められるようにガイドを密集させた設計になっています。

また、穂先が他ジャンルの釣り竿より先端まで細く柔らかくなっています。

配置されているガイドの密度と穂先の繊細さで使い心地が全く違いますので、できるだけ柔らかくガイドが密集しているモデルがおススメです。

ヘチ竿に適した柔軟性

フッキング後のチヌの初動は早く、凄まじいパワーで縦横無尽に水中を走ります

繊細な釣りをしていたのがウソのように、突如として始まる「静」と「動」の切り替わりに対応するためには、穂先から竿の全体が一瞬で曲がる柔軟性があると良いでしょう。

ルアーロッドで例えると硬さがウルトラライトのモデルです。

ヘチ竿に適した長さ

ヘチ竿は180㎝~300㎝と長さの範囲が広いです

1:1のリールを取り付けて使用しますので、短いロッドは糸巻量が減るので手返しが良い釣り方を好まれる場合に重宝します。

対して長いロッドは手返しは悪くなりますが、岸から離れたところからヘチ際にエサを落とせますので人影が水面に入りにくくスレたポイントでも釣果を期待できます。

ルアーロッドでヘチ竿の代用はできるのか?

ルアーロッドの中でもライト設計かつ、竿の先端が曲がるファストテーパーのモデルは、竿先の感度の良さから代用は可能です。

特に代用でおススメなのは、感度と曲がり具合が良好でファイトを盛り上げてくれるメバリングロッドです。

チニングロッドの穂先にヘチ竿の穂先をとりつけ、引きの強いイシダイやイシガキダイを釣っている釣り師も見かけます。

いずれも竿の長さは7ft~8ftが使いやすいでしょう。

またルアーロッドを代用する場合は、ガイドが密集していないためライン遊びが発生しやすいので無風時がおススメです。

コスパ最強!ヘチ竿おすすめ12選

【アルファタックル】
湾人ヘチX 270

穂先の感度に優れていて水中の微細な変化を見逃さず、口の小さいフグをもフッキングに至らしめる性能があります。

50㎝を超える大型のチヌ「年なし」の突進も竿全体がスムーズに曲がりいなせますので安心して使用できるでしょう。

ガイドの数も多く糸だるみがないのでアワせが決まりやすく、8000円と価格も手ごろです

性能、価格とも満足のいくコスパの良いモデルですので最初の一本に向いています。

全長 2.7m
継数 2ピース
仕舞寸法 144.0cm
自重 170g
先径/元径 0.8/21.9mm

【プロックス】
CX攻技ヘチ(CXSHT24 TE 240)

穂先がソリッド(中が詰まっている素材)のため感度が良く、エサの動きや水流も手元に伝わります

また、穂先の色が視認性が高いホワイトのため、周囲が暗くなるマヅメ時や夜間の使用にも穂先の変化が目視できます。

ガイドが多く高密度に配置されているので、ライン遊びが最小限に抑えられることからフッキング後に竿全体に力が伝わりやすく、急な大型のチヌ「年なし」のバイトにも対応できるでしょう。

1万円以下とコスパの良さも魅力です。

全長 2.4m
継数 2ピース
仕舞寸法 130cm
自重 121g
先径/元径 0.6/21.5mm
ルアーウェイト(錘) 1~3号

【プロマリン】
グランダーヘチ 300

チヌは警戒心が強いので水面に人影が入ると捕食をやめてしまいますので、竿の長さも重要なポイントです。

竿の全長が300㎝あり、水面に人影を落とさずヘチにエサを落とし込めるのでスレている有名ポイントで特に威力を発揮するモデルです。

赤いカラーは視認性が高いため夜間やマヅメ時のような暗い中でも使いやすいでしょう。

入門用としては十分な性能を誇るコスパの良いモデルです。

【プロックス】
ヘチ(OTH27 270)

穂先はソリッド(身の詰まった素材)を採用しているので感度が良く微細なアタリもセンサーの様に手元に知らせてくれます。

また、穂先がホワイトに塗装されているので視認性が高く、竿の動きも読み取れるのでチヌの甘噛みにもフッキングを決められるでしょう。

木製の肘宛ては心地よく釣り疲れを軽減してくれます。

ガイドはFujiのマイクロガイドを使用していますので、ライン滑りが良く微小なガン玉もスルスルと沈下していきます

全長 2.73m
継数 2ピース
仕舞寸法 149cm
自重 196g
先径/元径 0.8/21mm
ルアーウェイト(錘) 1~5号

【プロマリン】
CB 銀竜ヘチ 300

1万円以下とお求めやすい価格ながら丁寧に作りこまれているモデルです。

300㎝と長めの設計は、スレたポイントで効果が高い人影を海面に落とさない釣り方に向いています

ブランクスにパワーがあり、40㎝オーバーのチヌに根に潜られても引きずりだせます。

軽いガン玉はスムーズに落ちませんので、流れのはやいポイントでの使用をおすすめします。

また、底に潜んでいるイシダイやイシガキダイを相手にしても面白いでしょう。

全長 3.0m
継数 2ピース
仕舞寸法 161cm
自重 161g
先径/元径 0.8/20.2mm
ルアーウェイト(錘) 1~3号

【宇崎日新】
ロッド プロステージ 攻堤ヘチ270

270㎝と長すぎず手返しの良い釣り方、人影を水面に落とさない繊細な釣り方にも対応できる長さのロッドです。

穂先はソリッド(身が詰まっている素材)のため感度が良く、カラーはホワイトと視認性もよくアタリがとりやすい高性能なモデルです。

2Bサイズ(0.88g)のガン玉以上が使いやすいですが、ラインのたるみをだせばノーシンカーでも攻められます。

汎用性が高いので入門用として最適でしょう。

全長 2.75
継数 3ピース
仕舞寸法 104cm
自重 130g
先径/元径 0.8/19.2mm
ルアーウェイト(錘) 2~5号
宇崎日新
ロッド プロステージ 攻堤ヘチ270

【ダイワ】
BJスナイパー ヘチX(XH-270)

グラス製ソリッドディップと9:1の超先調子のもたらす「感度」は、まるで触覚のように手元に水中の情報を伝えてくれます。

また、ラインがスルスルと滑るSICガイドが穂先まで取り付けられているのでノーシンカーでも使用できます。

バッドはネジレに強いダイワ社の技術「ブレーディングX」を採用、大型のチヌ「年なし」の猛攻にも余裕でランディングまで導けます

やや大型でフィット感抜群の肘宛てが疲れを感じさせません。

全長 2.70m
継数 3ピース
仕舞寸法 140cm
自重 156g
先径/元径 0.5/13.4mm
ルアーウェイト(錘) 1~3号

【宇崎日新】
インヴィクタ ヘチ 2702

ダウンロック式VSSリールシートを採用しているのでガタつきがなく、ステンレス製の肘当てが装備されているのでフィット感が極上です。

また、軽量なので一日中釣りをしていても腕が疲れにくいのが魅力です。

穂先はソリッド(中身が詰まっている素材)で、カラーはホワイトなのでアタリが取りやすく視認性が良いです。

ガイドは全てライン滑りのいい「SICガイド」を標準装備とハイレベルなモデルです。

全長 2.70m
継数 2ピース
仕舞寸法 145cm
自重 135g
先径/元径 0.8/13.1mm
ルアーウェイト(錘) 1~3号

【メジャークラフト】
ファーストキャスト メバル

竿の先端の感度が良いEXファストテーパーのモデルで、メバリングロッド特有の「曲がり」と「粘り」が絶妙で、下手ヘチ竿よりも使いやすいです。

極小の0.44gのルアーが投げられるルアーロッドは、ヘチ釣りならノーシンカーでカニを沈められます。

スレている有名ポイントで釣果を上げられるポテンシャルがあるでしょう。

また、5000円台の価格も魅力的です。

メジャークラフト
ファーストキャスト メバル

【ダイワ】
メバリングX(74UL-S)

メバリングロッドですが、「曲がる」ことコンセプトに制作されているモデルなのでヘチ釣りにおいて最大の武器になるでしょう。

ヘチ竿に欲しかった曲がり具合を実現しているため、好んでこのロッドをヘチ竿として使用している通なヘチ釣り師もいるくらいです。

Bサイズ(0.55g)のガン玉使用も、エサがスルスル落ちますので魚を誘う決め手になるでしょう。

全長 2.24m
継数 2ピース
仕舞寸法 117cm
自重 108g
先径/元径 0.8/9.9mm
ルアーウェイト 0.5~5g
適正ライン 2~5lb

【ダイワ】
月下美人(76UL-S)

グラス繊維とカーボン繊維の長所を合わせもつカーボンチューブラーのメバリングロッドです。

カーボンチューブラーの持つ「粘り」はチヌの突進にもよく曲がり、フックアウトのリスクを軽減してくれます。チヌ竿ではないかと疑うほどに使いやすいモデルです。

【メジャークラフト】
3代目 クロステージ 黒鯛 (CRX-S782ML)

ルアーフィッシングのチニング用ロッドですが、チヌを釣るために設計されていますのでフッキング性能とファイトの時の曲がり具合が良好なモデルです。

ガイドがやや大きいのでラインの遊びができますが、リールをサミングしながら調節すれば十分にヘチ竿として通用するでしょう。

通用するどころかブランクスのポテンシャルが高いので、気になる方は先端をヘチ竿のものと交換してオリジナルのヘチ竿として使用しても良いでしょう。

全長 7.8ft
継数 2ピース
ルアーウェイト 2~15g
適正ライン(PE) 0.4~0.8号
アクション エクストラファースト
メジャークラフト
3代目 クロステージ 黒鯛 CRX-S782ML

まとめ

ヘチ竿は専用のモデルだけではなく、良く曲がるメバリングロッドやチニングロッドの代用も可能な釣りです。

強烈な引きで竿を曲げるのはヘチ釣り師の至上の喜びです。

自分好みのヘチ竿をみつけて、近所の漁港を探ってみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

ヘチ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アルファタックル
湾人ヘチX 270
プロックス
CX攻技ヘチ(CXSHT24 TE 240)
プロマリン
グランダーヘチ 300
プロックス
ヘチ(OTH27 270)
プロマリン
CB 銀竜ヘチ 300
宇崎日新
ロッド プロステージ 攻堤ヘチ270
ダイワ
BJスナイパー ヘチX(XH-270)
宇崎日新
インヴィクタ ヘチ 2702
メジャークラフト
ファーストキャスト メバル
ダイワ
メバリングX(74UL-S)
ダイワ
月下美人(76UL-S)
メジャークラフト
3代目 クロステージ 黒鯛 (CRX-S782ML)