ヘチ釣り(落とし込み)餌箱おすすめ6選!黒鯛釣りに使えるエサ箱を紹介!自作は可能?

黒鯛(チヌ)のヘチ釣りで使用するエサは、熱に弱いカニをはじめとした活きエサが中心なので、延命できるよう餌箱には〝保冷機能〟が重要です。

また、ポイントにエサを落とし込みながら移動する釣りですので携帯性も求められます。

エサ箱に求められる性能の解説とエサ箱の自作方法、おすすめのモデルをご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

ヘチ釣り用エサ箱に求められる性能とは

チヌのヘチ釣りは、熱さに弱いきエサを使用するので保冷効果のある素材で出来ていて、移動に便利な携帯性に優れたものが好ましいです。

ヘチ釣り用のエサ箱として重要な機能を〝保冷機能〟と〝携帯性〟に分けてそれぞれ解説します。

保冷機能

カニやイガイなどの〝活エサ〟を使用するチヌのヘチ釣りの最盛期は夏です。

気温が高く普通のエサ箱では、せっかくのエサが死んで使い物になりません。

ヘチ釣りで使用するエサ箱は、通気性が良く中の温度が上昇しにくい〝木製〟のものか、小さなクーラーボックスのような保冷機能が効く素材のものを選びましょう。

携帯性

チヌのヘチ釣りは、移動しながらポイントを探る釣りですので、携帯性は必須条件です。

ベルトを取り付けられるタイプのものや首から下げられるタイプがありますが、使ってみてストレスの感じにくいものを選定しましょう。

また、欲張って大きすぎるものを選んでも疲れますので〝重さ〟も重要です。

ヘチ釣り(落とし込み)餌箱おすすめ6選

【A.NET KOTOBUKIYA】
木エサ箱 マグネット付 

木製なので通気性に富み保冷効果があるのでエサ持ちが良いのが特徴です。

出し入れ口にマグネットがついているので、エサが逃げる心配がないのもうれしいですね。

また、長めのヒモがついていて首から下げられるので携帯性も優れています。

見た目に風情があるのでチヌのヘチ釣りを盛り上げてくれるでしょう。

【MEIHO】
ベイトクーラー 204 グレー

フタの裏側に小型の保冷剤が収納できるスペースがあるので保冷効果が維持できる便利な機能が付いたモデルです。

また、クーラーボックス同様保冷に特化した二重構造で出来ているので特に夏に重宝します。

ベルト通しと首から下げられるヒモがついているので、釣りのスタイルに合わせた携帯が可能です。

【DARUMA】
釣りエサ箱 竹製 餌入れ

和の風情が漂う〝道具としての美しさ〟に釣り人の遊び心がくすぐられる本格的な竹製のエサ箱です。

自然由来の素材で出来ているので、エサ持ちはプラスチック製に比べ格段に良く、また、首から下げられるので携帯性にも優れています。

デザインと性能面の両方満足のいくおススメのエサ箱です。

【黒鯛工房】
オリジナルエサバコ EB-1

底面のスノコの下に小型の保冷剤が収納できるスペースがあり、素材もクーラーボックスの様に二重構造なので保冷効果に優れているエサ持ちが良いモデルです。

また、フタの部分は小物入れになっているのでガン玉や針が収納できて便利です。

その上、ベルト通しも付いているので携帯性にも優れているという〝ヘチ釣り用エサ箱の完成形〟といっても過言ではないでしょう。

【Daiwa】
餌箱 クールベイト 3

クーラーボックスの様に二重構造になっている強力な保冷効果があるモデルです。

フタに小物入れがついているのでタックルボックスの役割もこなせる多機能さも見逃せません。

また、ベルト通しが付いているので携帯性にも優れている上に価格が2000円以下とコスパが良いおすすめモデルです。

【SHIMANO】
餌箱 サーモベイト CS-031N

「エア断熱システム」による抜群の保冷効果が夏場でもエサを守り、エサ脱出防止に役立つマグネット式開閉システムを採用している高性能モデルです。

また、ベルトやホルダーにフィットするフックと、首掛けベルトが付いているので非常に使いやすいモデルでしょう。

ヘチ釣り用エサ箱は自作は可能か

ヘチ釣り用エサ箱の作り方

木製のエサ箱は通気性が良く中が涼しいのでエサが長持ちし軽量で、加工のしやすさから自作に向いています。

また、材料も身近に手に入る物ばかりなので比較的安く仕上がります。

自作のエサ箱を使用していると〝玄人感〟が出ますので、使っていて気分が良いですよ。

材料

①木材     100㎜×200㎜ 4枚

        100㎜×90㎜   2枚

        ※厚さ10㎜の木材を使用しています。

         あらかじめホームセンターで切ってもらうと楽です。

②接着剤    木材用

③釘      適宜

④蝶番     2つ

⑤ネジ     4つ

⑤マグネット  4つ

⑥ロープ(丈夫なら材質は何でもいい)

⑦サンドペーパー

作り方

①フタになる部分以外の板を組み合わせ、接着剤で貼り付ける。

②接着剤で貼り付けた面に釘を打ち付け固定する。

③フタになる部分にネジで蝶番を取り付ける。

④開閉口の先端にエサ逃げ防止用にマグネットを取り付ける。

⑤ドリルなどで側面(蝶番側)に紐通し用の穴を穿つ。

⑥穴にロープを通し首から下げられるようにする。

⓻サンドペーパーでバリを取る。

まとめ

チヌのヘチ釣りの最盛期の夏、問題になるのは熱に弱い〝活エサの保管〟です。

また、ヘチ釣りは歩き回り探る釣りですので携帯性も要求されます。

本稿ではエサの保管と携帯性の両方の機能が充実したモデルを紹介いたしました。

好みのエサ箱を使って最盛期の夏にノンストレスで強烈な引き味の黒鯛釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

ヘチ釣り(落とし込み)の餌箱の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

A.NET KOTOBUKIYA
木エサ箱 マグネット付 
MEIHO
ベイトクーラー 204 グレー
DARUMA
釣りエサ箱 竹製 餌入れ
黒鯛工房
オリジナルエサバコ EB-1
Daiwa
餌箱 クールベイト 3
SHIMANO
餌箱 サーモベイト CS-031N
ヘチ釣り(落とし込み)の餌箱
さらに探したい方