【ヘチ釣り・落とし込み】チヌ針おすすめ8選!サイズの選び方も解説!

チヌのヘチ釣りは小さな仕掛けを落とし込み、繊細なアタリをとり、大きいもので50㎝を超える大型の魚〝チヌ(黒鯛)〟を釣り上げる緩急のあるエキサイティングな釣りです。

よって、チヌ針には強度をはじめ色々な要素が求められます。

チヌ針のサイズや種類、色などの特徴と使い分けの解説と結び方の説明、おすすすめのモデルをご紹介します。

執筆者
武居巧介
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

釣れるチヌ針の特徴

チヌ(黒鯛)は大きいもので50㎝を超え、強烈な引きが特徴の魚です。

また視力が良く警戒心も強い魚ですので、使用する針には強さや色をはじめ様々な性能が求めらます。

〝釣れるチヌ針〟の特徴を項目ごとに解説します。

釣れるチヌ針の特徴:ひねり

〝ひねり〟とは、針先にひねりを加えてナナメにずらすことで、魚がエサを咥えた瞬間にフッキングにつなげる性能の事です。

チヌ(黒鯛)は、甲殻類や貝類を主食としているので歯が鋭く、口が堅いのが特徴です。

この特徴からフッキングしにくくバラし易いので、使用するチヌ針は〝ひねり〟がある物が好ましいでしょう。

釣れるチヌ針の特徴:種類

チヌ針は用途別にカニ用、カイ用をはじめ種類が分かれています。

使いたいエサによって使用するチヌ針を変えることで釣果が変わってきますので、エサとあったチヌ針を使用すると良いでしょう。

エサを現地調達する場合は数種類準備していくと便利です。

釣れるチヌ針の特徴:色

チヌ針は黒や赤、蛍光色等さまざまなカラーバリエーションがあります。

視力が強く警戒心の強いチヌは、ルアーフィッシングのカラーローテーションのように時間帯や濁り、ポイントによってチヌ針の色を使い分けると効果的です。

日中は黒を基本とし、反応が無いならリアクションバイトを誘い金色、薄暗いマズメ時は赤、にごりの強い日は蛍光色など、色々試してみると良いでしょう。

釣れるチヌ針の特徴:サイズ

チヌ針のサイズは1号から7号くらいまでと幅広いです。

使用するチヌ針のサイズは状況に応じて変更したほうがいいので、まずは2号から3号の針を使用し状況を把握してください。

活性が高い時は大型を狙うチャンスですので、5号以上のチヌ針を使用しサイズを選ぶ釣り方を、逆に食い渋っている時はサイズの小さい2号前後のチヌ針を使うと良いでしょう。

チヌ針の結び方

チヌ針はルアーフィッシングで使用するワームフックの様にラインを結ぶ穴が無いモデルが多いので、結び方にはコツが要ります。

初心者でもコツを掴めば簡単に結べる方法をご紹介します。

チヌ針の結び方:外掛け結び

①フックの針側にハリスをニ重にし輪を作る。

②ハリスで作った輪の根元からフックの根本側に向けてハリスを5周巻き付ける。

③5周巻き付けた後、そのまま輪にハリスを通す。

④そのまま力を入れて引っ張る。

⑤余ったハリスをライターで炙りダマをつくりほどけないようにする。

【ヘチ釣り・落とし込み】チヌ針おすすめ8選!

【OWNER】OH チヌ鈎 白 3-2

シーズン最盛期の夏の日の出ている時間帯にリアクションバイトを誘発できるシルバーの針です。

〝ひねり〟も付いているのでフッキング効果が高く、糸付きなので煩わしいハリスと針を結ぶ必要が無いので楽に使えます。

使用するハリスは2号なので活性が低い時には太すぎますが、シーズン中なら手返し良く使用できるので効率が良いでしょう。

【KAWASEMI】チヌ針 100本入 J-1 白

100本入りで400円以下のコスパの高いチヌ針です。

カラーはシルバーなので太陽光を利用し反射させてリアクションバイトを誘発できます。

特に白いエビをエサにすると同系色になるためかバイト率が高いです。

また、ひねりもありチヌの唇にささりやすいので使いやすい設計ですので安心して使用できます。

【Gamakatsu】掛リスギ フック チヌ 3号 釣り針

〝ひねり〟が効いていてフッキング率が高く、プレス加工〝平打ち〟が施されており縦の力に強くできているためチヌの強烈な引きにも曲がることがありません。

商品名どおりハマればかかりすぎるくらいフッキング率が高い高性能なチヌ針でしょう。

針が刺さりやすいのでフジツボをエサにするときも使いやすいです。

【SASAME】05VRT カン付チヌ フック (黒)徳用50本入

カンとは根元についているハリスを結ぶための輪の事で、カン付きのチヌ針はカンタンにハリスと針を結合できるので初心者向きと言えます。

また、カラーが黒なのでどんな状況下でも一定の釣果が期待できることから、最初に買うチヌ針としておススメです。

50本入りで700円以下とコスパの良さも見逃せません。

【Gamakatsu】チヌ(黒) フック  釣り針

縦の力に強い〝平打ち〟加工が施されているので大型のチヌ相手でも針が曲げられる心配がない頑強なモデルです。

また、〝ひねり〟も施されているので、口の堅いチヌ相手でもフッキングが決まりやすく頼りになります。

イガイとの相性が良く、特にイガイを団子状に着けて釣る釣り方では入れ食いも夢じゃありません。

【Gamakatsu】カニ専用チヌ

文字通りカニ専用に成形されているチヌ針で、季節を問わず使用頻度の高いカニが刺さりやすいので使いやすいです。

カニエサを使用すると発生する甘噛みも〝ひねり〟が施されているのでフッキングにつながりやすいです。

また、〝平打ち〟加工が施されていることから強度が高く大型のチヌあいてでも曲がることがありません。

【SASAME】WK-07Wケン付チヌ(オキアミ)

〝ケン〟と呼ばれるササクレが付いておりエサがズレ落ちにくいので、滑りやすいオキアミや小エビが固定され使いやすいです。

また、〝ふと軸設計〟ですので強度も申し分なく安心して使用できるでしょう。

カラーはピンク色とエビ系のエサとの相性が良く見切られにくいです。

【OWNER】OH 丸貝専用(ヒネリなし) 10626

貝専用に作られたチヌ針ですので、針の刺さりにくい貝でも貫通する先端の強さはフッキングの高さにも直結します。

また平打ち加工されているので、貝の隙間に入りやすく中の身に針を刺し使用する事も可能です。

貝を活発に捕食する夏に携帯する事をおススメしたいモデルです。

まとめ

チヌ針の種類は多くカラーバリエーションも豊富です。

ルアーフィッシングと共通の要素が多く、ゲーム性の高さは多くの釣り人を魅了してやみません。

フィールドに応じたチヌ針とエサの〝最適解〟を模索しながらヘチを探ってはいかがでしょうか。

ヘチ釣り・落とし込みのチヌ針
さらに探したい方

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. ヘチ釣り(落とし込み)餌箱おすすめ6選!黒鯛釣りに使えるエサ箱を紹介!自作は可能?ヘチ釣り(落とし込み)餌箱おすすめ6選!黒鯛釣りに使えるエサ箱を紹介!自作は可能?
  2. ヘチ釣り(落とし込み)ラインおすすめ10選!最適な太さ(号数)や長さ、種類(PE・フロロ・ナイロン)を解説!ヘチ釣り(落とし込み)ラインおすすめ10選!最適な太さ(号数)や長さ、種類(PE・フロロ・ナイロン)を解説!
  3. チヌ釣り用タモおすすめ6選!ヘチ釣り(落とし込み)で人気なランディングネットを紹介!チヌ釣り用タモおすすめ6選!ヘチ釣り(落とし込み)で人気なランディングネットを紹介!
  4. コンパクトなヘチ竿おすすめ10選!振り出しや小継のチヌ釣り(落とし込み)ロッドを厳選!コンパクトなヘチ竿おすすめ10選!振り出しや小継のチヌ釣り(落とし込み)ロッドを厳選!
  5. コスパ最強!ヘチ竿おすすめ12選!安いけど使える激安チヌ釣り(落とし込み)ロッドも紹介!選び方も!コスパ最強!ヘチ竿おすすめ12選!安いけど使える激安チヌ釣り(落とし込み)ロッドも紹介!選び方も!
  6. タイコ型リールおすすめ12選!使い方や激安チヌリールを紹介!(ヘチ釣り・落とし込み)タイコ型リールおすすめ12選!使い方や激安チヌリールを紹介!(ヘチ釣り・落とし込み)

みんなが使っている
便利アイテム特集

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみては?

釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイド…
リーダーポーチおすすめ12選!便利なショックリー…
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣…
ランディングネット用ケースおすすめ10選!収納カ…
最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり…
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたた…
【2021年版】釣り用ポーチおすすめ21選!人気…
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベ…
コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!高…
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミー…
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて…
ラインストッパーおすすめ10選!ベイトリールでも…
ラインリムーバーおすすめ8選!高速で釣り糸を回収…
釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える強力…
PEラインのコーティングスプレーおすすめ8選!や…
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選…
最強の釣り用虫除けおすすめ6選!夏の蚊除け対策を…
釣り人必携!糸くず入れおすすめ10選!釣り糸のゴ…
ロッドホルダー付きタックルボックスおすすめ8選!…
釣りの日焼け対策と防止グッズおすすめ20選!顔や…
ロッドソックスおすすめ10選!スピニング、2ピー…
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!投げ釣り等で…
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い…
コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安い…
釣り用フィンガープロテクターおすすめ8選!キャス…
リールラックおすすめ12選!リール収納棚やベイト…
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10…
釣り用ヒップバッグおすすめ21選!大容量で防水機…
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!ス…
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを…
腰巻ライフジャケットおすすめ10選!釣り用の安い…
クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ1…
釣り用ピンオンリールおすすめ12選!ガラビナ付き…
カールロッドホルダーおすすめ7選!車のヘッドレス…
これは便利!ロッドベルトおすすめ10選!正しい使…
ガルプ保存ケースおすすめ8選!臭い匂い付きワーム…
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの…
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでス…
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10…
リールスタンドおすすめ10選!ダサいからいらない…
リールカバーおすすめ10選!竿につけたままにでき…
フローティングベスト装着ライトおすすめ8選!取り…