青物用ヘビーシンキングミノーおすすめ10選!特徴や選び方も!

ヘビーシンキングミノーはサーフからのヒラメ狙いで知られていますが、実は青物全般に適したルアーです。

一般的なミノーより比重が大きいため、遠投して深いレンジへ素早くフォールできます。

ではヘビーシンキングミノーは、どのように選べば良いのでしょうか。

そこで今回は、青物狙いにおすすめのヘビーシンキングミノーを紹介いたします。

メリット・デメリットなどの特徴や選び方も解説しますので、ミノー選びの参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

青物狙いで使うヘビーシンキングミノーとは

ヘビーシンキングミノーは、ソルトからトラウトまで様々なルアーゲームで使われている人気のハードルアーです。

そのなかで青物に適したモデルは、重さがあり耐久性の高いボディを備えています。

ウエイトがあることで遠投に適し、その飛距離は一般的なミノーの比ではありません。

またアイの連結部が破損しにくい耐久性の高さは、青物用ミノー全般に共通しています。

貫通ワイヤー構造などは、その一例と言えるでしょう。

ヘビーシンキングミノーは、水に沈む特性を活かして中層からボトム狙いに特化したルアーです。

青物にヘビーシンキングミノーを使うメリット・デメリット

実際釣りに使うにあたり、ヘビーシンキングミノーにはどのような特徴があるのでしょうか。

初心者にも分かりやすくメリット・デメリットをまとめました。

メリット

飛距離が出る

ヘビーシンキングミノー最大の特徴と言えるのが、他のミノーに対する圧倒的な飛距離です。

ウエイトを利用した遠投性能は素晴らしく、なかにはメタルジグの飛距離に迫るものまであります。

ボディ構造がスリム形状のため、風の抵抗を受けにくいことも影響しているでしょう。

普段より距離のあるポイントを探るのに適しています。

中層からボトムに強い

リールを巻かない限りひたすら沈むため、中層から下のレンジに使いやすく、そのレンジに対してめっぽう強いのが特徴です。

深いレンジでの青物狙いに特化しているため、性能や釣果実績はメタルジグに決して負けません。

またメタルジグが不発の時に有効で、その日のパイロットルアーとしての役割も果たしてくれる使いやすさが魅力です。

レスポンスが良い

フォール後のファーストリトリーブにおいて、他のルアーよりもアクションしやすいのがヘビーシンキングミノーのメリットです。

これはアングラーからの伝達力に優れ、ハイレスポンスであることが影響しています。

アクションが出しやすいため、ターゲットに違和感を与えることもありません。

釣りのレベルを問わず使えるルアーですね。

デメリット

根がかり必至

ボトム周辺を狙うということは、それだけ根がかりする確率も上がります。

特に青物用ヘビーシンキングミノーはフックサイズが大きいため、少しのことで根掛かってしまうことも。

根がかりを回避できれば良いですが、これは初心者でなくとも大きなデメリットと言えるでしょう。

ルアーロストとならないよう、注意したいですね。

アピール力が若干弱い

トップ系よりアクション自体が大人しいため、ターゲットへのアピール力が若干弱くなります。

基本的には、低速~高速リトリーブからのウォブンロールアクションがメインとなるでしょう。

波動でターゲットにアピールしますが、ポッパーなどと比べると派手さは抑え気味です。

高速リトリーブからのリアクションで、確実にヒットしたいですね。

価格が高い

メタルジグと比較して価格が高いのが、ヘビーシンキングミノーの難点です。

それゆえ購入をためらう人も多く、結果としてリーズナブルなメタルジグを使うこともよくあります。

根がかりでルアーロストとなればなおさらで、アングラーの心理的ダメージは計り知れません。

それでも抜群の性能を備えており、使う価値は十分あります。

青物用ヘビーシンキングミノーの選び方

サイズで選ぶ

ヘビーシンキングミノーは、70mm程のサイズや120mmを超えるものなど様々です。

基本的にはターゲットの大きさに合わせたり、その日のベイトに適したミノーサイズを選びます。

青物が好むイワシやアジのサイズが一般的ですが、分からない時はパイロットルアーで確かめてみると良いでしょう。

青物狙いは、サイズの異なる数種類のヘビーシンキングミノーを用意するのがおすすめです。

カラーで選ぶ

釣れるカラーや好みはアングラーによって色々ですが、ヘビーシンキングミノーを選ぶ際はチェックしておきたいポイントです。

実のところ青物が絶対に釣れる、釣果100%カラーというのは存在しません。

そのためカラー選びは、好みの色を基本に時間帯や天候、そしてターゲットが好みそうな色を選択します。

またベイトフィッシュに似せたカラーは、バイトしやすい色として押さえておきたいですね。

フィールドで選ぶ

ヘビーシンキングミノーは、遠投して中層からボトムを狙うルアーです。

そのため遠投に適した足場の高い堤防や磯が、使用するフィールドとして考えられます。

逆にシャローエリアには不向きなので、そのようなフィールドはフローティングミノーなどを使いましょう。

プラッキングゲームの主要なルアーとして、遠投メインのフィールドで使いたいですね。

青物用ヘビーシンキングミノーおすすめ10選

【デュエル】
ハードコア ヘビーミノー

引用:Amazon

他を圧倒するぶっ飛び性能と、初心者にも容易な操作性で高い人気を誇っています。

対象魚やベイトフィッシュに合わせて、70~110mmまでの3タイプから選ぶことが可能です。

カラーバリエーションが豊富で、青物からフラットフィッシュやロックフィッシュまで狙えるスペックを備えました。

通常のミノーでは届かないポイント開拓におすすめです。

【ラパラ】
ストームソーラン ヘビーミノー

引用:Amazon

ショアからオフショアまで、幅広いルアーゲームに対応するヘビーシンキングタイプです。

ウエイトを活用しての遠投を得意とし、未知のエリアを開拓するのに適しています。

トップクラスの強波動ウォブンロールアクションは、広範囲のターゲットにアピールするでしょう。

貫通ワイヤーシステム搭載で、青物に対する耐久性も万全です。

【アムズデザイン】
ロケットベイト ヘビー

引用:Amazon

通常のヘビーシンキングミノーが苦手とする、シャローエリアにまで対応幅を広げたモデルです。

それでいてディープエリアやボトムでは、トップクラスの実力を誇っています。

ヒラメやシーバス用ルアーとして人気ですが、青物に対する相性も侮れません。

独特なリップを装着し、抜群のアクション性で青物を誘えるジグミノーです。

【タックルハウス】
ショアーズヘビーミノープラス

小型ボディでありながら、自慢のウエイトで抜群の飛距離を叩き出すヘビーシンキングミノーです。

フォール後はアクションの立ち上がりが早く、スムーズな動きで小型~中型青物にアピールします。

通常のミノーより攻めるレンジの幅が広いため、バイトチャンスも広がりますね。

また、ヒラメやマゴチに有効なルアーとしても知られています。

【ダイワ】
ショアスパルタン ウォブリア S

引用:Amazon

ダイワ渾身のヘビーウエイトミノーで、空気抵抗を減らしたボディでこれまでにない飛距離を実現しました。

ロックショアゲームに欠かせないルアーとして、抜群のスペックを誇ります。

高速巻きでのウォブンロールアクションが得意で、スイミング姿勢も全く崩れません。

初心者に優しい操作性で、青物にしっかりアプローチするモデルです。

【スミス】
ルーディッシュ 95HS

引用:Amazon

95mmの全長に40gのウエイトを持ち、陸っぱりからオフショアまで幅広く活躍するヘビーシンキングモデルです。

サワラやブリなど大型青物を想定して設計されており、貫通ワイヤー構造で耐久性に優れています。

一般的なミノーよりフォールが速いため、手返しの良い釣りが可能となりました。

大型ミノーやジグでは渋い時こそ、ルーディッシュの出番です。

【シマノ】
熱砂スピンドリフト90HS(OM-0904)

独自形状のリップを装着し、サーフからの青物・底物狙いに効果的なルアーです。

低活性時に使いたいヘビーシンキングタイプで、中層より下のレンジや沖のブレイクに適しています。

飛行姿勢が常に安定し、着水後のファーストアクションが出しやすい性能を備えました。

サーフの広範囲を探るルアーとして、いつも携帯しておきたいですね。

【ジャクソン】
Gコントロール28g

セカンドリップを搭載することにより、これまでのヘビーシンキングの常識を覆しました。

低速リトリーブでの反応が向上したことで、幅広いリトリーブへの対応が可能です。

貫通ワイヤー構造は耐久性が極めて高く、大型青物のフッキングもそつなくこなしてくれます。

遠投性能からナチュラルアクションまで、トータル性能が高い期待のモデルです。

【DUO】
ラフトレイル ブレイジン85

引用:Amazon

大型ミノーやメタルジグでは届くけれどもなかなか食わない時、そんな時こそがブレイジン85の出番です。

イワシを模したそのスタイルに、青物ゲームのターゲットたちがこぞって興味を示します。

遠投力がありながらもサイズ感が丁度良く、初心者が使っても全く問題ありません。

重心固定で、アクションが出しやすいのも人気の理由です。

【マリア】
デュプレックス 80mm

引用:Amazon

青物からシーバス、ヒラメまで、あらゆる魚種に対応ヘビーシンキングミノーです。

高比重ボディがメタルジグ並みの飛距離を実現し、今まで届かなかったエリアを積極的に探れます。

トップクラスのアクション性能を備え、高速リトリーブでもバランスを崩しません。

遠投と強波動アクションで、低活性なターゲットに有効なルアーです。

まとめ

ヘビーシンキングミノーは、通常のミノーでは届かないエリアやメタルジグで不調の時に役立つプラグです。

対象魚やベイトフィッシュに合わせて、最適モデルを選びましょう。

圧倒的飛距離と優しい操作性で、青物ゲームを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

青物用ヘビーシンキングミノーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

デュエル
ハードコア ヘビーミノー
ラパラ
ストームソーラン ヘビーミノー
アムズデザイン
ロケットベイト ヘビー
タックルハウス
ショアーズヘビーミノープラス
ダイワ
ショアスパルタン ウォブリア S
スミス
ルーディッシュ 95HS
シマノ
熱砂スピンドリフト90HS(OM-0904)
ジャクソン
Gコントロール28g
DUO
ラフトレイル ブレイジン85
マリア
デュプレックス 80mm
青物用ヘビーシンキングミノー
さらに探したい方