ヘッドが重いドライバーおすすめ8選!メリットデメリットも!

初心者ゴルフファーから上級者ゴルファーまで、沢山の方が悩むのがドライバーのティーショットです。

どんなにアイアンやパターが安定していても、1打目でOBばかり出してしまっては、スコアが安定しません。

ドライバーを安定させたいが、どんなタイプを選んで良いか分からない方へ紹介したいのが、ヘッドが重いドライバーです。

さまざまなドライバーのタイプの中でも、打ちやすいおすすめのドライバーが多いので、ぜひ参考にしてください。

ヘッドが重いドライバーを使うメリット

飛距離が伸びる

ヘッドが重いドライバーで軽いタイプのドライバーと同じヘッドスピードで振ることができれば、飛距離が伸びます。

特に初心者の頃はドライバーの飛距離が短いので、できるだけ遠くに飛ばすことができれば、セスコアアップに繋がるでしょう。

また、上級者でもティーショットの飛距離が伸びれば、武器になると思いますので、非常におすすめです。

直進性がある

ヘッドが重いドライバーにはスピンが少ない、ロースピンタイプのドライバー多いので、直進性に優れているモデルが多数あります。

ロースピンであれば、飛距離も出しやすくて、球の吹き上がりも防いでくれるので、安定したショットが打つことができます。

ドライバーが曲がって悩んでいる方は、ロースピンのタイプを使用すると、曲がりを少なくしやすいのでぜひ使用してください。

ミートしやすい

ヘッドが重いドライバーはヘッド自体が大きくてフェース面が広いモデルが多いので、ミートしやすいです。

人によるとは思いますが、ヘッドが大きいと構えた時に安心感があり、落ち着いてティーショットを打つことができます。

ゴルフはメンタルがスコアに影響しやすいスポーツなので、構えて精神的に落ちつくクラブを選ぶことはとても大事です。

ヘッドが重いドライバーを使うデメリット

飛距離を出すにはパワーが必要

ヘッドが重いドライバーを使用すると、飛距離が伸びやすいのですが、パワーがない人は逆に飛距離が落ちる場合があります。

軽いドライバーを使用していた時よりも、重いドライバー使用時のヘッドスピードが落ちれば、飛距離も落ちてしまいます。

練習用にヘッドが重たいドライバーを使用して、ヘッドスピードが上がった後に、コースで使用することをおすすめします。

スイングが安定しない

ドライバーを重くするとスイングが安定せず、OBが多くなってしまうケースがあります。

その人に合っていない重たいドライバーを使用すると、ボールに当たるより早く手前に落ちて、ダフリやすくなってしまいます。

自分に合っていない重量のドライバーを使用すると、ミスが多くなってしまいますので、振り切れる重さを選択することが大事です。

疲れやすくなる

ラウンドでは18ホール中、Par3以外のホールでは、ほとんどドライバーを使用することになります。

ティーショットで一番使用するクラブなので、自分に合っていない重たいドライバーを使用すると疲れやすくなってしまいます。

疲れが出てしまうと、後半にかけてスコアが安定しなくなってしまうので、自分にあったドライバーを使用しましょう。

ヘッドが重いドライバーおすすめ8選

【本間ゴルフ】
TOUR WORLD TW747 460

引用:Amazon

高初速、高弾道、低スピンにより、飛距離を伸ばすことができるドライバーです。

大型のシャローバック設計になっているので、構えた時に安心感、安堵感があり、優しさを追求したモデルになっています。

付属のトルクレンチを使用して、シャフト脱着、回転することなく、ロフト角とライ角の調整が可能なのが特徴です。

【ブリヂストン】
B2ドライバー

引用:Amazon

しっかりつかまえて、高弾道でやさしく飛距離を出せる優しさを追求したドライバーです。

フェースのトゥ、ヒールの反発性能が優れているため許容性が高く、飛距離ロスが少ないので飛距離アップが実現できるモデルです。

打感が柔らかく、高弾道でつかまりが良い安定したショットが打てる、ミスに強いヘッドが特徴です。

【キャロウェイ】
ROGUE ST MAX DRIVER(4F891529K500)

引用:Amazon

飛距離と振りやすさを追求し、飛距離性能が優れた、安定感のあるドライバーです。

ドローバイアスという設定になっているので、フェード系が持ち球で飛距離に悩んでいる方に非常におすすめです。

高初速でストレートな弾道を安定して打つことができるので、初心者から上級者まで、幅広いゴルファーにとても人気のモデルです。

【PING】
PING 2020 G425

引用:Amazon

ブレいない直進性と反発性能で、飛距離アップを体感できるドライバーです。

チタンフェースの超極薄の反発フェース全面が、大きくたわむことで最大初速を実現し、ブレない直進性と飛距離を実現しています。

また、ミスヒットにも強く、上下に打点がブレてもスピンがかかりすぎることなく、より飛距離を伸ばすことができます。

【テーラーメイド】
ステルス ドライバー

引用:Amazon

フェース面に採用された赤いカーボンが特徴的なモデルのドライバーです。

軽量のカーボンフェースは飛距離性能と直進性、寛容性に優れており、安定して飛距離を伸ばすことができます。

また、打音にもこだわっていて、形状や内部構造を組み合わせて、音響性能を追求し、心地良い打音を実現しています。

ミスにも強く、扱いやすいので幅広いゴルファーにおすすめできるドライバーです。

【タイトリスト】
TSi3 ドライバー

引用:Amazon

卓越した打感と操作性が特徴で、飛距離性能に優れたモデルのドライバーです。

弾道調節システムを採用することによって、驚異的なスピードと飛距離を実現し、ゴルファーに満足感を与えてくれます。

美しいヘッドシェイプと自信を与えてくれる打感、打音も特徴的で、スマートな見た目が好みの方には非常におすすめです。

【キャロウェイ】
EPIC MAX LS

引用:Amazon

LSはロースピンを意味していて、スピン量が少なく、直進性と飛距離性能に優れたドライバーです。

インパクト時の反発性能も優れており、高初速で強弾道を実現し、ミスヒットにも強い設計になっています。

大きなヘッドで低スピン設計になっているので、初心者から上級者まで幅広いゴルファーにおすすめできるドライバーです。

【テーラーメイド】
SIM2 MAX

引用:Amazon

高初速、高弾道、飛距離、寛容性など多数の性能が優れている、とてもバランスが良いドライバーです。

ヘッドの素材に軽いアルミニウムを採用したことにより、余った重さでバックウェイトを搭載しています。

これにより、高慣性モーメントを実現し、さらなる飛距離アップと安定したショットを実現できます。

まとめ

ドライバーはラウンド中に何度も使用するとても重要なクラブの一つです。

自分に合った重量のドライバーを選択することで、スコアアップに繋がりますし、なにより気持ちいいショットが打てます。

ナイスショットすることで、ゴルフをもっと好きになると思いますので、ぜひ参考にして、ドライバーを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

ヘッドが重いドライバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

本間ゴルフ
TOUR WORLD TW747 460
ブリヂストン
B2ドライバー
キャロウェイ
ROGUE ST MAX DRIVER(4F891529K500)
PING
PING 2020 G425
テーラーメイド
ステルス ドライバー
タイトリスト
TSi3 ドライバー
キャロウェイ
EPIC MAX LS
テーラーメイド
SIM2 MAX