ハードロックフィッシュ用ベイトリールおすすめ8選!人気な機種を厳選!

ハードロックフィッシュを攻略するには、最適なベイトリールを使用するのがおすすめです。

スピニングリールより優れた巻き取り力で、根に潜む大物を狙うことができます。

ダイワ、シマノ、アブガルシアの3社が占める割合が多いベイトリールですが、どのようなスペックのものを選べば良いのでしょうか。

そこで今回は、ハードロックフィッシュに適したベイトリールを紹介いたします。

メリットや選び方も詳しく解説しますので、検討中の方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ハードロックフィッシュでベイトリールにこだわるメリット

太いラインが使える

ベイトリールは太いラインが使いやすく、ラインブレイクを心配することなく大物とのやり取りを楽しむことが可能です。

これは、ラインの巻き取りが直線的になるため、太いラインを巻いても糸ヨレが起きないからと言えます。

逆にスピニングリールは太いラインでの糸ヨレが起きやすいため、ハードロックフィッシュはベイトリールが有利となるでしょう。

手返しの良い釣りを楽しめる

ワンハンド操作が可能なベイトリールは、スピニングリールより効率よくキャストと巻き取りすることが可能です。

手返しが良くなればキャストする回数が増えることから、ターゲットとの遭遇確率がアップするでしょう。

何度もキャストを繰り返すハードロックフィッシュゲームは、ベイトリールを使いこなすのがおすすめです。

抜群の巻き上げトルク

ベイトリールの大きなメリットとして、トルクフルな巻き上げ力が挙げられます。

ハタ系などのロックフィッシュは掛かると根に潜ろうとするため、一気に根から剥がすパワーが必要です。

魚を根から剥がして引き寄せることができ、基本的な操作は巻くだけなので初心者でも体感できるでしょう。

掛かったらゴリ巻きできるのがベイトリールです。

ハードロックフィッシュ用ベイトリールの選び方

番手の選び方

主に根魚を狙うロックフィッシュゲームのなかで、ハードロックフィッシュはリールにパワーが必要です。

また大物の引きに対応するには、200~300番手のベイトリールを選ぶのが主流となっています。

なかには100番手の深溝タイプを好むアングラーもしますが、初心者の方は200~300番手を選びましょう。

糸巻き量やパワーを考慮して、最適な番手のものを選ぶのがおすすめです。

糸巻き量で選ぶ

ベイトリールを選ぶ際は、ラインキャパシティを事前に確認しておくことが大切です。

ハードロックフィッシュで使う場合は、最適でも16lbで100m巻けるキャパを備えたものが必要となります。

根やストラクチャーを攻めることが多く、ラインの高切れも考えておかなくてはいけません。

ラインブレイクが起きても十分なライン残量を確保できる糸巻き量のリールがおすすめです。

ギア比の選択

ハードロックフィッシュゲームは、基本的にハイギア仕様で巻き取り量が多いベイトリールがおすすめです。

仕掛けの回収が早く、またファイト中は素早く魚を引き寄せることができます。

ただし大物とのやり取りにはパワーギアが適している面もあり、好みで選んでも構いません。

初めてのロックフィッシュであれば、手返しの良いハイギアモデルが適しています。

ハードロックフィッシュ用ベイトリールおすすめ8選

【アブガルシア】
ロキサーニ パワーシューター

リーズナブルな価格でありながら、ハイギアで高スペックが魅力のコスパモデルです。

アルミニウム製フレームは強度を落とすことなく、抜群の軽さと感度を実現しました。

独自のブレーキシステムは好みに合わせて調整が可能で、条件を問わず安定したキャストができます。

太いラインとの相性が良く、初めてのベイトリールに適しています。

【アブガルシア】
Revo ビッグシューターコンパクト8

引用:Amazon

ハードロックフィッシュの強いヒキに対応するパワーを備え、抜群の巻き取り力を誇る人気リールです。

フルサイズ規格でありながらボディはコンパクトで、片手での操作を楽にこなします。

サビや塩ガミに強い大口径ギアは、静かで滑らかな舞い心地を実現しました。

8.0:1の高ギア比で、根に潜む大物とのスピードバトルを楽しめます。

【アブガルシア】
Revo ビースト40ロケット

引用:Amazon

スーパーハイスピード仕様のベイトリールで、ハンドル1回転での巻き取り量はトップクラスの108cmです。

強靭かつ高耐久な大口径ギアを搭載し、大型ロックフィッシュとのパワフルなファイトを楽しめます。

また軽量で握りやすいEVAラウンドノブが、魚とのやり取りをしっかりサポートしてくれるでしょう。

信頼と実績の高い人気リールです。

【シマノ】
アンタレスDC HG Right/Left

引用:Amazon

バス釣りからハードロックフィッシュゲームまで、淡水・海水を問わず使える汎用性の高いベイトリールです。

ライン巻き取り量が多いハイギア仕様は、手返しの良い効率的な釣りに役立ちます。

ハイエンドモデルとして圧倒的な飛距離を実現し、巻き上げフィールも大幅に向上しました。

高精度で安定した実力は、ハードロックフィッシュに最適です。

【シマノ】
SLX DC 70HG/71HG

引用:Amazon

上位機種に負けない実釣性能を備えたベイトリールで、リーズナブルな価格で人気です。

軽量リグから重いルアーまでベストなセッティングを決めることができ、幅広い場面で活躍できます。

耐久性の高いHAGANEボディを採用したことで、さらなる強さを手に入れました。

限られた予算のなかで、シマノ独自の最新機能をしっかり堪能できます。

【ダイワ】
HRFソニックスピード9.1R/L  TW

引用:Amazon

ハードロックフィッシュ専用機種ならではの剛性力と、シリーズ最速エンジン搭載のテクニカルモデルです。

ダイワ独自の防水技術は、ベアリングのサビや異音を大幅に低減しました。

PE対応リールとして抜群の糸巻き量を誇り、巻き取り量の多いハイギア仕様です。

ハードロックフィッシュの中核機種として、大物狙いのアングラーにおすすめです。

【ダイワ】
HRF PEスペシャル8.1R/L TW

引用:Amazon

根から魚を引き剥がす圧倒的なパワーを備え、手返しよくターゲットを狙えるハイギア仕様のハードロックフィッシュリールです。

100mmのロングハンドルを装着しながら、コンパクトで抜群の使いやすさを誇ります。

またゼロアジャスター機能が搭載されたことで、ベイトリールのキャストが不安なアングラーをしっかりサポートするでしょう。

【ダイワ】
タトゥーラ―TW 100XH/100XHL

引用:Amazon

世界基準のベイトリールとして高い人気を誇り、抜群の実釣性能でアングラーを魅了するロックフィッシュリールです。

優れた基本性能とタフなボディを備え、ハイギア仕様によるスピード感あるゲームを楽しめます。

トップクラスのダイワテクノロジーを多く搭載しており、価格からは想像がつかないほどの性能を体感できるでしょう。

まとめ

ハードロックフィッシュリールは、魚を根から一気に引き剥がせるパワーを備えたベイトリールがおすすめです。

ギア比や糸巻き量を考えて、最適な番手を選びましょう。

実釣性の高いベイトリールで、ハードロックフィッシュゲームを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

ハードロックフィッシュ用ベイトリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
ロキサーニ パワーシューター
アブガルシア
Revo ビッグシューターコンパクト8
アブガルシア
Revo ビースト40ロケット
シマノ
アンタレスDC HG Right/Left
シマノ
SLX DC 70HG/71HG
ダイワ
HRFソニックスピード9.1R/L  TW
ダイワ
HRF PEスペシャル8.1R/L TW
ダイワ
タトゥーラ―TW 100XH/100XHL
ハードロックフィッシュ用ベイトリール
さらに探したい方