ハードタイプのリールケースおすすめ8選!複数入る大型モデルも!リールケースとして代用できるものは?

リールは釣り人の持ち物の中でも特に慎重に扱いたい道具で持ち運びにも気を使う方も多いのではないでしょうか。

そんな時に便利なのがリールケースで特にハードタイプのものは頑丈で安心してリールを持ち運びできる優れモノです。

ケースも複数のリールを入れられるものや大型リールに対応したものなどさまざまなものがあります。

今回はおすすめのハードタイプのリールケースをピックアップするとともに、選び方やリールケースとして代用できるものもご紹介していきます。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    リールケースの選び方

    リールケースの選び方にはいくつか目的に合わせて選ぶポイントがあります。

    自分の釣りのスタイルや持ち運びたいリールにも合わせて選ぶとよいでしょう。

    リールサイズに合わせる

    リールの番手は多くあり、小さいものから大きなものやスピニングリール、ベイトリールといった形の種類も多少異なる場合があります。

    持ち運ぶリールのサイズや形状に合わせたリールケースを選ぶと使いやすく持ち運びもしやすくなること間違いなしです。

    収納する個数に合わせる

    実際にフィールドに釣りに向かう場合、リールもいくつか持っていきたいと考える釣り人も多いのではないでしょうか。

    リールケースの中には仕切りなどで区切ってレイアウトを変えて個別にリールを収納できるケースもあるため、一度に複数のリールを持ち運びたい方は収納する個数にも注目するとよいでしょう。

    収納力か携帯性で選ぶ

    多くのリールを持ち運べる反面、どうしてもリールケース自体のサイズも大きくなりがちです。

    あまり大きすぎるケースは持ち運びにくくなるため、収納力と携帯性のバランスについても注目するとランガンする場合なども便利になります。

    ハードタイプのリールケースおすすめ8選

    ここからはおすすめのハードタイプのリールケースをご紹介していきます。

    複数のリールを収納するものから、大型リールもばっちり収納可能なものまでチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【OGK】
    セミハードマルチバッグ

    耐久性のあるセミハードボディで外部からの衝撃を防ぎ、厚みのある内側のクッションで大切なリールをしっかりとガードしてくれます。

    ケース自体も軽量で取っ手も付いているため持ち運びもしやすい点も魅力といって間違いありません。

    【プロマリン】
    ハードマルチケース

    ハードタイプのリールケースで収納次第ではスピニングリールとベイトリールを1つずつ収納することも可能です。

    タックルボックスにそのまま入れるよりもこのケースに入れて持ち運ぶことで中でリールが他の道具などとぶつかり傷つく心配もありません。

    【ジークラック】
    セミハードケースL

    外部からの衝撃からリールを守ってくれるタフなセミハードケースで、収納ポケットも上蓋内面とメッシュポケットがあるため、小物も収納できる点も魅力といえるでしょう。

    クッション材の入った区切りで6分割に可能なため、小型のリールも最大で6個収納できる容量も見逃せません。

    【SM SunniMix】
    リールケース

    セミハードタイプのリールケースで衝撃にも強いながら、内部もクッションをしっかりと採用しておりリールを衝撃から守り、傷も付きにくい安心の設計になっています。

    区切りもついており複数のリールを持ち運ぶ釣り人にもおすすめなリールケースといえるでしょう。

    価格もリーズナブルな点は嬉しいポイントといって間違いありません。

    【アブガルシア】
    リールケースS

    コンパクトなリールケースながらセミハードのシェルで守られており、衝撃にも強い設計となっています。

    クッション材入りのライニングで中のリールもしっかりと守ってくれる点は心強いポイントといえるでしょう。

    フィッシングバックやタックルボックスにもかさ張らずに収納できるジャストサイズなリールケースです。

    【プロックス】
    マルチパーテーションバッグ

    軽量ながらセミハードボディで強度もあり持ち運びもしやすい取っ手付きの使いやすいセミハードケースです。

    仕切りを使用することでリールを複数収納できることはもちろん、取り外して大型リールを入れるにも余裕のサイズとなっています。

    収納ポケットも付いており、何かと小物の多い釣りでは重宝するケースといえるでしょう。

    【ドレス】
    ユーティリティセミハードケース

    耐衝撃性もあるハードボディながら、軽量かつ収納力も十分なリールケースです。

    仕切りも付いておりレイアウトも変えられて複数のリールを持ち運ぶ上でも便利な点も見逃せません。

    内側にはクッション性の芯材とマイクロファイバーを使用しており、保護力も高い点も魅力といえるでしょう。

    【ダイワ】
    HD リールケース

    衝撃に強いハードシェル構造の本格的なリールケースで、大切なリールを安全に持ち運ぶ上では心強いモデルといっても過言ではありません。

    レイアウトも変更できるセパレーターや小物収納ポケットも完備しており、変えのハンドルなどを収納しておくことも可能です。

    高級感もあるスタイリッシュなデザインも所有欲を満たしてくれるポイントといえます。

    リールケースとして代用できるものは?

    リールケース自体はとても使い勝手がよいですが、他のものでも代用することは可能です。

    釣り人なら持っている方も多いタックルボックスなどは代用品として使いやすく、大型のリールでも収納できて複数のリールも持ち運べます。

    他にはハードタイプではないものの、小物入れポーチや化粧ポーチなども手軽に手に入りやすく代用品としてはおすすめな収納ケースといえるでしょう。

    まとめ

    リールの持ち運びは釣り人ならば気を使う方も多く、ハードタイプのリールケースを用意しておけばストレスフリーに釣り場へ向かうことができます。

    ぜひこの機会に便利なリールケースを手に入れてより快適に釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    ハードタイプのリールケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    OGK
    セミハードマルチバッグ
    プロマリン
    ハードマルチケース
    ジークラック
    セミハードケースL
    SM SunniMix
    リールケース
    アブガルシア
    リールケースS
    プロックス
    マルチパーテーションバッグ
    ドレス
    ユーティリティセミハードケース
    ダイワ
    HD リールケース

    この記事を見たあなたにおすすめ

    1. ラージアーバーフライリールおすすめ8選!選び方を紹介!軽量なリールも!ラージアーバーフライリールおすすめ8選!選び方を紹介!軽量なリールも!
    2. ライトロックフィッシュ用リールおすすめ12選!最適なスピニングの番手やギア比を紹介!ライトロックフィッシュ用リールおすすめ12選!最適なスピニングの番手やギア比を紹介!
    3. 海サクラマス用リールおすすめ8選!番手やギア比などの選び方を紹介!海サクラマス用リールおすすめ8選!番手やギア比などの選び方を紹介!
    4. リールカバーおすすめ10選!竿につけたままにできるタイプも!(スピニング&ベイト)リールカバーおすすめ10選!竿につけたままにできるタイプも!(スピニング&ベイト)
    5. 一つテンヤ真鯛リールおすすめ12選!人気な機種を厳選!一つテンヤ真鯛リールおすすめ12選!人気な機種を厳選!
    6. リールスタンドおすすめ16選!ダサいからいらない?付ける意味や必要性を解説!リールスタンドおすすめ16選!ダサいからいらない?付ける意味や必要性を解説!
    7. ハードタイプのリールケースおすすめ8選!複数入る大型モデルも!リールケースとして代用できるものは?ハードタイプのリールケースおすすめ8選!複数入る大型モデルも!リールケースとして代用できるものは?
    8. ラインストッパーおすすめ13選!ベイトリールでも使えるライン止めを紹介!使い方も!ラインストッパーおすすめ13選!ベイトリールでも使えるライン止めを紹介!使い方も!
    9. 【怪魚釣り】バラマンディとはどんな魚?おすすめタックル(ロッド・リール・ルアー)や釣り方を紹介!【怪魚釣り】バラマンディとはどんな魚?おすすめタックル(ロッド・リール・ルアー)や釣り方を紹介!
    10. コスパ最強!スーパーライトショアジギングリールおすすめ10選!安い価格で初心者に適した番手やギア比のリールを紹介!コスパ最強!スーパーライトショアジギングリールおすすめ10選!安い価格で初心者に適した番手やギア比のリールを紹介!
    11. ヒラマサ釣り用キャスティングリールおすすめ10選!番手やギア比等の選び方を紹介!ヒラマサ釣り用キャスティングリールおすすめ10選!番手やギア比等の選び方を紹介!
    12. タコエギリールおすすめ12選!堤防等の陸っぱりで使えるオクトパッシングリールを紹介!タコエギリールおすすめ12選!堤防等の陸っぱりで使えるオクトパッシングリールを紹介!
    13. バズベイトに適したリールおすすめ8選!ギア比などの選び方を紹介!バズベイトに適したリールおすすめ8選!ギア比などの選び方を紹介!
    14. 近海ジギングタックルの選び方とおすすめのロッドやリールを紹介!近海ジギングタックルの選び方とおすすめのロッドやリールを紹介!
    15. スピナーベイトに適したリールおすすめ8選!ギア比はハイギアでも大丈夫なのか?スピナーベイトに適したリールおすすめ8選!ギア比はハイギアでも大丈夫なのか?
    16. 【ヒラマサ釣り】ジギング用ベイトリールおすすめ10選!人気で扱いやすいリールを紹介!【ヒラマサ釣り】ジギング用ベイトリールおすすめ10選!人気で扱いやすいリールを紹介!