ハクパターン用ルアーおすすめ12選!難しいマイクロベイトパターンの攻略法とは?

数多くあるシーズナルパターンでも一般的に難しいとされているマイクロベイトのハクパターンですが、正しいルアーをチョイスすることや条件に合わせることで釣果を上げることも可能です。

また、上手くパターンを掴めば数釣りも可能となる釣果が期待できる時期ともいって間違いありません。

ただ、シーバス初心者の方はどういったルアーを選べばよいかわからない方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのハクパターン用ルアーをピックアップするとともに、マイクロベイトパターンの攻略方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    マイクロベイトパターン攻略法は?

    シーバスのシーズナルパターンでも難しいとされているマイクロベイトパターンですが、ボイルが起きている状況に遭遇することも珍しくないため、活性も高い状況といえます。ポイントはルアーを同調させつつも、他のベイトとは違って目立たせる必要もあるため、いくつかポイントを絞って攻略していくと釣果を上げることもできるのではないでしょうか。

    シルエットを小さく合わせる

    基本的にはマイクロベイトパターンはベイトとなる魚のサイズも小さい物が多く、ハクなどは10cm未満のものでルアーサイズもこの大きさにマッチさせていくことで、シーバスのバイトを誘い出すことが可能となります。

    ルアーサイズは5~9cm程度の大きさを選んでいくとサイズ感としては間違いなく攻略してけるでしょう。

    波動や動きを合わせる

    マイクロベイトは基本的にそれほど遊泳力が高いわけではありませんが、動きは俊敏で細かな動きで波動も強い場合が多いです。

    ルアーでベイトの波動を合わす場合は群れを意識させるように強い波動が出るものをチョイスしたり、逆に単体でナチュラルな波動が出せるものでも効果的となる場合もあります。

    その時の状況に応じたパターンがあるため、いろいろなルアーを試して探っていくとよいでしょう。

    レンジを意識する

    シーバスが表層でボイルしている場合は表層を引きやすいフローティングミノーをチョイスするとよいです。

    ベイトが確認できてもボイルが起きていない場合は、中層やボトムを攻略しやすいリップ付きのものやシンキングペンシル、バイブレーションなども効果的といえます。

    シーバスが捕食しやすいレンジは場所や状況で変わるため、その時の条件に合わせたレンジ攻略を意識することでバイトを誘い出すことができるといっても過言ではありません。

    ハクパターン用ルアーおすすめ12選!

    ここからはおすすめのハクパターン用ルアーをご紹介していきます。

    どれも実釣性能の高い人気のルアーをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【ダイワ】
    スイッチヒッター(65S)

    引用:Amazon

    ダイワからリリースされている抜群の飛距離が魅力のシンキングペンシルです。

    マグロック+Rシステムにより圧倒的な飛距離はマイクロベイトパターンに関わらず、シーバスゲームにおいて大きなアドバンテージとなるでしょう。

    加えて重心移動システムによって抜群の立ち上がりも兼ね備えており、泳ぎ出しもスムーズで高い実釣性能を誇るルアーといえます。

    【シマノ】
    サルベージソリッド(60ES)

    引用:Amazon

    シマノからリリースされている樹脂ボディによるレスポンスの良さを活かしたバイブレーションです。

    メタルボディより比重が軽いため、リトリーブによるアクションでもより小刻みに動き波動も強くアピール力の高い点が魅力で、デイ・ナイトともに使用できるオールラウンダーといって間違いありません。

    飛距離も十分出るため広範囲を探れて、ただ巻きはもちろんリフト&フォールなどのテクニックとも相性抜群といえます。

    【ダイワ】
    ガルバ(73S)

    引用:Amazon

    ダイワからリリースされているマイクロベイトパターンにも最適なシンキングペンシルです。

    シンペンながらファットなボディはハクパターンにもマッチしたフォルムで、珍しいリップ付きによって水面直下から水面下約20cmの絶妙なレンジキープもやりやすくしています。

    初心者の方でも簡単に水面直下のレンジキープが可能なルアーで扱いやすい魅力的なシンペンといえるでしょう。

    【アイマ】
    サスケ(SF-75)

    引用:Amazon

    アイマからリリースされているミドルレンジ攻略に定評のあるフローティングミノーです。

    独特なレードルリップにより抜群のレンジコントロール力を持った人気ルアーで、キャスト飛距離も良く泳ぎも抜群でシーバスの捕食本能を刺激します。

    ミニマムサイズながらしっかりとした泳ぎで、リトリーブからでも流れを感じやすく初心者の方でも使用感を感じやすい入門用としてもおすすめなルアーといって間違いありません。

    【ダイワ】
    ミニエント(57S)

    引用:Amazon

    ダイワからリリースされている唯一無二の3Dダートが効果的なバイブレーションです。

    シーバスにもひと口サイズな小粒ボディながら、抜群の泳ぎでしっかりとアピールが可能なルアーといえます。

    飛距離も十分な上に最大の特徴は、独特な3Dダートアクションが大きな武器となっており、縦横無尽な魅惑のダートでシーバスのバイトスイッチを刺激するといっても過言ではありません。

    【アイマ】
    コモモ(65)

    引用:Amazon

    アイマからリリースされている水面直下をアピール可能なマイクロベイトパターンにもマッチしたフローティングミノーです。

    小粒サイズながら大きく開いたリップによって水噛みが良く、ウォブンロールアクションでしっかりとアピール可能なルアーといえるでしょう。

    マイクロベイトの群れをイミテートすることも可能なハイアピールアクションで実釣性能も抜群のルアーとなっています。

    【ラッキークラフト】
    ビーフリーズ(65)

    ラッキークラフトからリリースされている小技が効くテクニカルな釣りにも抜群なミノーです。

    フローティングからサスペンド、シンキングと3種類ありレンジ攻略でチョイスして使用することが可能となっています。

    ただ巻きはもちろん、トゥイッチやジャーキングアクションにも相性抜群で、テクニカルにアクションをさせるアングラーには必須ともいえるルアーといって間違いありません。

    【デュオ】
    ベイルーフ マニック(95)

    引用:Amazon

    デュオからリリースされている独特な波動を生み出すオンリーワンなシンキングペンシルです。

    バチ抜けパターンの王道ルアーともいえるモデルですが、絶妙なスリムシルエットはマイクロベイトパターンはもちろん、通年使用できる万能ルアーといっても過言ではありません。

    圧倒的な飛距離と独自のマニックムーブと呼ばれる波動はあらゆる状況下でもシーバスのバイトを誘い出す心強い味方といえるでしょう。

    【コアマン】
    パワーブレード(PB-13)

    引用:Amazon

    コアマンからリリースされている高い実釣性能を誇るブレードベイトルアーです。

    独自のパワーブレイドによるハイアピールで抜群の集魚効果を誇る人気ルアーとなっており、特にデイゲームでの使用は高い効果を発揮しています。

    ハクパターンでもブレードによって群れを演出できるなど使い道は幅広いルアーという点も見逃せません。

    【マドネス】
    バクリースピン6

    引用:Amazon

    マドネスからリリースされているソフトなシリコンブレードが特徴的なブレードベイトルアーです。

    メタルボディでは出せない独特の質感はより一層ナチュラルな波動を生み出します。

    メタルボディの波動でスレたシーバスも反応するほどの性能を誇り、ハイプレッシャーな状況下で真価を発揮するルアーといって間違いありません。

    【ラッキークラフト】
    ワンダー(60)

    引用:Amazon

    ラッキークラフトからリリースされている元祖シンキングペンシルといえる人気ルアーです。

    人気の定番ルアーで実釣性能も高く熟練者の方はこれ一本あれば全てのレンジ攻略も可能なほどポテンシャルの高いルアーといってよいでしょう。

    クセのない動きと圧倒的な飛距離はマイクロベイトパターンにおいても有効な攻略ルアーといっても過言ではありません。

    【マングローブスタジオ】
    マリブ(78)

    マングローブスタジオからリリースされている高いレンジキープ力と自在なアクションが魅力のフローティングミノーです。

    大きめのリップと独特のフォルムのボディによりレンジコントロールも意のままに可能で、トゥイッチやジャークとも相性が良く、喰わせの性能が高い点も見逃せません。

    飛距離も出しやすく広範囲にレンジも広く探れるなどパイロットルアーとしても優秀なモデルといってよいでしょう。

    まとめ

    ハクなどのマイクロベイトパターンはシーバス経験者でも難しいとされているシーズナルパターンですが、上手くハマれば釣果を一気に上げることも夢ではありません。

    より攻略が難しいほど釣り上げた時の喜びは一層大きくなるでしょう。

    ぜひ、この機会にハクパターン用のルアーを手に入れて、攻略しがいのあるマイクロベイトパターンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    ハクパターンのルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ダイワ
    スイッチヒッター(65S)
    シマノ
    サルベージソリッド(60ES)
    ダイワ
    ガルバ(73S)
    アイマ
    サスケ(SF-75)
    ダイワ
    ミニエント(57S)
    アイマ
    コモモ(65)
    ラッキークラフト
    ビーフリーズ(65)
    デュオ
    ベイルーフ マニック(95)
    コアマン
    パワーブレード(PB-13)
    マドネス
    バクリースピン6
    ラッキークラフト
    ワンダー(60)
    マングローブスタジオ
    マリブ(78)