タチウオワインド用リーダーおすすめ10選!太さや長さ等の選び方も!

様々な釣り方で狙えるタチウオですが中でもゲーム性が高いのはワインド釣法です。

ダート性能が高いジグヘッドとワームを用意すれば初心者でも気軽に楽しむことができます。

しかし、タチウオは鋭い歯を持っているのでリーダーを切られる事故が頻発します。

ワームの動きを妨げない太さ、長さを選択することが釣果を伸ばすポイントです。

そこで今回はタチウオワインドで使用するリーダーの選び方、おすすめ商品をまとめましたので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

タチウオワインドでリーダーにこだわるメリット

タチウオワインドはワームを激しく左右にダートさせながら巻き上げる釣りです。

リーダーにこだわればキレのあるアクションでバイトを誘いながら釣果を伸ばすことができます。

また、ワイヤーリーダーも選択肢に入れることでタチウオ特有の歯によるラインブレイクを防げます。

太さ、長さにこだわってリーダーを選べばワイヤーリーダーを使わないという選択も可能です。

このように、こだわったリーダー選びは安定した釣果、ルアーのロストが避けられるメリットをもたらしてくれます。

タチウオワインド用リーダーの選び方

おすすめはフロロライン

タチウオワインドではワームをテンポよくダートさせることが釣果アップに繋がります。

その為、ナイロンラインに比べて伸度が低いフロロラインを選択するようにして下さい。

感度が高いのでフォールさせた時のバイトも拾いやすいですし、ワームの動きも的確に感じられます。

また、傷にも強い性質を持っていますからタチウオの歯に擦れても一発で切られるリスクを軽減できます。

リーダーの太さについて

リーダーの太さはタチウオの大きさに合わせて選択すれば切られる心配がありません。

フロロラインをリーダーとして使用する場合は16~20lbを選べばドラゴン級も相手にできます。

ラインへのバイトが多くワイヤーリーダーが必要な場合でも28lbの太さを選択すれば一発で切られることはありません。

28lbよりも太いラインを使用するとワームの動きが悪くなり釣果が落ちますから注意して下さい。

リーダーの長さについて

合わせ切れ、PEラインへの傷つき防止の観点から最低でも50㎝のリーダーを使用して下さい。

使いやすいのは1mで結束部分がガイドを通過しないのでキャスティングの妨げになりません。

その為、リーダーを購入する際は持ち運びに便利な30m以下のコンパクトなボビン巻きをおすすめします。

ランガンしてもポケットに入れたまま持ち運べるので切られてもすぐに交換して釣りを続けられます。

ワイヤーリーダーについて

タチウオの鋭い歯に対抗するため専用のワイヤーリーダーが販売されています。

PEラインに直結させるのではなく必ず50㎝程のフロロラインをリーダーとして挟んでから使用して下さい。

太さに関しては直径0.3mほどのワイヤーリーダーが最適で極端にワームの動きを妨げることはありません。

長さは10㎝程度あれば間に挟んだリーダーに歯が擦れて切られる心配がありません。

タチウオワインドに使用するときはキャスティングに対応しているかをチェックしてから購入して下さい。

クイックリーダーについて

タチウオワインドはフロロラインをリーダーに使用するので結束に慣れていない方はノットを上手く組めません。

激しいロッドワークでワームを左右にダートさせるので結束部分に負荷が掛かりやすく抜けてしまうことがあります。

また、慣れた方でも地合いが来ると焦ってしまって上手く結束できないことがあります。

その為、簡単にリーダーをセットできるクイックリーダーも合わせて検討して下さい。

一つ用意しておけば寒い冬の時期でもノット切れを起こさない快適な釣りが楽しめます。

タチウオワインド用リーダーおすすめ10選

【ダイワ】
フロロショックリーダーX 16lb 20m

引用:Amazon

結束強度重視設計のフロロラインで激しくワームをワインドさせても抜ける心配がありません。

専用のスプールバンドには太さが一目で確認できるカラー別けされたバンドが付いているので迷わず取り出すことができます。

ショックリーダーとしての性能も追求して作られているのでアワセ切れを起こしません。

【ダイワ】
太刀メタル 6lb 6m

引用:Amazon

芯にメタル素材を使用しているのでタチウオがラインをバイトしても切られる心配がありません。

表面にはソフトコーキングを施してありますからキンクしにくくスリーブなしでも簡単に結ぶことができます。

スナップやジグヘッドのアイに接続するときはカールしないパノマーノットを使えばスムーズに結べます。

【シマノ】
エクスセンス EX フロロカーボン 8号 30m

引用:Amazon

硬いフロロを芯として使用して外層を柔らかいフロロでコーティングして作られています。

PEラインがしっかり食い込んで摩擦を生み出すので初心者でも結束しやすいのが特徴です。

フロロ分子の結晶構造が大きいので引っ張られる力に対しても強度が高く、タチウオを抜き上げても切れません。

耐摩耗性にも優れているのでラインへのバイトが多発してもすぐに切られる心配もありません。

【クレハ】
シーガープレミアムマックスショックリーダー 8号 20m

引用:Amazon

タチウオの歯にスレても切られない強さを持っているのでワイヤーリーダーの代わりとしても使えるフロロラインです。

衝撃に対する強度も高く、タチウオ特有のドスンと掛かる負荷でも切られる心配がありません。

2重構造技術で作られており耐摩耗性、耐衝撃性、そして高い結束強度と3拍子揃ったラインです。

【ラパラ】
ラピノヴァ ショックリーダー フロロカーボン 16lb 20m

引用:Amazon

手に取りやすい価格で販売されていますがルアーブランドとして有名なラパラの商品ですから品質には問題ありません。

クリアカラーなのでステルス性が高く活性の低いタチウオもリアクションバイトさせやすくなります。

感度が高くワームの動きが判り易いのでレンジも意識した釣りで攻めることができます。

【バリバス】
ショックリーダー フロロカーボン 16lb 30m

引用:Amazon

硬くないフロロラインを実現するために研究と実釣テストを繰り返して開発された商品です。

ナイロンラインに近い仕上がりで作られているので初心者でも簡単にノットを組むことができます。

また、耐摩耗性にも優れておりタチウオが深くフッキングしてラインに歯が擦れても切られる心配がありません。

【デュエル】
B CARBON ショックリーダー 16lb 30m

引用:Amazon

透明度が高く長時間使用してもフロロライン特有の白濁を起こしにくい耐久性に優れたラインです。

取り出したい長さで止められるラインストッパーが付属したボビンに巻かれているので釣り場でも簡単にセットできます。

伸度が低い割に粘りを持っているのでナイロンラインのように衝撃を吸収してくれますから不意にドラゴン級を掛けても安心です。

【サンヨーナイロン】
nanodaXショックリーダー 6号 30m

引用:Amazon

ナイロンでもフロロでもないナノダックスと呼ばれる新しい技術で作られたラインです。

フロロの高い感度とナイロンのしなやかさを併せ持っており結束強度も高いのでタチウオワインドに最適です。

同じ強度で比較するとフロロラインよりも細くなりますから、水の抵抗が減ってダートにキレが生まれます。

【オーナー】
ワイヤーリーダーTF-W2 10㎝

引用:Amazon

極細のワイヤーを使用しているのでフロロラインと比較してもワームの動きが極端に悪くなることはありません。

他社製品と違って数釣りをしてもワイヤーがヨレを起こさないので1つあれば1日釣りを楽しむことができます。

キャスティング対応のショートタイプですから普段と変わらない感覚で使用できます。

【メジャークラフト】
弾丸簡単リーダー 4号

引用:Amazon

スナップ付きで販売されているので釣り場に持ち込んですぐに使用することができるクイックリーダーです。

スプールにもセット方法の説明書きが印刷されているのでパッケージを捨てても問題ありません。

切られてもリーダーを結び直す時間が短縮できるので1つ持ち歩いておけばすぐに釣りを再開できます。

まとめ

タチウオワインドを楽しむときはフロロリーダーを使えばキレのあるアクションでバイトを誘えます。

リーダーを太くすればワイヤーリーダーを使用しなくてもラインブレイクが防げます。

今回ご紹介させて頂いたフロロラインは結束しやすいのでぜひ、お試し下さい。

紹介アイテム一覧

タチウオワインド用リーダーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
フロロショックリーダーX 16lb 20m
ダイワ
太刀メタル 6lb 6m
シマノ
エクスセンス EX フロロカーボン 8号 30m
クレハ
シーガープレミアムマックスショックリーダー 8号 20m
ラパラ
ラピノヴァ ショックリーダー フロロカーボン 16lb 20m
バリバス
ショックリーダー フロロカーボン 16lb 30m
デュエル
B CARBON ショックリーダー 16lb 30m
サンヨーナイロン
nanodaXショックリーダー 6号 30m
オーナー
ワイヤーリーダーTF-W2 10㎝
メジャークラフト
弾丸簡単リーダー 4号