タイラバロッドでタチウオテンヤはできる?流用条件とおすすめ5選!

タチウオテンヤで使用するロッドは先調子で狭い船内でも使いやすい長さに仕上げられています。

適合ウェイトは30~60号とタイラバ仕掛けよりも少し重いウェイト設計になっています。

その為、タイラバロッドを代用して楽しめないかと考える方も少なくありません。

そこで今回は、タイラバロッドでタチウオテンヤはできるのか、必要な条件とは何かについてまとめました。

タチウオテンヤに使えるおすすめのタイラバロッドもご紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

タイラバロッドでタチウオテンヤはできる?

タイラバロッドとタチウオテンヤで使用するロッドはテーパー、長さが非常によく似ています。

引きに関しては真鯛の方が強いのでルアーウェイトの数字と使用するタチウオテンヤの号数を合わせれば問題ありません。

タイラバロッドは掛け調子、乗せ調子に別けられますがどちらもタチウオテンヤに流用することができます。

タチウオの活性が極端に低くない限り、ロッドの特性とテンヤがマッチしていないことによるデメリットは感じません。

真鯛の反応が悪い時はタチウオ釣りに変更するというスタンスで楽しめば問題なく使用できます。

タチウオテンヤに使えるタイラバロッドの条件

ルアーウェイトが適合している

タチウオテンヤはタイラバ仕掛けのように30g程の軽いものを使う機会は多くありません。

30~60号を使い分けるので112~225gのルアーウェイト表記がされているタイラバロッドが必要となります。

MH~Hクラスのディープエリアや急流ポイントを攻略するタイラバロッドが適しています。

これ以下のパワーのタイラバロッドはテンヤの操作性が悪くなるだけでなく、繊細なティップを破損するので使用できません。

操作性を重視した長さ

タイラバよりも重量のあるタチウオテンヤを扱うにはロッドの反発力が生かしやすい6f後半から7f台のロッドが適しています。

殆どのタイラバロッドがこの長さで作られていますがドテラ流し用に開発されたショートロッドもあるので注意して下さい。

短いロッドは反発力を生かして巻き上げられないので腕への負担が大きくなり疲れてしまいます。

PEライン1.2号以上が使えるガイドを搭載している

タチウオテンヤではラインへのバイトによって切られることも多いのでタイラバよりも太いラインを使用します。

勿論、使用する仕掛けの重量も関係しており0.8号程度の細いラインを使用することは殆どありません。

その為、最低でも1.2号以上のPEラインが使用できるガイドを搭載したロッドでなければ流用することができません。

最近はガイド径を小さくして感度重視で作られたタイラバロッドも多く販売されているので注意して下さい。

ベイトリールが装着できる

タイラバ仕掛けよりも重いタチウオテンヤを巻き上げるにはベイトリールが適しています。

殆どのタイラバロッドがベイトタックルですからこの条件はクリアできるはずです。

ドテラ流しやキャスラバ用に作られたスピニングロッドだけは適していません。

100m以上の場所でタチウオテンヤを使う場合は電動リール用のタイラバロッドもそのまま使用できます。

タチウオテンヤに使えるタイラバロッドおすすめ5選

【ダイワ】
紅牙X 69HB-S

引用:Amazon

PEライン1.5号が使用できるだけでなくガイド径が大きいのでノットを組んだコブがスムーズに通過します。

食い込みの良い乗せ調子に仕上げられていますから巻き合わせでタチウオを掛けることができます。

糸絡みの少ないスパイラルガイドを搭載しているので初心者でもベイトタックルの扱いに困りません。

【シマノ】
エンゲツBB B69MH-S

引用:Amazon

食い込みの良いソリッドティップは適度なハリを持っているのでタイラバよりも重いタチウオテンヤも快適に操れます。

握りやすさを追求して作られたガングリップを搭載しているので長時間の釣りでも手が痛くなりません。

乗せ調子のロッドですがパワーロスの無いブランクスを使用しているので掛けにいく釣りも楽しめます。

【ジャッカル】
ビンビンスティックHS BS-C66M-HS

引用:Amazon

ティップにオレンジのマーキングが施されておりナイトゲームでも穂先の動きでアタリを取ることができます。

ねじれの少ないブランクスは感度、操作性に優れておりショートバイトも素早く掛けにいくアグレッシブな釣りが楽しめます。

タイラバロッドとしては硬く作られているので50号のタチウオテンヤを使っても違和感がありません。

【アブガルシア】
オーシャンフィールド タイラバOFTC-672MLT-120

引用:Amazon

タイラバで使用しやすいMLクラスのロッドでクセの無いレギュラーファーストテーパーに仕上げられています。

潮の緩い場所やシャローエリアで40号までのタチウオテンヤを使った釣りにおすすめです。

軽いロッドですが粘りとトルクを持たせてあるのでドラゴン級を掛けてもじっくり体力を奪いながら浮かせられます。

【メジャークラフト】
レッドバック5G RB5-B610M/S

引用:Amazon

ディープエリアの真鯛を攻略するためにベリーからバットにかけてトルクを持たせているのが特徴です。

パワー重視のロッドですがしなやかで食い込みの良いソリッドティップを搭載しているので活性の低いタチウオも乗せやすいです。

真鯛以外の五目タイラバを視野に入れて作られているので汎用性の高さを武器にタチウオテンヤが楽しめます。

まとめ

人よりも1匹でも多くタチウオを釣りたい方はタチウオテンヤ専用のロッドを使用する方が無難です。

しかし、タイラバロッドは性能が非常に近いので条件さえ合わせればストレスなくタチウオ釣りが楽しめます。

操作性、感度の高さを武器に真鯛もタチウオも釣りあげるコストパフォーマンスの良さを体験して下さい。

紹介アイテム一覧

タチウオテンヤ タイラバロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
紅牙X 69HB-S
シマノ
エンゲツBB B69MH-S
ジャッカル
ビンビンスティックHS BS-C66M-HS
アブガルシア
オーシャンフィールド タイラバOFTC-672MLT-120
メジャークラフト
レッドバック5G RB5-B610M/S
タチウオテンヤ タイラバロッド
さらに探したい方